• ベストアンサー

セカンドバイク

今軽自動車のみ所有していまして、カワサキのフラッグシップが欲しくて購入したいと思っているのですが、車両価格が高価なうえに車検が車とバイク両方来るので、維持費の面で車を売りセカンドバイクに車検もなく保険も安い原付二種を選ぼうかなと思っています。 本命のバイクはツーリングのみに使い、セカンドバイクは通勤や買い物などに使用する予定です。 そこで車を所有していなくてバイクのみ所有している人にお聞きしたいのですが、皆さんはセカンドバイクは何に乗っていますか?私はアドレス100を中古で買うか、アドレスV125にするかで迷っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

車所有していてすみません(^▽^;)バイク好きなもので つい・・・・・。 アドレス100は2ストです。アドレスV125は4ストで す。お金があるなら迷わずアドレスV125を買った方が いいと思います。4ストながら加速すごくいいみたい です。最高速も100kmくらいですそうです。 俺はお金がなかったのでヴェクスター125買いまし た。いやーー加速は2スト原付より遅いし、最高速 も90kmしかでません。向かい風だと80kっまで 落ちてしまいます。 燃費はいつもアクセル全開でリッター25kmです。 とはいってもツーリングでは1100CC乗ってい るので、通勤などの足にはヴェクスターで十分です が。

-mihimaru-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 通勤は一般道のみなので最高速がそれくらい出れば十分ですね。 アドレスV125にしようと思います。

その他の回答 (2)

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.3

V100に乗っていますが、身軽な足としては大変満足しています。今から買うなら新車のV125が良いと思いますよ。改造したりバイクいじりをしたいならパーツの多いV100でしょう。 セカンドバイクの弊害としては楽すぎてメインのバイクに乗る機会が減ってしまう事ですね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

アドレスV100に何かしら魅力を感じているならばV100を迷わず買う事をオススメしますが、迷っているならば125のほうが良いですよ アドレス125はアドレスシリーズ唯一の4ストエンジンですが、4ストのわりには、加速も良く、アドレスシリーズの名に恥じない性能を持っています。 パワーを求めるならば、アドレスV100ではなくてアドレス110を中古で って手もありますけどね あと、車を所有しているならば、任意保険に加入されている事と思います。 125cc以下のバイクならばファミリーバイク特約をつけると年間1万円前後で車と同じ補償をうけられる保険をつけることができますので大変お得です 詳しくは加入している保険会社に問い合わせてください。

-mihimaru-
質問者

お礼

お礼を補足の欄に書き込んでしまいました。失礼しました、お許しください。

-mihimaru-
質問者

補足

やはり基本設計の面ではV125が安心みたいですね。 50ccでは速度制限や二段階右折などの制約が多いので、二種がバランスとれていますね。 アドレス110もたしかありましたね。調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セカンドバイク選び.

    現在,セカンドバイク選びで悩んでいます. 自分の中での候補は, ・XL700V ・TDM900 ・VTR250(新型が出るという噂) ですが,この中からならどれが良いでしょうか? セカンドバイクですので,車検がない250cc以下が良いかなと思うのですが, タンデムとなるとパワーも欲しいと感じています. その他にも,小生が気付いていない素晴らしいバイクがあると思いますので, ・Vツイン ・タンデムが快適 ・MTバイク ・バイククラス相応の価格 ・カウル付き(出来れば) 以上の条件でお勧めがあればご教示下さい. よろしくお願いします.

  • セカンドバイクを教えて下さい。

    「週末に趣味や競技で乗っている高価なロードバイクは通勤に使いたくないけど、バイクには乗りたいからもう1台使ってます」 という方いますか? そのバイクのスペック等を教えて下さい。 なぜそれを選んだのかとか、どれくらいの通勤距離だとか、 回答というよりは色々話してもらえないでしょうか。 ちなみに私は、片道21kmで帰りにジムへ行くので国産のクロモリのツーリング車を使用していました。 雨でも乗りますので、車用のガラスコートを至るところに施して汚れ、錆を防止しています。 少し前に勤務地変更で距離が短くなり、ストップ&ゴーが多くなり フラットバーに改造しましたが、新たにジャイアントのエスケープを買おうか検討中です。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 車とバイクの2台持ちをしようと思います。

    車とバイクの2台持ちをしようと思います。 今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。 そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。 自分で調べたところだと、 《バイク:カワサキ ゼファー400》 ・軽自動車税     4,000円 ・自動車重量税    5,000円(2年ごと) ・自賠責保険     20,240円(2年) ・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト) ・車検費用     約50,000円前後? 《車:ホンダ ライフ》 ・軽自動車税     7,200円 ・自動車重量税    8,800円 ・車検費用     約70,000円前後? 車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

  • 車とバイクの2台持ちをしようと思います。

    車とバイクの2台持ちをしようと思います。 今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。 そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。 自分で調べたところだと、 《バイク:カワサキ ゼファー400》 ・軽自動車税     4,000円 ・自動車重量税    5,000円(2年ごと) ・自賠責保険     20,240円(2年) ・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト) ・車検費用     約50,000円前後? 《車:ホンダ ライフ》 ・軽自動車税     7,200円 ・自動車重量税    8,800円 ・車検費用     約50,000円前後? 車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

  • 車やバイクの所有者に聞きたい。

    いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円

  • 250で160ぐらいでるバイクってありますか?

    今年卒業の高校生です。 ずっとあこがれてた原付以上のバイクを卒業してお金がたまったら買おうとしてるのですが なかなかいいバイクってのがわからないです。 今のところ、ビラーゴのあのバランスのいい形に惚れていて 車検のない250のビラーゴを買おうかなぁって思ってるんですけど 友達とツーリングをするときに、自分が一番遅いってのはいやなんですよね。 アメ車の250についてしらべてみたんですが、日本車に比べて遅いらしいってのをきいてしまい・・ちょっと迷ってます; 250で速いバイクありますか??

  • セカンドカー

    はじめまして。セカンドカー(軽自動車、新車)を購入することになり、現在の保険屋さんに2台目の保険の見積もりをお願いしました。すると現在の車(H15年登録、3000cc、車両保険あり)より高いのです。軽も車両保険を付ける予定です。軽自動車ってそんなに保険高いのでしょうか?新車だから軽だから安いと思っていました・・・ そこでネットで自動車保険一括見積もりで何社か見積もりを出したところ、現在入っている保険屋さんの見積もりより安いところが何社かありました。 現在の車とセカンドカーで車の保険屋が違うのって何か不都合ありますか?できれば一緒の方が良かったのですが、かなり値段に差がありましたので、違う保険屋でもよいかなと考えています。 わかる方教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイクメーカーについて

    私は初めてホンダの原付に乗って以来、ホンダ党になりました。 こんどセカンドバイクとして原付2種のスクーターを買おうと思っているんですが、スペイシー100も125もデザインが嫌です。デザインや装備を考えるとスズキのアドレスV125Gがいいんですが、ホンダ党としてはホンダ車以外乗りたくないんです。 そこで質問ですが、私のようにメーカーのこだわりは皆さんありますか。 私と同じような状況になったとき、皆さんはどちらを選びますか。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。あと、オススメの2種スクーターがあれば教えてください。

  • バイクの車検について

    東京都内、川崎周辺でバイクの修理、車検を安くできるところはありますか? ヤマハXS650CCを所有しています。