• 締切済み

シロアリですか?クロアリですか?

家の中から大量の羽アリが発生しました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.6

体に、はっきりわかるくびれがあって、頭、胸、胴の3つに分かれているのがクロアリ くびれがどれなのか、よくわからない(実は2つに分かれている)のがシロアリ です。

• qwe2010
回答No.5

左右に2枚ずつ、合計4枚ある、羽が、同じ大きさだと、シロアリで、 大きさが違うのが、黒蟻です。

回答No.4

雨宮にご相談ください。 https://www.amemiya.co.jp/

noname#223500
noname#223500
回答No.3

URLを添付しておきます。 シロアリの種類など、写真入でかなり詳しく載っています。 ご自宅の羽ありと比べてみて下さい。

参考URL:
http://www.imamuranet.com/hp/hphp/etcala.html
  • nekosuke16
回答No.2

古い家屋でしょうか? 羽アリの胴体に、通常のアリの持つクビレはあるのでしょうか? また、胴体に対して羽が異常に長く、胴体にクビレが無く、真っ直ぐずんどうならば、白アリの可能性が高いと思います。 よく確認してみて、白アリの可能性があるならば、専門業者を含めた何らかの対策が必要でしょう。

• 177019
回答No.1

シロアリは、家のどこかに住んでいて、卵を産んでさんざん食い荒らして成虫になり、卒業した状態が「羽アリ」になります。「羽アリ」が少なければまだそんな被害は無いと思いますので、特に外の水回りの板等を剥ぐって見て、シロアリ用の消毒剤を散布して下さい。また、クロアリは羽アリにはなりませんし、甘いものがあれば寄って来ますが、「害虫」ではありません。