車やバイクの所有者に聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 車やバイクの所有は便利な一方で、出費や管理などの負担も多いです。住環境によっては手放せない場合もあります。
  • 車やバイクの所有者は管理に疲れることもあるかもしれませんが、それによって生活が成り立っている場合もあります。
  • 車やバイクの所有にはさまざまな費用がかかりますが、必要不可欠な場合はやむを得ないですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

車やバイクの所有者に聞きたい。

いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

自転車か徒歩で可能な職場、そんな夢のような近い場所に今の給料くれるところなんてないです。この間バスに乗っていこうとしたら、1時間以上歩いて、バスをいくら待ってもこない。歩いている人に聞いたら、朝と夕方にくるだけと。タクシー呼んであげましょか、って言われた。タクシーで往復したら3000円以上の出費。しょぼしょぼと歩いてまた帰って、車で出直し。

noname#212916
質問者

お礼

職場は近いほうがいいですよね

その他の回答 (14)

回答No.15

それって選ぶ価値あるの? 1は自転車徒歩で不可能な移動は金がかかるし 運べないものは全部郵送ってことでしょ。 2は、すでに維持費を払っているから 使いすぎなければ、出費がかさむわけじゃない。 年金も減るのがわかりきっていることだし、 わざわざ1を選ぶ人がいるんですかね?

noname#212916
質問者

お礼

2の280万というのは80万年間維持費をかかると想定したうえでの数字であって 要するに 1、給料は2より少ないけど、車の出費が発生しない生活 2、1より給料は高いけど、車通勤しないといけないような遠い距離の仕事で、給料の高さも維持費で相殺されるレベル という表現がしたかったんですよね。 でも、悲しいですけど私のまわりはこれほどのワーキングプア社会です 私が貧乏人だから200万と設定しただけで、平均年収は400万くらいらしいので、 200を400に変えるべきでしたかね

回答No.14

旧車とかスーパーカーとかだと何かと大変なのかもしれませんが、大衆車なら別に何も大変じゃないですよ 最寄り駅までは徒歩五分で、五分置きくらいに電車が来ていますが、電車を利用するのは年間数えるほどしかありません 年収200万? 280万? そんな低額だと車云々以前に、まともに生活出来ないのでは?

noname#212916
質問者

お礼

まともな生活できないレベルの額しか稼げないワーキングプア社会で生活しているので、 結構200万と280万というのはリアルな数字なんですよね。 稼げる方法があれば是非教えてください

noname#215107
noname#215107
回答No.13

>鉄道がないというのは沖縄なのでしょうk? >軽トラを所有しているということは農家さんですかね 沖縄ではありません。 最寄りの駅までは徒歩1時間なのです。 もと農家でした。軽トラは、ホームセンターに長尺の木材を買いに行ったり、重機を運んだりするのに便利なので所有しています。

noname#212916
質問者

お礼

徒歩1時間となると、そこで自分が自転車生活するとなると、駅まで25分~30分ですかね なんとなく場所がイメージできました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.12

自転車でも6は関係ありますよ。 実際、億単位の賠償が課せられています。 保険に入ってなかったら自腹ですから、 自転車のほうが怖いです。

noname#212916
質問者

お礼

そーなんですよ。 私も月1000円のでもとりあえず入ろうかなとも思うのですけどね 自転車も軽車両とはいえ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.11

私は2番です。 なんだかんだで、中古で買って21年間乗っています。 先月、次の車検を済ませたところです。 車は、H3年式のマークIIステーションワゴンLGです。 6気筒(2L)エンジンっていうのもいいですよ。 任意保険はたっぷり掛けてあって、年100,000円以上払っています。 (オプション一杯付けているからね。)

noname#212916
質問者

お礼

任意保険額がすごいことになってますね。 その方が安心して乗れますのでケチらないほうがいいでしょうね やはり、車は走る凶器でしょうから

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.10

2は全国的に珍しくない事だと思います、月給20万とボーナスなんて田舎じゃ普通じゃないのかな。都会ほど職も選べないし、公共交通機関も最低限だったりする。 田舎じゃコンビニまで徒歩7・8分の距離だったら車を使う人も(年齢が高いと歩く傾向が強いかも) 通勤に車が必要となれば仕事をするための道具としての位置づけにもなる、仕事道具のメンテなら多少面倒でもやるでしょ。 雪や寒さの事を考えると「2」です。

