黒アリに困っています!

このQ&Aのポイント
  • 15年以上前から、暖かくなると台所などに黒アリが出るようになりました。対処法としてはオルトロンや薬を使用しましたが、一時的な結果しか得られていません。
  • 黒アリの普通サイズと小さいサイズが、台所・茶の間・玄関等、色んなところに出るようになりました。薬を使用しても一時的な結果しか得られず、すぐに再発します。
  • 黒アリ対策をしているが、黒アリが出てくる問題が続いています。甘いものに気をつけているが効果がなく、家の結构や環境に問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒アリに困っています!

黒アリに困っています! 15年以上前から、暖かくなると台所などに黒アリが出るようになりました。 以前していた対処としては、家のまわりにオルトロンをまいたり、家の中に黒アリ用の薬をまいたり。 すると少しは出なくなり。 また、白アリ用の薬を縁の下の空気穴からシロアリ予防にふってほとんど出なくなりましたが。 また何年か経ってから、黒アリの普通サイズと小さいサイズが、台所・茶の間・玄関等、色んなところに出るようになりました。 黒アリ用の薬をふったりすると、しばらく出なくなるのですが、またすぐ出てきます。 縁の下から台所方面に、黒アリ用のスプレー式の薬をまいたら、普通サイズは出なくなりました。 しかし、小さいアリがあっちこっちに出てきます。 色々な部屋の隅々にスプレーしたりするのですが、すぐにまた出るのです。 出来るだけ、甘いものは出しっぱなしにしたりしないように、気をつけているのですが; 家は一軒家、31年の木造です。 もしアリ対策で知恵を持っていらっしゃる方がいましたら、どうぞお助け下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121405
noname#121405
回答No.1

アリの巣ころり? 効きますよ。 置いた時はアリがウジャウジャ行列で気持ち悪いですが… アリの巣ごと全滅してくれます。 私は一カ所に3個置きました。 朝にはアリの巣ころりの中のエサは全てなくなってました。 それから3年… 一匹も見なくなりましたよ。 その後引っ越したのでどれぐらい出ないかはわかりませんが参考までに…

niconiko-tomop
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 それに対してのお礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 すぐにアリの巣コロリを大量に買って、よく見る場所に置きました。 しかしその後すぐに、段々寒くなってきたからか、見ることがなくなりました。 コロリの中身も減ってる様子がなく; 今年の夏に期待・・・・・したくないけれど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロアリに詳しい方お願いします

    夏になると家内にクロアリが出ます、これは「アリの巣コロリ」で対処していますが、先日家の外壁に大きな土の塊があり、どさっと黒い土が落ちてきました、調べるとクロアリの巣と思います。今後どの様に対処すればよいでしょうか、またシロアリとは本質が違うものですか、業者に対応してもらうべきでしょうか。自宅は築20年、木造モルタル、シロアリ駆除等は無し。

  • 黒アリの羽アリが家の二階・室内から出てきた!

    夜6時すぎに、木造の自宅二階の室内(サッシの内側)に羽ありが発生しました。捕獲して観察すると、 くびれがあり、羽の大きさが前後で違い、普通の黒アリに羽が付いているといった形状なので、シロアリの羽アリではなく安堵はしましたが、 二階の室内から黒アリの羽蟻が出るということは、どういうことでしょう?   黒アリが壁の内部で巣を作っているということですか? それはアリの生態から見て、普通にある事なのですか? 放っておいて大丈夫ですか?詳しい方、ご教授ください!

  • 黒蟻(黒アリ)の巣が屋内に!対策を教えてください!

    半年前から中古の一軒家に住んでいます。 2日前に、階段下の押し入れの壁を飼い猫がじっと見ているので確認したところ、壁(ベニヤ)の中からカサカサと音が聞こえたので「虫!!」と思い、わずかな隙間から殺虫剤のスプレーを大量に噴射しました。 すると、恐ろしいことに、その隙間からポタポタと大きな黒アリが大量に落ちてきました。どうやら階段下の見えないスペースに黒アリが巣を作っていたようです。 数十分後には、階段脇の1カ所のアリが入れる程度の小さな隙間からも大量に死にかけの黒アリが出てきたので、ほうきで集めて処分しました。 2日経った今日も、まだ10匹程度は死にかけのアリが出てきていて、見るたびに処分しています。 とりあえず発見できて、今はカサカサ音もしないのでほぼ死滅したと思うのですが、この階段下のスペースは開けることができない場所なので、まだ大量のアリの死骸が残っていると思うのです。そこで、質問させていただきたいのですが、 ・黒アリの死骸を屋内に放置して問題ないのか?二次災害(他の虫がわくなど)はないのか?もし問題があるなら、押し入れのベニヤ壁の釘を外して開けるしか方法がないが、専門業者に駆除を依頼したらそこまでやってもらえるのか? ・黒アリについて検索すると、水漏れや湿気による木材のカビに集まることがあるとブログに書いている人がいたが、それは本当か? (中古物件だった為、入居前に大量にバルサンしたので、そのときの虫の死骸に黒アリが寄ってきたのかとも思うのですが) ・「アリの巣コロリ」が良く効くとのコメントを多く見たが、今の状況でも「アリの巣コロリ」などを設置しておいたほうが良いのか?それとも今の状況での設置は無意味なのか? をどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 黒アリが家の中で列を作り始めてます退治方法について教えてください

