• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目を急いでそらされました。。)

近所で出会った男性に目をそらされてしまった理由について

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の男性に近所で偶然会い、目を急いでそらされました。彼はわたしの仕事先にも来る人で、この出来事があった週は顔を出さなかったこともあります。自分から話さない彼が避けているのは嫌われているからだろうか?
  • 近所を歩いている際に、仕事中の男性に偶然会ったが、彼はわたしの存在に気付きながらも目をそらしていた。その後、彼はわたしの会社にも顔を出さなくなり、以降も避けられるような状況が続いている。この行動はわたしに対する嫌悪感からくるものなのだろうか?
  • 近所を歩いている最中に仕事中の男性に出くわし、彼はわたしの目を急いでそらしてしまった。この出来事以降、彼は会社にも顔を出さず、避けられるような感じが続いている。彼がわたしを嫌っているのか、それとも別の理由があるのか気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>気のせいであってほしいのですが、これはやはり嫌われていて >避けられているのでしょうか?? >偶然会ったときに目を急いでそらされたのも気になります。 仕事とプライベートは別物ではないでしょうか。 少なくとも、質問文からはこの男性は自分のプライベートな部分を 質問者様に見られたのが都合が悪くなったので、そのように目をそらす という行動をしてきたのではないでしょうか。 自分の仕事と自分のプライベートな部分を区別して考えている男性で あるとも推測出来ますし、あまり親しくない知人に自分のプライベートな 部分を見られるのが好きではない心理状態でもある男性と言える のかもしれません。

minorimiosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングが合わず、いまだモヤモヤしたままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

3回やられたとなると脈がないってことなんでしょうね。 知り合いだと気がついたら会釈ぐらいはするかもしれませんがそれもせず、 目をそらして去ってった、となるとめんどくさいと思われてるかもしれませんね。

minorimiosa
質問者

お礼

脈がないなぁとは自覚しています。 でも、知り合いでもあまり自分から会釈などしない人のようでみんな取っ付きにくい人と思われている人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

好きor嫌い? それは、 貴方が既に相手を好きだから生じる白黒(極論) 相手は、 貴方に対する特別な感情は無い。 好きでも無いし、嫌いでも無い じゃあ何で逸らすんだ? 貴方はそう言いたいんだと思う。 逸らす理由は、 貴方と「分かち合う」エネルギーが無い(今は要らない) そう思っているから。 そう思っている+相手は「公」だから。 もし目を合わせたら・・・ 目が合った(逸らされなかった)⇒近づこう(近づける)! 貴方はきっとそういう風に動くんじゃない? 動かないとしても、 過去にそう動いたの経験者なんじゃないの? その「動き」が要らなかった彼。 今動いて来られても、 大した話も出来ないし、したくない。 立ち止まっての話は要らない。 今回逸らされた場面も相手は「公」でしょ? 彼は、 自分の「公」のペースを止めないように、 貴方からの視線フィックスを交わした(避けた) 貴方も、 頭では理解出来る筈なんだよ。 あ、今はそういう時間じゃないんだな、と。 そういう時間じゃないと分かってもらう為には、 中途半端に柔らかいリアクションはしない方が良い。 したら、 私(貴方)はそれを真に受けて相手の方に動いてしまう。 そう考えるなら、 避ける(交わす)対応ももっともだと思える。 でも・・・ 好きな人に避けられたら単純に寂しい。 急いで逸らす感じが、 いかにも腫れ物っぽく捉えられている(ように見える) 確かに片思い中だけれど、 私は彼の世界の侵略者でも無いし、 彼に気持ち悪い思いを与える意図も無い。 出来れば、 会えば軽い会釈や、 極僅かでも良いから気さくな会話のやり取り。 それ位で良いと思っている。 それすら警戒されちゃう私なのか・・・? 自分の理想(片思い)と、 現実(避け)のギャップ。 それに対して、 貴方は今凄くモヤモヤしているんだと思う。 もし避けられていると思うなら、 何で避けたくなるのかを彼目線から考えてみれば良い。 ⇒あ、私の自意識が邪魔しているんだ。 私が発する雰囲気の圧がウロウロが要らないんだ。 そう捉えて、 彼を積極的に「追わない」貴方を当たり前にしてみる。 避けたくなる人は、 落ち着かない(落ち着けない)人が多い。 気のせいであって欲しいなら、 これで3回目とかエピソードを個人的に蓄えない。 忘れてしまえる位の心の柔らかさが大事になる。 気にはなるけれど、 考えても「答え」なんて出ない。 避けられていますよ。 もしそう言われても・・・ 貴方はそうであって欲しくない! その目線から次に会う彼を探しちゃうんだよ。 次に会う彼に、 次こそ「避けない」対応を期待しちゃうんだよ。 それは本当に悪循環だからね? もっと貴方自身の肩の力を抜く事。 彼が傍に来ても気にしない位の貴方を「挟む」事。 同じ角度で追い続けない事。 大切にしてみて☆

minorimiosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、縁が薄い人なのかな?っと最近感じています。 タイミングもなかなか合わないし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が目を疑った出来事

    5年前の出来事です。朝仕事先の最寄り駅に降り立ち眠い体を引きずりながら改札を目指して歩いていた私の目に飛び込んできたのは、ハイレグ姿のおじさんでした。蛍光の水色のハイレグに腰には黄色のリボン、ストッキングを着用してましたがとっても綺麗な足。顔は普通のサラリーマン風の50代くらいの人で紙袋を提げ歩いていました。 後にも先にもこれ以上インパクトがある出来事に出会ったことが無いのですが、皆さんの信じられない出来事あったら教えてください。