noname#212916
質問者

お礼

2ってけっこう田舎の現実ですよね。 田舎だと、費用がかからないこともあり 子沢山とかじゃなければ、それでも十分暮らせるんでしょうね

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

車はお金がかかるもの、それは承知の上で持っています。別に特別高いと思いませんよ。また、無条件で年間80万円かかるわけではありません。 >●ガソリン代:18万7500円  うちでは年間12万程度です。 >●整備費用など:9万6000円  車検や定期点検時にかかる費用ならば、もう少々安いと思いますが。 >●税金・保険:8万3890円  保険は年齢や事故歴で変わります。うちではもうちょっと安く済みます。   >●高速道路通行料:3万円程度  これは考える必要ありません。車を持ってなければ電車やバスを使うでしょう?新幹線を使ったら高速道路よりもはるかにお金かかりますよ。 >●駐車場代:14万4000円(1万2000円/月×12カ月)  うちは戸建てなので駐車場代はかかりません。 小さな子供がいます。電車とバスの生活も可能ではありますが、車がある方がずっと便利なんです。子供を抱えてお米やお水を大量に買うことができるのは車のおかげです。 >この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? > 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 > 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円 どちらの仕事もしません。車にお金をかける以前に、年収300万円以下では生活していけないからです。

noname#212916
質問者

お礼

まー、家庭があり、子供もいて、駅近じゃないと持ってしまうことになりますかね

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

「地域性」と言うことがまず第一です。貴方の仰る通り車を持つとそこに掛かる経費は相当なものです。貴方のような都会に住み、自転車一台で何でも事が済む地域なら、私もこの60代後半になって車は運転したくはありません。しかし、冬は雪が30センチ以上降るとか、買い物、病院、に行くにも電車、バスは無い、雨が多いとかとなるとやはり小さくても車です。相応に対応する保険にも入っていますし、事故した時の命の危険性とかは、交通ルールを守っていても相手が衝突してくるかも分からない状況で、でも私も28年間運転しててこんな事はまずはありません。それぞれの考え方だと私は思います。

noname#212916
質問者

お礼

やはり、運転はできればしたくにというのも本音ですよね いつ事故るかわからないですし

noname#233747
noname#233747
回答No.7

車の維持費が年間80万円掛かるってのはケースバイケースですね 私の場合、自宅に駐車スペースがありますので、駐車料金は掛かりませんし 高速なんて数年に1回使うか使わないかです 保険にしても、ここ15年以上、無事故なので、等級はかなり下がっています それはさて置き、その究極の選択ならば、2ですね >みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車を所持する事を、しゃあ無しのイヤイヤみたいに書かれていますが それが事実なんだから仕方ありません 地方ともなれば、車は一家に一台ではなく、社会人一人に一台です 自宅から半径5kmにコンビニが無い、スーパーも遠くて徒歩では行けない 公共バスは1日5本程度しか来やしない ましてや冬になれば、雪が積り二輪車が使えないとなれば 車は必須で文字通り必要不可欠なんです 管理が大変とかじゃなくて、もはや生活の一部なんですね

noname#212916
質問者

お礼

便が悪いと大変ですね 私がクルマを持ちたくないのは運転する人格が変わるタイプなので、すごい危ないんですよね。 ゴールド免許をキープしたいこともあり15年無事故・無違反などキープできればまた話は違うのですが