    一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が 家の中にいました。 その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し ました。 特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで 倍の数はいくのではないかと思って焦っています。 それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よく 読むと家の中にも置いていいと書いてありました。しかし、 家の中に置いてしまっては余計にアリが来たりはしないでしょ うか? また、殺虫剤成分が体に合わないため、今もダニバリア(殺 虫剤成分は入ってない分です)を使っています。他に、台所 用のアルコール除菌スプレーがありますが、これもアリには代 用できますでしょうか? 始末しても始末しても少ししたらまた現れるので恐くて気持ち 悪いです。どこから来てるのかも分かりません。 掃除はマメにしてるつもりですが、家具をどけてまではできてま せん(病床中で、掃除などを頼める人がおりません)。 体力のない女性でもできるアリの除去法を教えていただけると 有り難いです。 とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 環境や人体にやさしいクロアリの忌避剤はありませんか?

    築5年目にして、ついに蟻が入ってきてしまいました。出入り口はベランダに面したサッシのレールのどこかのようです。周りの騒音がうるさいところなので二重ガラスにしてて、気密性はかなり高いはずなんですが・・・ 小さい子供も居るし、プランターで野菜も作っているので、市販の殺虫剤などは使いたくないのです。何も殺さなくてもとも思うので、家の中にさえ入ってこなければそれでいいのです。シロアリの忌避剤はよく見かけるのですが、クロアリにも効くものなんでしょうか?よく効いて無害なものをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 出窓に羽がついた黒蟻が出て困っています。

    現在、主人が子供の頃から住んでいる一軒家に暮らしています。 昨年の6月にお風呂場でシロアリが大量発生し、業者に頼んで解決したのですが、今年は6月頭頃から中2階の出窓付近に、昨年見かけた羽が付いたシロアリとは違う蟻が発生して困っています。 普通の黒蟻を一回り大きくしたような姿で、羽が付いています。 発生した出窓は、尾根の排水設備にゴミが詰ってしまい、昨年雨漏り修理をした場所でした。 知り合いの大工さんに頼んでいたので、「予定が空いた時でいいですよ」とお願いしておいたら、結局修理が完了したのは秋頃。下見の際、出窓の天井をはがしたのですが、そのままの状態で梅雨~台風の雨が多い時期を過ごす羽目になりました。 (雨漏り修理完了後に出窓の天井を直してもらう予定でしたが、大工さんの会社が経営難になり、修復してもらうことが出来ず、今もはがしたままの状態です) そして今年・・・雨は漏っていませんが、はがれた天井と出窓の辺りから、蟻が発生しています。 半透明な抜け殻の様なものも、沢山落ちているし正直、気持ち悪いです。 中2階は母屋から階段で繋がっている状態なので、今のところ掃除以外は入らないようにしているのですが、羽が付いた黒蟻の正体がわからないので不安です。 主人は天井を張り替えてもらうだけでいいんじゃないか?と言いますが、そのまま天井だけ塞いでしまって大丈夫なのでしょうか? 天井に蟻の巣がある可能性があれば、そういったものはドコに頼めばいいのでしょうか? ちなみに、シロアリ対策は母屋のみで中2階は対象外です。 よろしくお願いします。

  • シロアリで困っています

    質問を投稿するところが間違っていたらすみません。 今、家でシロアリが大発生していて困っています、でも売っている薬はあまり使いたくありません! なので市販の薬を使わずにシロアリを駆除する方法を知っていればどうか教えてください! シロアリ駆除業者は頼みたくないのでそれもパス。 市販の薬でもスプレーのような部屋全体にまく奴でなくて置くタイプのものならOKです! 友達がコショウをいたるところにまくとアリが逃げていくというような事を言っているのですがシロアリに胡椒って効くんですかね? 我が家では換気扇などを回して湿気対策はバッチリなのでとにかくシロアリを殺すか家から追い出すかの方法を教えてください!

  • シロアリ除去の薬の名前を教えてください。

    築20年の木造の家に住んでいます。3年前にリフォームし、ついでに、シロアリの薬もまきました。近いうち、シロアリの薬を散布しようと思います。シロアリ除去の薬、いい薬ありますか?

  • 羽根アリ…

    古い一軒家なのですが羽根アリが出て困っています。 2階にある一部屋だけで、しかも行列を作って歩いてるのではなく、 気がつくと1匹ぽつんと歩いてる。 気付いて潰すとまた暫くして1匹…というのを1時間に3~4回。 調べてみたところ白アリではなく黒アリのようなのですが、寝室なのでどうにもきもちわるいのです。 大体見つかるのが部屋の真ん中あたりで、天井や窓のあたりを見ても見つからないのですが、こういう場合の駆除はどうしたらよいのでしょうか? 繁殖期が終わるのを大人しく待つしかないのでしょうか…。