• 締切済み

仕事がうまく行かないだけで孤独感に苛まれます

仕事がうまく行かないだけで孤独感に苛まれます 私は今年で32です。みなさんもご存知の通り仕事が出来なければ存在価値のない年代です。故に、仕事で失敗すると好かれない、愛されない、必要とされない、求められない。どうしたらいいですか? こういう話をすると勘違いされる事が多いので言っておくと、職場でそのように扱われたいわけでなく仕事が出来ることで、プライベートでも自信をもて人間関係にも前向きに取り組めるので仕事でうまくいかないとまた、愛されない人間になってしまったと落ち込むんです。

noname#239595
noname#239595

みんなの回答

noname#209066
noname#209066
回答No.4

自分が輝ける仕事を探すことですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●仕事で失敗すると好かれない、愛されない、必要とされない、求められない。どうしたらいいですか?  ↑仕事の実務能力向上に努力する以外ありません。仕事がうまく行かないとプライベートでもうまく行かない。と、お考えになっているのであなたは男性だと思います。 仕事の実務能力を上げないとどうにもなりません。自分が今行っている仕事は全体の仕事のどの様な位置にあるのか。自分の仕事の役割は全体からみてどの様に実行すべきか。(実行の方法とか、時間的なもの、他との関係等々)仕事をやり遂げることで会社にどの様な形で貢献できるのか。その結果、自分はどの様な責任を果たせたのか。 等々をメモして覚えましょう。今、あなたが仕事上でうまく行かないとき、うまく行かないこと、等を書きましょう。そして、うまく行くためにはどうすればいいのか、うまく行かなかったときどうすればいいのか、を書いてうまく行かない事の答えも書きます。その書いた答えがあなたの実行項目になります。 うまく行かなかったときの事とか気持ちを考えるのでは無く最終的にはうまく行くようにするためには何をどの様にすればいいのかを書きます。何度も書きます。5回くらい前の夜に書きます。そして、次の日は前夜書いたとおりのことを実行します。決して余計なことは考えないことです。 あなたが仰っているとおり、仕事が出来ることでプライベートでも自信を持て人間関係にも前向きに取り組めます。お気づきになっているとおり、仕事がうまく行かないときは仕事に対する向き合い方に問題があるのですから、仕事のことを考えて改善する以外にありません。仕事がうまく行けばプライベートにも人間関係にも自信を持って対応できます。半分以上ご自分で答えを出しているではありませんか。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

気持ちはなんとなくわかりますね。 基本的にはわたしもご質問者様と同じです。 あくまで気を紛らわせるだけかも知れませんが、仕事以外にそういう評価できる場所を作ることだと思います。 たとえば、趣味の世界でも良いです。 そこでは、集まった仲間の中で、人に必要とされ、信頼もされるようになれば、それが自分の評価になります。 仕事にだけ自己の評価を求めてしまうのは、それ以外に評価できる世界をご質問者様がもっていないからです。 仕事は生活の中で一部でしかありません。 職場の出来だけで、ご質問者様の価値は決まるモノではないです。 そう考えられるようになれば、仕事での失敗も気楽に思えるようになります。 そう簡単に意識は変えられないかも知れませんが、そういう考え方もあると言うことを心の片隅に置いてみてください。 ご参考まで。

  • benihebi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは自分に自信を持つことが大切ではないでしょうか? 仕事が失敗してうまくいかないことは、少なからず誰にでもあると思います。 こういうサイト(http://sagooo.com/library/3746/)でもなんでもいいですけど、何かを参考にしながら自分自身を少しずつ変えて自信を持てるようにしてはいかがでしょうか。 自分で自分を愛してあげないと、他の誰かから愛されることもないのではないかな、と思います。 今の自分を愛せないのなら、少しずつ愛せる自分に変わってあげてください。

参考URL:
http://sagooo.com/library/3746/

関連するQ&A

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独感がすごくあります なくすには?

    バイト行って、終わったらすぐ風呂はいって寝るの繰り返しです。 一人暮らしじゃないです、実家暮らしです。 けど孤独感が拭い切れません。 バイトもただ着々と仕事に向き合ってるだけで、深い人間関係というか、仕事仲間だけど他人行儀のように振る舞ってます。 私は容姿は綺麗ではないので自信とかはないです 孤独から解放するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも何ももう欲しがらない方がいいのでしょうか?