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

2です。 車もバイクも趣味ですから。 趣味にお金がかかるのは当然ですしね。

noname#212916
質問者

お礼

趣味ですか 大人の趣味すぎて、自分にはにが重すぎます 私はいつまでも子供のレベルの趣味しかこなせないでしょうね 駄菓子買ったり

関連するQ&A

  • バイク・車の免許がない、バイク・車を所有してない人

    我が家には車がありませんでした。 両親は免許を持っていましたが、経済的な理由もあり駅近であったこともあり、車を一度も所有しませんでした。 父は公務員で母は地元でパート どちらも車がなくとも生活できていたことも大きかったかと。 私もなんとなく高卒後に免許を取ったのですが、自転車だけの生活がしっくりきており、今後も持ちたくないと考えています。 知り合いが交通刑務所に入ったり、自分も原チャリで事故った経験などもあり、その影響もあります。 今にしてみれば、免許を取った費用と時間がもったいないと思うほどです。 しかし、私はいろんな仕事を転々としている身で一つの職場でも転勤があるわけで、自転車通勤が許されているのも今だけでしょう。 職場の同僚の人にこの悩みをしゃべったら、パートさんの旦那さんが条件のいい職場で働くために、車で一時間かけて通勤してたりと、自転車生活にこだわるのもくだらんこだわりなのかなとも感じています。 面接の時に、免許があって独身だから、転勤させやすい奴ということで採用されたような気もしました。 やはり、公務員のような永久就職が約束されていない立場としてはせめて普通免許くらい所有して、いろんな勤務地に赴けるようなフットワークがないと雇ってくれないのが社会の現実・厳しさですかね。 車の免許がない、車を所有したことがないけど、社会人としてやってけるよって人いませんか?

  • 車とバイクの2台持ちをしようと思います。

    車とバイクの2台持ちをしようと思います。 今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。 そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。 自分で調べたところだと、 《バイク:カワサキ ゼファー400》 ・軽自動車税     4,000円 ・自動車重量税    5,000円(2年ごと) ・自賠責保険     20,240円(2年) ・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト) ・車検費用     約50,000円前後? 《車:ホンダ ライフ》 ・軽自動車税     7,200円 ・自動車重量税    8,800円 ・車検費用     約70,000円前後? 車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

  • 車とバイクの2台持ちをしようと思います。

    車とバイクの2台持ちをしようと思います。 今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。 そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。 自分で調べたところだと、 《バイク:カワサキ ゼファー400》 ・軽自動車税     4,000円 ・自動車重量税    5,000円(2年ごと) ・自賠責保険     20,240円(2年) ・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト) ・車検費用     約50,000円前後? 《車:ホンダ ライフ》 ・軽自動車税     7,200円 ・自動車重量税    8,800円 ・車検費用     約50,000円前後? 車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

  • セカンドバイク

    今軽自動車のみ所有していまして、カワサキのフラッグシップが欲しくて購入したいと思っているのですが、車両価格が高価なうえに車検が車とバイク両方来るので、維持費の面で車を売りセカンドバイクに車検もなく保険も安い原付二種を選ぼうかなと思っています。 本命のバイクはツーリングのみに使い、セカンドバイクは通勤や買い物などに使用する予定です。 そこで車を所有していなくてバイクのみ所有している人にお聞きしたいのですが、皆さんはセカンドバイクは何に乗っていますか?私はアドレス100を中古で買うか、アドレスV125にするかで迷っております。 よろしくお願いします。

  • マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。

    マンションでの自転車・バイクの撤去についてです。 私は現在完全分譲のマンションに住んでいます。 最近、町内(私が住んでいる丁目にあるマンション全体をさして町内と言います) での役職振り分けが行われ、4月から、私は駐輪場にある未登録車両への警告文をつける係になりました。 うちの町内では、自転車は年間3000円、バイクは年間5000円の登録料を払い、 その時もらうシールを貼ることで駐輪場の使用ができるのですが、 毎年4月は登録を忘れたり、登録をしなかったりという人が多く、 こういう係ができました。 登録していない車両は問答無用で撤去されます。 さらに今年からはバイクの撤去も行うようで、 「登録を済ませなければ不用車両として撤去・廃棄します」 という警告文をバイクにとりつける作業が追加されました。 その作業中にふと思ったのですが、マンションの敷地内とはいえ、 他人の所有物である車両を勝手に撤去したり廃棄したりすることはできるのでしょうか? バイクとなれば高額なものもあり、下手をすれば訴訟を起こされる可能性もありそうです。 私個人にはその責任は降りかからないとは思いますが、 管理組合が訴えられるという可能性も否定できませんよね? うちは完全分譲で、管理組合を発足させているため、 居住者(各戸の所有者)は管理費や町会費として費用を出しています。 ということは駐輪場の整備費や維持費など、未登録車両の持ち主さんも出していることになります。 警察に問い合わせればナンバー等で持ち主がマンションの所有者か割り出すことができますから、 明らかな部外者の車両は撤去しても構わないかもしれませんが、 もし、マンション所有者のバイクを撤去・廃棄した場合、 法的には大丈夫なのでしょうか? 管理組合が訴えられるとなると、訴訟のための費用が管理費から出ることになり、 間接的にではありますが、我々にも負担が降りかかってきます。 ふと気になったので質問しました。 法律にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • バイクの所有者が亡くなっている場合の再発行は?

