• 締切済み

シロアリの生態

カテゴリーが違うかもしれませんが、シロアリの生態について詳しい方にお聞きします。 シロアリの羽のない、おそらくニンフと呼ばれているであろう虫が、毎年この時期になると部屋の中に出没します。 一晩で、40~50匹ぐらいです。クリーム色で羽はありません。 屋外に羽などは落ちていません。 羽の付いたものは見ていません。 知人に、昔シロアリ駆除の仕事をしていた人がいて その虫を見せたのですが、 「これは大丈夫、すぐに死ぬから」と言われました。 念の為、その後シロアリ予防を業者に頼んで済ませたのですが、それでも毎年出てきます。 知人の言う通り、夜中にたくさん徘徊しますが、翌朝になると死骸となっているし、定期的に床下を点検していても被害というのは無いのですが、本当に放っておいてよいものか心配です。 シロアリの写真や生態を検索するのですが、シロアリ自体の写真が少なく、被害状況のものばかりです。 詳しい方がいらっしゃったら、本当にこれは家の中にいても大丈夫、と言えるものなのか教えて下さい。

みんなの回答

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

大きさが2、3センチだとするとコナチャタテはもちろん、シロアリとしても大きすぎます。しかし、嫌いな虫は倍ぐらいに見えるものなので、シロアリなのかもしれません。 シロアリの働きアリがいて、シロアリの巣が見つからないと言うのは不可解な話なので、他の似ている虫のようにも思えます。 その虫の画像とかはないのでしょうか。 確認しておきますが、ニンフというのは幼虫のことです。シロアリの働きアリや兵隊アリは一生幼虫のままで、成虫にはなりません。 羽アリになる幼虫も別にいて、成虫になったものがいわゆる羽アリでこれがあたらしい王蟻、女王蟻になります。

macBee
質問者

お礼

再度、ご回答有難うございます。 見てもらった時は、シロアリのなんとか、ということを言われたのですが、忘れてしまったので 画像を探すのですが、全く同じような姿のものをみつけることが出来ずにおります。 何となく、言われたことの記憶を辿ると、 どこか近くに巣があり、もしくは近くに飛んできて それが家の中に侵入してきているのだろうという話だったように思います。 窓の外に、羽が落ちていたり、室内に飛び回ったりすると危ないということでした。 その虫は、二匹がくっついた形で徘徊しています。 その二匹が生殖に成功するとだめだけれど、ほとんどがすぐに死んでしまうので大丈夫、という流れだったと思います。 ほとんどの画像は、頭が体に対して大きかったりするのですが、頭が小さいのが特徴かと思います。 体がふくれているわけではなく、ほっそりとしています。頭と体の比が1:3ぐらいかと思います。 確かに、3センチは実際とは違うなとお礼を書いていて考えました。でも1センチ以上はあります。 実寸したことがないので、はっきりとは言えませんが。 大抵は、この時期の2~3日程度出没して、また来年までは見ることはありません。 また、何か思いつくことがあればよろしくお願いします。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

部屋に発生している虫はシロアリではありません。 シロアリの働きアリ(幼虫、ニンフ)は巣や蟻道が壊されないかぎり、外に出て来ることはありません。 クリーム色で翅が無く1ミリくらいの大きさの虫であれば、コナチャタテではないかと思います。人や家には害がありません。 湿ったところにいますので、部屋の通気をよくし乾燥させればいなくなると思います。

macBee
質問者

お礼

回答有難うございます。 大きさは2~3センチぐらいです。 知人に見せた時は、シロアリだということでした。 でも大丈夫、という言葉に当時は安心していたのですが毎年の事なので何となく気になります。 羽の付いた写真は検索すると数多くあるのですが、同じものが無く、被害状況やシロアリの恐ろしさなどばかりで、個々の生態としての事が見つけられません。 ニンフといわれるものに姿形は似ているのですが、 知人が引越しして連絡先が分からなくなったため、はっきりとしたことが分からずにいます。 コナチャタテは1ミリ程度ですか・・・少し違うかもしれませんね。

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.1

このサイトが一番有名です。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm
macBee
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご紹介頂いたURLを拝見しました。 私が知りたかったものとは少し違う気がします。 しかし、色々と興味深い事が書かれていたので詳しく読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • シロアリの王さん!!