  • うまく喋れず孤独感

    職場で仲が悪いわけじゃないんですが、 自分だけ別の仕事をしていて、 あとの二人が一緒の仕事をして すごく笑っているのをみたりしたら 孤独感が募ります。 私といてもそんなに爆笑したりすることも 少ないのに、その二人が爆笑していたりするのをみるの 自分ってつまらない人間なのかなと考えてしまい、 余計にしゃべることができなくなります。 職場だけならともかく、今まですごく仲良かった子や いとことかでさえも 何を話そうと考えてしまってうまく喋れません。 うまく喋らなくてもいい。と考えても なんだか自分はおもしろくないんだ。とおもってしまいます。 改善方法はないのでしょうか?

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感を感じています

    職場には色々な年齢の方がいますが 私と同じ20代~30代前半の人が多い職場です。 以前は自分と同年代の人と仲良くしていたのですが, 職場での彼らの非常識ぶりや八方美人ぶりに 一度注意をして以来 最近はお互いに苦手意識をもった存在になっています。 彼らはとても人当たりがよいので わいわいやっていますが, 私はどちらかというと自分にガードをかけてしまうタイプです。 今は同じ部署の方と仲良くしていますが, 彼女も家庭の事情があり ご飯を食べに行ったり,じっくりと話をしたりができない状態です。 そういう毎日でとても孤独感を感じています。 嫌だなと思いながらも 彼らと合わせていく方が得策なのでしょうか。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 孤独感

    孤独感 大学2年の男です。 最近ひどい孤独感に襲われます…。もともと独りでいるのは嫌いじゃないし、交友関係はごく狭い方だとは思いますが、誰も知り合いがいない…というわけでもありません。 きっかけは、高校以来ずっと打ち込んでいたスポーツが、怪我して中断状態になったことかなと思ってます。治り次第復帰するのですが(あと1ヶ月くらいで復帰するつもりです)、きっといろんなストレスを、そのスポーツのおかげで忘れてたのかななんて思い始めました。 そのスポーツのサークルにも入っていて、怪我して以降も練習はできないものの部室に遊びにいったら歓迎してくれて、ゲームしたり雑談したりできるのですが、なんだかその範囲だけで生活しているというのが寂しく感じるようになりました。 いままではそのサークルでも、馴染めてるか…とか、嫌われてないか…とか、なにかあるごとに結構悩んだのですが、最近はそんなサークル内でのポジションも固まってきて、人間関係の軋轢が少なくなってきたのも原因かもしれません。(いままではサークル内での人間関係で精いっぱいで、孤独を感じる暇がなかった?) まあ人間関係で悩むのもつらかったんですが。 今年2月くらいにおんなじようなことを考えた時期があって、その結果新しいサークルに入ってみました。しかし馴染めず、早くも幽霊な感じです…。 ここ数日は部室に行っても、(話したりしている最中はともかく)すぐに孤独感…空虚感?に襲われます。 …なにが質問したかったのかわからなくなってきました。書きたかっただけかもしれません。 もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 孤独感。

    看護師として数年働いていましたが、関心を持ち続けることができず辞めてしまいました。 他の仕事に就きたいと思っても看護師だったことがバレたり、事前に看護師だったことを伝えておいたとしても終いには必ずハブられます。 不景気な世の中ですから、条件が比較的良い医療系に対して奇異な目があるのは分かりますが、 少しでも出来ないことがあれば陰口・露骨に嫌味(周りの人の方が優秀だとか言ってみたりetc)など 単なる凡人なのに周りの人たちが過剰な反応を見せることにうんざりします・・・。 看護師だから優秀に違いないなどは、単純に神聖化しすぎだと思うのです。 真面目に何でもしないといけないとは私自身が思っていないので(もう辞めてますし・・・お役御免かと思いまして)、いまだ周りに「看護師、看護師」と言われ続けられることがしんどいです。 できなければ人に軽んじられるだけです。 どうも自分たちの自尊心を慰めるための道具のような存在になりやすいようなのです。 卑屈な性格の人はちょっと・・・と思うのですが、そういう人間ばかり周りに寄ってきます。 職業に自信を持っている方なら頑張っていかれるとは思うのですが、私は「看護師」という職業が嫌いで辞めました。 私は「看護師」という人間ではありませんし、嫌いな職業名に拘束され続けられることに疲れました あらかじめ経歴を言わないように言って頼んでも、所詮人事なのか誰かが言うのです。 家族や友人は気にするなとは言ってくれますが、疎外感・孤独感が拭えません。 経済的な問題などで自分を押し殺してでも無理して看護師になったのになれきれず、かと言って一般的な人にもなりきれない・・・。孤独感が強いのです。 今は別の資格取得のため専門学校に通っていますが、そこでも過剰反応です・・・。 もう疲れました。 問題解決にはなりませんが、気休めにでも心の持ち方のアドバイスをお願いします。