    バイクが2台あり、所有者が亡くなったため、 バイク王などに売りたいのですが、 バイクの車検証が出てきません。 自動車の車検証はありますが…。 もし、バイクの車検証を陸運局などで再発行したい場合、 所有者が亡くなっている場合でも再発行していただけますか? また、どのような書類をそろえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クルマとバイク

    現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 400ccバイクを今後所有すべきかどうか

    はじめまして。 400ccのバイクついて教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 現在私は19歳の大学生で、バイクを3台所有しています。 バイクも車も昔から好きなのですが、先日譲ってもらったバイクについて、問題が生じてしまい、困ってしまっています。 現在所有しているバイクは50ccと125ccと400ccなのですが、400ccのバイクを今後所有していくにあたり、改めて費用を計算してみると、思っていた以上に費用がかかる事に気づきました。 400ccのバイクの現状ですが、 車種:Kawasaki バルカンクラシック 走行距離:60,000キロ 年式:96年式 状態:フルノーマル オイル交換などはマメにしていたとのこと 車検:来月3月まで  のような状態です。先日友人に譲ってもらったのですが、バイクの置き場所がなくて、家族の反対にあってしまいました。無理を言って置いておく事も可能ですが、あまり迷惑もかけたくないので、今後所有してくならば、どこかでスペースを借りなくてはなりません。 そこで、今後にかかる費用を計算してみたのですが、車検やら、自賠責、任意保険、等を考慮に入れると、15万程度は用意しておいた方が安心ではないかと思っています(19歳なので、任意保険は高いですし)しかも、60,000キロ走っているという事もあるので、足回りや、エンジンのオーバーホールはしておいた方が良いと思うのですが、そこまですると、余計に費用がかかってしまいますよね。 まだ譲ってもらって間もないので、愛着がわくまえに売るならスッパリと売ってしまおうと思うのですが、400ccに乗りたいという気持ちもあるんです。大型二輪免許は持っているので、ハーレーに乗りたいと思っているので、貯金をしているのですが、バルカンにそこまでお金をかけるべきか、それとも売ってしまうのか、どうか悩んでいます。 長文になりましたが、御意見頂ければうれしく思います。

  • 実家・自転車所有のみで過ごしたいのに強制転勤命令

     私は会社勤めをしていますが、転勤がありえる会社で勤めています。  転勤となると、車でないと通勤できない距離の場所ばかりです。  私は車の免許をドライバーの仕事もするかもしれないということで、若い頃になんとなく取得してから、就職しました。しかし、自家用車については様々な費用がかかることからなるべくなら所有したくないと考えております。自転車が電動アシストなので、ある程度の距離も苦になりづらいことから、自転車の所有だけで今後もずっと死ぬまで生活したいと思っています。  転勤命令による引越しをしている人も沢山いると思うのですが、私は分譲マンションの実家暮らしなのですが、理由あって両親(母はほぼ蒸発状態)が家を空けてしまっており、どうしても実家を離れることは避けたいのです。  他の社員で自転車だけで通勤している人もいます。自転車で通勤している人は、転勤になりにくいという配慮がある程度ありますが、さすがにずっと転勤なしというわけにもいかず、かなり時間が掛かるけど自転車(クロスバイク)で行けないわけじゃない距離まで転勤させられた人もいますが、かなりしんどい距離です。    電車通勤も考えたのですが、客商売の会社なので、業務が夕方から深夜ということもあり、電車通勤は考えられません。    会社が転勤を命じることによって、通勤手段で車やバイクを所有するしかない状態になり、不必要な出費が生じることは、業務命令として問題はないのでしょうか?

  • 車の所有者の見分け方

    債務者が売掛金を支払う意思(誠意)がなく、強制執行の手続きをしています。金額は10数万円と少ないのですが、債務者の資産(現金や預金を含む)が少ないので困っています。古いものですが車を保持しているので、競売にかけたいのですが、所有者が本人のものなのか不明です。車の所有者を調べる方法(車検証以外)は何かありませんか?どなたか詳しい方教えてください。