• ベストアンサー

白アリでしょうか?

2階浴室で添付の虫が発生しておりました。 素人なりに調べた限り、黒アリかなと思うのですが、黒アリが発生するのは白アリが居るからとネット上にありました。やはり検査した方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 種別まではわかりませんが、写真の虫が「シロアリではない」ことだけは確かです。  シロアリは「シロアリ目」、クロアリ(ふつうのアリの総称)は「膜翅目アリ科」で、全然種類が違います。  シロアリはぱっと見で、「昆虫的な胴に頭が直接くっついている」ように見えます。  写真はちゃんと、頭+胸+腹 の3部に別れていますので、シロアリではありません。  上記に書いた通り、クロアリというのは、ふつうのアリの総称で、特定の種類のアリを指す言葉ではありません。  つまり、いろんなクロアリがいます。  例えば、サムライアリはクロヤマアリの巣を襲って、クロヤマアリを自分の巣に拉致し、生涯奴隷にして自分の卵や幼虫の世話をさせます。  だから、絶対にクロアリがシロアリを襲わない、どんなに腹が減っても襲わない、とは断言しませんが、残念ながらシロアリに彼らを襲う「天敵」がいるという話は聞いたことがありません。  いるなら、シロアリ駆除業者など頼まず、シロアリを見つけたらクロアリ(アリの総称)を適当にまぶしておけばいいじゃないですか。良い餌を見つけたと思えば、仲間を連れて来て食ってくれる理屈ですから。  農家には、いわゆるアブラムシを駆除するためにテントウムシをハウスに放すかたも珍しくありません。そんなふうにできるはず。  クロアリはどこでも発生するというか、どこからでもやってきます。特に交尾期には近親結婚にならないようにオスは遠くへ飛ぶんじゃないでしょうか?(どれくらい飛ぶかは知りません)。  検査は、やらないよりはやったほうがいいのはもちろんです。シロアリは、ガンみたいなもんで、見つけた時は手遅れの場合もありますので。  ただ、シロアリ業者の中には自分でシロアリがいる木材などを持ち込んで、「ほら、いましたよ」と言って駆除作業を依頼させる業者もいます(キッパリ!)ので、ひっかからないように注意が必要です。  まず、調べて欲しいところを自分で覗いてみておくことですね。  何もなかったところへ入って行って、そこにあったかのように「虫食い材木」などを持ってきたら危ない業者です。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。アブラムシ撃退にはテントウムシ、為になりましたw アイビーにアブラムシがびっしり付いていて、どうしたもんかと考え中です。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕には見ても判りません。 参考になるかどうか?見て下さい。

参考URL:
http://www.senpoku.com/haneari.htm
mikasa1905
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 発見した虫は黒アリの羽アリだったようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

こんにちは。 私も、静岡県の実家は120坪の敷地に木造の2階建でした。 子供時代に、羽アリはときどきみかけました。 初夏から夏にかけて羽アリが発生しますが、まぁ過去60年の歴史で あまり気にせずに過ごしてきたのであまりにお役に立てずにすみません。 ベノトといって土地に薬剤を含浸させる工法をとることが多いのではないで しょうか。私も住宅はいくつか設計していますが、基本的にRC造なので シロアリ対策には詳しくないです。 子供の頃、羽アリをみつけて「お母さん大変だ。シロアリだ」と騒いだら 母親もあわててそれをビニール袋にいれて父に見せました。 父も帰宅して百科事典をひろげ虫眼鏡でながめ、ページを熟読 「大丈夫だ。これはクロアリの羽アリだ」 と宣言。 その後なにごともなく時がすぎました。13年前、道路拡幅で立て替え 壊された我が家にシロアリの被害があったという話はなかったようです。 床の通風換気が十分であり、基礎をコンクリートで立ち上げてあっても 根太、大引にしっかりした堅木を用いていても湿気とシロアリは無関係 らしいです。畳をあげて床板を剥がして蟻道の有無を確認してみたほうが いいかもしれません。 大丈夫だとは思いますが念のため。 あ、お取り込み中すみません。満島ひかりちゃん魅力的ですね。 愛のむき出し  長いけど観なくちゃいけません。

mikasa1905
質問者

お礼

そういえば建築の専門家でいらっしゃいましたねw >床の通風換気が十分であり、基礎をコンクリートで立ち上げてあっても >根太、大引にしっかりした堅木を用いていても湿気とシロアリは無関係 >らしいです。畳をあげて床板を剥がして蟻道の有無を確認してみたほうが >いいかもしれません。 そうなんですか!?一応土地に対してベタ基礎を高めに打ってもらったので、湿気はたまってないと思います。 満島ひかりちゃん、いいですよねw ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

おっと、復活されていたのですね!心配しておりました。 前の質問のお礼コメントもまだしてなくてすみません・・・

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 2番回答者です。  前の回答で、「シロアリに天敵がいるとは聞いたことがナイ」と書きましたが、もちろん、「日本で」という意味です。  世界的に見れば、アリクイほか、アリやシロアリを食べる動物がいますが、連中はどうしたものかアリ塚など採取場をうごきまわって、1つの巣のシロアリ(など)が絶滅しないようにしているそうですので、日本でアリクイ類がうろうろしていても、シロアリの巣を絶滅させるのは無理なようです。 (^_~;;

mikasa1905
質問者

お礼

白アリといえども自然界ですから、天敵は居るでしょうね。 自宅を建てた工務店によると「白アリは湿った木しか食べない。木が乾燥してる限り絶対大丈夫で、この工法の家なら躯体が湿ることはまずない」と言ってましたが、ユニットバスのパッキンがダメになってるので、その周辺がちょっと心配です。 ご回答ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

黒アリです(胴体がクビレている。羽が落ちてない)。どこから飛んできたのでは? >黒アリが発生するのは白アリが居るからとネット上にありました 嘘です。風呂は水漏れに注意。 床下収納があれば、そこから床下をみる事ができます。 蟻道(検索してください)を探す。

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発見した妻が言うには、ユニットバス内に点在していたそうです。窓を網戸にしたときに入ってきたのかもしれません。 >嘘です。風呂は水漏れに注意。 え!?嘘なんですか?白アリを黒アリが食べると業者のサイトにあったんですが。 2階風呂で、真下の1階の天井に点検口があるのでちょっと見てみます。

関連するQ&A

  • シロアリについて教えて下さい。

    シロアリについて教えて下さい。 庭先の地面に置いた木切れやダンボールをめくったら、 その下に白い虫が多数いました。長さ2~3ミリくらいでウジ虫を小さくしたような虫でした。胴体のくびれとか、触覚があったかどうかはわからなかったが、これはシロアリでしょうか? 別の時に、その近くの物置の中で、羽アリの死骸も数匹見つけたのですが これはシロアリの羽アリではなく、黒アリの羽アリでした。 木切れやダンボールの下に群がっていた白い虫を見つけたときはシロアリに対する知識がなかったのですが、羽アリを見つけたときにシロアリについて調べて気になっています。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • シロアリでしょうか?教えて下さい!!

    5月くらいから画像のような虫が、日中飛んでいます。 シロアリでしょうか?黒アリの羽アリ? なんだか分かりません。 大きさは1センチくらい。羽は黒半透明、ボディーは 黒で青く光った感じもします。 昨年の春から秋もいました。 対峙する方法、この虫について 分かる方教えて下さいませ。

  • 押入れの隅に蟻道らしきもの。シロアリでしょうか?

    1階の押入れの隅に蟻道らしきものをみつけました。ドライバで触ってみると、簡単に崩れ、中は空っぽでした。崩れた欠片を写したのが、添付の画像です。きれいにパイプを形成しています。 最近、家の中で小さめのアリもよく出ます。クロアリも蟻道を作ることがあると聞いたこともあります。どちらかといえば、そちらの方が安心できるのですが、やはりこれはシロアリのものでしょうか? ちなみに、築25年くらいの中古の家をリフォームして5年くらい住んでいます。リフォームで浴室を改修した際、やはりシロアリの食害があり、柱を1mくらい交換したり、薬品を散布(浴室部分のみ)したりしました。今は築30年程です。後15~20年くらいは住みたいと思いますが、業者に駆除を頼んだ方がよいでしょうか?

  • シロアリですか?クロアリですか?

    家の中から大量のハネアリが発生してしまいました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

  • シロアリですか?クロアリですか?

    家の中から大量の羽アリが発生しました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

  • 黒ありですか?シロアリですか?

    昨日、蟻がでてきたのですが、無害な黒蟻ですか? ネットでシロアリを検索して形が違うと思ったのですが、 やはり心配で、質問させて頂きました。

  • 教えてください シロアリでしょうか?

    今朝ブンブンという音で気がついたのですが子供の寝室の照明の中に100匹前後の虫がいました ハエのようなあぶのような 1.5ミリ程度のものがほとんどで1割程度半分くらいの小さいものもいました 潰すと中から黄色っぽいどろっとした液がでてきました 見にくいかと思いますが画像を添付しています 羽根がとれたものやペアになっているもの 飛び回っているものもいて シロアリなのかクロアリなのか 害があるのかどうしていいものかわかりません 殺虫剤をかけた後 掃除機ですったり ハエたたきでやっつけたのですがまた明日も出てくる可能性もありますよね 早々にバルサンなどしたほうがいいでしょうか それとももっと大々的に業者に依頼し原因を突き止め駆除していただく必要がありますか? 昨日より子供が水疱瘡になり じっくりとネットで探すことが難しくしかし何か対処しなければと焦り ご存知の方のお力を借りることができればと思いました よろしくお願いいたします 

  • 黒アリor白アリ

    アリプロ好き(そうでなくてもどうぞ!)の方に質問です! アリプロの曲って曲調によって「黒アリ」「白アリ」って分かれてますよね。皆さんって黒アリと白アリだったらどっちが好きです?後好きな曲ってあります? ちなみに僕は曲調でいくと黒アリ派です。好きな曲はたくさんあるんですけど、「聖少女領域」「禁じられた遊び」「亡國覚醒カタルシス」とかですかね…。たくさんあって書ききれません!皆さんの回答お待ちしてます!

  • シロアリ

    今、体が全体的に白い、体長1cmほどの虫が部屋にたくさん発生して、シロアリではないかと疑っています。2年前シロアリ駆除をして、去年の冬に築23年で床がぶかぶかになっていたので張り替えました。その虫は柱のあちこちに見かけます。羽はついていませんが、ペアになっているのをたくさん見かけます。体は蟻がひょろ長くなったような感じです。これはシロアリでしょうか?

  • シロアリでしょうか?

    自宅の庭の松の木の切り株を抜いたところ、添付画像のシロアリらしき 虫がうじゃうじゃ出てきました。 これはシロアリでしょうか? 自宅の建物より5m程しか離れていないところで発見されたため、 建物も被害にあっていないか心配です。 もしシロアリであれば、早急にシロアリ業者に依頼し、点検してもらおうと 考えています。 もし、シロアリ業者に依頼するとして、業者選びの注意点などありましたら、 教えてください。