     何やら足首がもぞもぞするのでなんだろうと思い見てみると小さな虫が付いていました。単なる虫と思い外で払おうとしようとしたところ、よく見てみる何やら怪しい!この虫さんを確保し、ネットで確認するとシロアリの王であることが判明!!これはいかんと思い風呂場回り、キッチン、床下と見て回りましたがシロアリが進入した形跡はありませんでした。それと昨年の10月に業者さんにも見てもらって問題ないとのことだったのですが、やはりシロアリの王さんを見つけてしまったということは家にシロアリが進入しているということでしょうか?ちなみに王さんはもう羽はとれておりました。ご教授よろしくお願いします。

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 白アリ大量飛来!!

    家を立て替えで新築し3月に入居しました。 家の構造は,木造軸組(総2階),ベタ基礎でパッキン工法です。 6月に羽蟻が数百から数千匹飛来しました。 家の照明に惹かれて飛んできたと思われ, 季節と時間帯からイエ白アリだと思います。 白アリは犬走りで羽を落とし,基礎通気の隙間より床下に進入,一部は配水管の隙間より,トイレや洗面所に上がってきました。 心配になり,新築時の基礎を防蟻処理して頂いた業者さんに点検を依頼しましが,今のところ問題はない,薬剤が効いているので5年間は心配しなくて良いとの事でした。 その後,ゴキブリを見かける様になり,ムカデも数回家の中に進入してきました。現在の薬剤は人体に影響の少ない物になってきていると言う事で,他の害虫まで防ぐ効果はないと聞いていましたので仕方ないとは思いましたが,もしかしたら,飛来した白アリが家に定着したのでそれを食べる為にムカデが家に上がってくるのでは?とまた不安になりました。 そこで先日,自分で床下に潜り点検しました。 白アリが多く進入したと思われるヶ所に数匹の死骸がありましたが, その他の白アリは何処に行ったのだろうと??と思い, 2階床下の点検口を除いて見たところ何匹かの死骸を発見しました。 ユニットバスの上にも死骸があり,この事から殆どの白アリが壁づたいに2階より上に上がったと思われます。天井は断熱材をはさんで直ぐに天井板を貼っているので天井裏がなく点検する事ができません。このまま進入した白アリが家に定着して繁殖する可能性はあるのでしょうか? 防蟻処理は床下周りしかしてませんのでとても不安です。 色々な所で白アリの被害や対策を拝見しましたが,床下からの進入に対しての内容ばかりです。家の上の方から被害があった事例はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • シロアリについて教えて下さい。

    シロアリについて教えて下さい。 庭先の地面に置いた木切れやダンボールをめくったら、 その下に白い虫が多数いました。長さ2~3ミリくらいでウジ虫を小さくしたような虫でした。胴体のくびれとか、触覚があったかどうかはわからなかったが、これはシロアリでしょうか? 別の時に、その近くの物置の中で、羽アリの死骸も数匹見つけたのですが これはシロアリの羽アリではなく、黒アリの羽アリでした。 木切れやダンボールの下に群がっていた白い虫を見つけたときはシロアリに対する知識がなかったのですが、羽アリを見つけたときにシロアリについて調べて気になっています。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 白アリが出ました!

    毎年、この時期に近所でシロアリが飛び立つのを見ていました。 その際、殺虫剤などを撒いていたのですが、今年なんと家の中のあちこちに 黒い羽根アリ(羽根なしも)が発生しました! その都度殺虫剤を撒いたりしているのですが、どうにもなりません。 どうすればよいですか? もう家は食べられてますか? 小型犬を飼っているので、シロアリ駆除の薬を家に撒くのは避けたいです。

  • シロアリ?

