• 締切済み

シロアリですか?クロアリですか?

家の中から大量のハネアリが発生してしまいました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

この季節だとシロアリではない可能性が高いです。大抵は春先辺りのことが多いですので。 http://blog.woody.co.jp/article/13601945.html 区別の仕方は体に括れがあるかどうかです。普通のアリは頭、胸、腹とはっきり分かれ、繋ぎ目にははっきりした括れがあります。片やシロアリはゴキブリに近いので、括れはなく寸胴な体型となります。 http://blog.woody.co.jp/article/13400641.html

関連するQ&A

  • シロアリですか?クロアリですか?

    家の中から大量の羽アリが発生しました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

  • 黒ありですか?シロアリですか?

    昨日、蟻がでてきたのですが、無害な黒蟻ですか? ネットでシロアリを検索して形が違うと思ったのですが、 やはり心配で、質問させて頂きました。

  • 黒アリor白アリ

    アリプロ好き(そうでなくてもどうぞ!)の方に質問です! アリプロの曲って曲調によって「黒アリ」「白アリ」って分かれてますよね。皆さんって黒アリと白アリだったらどっちが好きです?後好きな曲ってあります? ちなみに僕は曲調でいくと黒アリ派です。好きな曲はたくさんあるんですけど、「聖少女領域」「禁じられた遊び」「亡國覚醒カタルシス」とかですかね…。たくさんあって書ききれません!皆さんの回答お待ちしてます!

  • 黒アリに困っています!

    黒アリに困っています! 15年以上前から、暖かくなると台所などに黒アリが出るようになりました。 以前していた対処としては、家のまわりにオルトロンをまいたり、家の中に黒アリ用の薬をまいたり。 すると少しは出なくなり。 また、白アリ用の薬を縁の下の空気穴からシロアリ予防にふってほとんど出なくなりましたが。 また何年か経ってから、黒アリの普通サイズと小さいサイズが、台所・茶の間・玄関等、色んなところに出るようになりました。 黒アリ用の薬をふったりすると、しばらく出なくなるのですが、またすぐ出てきます。 縁の下から台所方面に、黒アリ用のスプレー式の薬をまいたら、普通サイズは出なくなりました。 しかし、小さいアリがあっちこっちに出てきます。 色々な部屋の隅々にスプレーしたりするのですが、すぐにまた出るのです。 出来るだけ、甘いものは出しっぱなしにしたりしないように、気をつけているのですが; 家は一軒家、31年の木造です。 もしアリ対策で知恵を持っていらっしゃる方がいましたら、どうぞお助け下さい!!

  • 白アリでしょうか?

    2階浴室で添付の虫が発生しておりました。 素人なりに調べた限り、黒アリかなと思うのですが、黒アリが発生するのは白アリが居るからとネット上にありました。やはり検査した方がいいんでしょうか?

  • ハネアリが発生

    最近、家の中と庭にハネアリが大量発生しています。 胴体とみると、くびれているのでシロアリではないと思うのですが、庭にある木の根元にかじられたような跡があるのです・・・(木の周りにはハネアリがいました) これってシロアリなのでしょうか? サイズはかなり小さいです

  • クロアリに詳しい方お願いします

    夏になると家内にクロアリが出ます、これは「アリの巣コロリ」で対処していますが、先日家の外壁に大きな土の塊があり、どさっと黒い土が落ちてきました、調べるとクロアリの巣と思います。今後どの様に対処すればよいでしょうか、またシロアリとは本質が違うものですか、業者に対応してもらうべきでしょうか。自宅は築20年、木造モルタル、シロアリ駆除等は無し。

  • クロアリに詳しい方お願いします

    クロアリに詳しい方お願いします 梅雨明けに家の外壁(モルタル)に茶褐色のコーヒーの豆を粉砕したような固まり、ばらばらになります(10×10cm)があり、中からクロアリが大量に出てきました、調べたところ家の中で巣を作っているようです。質問は(1)このコーヒー豆を粉砕したカスは家の木材でしょうか。(2)自分で対処するにはどのような薬剤を噴霧すればいいでしょうか。

  • これはシロアリですか?

    実家の勝手口周辺で大量のハネアリが飛び回っています。 見てみるとドアの枠の処に小さな穴があって蛹から脱皮した後の抜け殻のような白い長細いものがたくさんこびりついていました。掃除しても数分後にはまたでてきます。 木製のドアの枠でいつも湿気ていて、だいぶ前から腐っていたのですが… 羽アリは直径0.8mmくらいで全体的には黒くお腹が赤いです。 築10年の木造建築一戸建てで、シロアリ対策は一切してません。 これってシロアリでしょうか?もしシロアリだった場合どういう対処をしたらよいのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えてください! よろしくお願いたします!

  • 出窓に羽がついた黒蟻が出て困っています。

    現在、主人が子供の頃から住んでいる一軒家に暮らしています。 昨年の6月にお風呂場でシロアリが大量発生し、業者に頼んで解決したのですが、今年は6月頭頃から中2階の出窓付近に、昨年見かけた羽が付いたシロアリとは違う蟻が発生して困っています。 普通の黒蟻を一回り大きくしたような姿で、羽が付いています。 発生した出窓は、尾根の排水設備にゴミが詰ってしまい、昨年雨漏り修理をした場所でした。 知り合いの大工さんに頼んでいたので、「予定が空いた時でいいですよ」とお願いしておいたら、結局修理が完了したのは秋頃。下見の際、出窓の天井をはがしたのですが、そのままの状態で梅雨~台風の雨が多い時期を過ごす羽目になりました。 (雨漏り修理完了後に出窓の天井を直してもらう予定でしたが、大工さんの会社が経営難になり、修復してもらうことが出来ず、今もはがしたままの状態です) そして今年・・・雨は漏っていませんが、はがれた天井と出窓の辺りから、蟻が発生しています。 半透明な抜け殻の様なものも、沢山落ちているし正直、気持ち悪いです。 中2階は母屋から階段で繋がっている状態なので、今のところ掃除以外は入らないようにしているのですが、羽が付いた黒蟻の正体がわからないので不安です。 主人は天井を張り替えてもらうだけでいいんじゃないか?と言いますが、そのまま天井だけ塞いでしまって大丈夫なのでしょうか? 天井に蟻の巣がある可能性があれば、そういったものはドコに頼めばいいのでしょうか? ちなみに、シロアリ対策は母屋のみで中2階は対象外です。 よろしくお願いします。