• ベストアンサー

シロアリについて教えて下さい。

シロアリについて教えて下さい。 庭先の地面に置いた木切れやダンボールをめくったら、 その下に白い虫が多数いました。長さ2~3ミリくらいでウジ虫を小さくしたような虫でした。胴体のくびれとか、触覚があったかどうかはわからなかったが、これはシロアリでしょうか? 別の時に、その近くの物置の中で、羽アリの死骸も数匹見つけたのですが これはシロアリの羽アリではなく、黒アリの羽アリでした。 木切れやダンボールの下に群がっていた白い虫を見つけたときはシロアリに対する知識がなかったのですが、羽アリを見つけたときにシロアリについて調べて気になっています。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

残念ながら、白い虫というだけでは、何の虫であるか判る回答者はいないと思います。  取り敢えず、シロアリの写真と、シロアリの有無をチェックする方法が載っているサイトのURLを貼っておきますので、そちらを御覧になられて、質問者様御自身で御判断されて下さい。 【参考URL】  シロアリ119番は100%駆除保証! シロアリ、羽アリの写真・判別 > シロアリの特徴と種による違い   http://shiroari119.com/kiso2.html  シロアリ119番は100%駆除保証! シロアリ、羽アリの写真・判別 > 自分で診断チェックシートと事例写真   http://shiroari119.com/kiso4.html

ku2003sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料でシロアリの勉強をさせていただきます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

シロアリの可能性が高いと思いますが、庭にいたからといって心配する必要は無いと思います。 薬剤散布などで家をしっかりガードしておけばいいと思います。 たまにはチェックしたほうがよいと思いますが。 シロアリはどこにでもいるのです。 土の中にいるのです。

ku2003sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診を受けることを検討します。