• ベストアンサー

白アリが出ました!

毎年、この時期に近所でシロアリが飛び立つのを見ていました。 その際、殺虫剤などを撒いていたのですが、今年なんと家の中のあちこちに 黒い羽根アリ(羽根なしも)が発生しました! その都度殺虫剤を撒いたりしているのですが、どうにもなりません。 どうすればよいですか? もう家は食べられてますか? 小型犬を飼っているので、シロアリ駆除の薬を家に撒くのは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.1

白アリに家を食われて修復する方が 値段も手間もかかります。 駆除業者に連絡しましょう。 それと、白アリに家が食われている 形跡がないか調べてもらった方がいいかと。 (近所などで情報収集し、よい業者を選出して) 質問者様宅が築何年の家で購入時に、 木材が防蟻処理している家なのか? 等でも状況が違ってくると思いますけれども。 出てからではなくて、定期的に、 白アリ対策を家にしていると良いですが。 >小型犬を飼っている 心配だったら、駆除する時はペットホテルや 実家等に一時避難させておいて、 その間に駆除をするのがいいと思いますよ。

chocorinn
質問者

お礼

やはり業者に頼むしかないようですね。 犬も高齢なので、預けるにしても少し不安があるのです。 アリも姿を見せない日は1匹も見ない時もあるんですが… どっちにしろ早い方がいいですね。 どうもありがとうございました。