車やバイクの所有者に聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 車やバイクの所有は便利な一方で、出費や管理などの負担も多いです。住環境によっては手放せない場合もあります。
  • 車やバイクの所有者は管理に疲れることもあるかもしれませんが、それによって生活が成り立っている場合もあります。
  • 車やバイクの所有にはさまざまな費用がかかりますが、必要不可欠な場合はやむを得ないですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

車やバイクの所有者に聞きたい。

いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

自転車か徒歩で可能な職場、そんな夢のような近い場所に今の給料くれるところなんてないです。この間バスに乗っていこうとしたら、1時間以上歩いて、バスをいくら待ってもこない。歩いている人に聞いたら、朝と夕方にくるだけと。タクシー呼んであげましょか、って言われた。タクシーで往復したら3000円以上の出費。しょぼしょぼと歩いてまた帰って、車で出直し。

質問者

お礼

職場は近いほうがいいですよね

その他の回答 (14)

回答No.15

それって選ぶ価値あるの? 1は自転車徒歩で不可能な移動は金がかかるし 運べないものは全部郵送ってことでしょ。 2は、すでに維持費を払っているから 使いすぎなければ、出費がかさむわけじゃない。 年金も減るのがわかりきっていることだし、 わざわざ1を選ぶ人がいるんですかね?

質問者

お礼

2の280万というのは80万年間維持費をかかると想定したうえでの数字であって 要するに 1、給料は2より少ないけど、車の出費が発生しない生活 2、1より給料は高いけど、車通勤しないといけないような遠い距離の仕事で、給料の高さも維持費で相殺されるレベル という表現がしたかったんですよね。 でも、悲しいですけど私のまわりはこれほどのワーキングプア社会です 私が貧乏人だから200万と設定しただけで、平均年収は400万くらいらしいので、 200を400に変えるべきでしたかね

回答No.14

旧車とかスーパーカーとかだと何かと大変なのかもしれませんが、大衆車なら別に何も大変じゃないですよ 最寄り駅までは徒歩五分で、五分置きくらいに電車が来ていますが、電車を利用するのは年間数えるほどしかありません 年収200万? 280万? そんな低額だと車云々以前に、まともに生活出来ないのでは?

質問者

お礼

まともな生活できないレベルの額しか稼げないワーキングプア社会で生活しているので、 結構200万と280万というのはリアルな数字なんですよね。 稼げる方法があれば是非教えてください

noname#215107
noname#215107
回答No.13

>鉄道がないというのは沖縄なのでしょうk? >軽トラを所有しているということは農家さんですかね 沖縄ではありません。 最寄りの駅までは徒歩1時間なのです。 もと農家でした。軽トラは、ホームセンターに長尺の木材を買いに行ったり、重機を運んだりするのに便利なので所有しています。

質問者

お礼

徒歩1時間となると、そこで自分が自転車生活するとなると、駅まで25分~30分ですかね なんとなく場所がイメージできました

• maiko0318
回答No.12

自転車でも6は関係ありますよ。 実際、億単位の賠償が課せられています。 保険に入ってなかったら自腹ですから、 自転車のほうが怖いです。

質問者

お礼

そーなんですよ。 私も月1000円のでもとりあえず入ろうかなとも思うのですけどね 自転車も軽車両とはいえ

• mimazoku_2
回答No.11

私は2番です。 なんだかんだで、中古で買って21年間乗っています。 先月、次の車検を済ませたところです。 車は、H3年式のマークIIステーションワゴンLGです。 6気筒(2L)エンジンっていうのもいいですよ。 任意保険はたっぷり掛けてあって、年100,000円以上払っています。 (オプション一杯付けているからね。)

