• 締切済み

仕事がうまく行かないだけで孤独感に苛まれます

仕事がうまく行かないだけで孤独感に苛まれます 私は今年で32です。みなさんもご存知の通り仕事が出来なければ存在価値のない年代です。故に、仕事で失敗すると好かれない、愛されない、必要とされない、求められない。どうしたらいいですか? こういう話をすると勘違いされる事が多いので言っておくと、職場でそのように扱われたいわけでなく仕事が出来ることで、プライベートでも自信をもて人間関係にも前向きに取り組めるので仕事でうまくいかないとまた、愛されない人間になってしまったと落ち込むんです。

noname#239595
noname#239595

みんなの回答

noname#209066
noname#209066
回答No.4

自分が輝ける仕事を探すことですね。

• 783KAITOU
回答No.3

●仕事で失敗すると好かれない、愛されない、必要とされない、求められない。どうしたらいいですか?  ↑仕事の実務能力向上に努力する以外ありません。仕事がうまく行かないとプライベートでもうまく行かない。と、お考えになっているのであなたは男性だと思います。 仕事の実務能力を上げないとどうにもなりません。自分が今行っている仕事は全体の仕事のどの様な位置にあるのか。自分の仕事の役割は全体からみてどの様に実行すべきか。(実行の方法とか、時間的なもの、他との関係等々)仕事をやり遂げることで会社にどの様な形で貢献できるのか。その結果、自分はどの様な責任を果たせたのか。 等々をメモして覚えましょう。今、あなたが仕事上でうまく行かないとき、うまく行かないこと、等を書きましょう。そして、うまく行くためにはどうすればいいのか、うまく行かなかったときどうすればいいのか、を書いてうまく行かない事の答えも書きます。その書いた答えがあなたの実行項目になります。 うまく行かなかったときの事とか気持ちを考えるのでは無く最終的にはうまく行くようにするためには何をどの様にすればいいのかを書きます。何度も書きます。5回くらい前の夜に書きます。そして、次の日は前夜書いたとおりのことを実行します。決して余計なことは考えないことです。 あなたが仰っているとおり、仕事が出来ることでプライベートでも自信を持て人間関係にも前向きに取り組めます。お気づきになっているとおり、仕事がうまく行かないときは仕事に対する向き合い方に問題があるのですから、仕事のことを考えて改善する以外にありません。仕事がうまく行けばプライベートにも人間関係にも自信を持って対応できます。半分以上ご自分で答えを出しているではありませんか。

• qualheart
回答No.2

気持ちはなんとなくわかりますね。 基本的にはわたしもご質問者様と同じです。 あくまで気を紛らわせるだけかも知れませんが、仕事以外にそういう評価できる場所を作ることだと思います。 たとえば、趣味の世界でも良いです。 そこでは、集まった仲間の中で、人に必要とされ、信頼もされるようになれば、それが自分の評価になります。 仕事にだけ自己の評価を求めてしまうのは、それ以外に評価できる世界をご質問者様がもっていないからです。 仕事は生活の中で一部でしかありません。 職場の出来だけで、ご質問者様の価値は決まるモノではないです。 そう考えられるようになれば、仕事での失敗も気楽に思えるようになります。 そう簡単に意識は変えられないかも知れませんが、そういう考え方もあると言うことを心の片隅に置いてみてください。 ご参考まで。

• benihebi
回答No.1

まずは自分に自信を持つことが大切ではないでしょうか? 仕事が失敗してうまくいかないことは、少なからず誰にでもあると思います。 こういうサイト(http://sagooo.com/library/3746/)でもなんでもいいですけど、何かを参考にしながら自分自身を少しずつ変えて自信を持てるようにしてはいかがでしょうか。 自分で自分を愛してあげないと、他の誰かから愛されることもないのではないかな、と思います。 今の自分を愛せないのなら、少しずつ愛せる自分に変わってあげてください。

参考URL:
http://sagooo.com/library/3746/