• 締切済み

教えてください シロアリでしょうか?

今朝ブンブンという音で気がついたのですが子供の寝室の照明の中に100匹前後の虫がいました ハエのようなあぶのような 1.5ミリ程度のものがほとんどで1割程度半分くらいの小さいものもいました 潰すと中から黄色っぽいどろっとした液がでてきました 見にくいかと思いますが画像を添付しています 羽根がとれたものやペアになっているもの 飛び回っているものもいて シロアリなのかクロアリなのか 害があるのかどうしていいものかわかりません 殺虫剤をかけた後 掃除機ですったり ハエたたきでやっつけたのですがまた明日も出てくる可能性もありますよね 早々にバルサンなどしたほうがいいでしょうか それとももっと大々的に業者に依頼し原因を突き止め駆除していただく必要がありますか? 昨日より子供が水疱瘡になり じっくりとネットで探すことが難しくしかし何か対処しなければと焦り ご存知の方のお力を借りることができればと思いました よろしくお願いいたします 

みんなの回答

回答No.1

元駆除業者です シロアリとクロアリでは対処方法違うので 写真が、どっちか判断する必要があります http://www.shiroari.org/shiroari_03.html#column_26 このサイトで判断してもらって 胴体と触覚で判断するのがわかりやすいと思います シロアリの場合は 素人では対応できないのが現状なので 専門業者に頼んだ方がいいです (悪質業者も多いので、農協・ホームセンター等経由で頼んだ方が信頼はしやすいです) (経由して頼めば、保障問題とかも対応してもらえる可能性あります) クロアリの羽蟻なら、クロアリに効く 殺虫剤やバルサンでも、大丈夫だと思います (室内だけでなく、床下にもバルサンやったほうがいいです)

ayamiki777
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます 教えていただいたサイトを見たところ くびれがあったので蟻だとわかり一安心です そして部屋をよくみてみると 2.3ミリ程度の蟻の列が畳の下に入っていくのを見つけました バルサンは明日購入し試すとして 家にあった蟻の巣コロリのようなものを気休め程度に道筋に置いておく事にしました 連休ですし床下にもバルサンやってみたいと思います ありがとうございました