質問者

お礼

任意保険額がすごいことになってますね。 その方が安心して乗れますのでケチらないほうがいいでしょうね やはり、車は走る凶器でしょうから

• makoto111
回答No.10

2は全国的に珍しくない事だと思います、月給20万とボーナスなんて田舎じゃ普通じゃないのかな。都会ほど職も選べないし、公共交通機関も最低限だったりする。 田舎じゃコンビニまで徒歩7・8分の距離だったら車を使う人も(年齢が高いと歩く傾向が強いかも) 通勤に車が必要となれば仕事をするための道具としての位置づけにもなる、仕事道具のメンテなら多少面倒でもやるでしょ。 雪や寒さの事を考えると「2」です。

質問者

お礼

2ってけっこう田舎の現実ですよね。 田舎だと、費用がかからないこともあり 子沢山とかじゃなければ、それでも十分暮らせるんでしょうね

• Marluna
回答No.9

車はお金がかかるもの、それは承知の上で持っています。別に特別高いと思いませんよ。また、無条件で年間80万円かかるわけではありません。 >●ガソリン代:18万7500円  うちでは年間12万程度です。 >●整備費用など:9万6000円  車検や定期点検時にかかる費用ならば、もう少々安いと思いますが。 >●税金・保険:8万3890円  保険は年齢や事故歴で変わります。うちではもうちょっと安く済みます。   >●高速道路通行料:3万円程度  これは考える必要ありません。車を持ってなければ電車やバスを使うでしょう?新幹線を使ったら高速道路よりもはるかにお金かかりますよ。 >●駐車場代:14万4000円(1万2000円/月×12カ月)  うちは戸建てなので駐車場代はかかりません。 小さな子供がいます。電車とバスの生活も可能ではありますが、車がある方がずっと便利なんです。子供を抱えてお米やお水を大量に買うことができるのは車のおかげです。 >この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? > 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 > 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円 どちらの仕事もしません。車にお金をかける以前に、年収300万円以下では生活していけないからです。

質問者

お礼

まー、家庭があり、子供もいて、駅近じゃないと持ってしまうことになりますかね

• 177019
回答No.8

「地域性」と言うことがまず第一です。貴方の仰る通り車を持つとそこに掛かる経費は相当なものです。貴方のような都会に住み、自転車一台で何でも事が済む地域なら、私もこの60代後半になって車は運転したくはありません。しかし、冬は雪が30センチ以上降るとか、買い物、病院、に行くにも電車、バスは無い、雨が多いとかとなるとやはり小さくても車です。相応に対応する保険にも入っていますし、事故した時の命の危険性とかは、交通ルールを守っていても相手が衝突してくるかも分からない状況で、でも私も28年間運転しててこんな事はまずはありません。それぞれの考え方だと私は思います。

質問者

お礼

やはり、運転はできればしたくにというのも本音ですよね いつ事故るかわからないですし

noname#233747
noname#233747
回答No.7

車の維持費が年間80万円掛かるってのはケースバイケースですね 私の場合、自宅に駐車スペースがありますので、駐車料金は掛かりませんし 高速なんて数年に1回使うか使わないかです 保険にしても、ここ15年以上、無事故なので、等級はかなり下がっています それはさて置き、その究極の選択ならば、2ですね >みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車を所持する事を、しゃあ無しのイヤイヤみたいに書かれていますが それが事実なんだから仕方ありません 地方ともなれば、車は一家に一台ではなく、社会人一人に一台です 自宅から半径5kmにコンビニが無い、スーパーも遠くて徒歩では行けない 公共バスは1日5本程度しか来やしない ましてや冬になれば、雪が積り二輪車が使えないとなれば 車は必須で文字通り必要不可欠なんです 管理が大変とかじゃなくて、もはや生活の一部なんですね

質問者

お礼

便が悪いと大変ですね 私がクルマを持ちたくないのは運転する人格が変わるタイプなので、すごい危ないんですよね。 ゴールド免許をキープしたいこともあり15年無事故・無違反などキープできればまた話は違うのですが

• 150715
回答No.6

2です。 車もバイクも趣味ですから。 趣味にお金がかかるのは当然ですしね。

質問者

お礼

趣味ですか 大人の趣味すぎて、自分にはにが重すぎます 私はいつまでも子供のレベルの趣味しかこなせないでしょうね 駄菓子買ったり