    2階にシロアリらしきものがいました。 シロアリなのでしょうか?似てる他の虫っていますか? 見た目はインターネットのシロアリの画像にでてくる羽アリみたいなので羽がないやつに似てます。 見つけたのがシロアリだったとして直ちに被害を受けているんでしょうか? どこかから飛んできてたまたま家に入ってきた一匹てことはないでしょうか? 一応、業者に調べてもらおうとは思うんですがシロアリ被害にあってるとは信じたくないんです・・・ ちなみに、家屋の環境は、築10年の木造2階建て・コンクリートのベタ基礎で、分譲地なのですがその分譲地の建築条件の標準なので分譲すべてがベタ基礎のはずです。 それから、近畿シロアリというところのスーパーパイプシステムというシロアリ予防の方法で床下に薬剤散布してもらっています。これも建築条件の標準だったと思いますので全分譲家屋が薬剤散布してもらってるはずです。 ちなみに、この家に住んで10年ゴキブリを見たことがありません。 このスーパーパイプシステムの保証期間は5年で、他の家は知りませんがうちは5年目に再散布してもらい再度5年の保証があり、これから10年目の再散布してもらおうと考えていた矢先にシロアリらしきものをみつけたというしだいです。 完璧とまではいかないにしても予防手立てはしてると思いますので信じたくない・・・ 気休めでもかまいませんのでシロアリに詳しい方回答お願いします。

  • シロアリ?

    今日いきなり夜になって部屋に羽のついた茶色の小さい虫が大量に発生しました。 シロアリの写真を見ると「イエシロアリ」というのに似ているようなんですが、電気の下のテーブルに大量に落ちています。昨日まで全くいなかったのに・・・。昨日の台風と何か関係があるのでしょうか?シロアリというのはこのようにいきなり出てくるものなのでしょうか? もし駆除するのに業者に頼んだ場合、大体の料金もご存知の方は教えてください。

  • このシロアリ対策で大丈夫でしょうか?

    築30年の家を買いました。シロアリ被害は納得上の購入でしたので、今からシロアリ対策をする必要があります。 シロアリ業者に見てもらったら予想通り被害は大きく大工さんに床下を補修してもらった後でシロアリ対策をおこなったほうがよいとのことでした。自分も見せてもらったのですが湿気も多く、素人目にも被害がかなりありました。 シロアリ対策に薬剤(アリピレス)と調湿剤(ニチノーストーン)を勧められました。 今から知った大工さんにシロアリ被害箇所の補修は、してもらう予定なのですがその後、このシロアリ業者さんのすすめる薬剤と調湿剤を処置することは本当に効果的なのでしょうか? 価格は安くしてくれているのですが、問題は効果です。 この前「床下があぶない」という本を読んだのですが、調湿剤も効果は薄いし、薬剤も柱に穴を開けるからあまりよくないという否定的なことばかり書いてあり、ちょっとシロアリ対策を行う事に躊躇しています。 専門家の人や経験者の方から助言が頂きたくお願いいたします。

  • シロアリについて

    築1年弱の家に住んでいます。先日、家の周囲の植栽(北側)でシロアリを10数匹発見しました。また玄関(北側)でもシロアリの羽を数枚発見しました。それから数日2階ベランダ(1匹)や1階出窓でも死骸(1匹)を見ました。害虫業者にきいたところ今は群飛の時期で外部から風にのってとんできたのでは?といわれましたが心配でたまりません。ちなみに我が家は工務店いわくベタ基礎、パッキン工法で木材はヒノキのためシロアリ予防(薬剤散布)は何にもしていないとのことでした。このままで本当に大丈夫でしょうか?またこれからのことを考えシロアリの薬剤散布はするべきでしょうか?わかりにくい文章ですが、どなたかよきアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 家の中で羽アリを見かけた!ヤバいシロアリか心配!!

    家の中で羽アリを見かけました、 気になってYoutubeで調べたところ記憶が定かではないのですが、 五分五分ぐらいでシロアリだったような気もします。 見かけたのは1匹です。 床に羽とかは落ちているのは見たことはありません。 どこかにもう大量にシロアリがいるのでしょうか? 床下のシロアリ予防の薬剤散布が以前してからしばらくたっているので またやらなければならないと考えていたところです。 もうどこかにいついてしまっていたりするのでしょうか? しんぱいです。 また、出たら捕まえて羽アリかシロアリか判別してそれから 業者にいらいするしかないでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(;´∀`)