• 締切済み

真珠は冠婚葬祭のときのアクセサリー?

なんで真珠は冠婚葬祭用なんですか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

質問が間違っているというのは 真珠は冠婚葬祭用に作られている物ではない ということが基本になります それ以外にも使われるのですから、冠婚葬祭用にあるものではないのです 冠婚葬祭に「多く」使われるものであることは間違いありません 正しく質問を立てるならば 「何故(どうして)冠婚葬祭用のアクセは真珠が多いのでしょうか」になるのでは? 普段使いにしている方も多いのですから、冠婚葬祭用のものではないという回答をしました。おかしいですか? そもそも、日本において和服(着物)が正装だとするならば、アクセサリーはつけませんので・・・・。真珠がスタンダードだとする「説」は間違っているのです。 どうしても何かつけるとするならば 不祝儀には真珠が良い(とされている)白でもブラックでも一連のものならOK 祝い事ではなんでもOKということになりますし

starfruit
質問者

お礼

そのような意味合いで質問してるのになんでそういう穿った捉え方をするんですか? 他の人たちはちゃんと質問の意味を捉えて回答してますが。

• E-1077
回答No.5

デザインにより変わります チョーカータイプはパーティーにも着用できますし 一連でも二連でも普段からつけている人もいます 冠婚葬祭というよりも、葬儀の場合に限りつけてもおかしくないのが真珠だというだけであって、他にはとくに取り決めはありません。 ブラックパールは年齢が上の人に似合います もちろんピンク系は成人したのちのちょっとした外出やパーティーにも重宝します イヤリングとセットだとなお活躍するでしょう 真珠は涙を連想させるので、葬儀に向くということもありますし、ダイヤモンドなどの貴石は夜のみ着装可能という人もいます。特にダイアモンドは夜のみだとする厳しい意見もあります。 質問の根底が間違っていると、この場合は言えると思います

starfruit
質問者

お礼

真珠は冠婚葬祭に使われてるからなぜかと質問していることのどこが間違ってるんですか? 質問は「なんで真珠は冠婚葬祭用なんですか? 」です。何が間違ってるんですか? 質問の根底が間違ってるってなんですか?どういうことですか?回答してください。 それからそうやって指摘するのは違反ですよ。

• terepoisi
回答No.4

冠婚葬祭、慶弔どちらにも使えるから重宝なのです。 ただし本真珠の白だけです。 最近はグレーや黒も容認される傾向にあるようですが、バロックや南洋玉はNG。 不祝儀の場合は繰り返しを忌むため一粒使いのデザインか、ネックレスは一重に限ります。 真珠は涙の象徴として許されているだけですから 本来アクセ類は一切着けないのがマナーです。

starfruit
質問者

お礼

黒真珠使ってる人もいますね。 高級感がでるということでつけているってことはないんでしょうか。 回答ありがとうございました!

• ootemon
回答No.3

なんかこういうニュースがありました。 ニュースと言っても3月のですが。 http://dailynewsonline.jp/article/928282/ 結婚式についてなんで真珠かというのまではわかりませんでした。

starfruit
質問者

お礼

エリザベス女王がチャーチルの葬儀に使用したことがきっかけと書いてありびっくりです。 回答ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 涙を意味するようですよ 海から生まれる、と言うことも関係するようですが となるとサンゴとかも・・なんですが 色の感じでしょうね

starfruit
質問者

お礼

たしかに涙を意味するというのは聞いたことがあります。 回答ありがとうございます!

• hk8854
回答No.1

ダイアモンドの様にキラキラと輝いていませんよね 特に冠婚葬祭用意と言う訳では有りませんが 何処へしていても恥ずかしくなく且つ質素で有るが故 でしょう。

starfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます!