• 締切済み

シロアリですか?クロアリですか?

家の中から大量の羽アリが発生しました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

体に、はっきりわかるくびれがあって、頭、胸、胴の3つに分かれているのがクロアリ くびれがどれなのか、よくわからない(実は2つに分かれている)のがシロアリ です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.5

左右に2枚ずつ、合計4枚ある、羽が、同じ大きさだと、シロアリで、 大きさが違うのが、黒蟻です。

回答No.4

雨宮にご相談ください。 https://www.amemiya.co.jp/

noname#223500
noname#223500
回答No.3

URLを添付しておきます。 シロアリの種類など、写真入でかなり詳しく載っています。 ご自宅の羽ありと比べてみて下さい。

参考URL:
http://www.imamuranet.com/hp/hphp/etcala.html
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

古い家屋でしょうか? 羽アリの胴体に、通常のアリの持つクビレはあるのでしょうか? また、胴体に対して羽が異常に長く、胴体にクビレが無く、真っ直ぐずんどうならば、白アリの可能性が高いと思います。 よく確認してみて、白アリの可能性があるならば、専門業者を含めた何らかの対策が必要でしょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

シロアリは、家のどこかに住んでいて、卵を産んでさんざん食い荒らして成虫になり、卒業した状態が「羽アリ」になります。「羽アリ」が少なければまだそんな被害は無いと思いますので、特に外の水回りの板等を剥ぐって見て、シロアリ用の消毒剤を散布して下さい。また、クロアリは羽アリにはなりませんし、甘いものがあれば寄って来ますが、「害虫」ではありません。

関連するQ&A

  • シロアリですか?クロアリですか?

    家の中から大量のハネアリが発生してしまいました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

  • シロアリについて教えて下さい。

    シロアリについて教えて下さい。 庭先の地面に置いた木切れやダンボールをめくったら、 その下に白い虫が多数いました。長さ2~3ミリくらいでウジ虫を小さくしたような虫でした。胴体のくびれとか、触覚があったかどうかはわからなかったが、これはシロアリでしょうか? 別の時に、その近くの物置の中で、羽アリの死骸も数匹見つけたのですが これはシロアリの羽アリではなく、黒アリの羽アリでした。 木切れやダンボールの下に群がっていた白い虫を見つけたときはシロアリに対する知識がなかったのですが、羽アリを見つけたときにシロアリについて調べて気になっています。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 黒ありですか?シロアリですか?

    昨日、蟻がでてきたのですが、無害な黒蟻ですか? ネットでシロアリを検索して形が違うと思ったのですが、 やはり心配で、質問させて頂きました。

  • 黒アリor白アリ

    アリプロ好き(そうでなくてもどうぞ!)の方に質問です! アリプロの曲って曲調によって「黒アリ」「白アリ」って分かれてますよね。皆さんって黒アリと白アリだったらどっちが好きです?後好きな曲ってあります? ちなみに僕は曲調でいくと黒アリ派です。好きな曲はたくさんあるんですけど、「聖少女領域」「禁じられた遊び」「亡國覚醒カタルシス」とかですかね…。たくさんあって書ききれません!皆さんの回答お待ちしてます!

  • シロアリと羽アリは違うもの?

    シロアリと羽アリの違いは身体の色の違いですか。 家の和室と洗面所・風呂場で羽アリが大量に発生していていたのですが、身体が黒く、かつ小さな蟻も一緒にうろうろしています。 シロアリと羽アリが違うものだとさっき知ったもので、もし羽アリなら、自分でできる、何かお勧めの駆除方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 玄関にクロアリと羽アリ発生、駆除は必要ですか?

    玄関に2ミリくらいのクロアリとその羽アリとみられるものが発生しました。シロアリはこわいとよく耳にしますが、クロアリも駆除が必要なのでしょうか。 お店で「巣に持ち帰らせて退治する」という顆粒状のクスリを買ってきて置いたのですが、その場で死んでいるのが多く、一週間ぐらいすると別の場所から出てきます。 アドバイスお願いします。

  • この羽蟻はシロアリですか?

    家の中に2,3mmの羽蟻が発生したのですが、これはシロアリでしょうか?明かりによっていって、潰すと簡単につぶれます。昨日まではいませんでしたが、30匹ぐらいはいました。

  • 黒アリに困っています!

    黒アリに困っています! 15年以上前から、暖かくなると台所などに黒アリが出るようになりました。 以前していた対処としては、家のまわりにオルトロンをまいたり、家の中に黒アリ用の薬をまいたり。 すると少しは出なくなり。 また、白アリ用の薬を縁の下の空気穴からシロアリ予防にふってほとんど出なくなりましたが。 また何年か経ってから、黒アリの普通サイズと小さいサイズが、台所・茶の間・玄関等、色んなところに出るようになりました。 黒アリ用の薬をふったりすると、しばらく出なくなるのですが、またすぐ出てきます。 縁の下から台所方面に、黒アリ用のスプレー式の薬をまいたら、普通サイズは出なくなりました。 しかし、小さいアリがあっちこっちに出てきます。 色々な部屋の隅々にスプレーしたりするのですが、すぐにまた出るのです。 出来るだけ、甘いものは出しっぱなしにしたりしないように、気をつけているのですが; 家は一軒家、31年の木造です。 もしアリ対策で知恵を持っていらっしゃる方がいましたら、どうぞお助け下さい!!

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 羽アリが家の中に大量発生して困っています。

    羽アリが家の中に大量発生して困っています。 今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。 今は羽アリが大量発生し、大変困っています。 死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。 床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。 室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。 殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか? あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか? それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか? (基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。) また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。 ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。 あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。 素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、 通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか? シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。