  • 人の目が気になります

    20台中盤の年齢で情けないのですが、人の目がすごく気になります。 電車で座って目を閉じていても つり革につかまってる人に ジロジロ見られている気になったり、 電車で向かい合わせに座ってる人と 目が合ったりして、気まずくて 目を閉じ寝たフリをするのですが、 目を閉じててその人にジロジロ見られてる気になったり、 電車で目を閉じて寝ているとき 隣に座ってる人に顔を見られてる気になったり、 この場合、目を開けたら、隣の人は私の顔を見てました。 何で見るんでしょう。。 嫌になります。 スポーツジムでは、スタッフの人がいて ウォーキングマシンをしてて後ろからジロジロ見られてる気になり 足がロボットみたいになったり、うまく歩けなくなるときがあります。 バカみたいですよね。。 他人は自分が気にするほど、自分のことを見ていない!というのは分かるのですが、気になって仕方ないんです。 気にしないでいられる方法があったら教えてください。

  • 3歳児、目を離せますか?

    小1の息子がいます。どうぞよろしくお願いします。 同じアパートのAくん(3歳なりたて、一人っ子)は、2歳の頃から一人で三輪車に載ったり、一人で遊んでいるのを見かけることがありました。Aくんママは、道路に出たりしないか、心配じゃないのかな、と気になっていました。 Aくんは息子が外に出ると、嬉々として駆け寄ってきては仲良く遊ぶようになったのですが、2人だけで遊んで、もし何かあったら困るなと思っていました。(見ていると、なかなかのやんちゃぶり。) Aくんママと顔を合わせると「○○くんが遊んでくれると助かる~」なんて言われてしまい、返答に困っていました。それで、先日こちらで相談したばかりなのですが・・ そんな中、ご近所の夏祭りでの出来事です。 私と息子、続いて同じアパートのBさんと子供3人、が先にテーブルにつき、飲食物のセッティングをしていました。 そこへAさん親子3人が来たのですが、周囲はもうふさがっていて、会釈を交わして他へ向かわれました。 すると程なく、「Aがどうしても○○くんのとなりがいいと言うので・・・」とパパがAくんを連れてきました。 私は一瞬面食らってしまい、「え、ママは?」キョロキョロしてしまったのです。 「あそこです。」ママは少し離れた席でにっこり。 どうもパパも同席する雰囲気ではなく、Aくんを預けるつもりの様子。 たとえAくん一人でも空きはなく、入ってもらうなら、初対面の方たち何人もにお願いして、席をずれてもらわなければならない状況でした。 もし私が席を譲ったら、息子に目が届かないし、Bさんの周りに子供5人残す事になりますし。 私はえーと・・、と困っていたら、パパは戻っていきましたが、そのままにするのも気が引けて、息子と席を立ち、Aくんママの近くに座らせようとしたのですが、 今度はAくんは他に興味が移ったようで、そこには座らなかったので、仕方なく、また息子と席に戻りました。 こんな時、どうするのが最善だったのか、しばらく気に病んでしまいました。 なんとかして「どうぞどうぞ」と迎え入れるのが良かったんでしょうか。 普段から子供に付き添わないAくんママを腹ただしく思っていたから、すんなり引き受けられなかったのかな。とか、もやもや。 私としては3歳児から目を離したり、人に任せたりするのは、感覚としておかしいと思ってしまうのですが、私の了見が狭いのか?それ程めくじらを立てることではないのでしょうか? 些細な出来事ではありますが、ご意見を頂けたら嬉しく思います。

  • よく目が合うスタッフがいます

    服屋で販売員をしています!最近、他のテナントの男性スタッフとよく目が合います。 接点はなく、朝礼や休憩室で顔を合わせるか、すれ違うときに『お疲れ様です』と言う程度です(^o^) 朝礼で集合した時、私が彼の方をふと見ると、彼もこちらを見ていて目と目が合います。お互いが朝礼に出るときは必ず目が合います。 向こうが先に見ているようなので、もしかしたら...と自惚れてしまう自分が居ます。うぅ... 目が合うようになってから、その男性スタッフがすごく気になる存在になりました。 ただ目が合うだけじゃ脈ありとは言い切れないですが、そのスタッフと仲良くなりたいです! でもなかなか勇気がでません!! もしアドレスとか聞いても、そのショップのスタッフの噂になるんだろうな...など内気なことばかり考えてしまいます。 目が合うって、結局は何なんでしょう(T_T)? 少しでも近づく為に、皆様ならどうやって連絡先を聞き出しますか? 回答お待ちしてます!

  • 目が合う

    19歳学生です。 気になる人とやたら目が合います。私の勘違いor思い上がりかもしれないんですが…。 チラっと向こうを見てみたら、いつもバッチリ目が合います(@_@) 逆になんか視線を感じて見たら目が合うとか。 お昼を食べていて、ふと顔をあげたら目が合ったり。その時は、食べてるところを見られるのも恥ずかしいし、ドキっとして即反対側を向いてしまいました(>_<) この前前たまたま地下鉄が同じで、列車がホームに着く時、中の人と目が合って、え!?今のってもしかして?と思って、乗り込んだ時見たらその人でびっくりしたり。 目が合うってことは私が向こうをチラ見してるせいもあると思うんですが…。 だから、もしかして、嫌な感じを受けけて何見てるんだよ!的なことでこっちを見てるんでしょうか?男性的にはどうですか? あと目が合うと、私から逸らしてしまうのですがどうしたらいいでしょう。 笑うとかそんな余裕はないし、恥ずかしくてできません。いつも無表情で逸らしてしまいます…。 ちななみにその人の下の名前も知らないし、喋ったこともありません(;_;) なのにやたら目が合うし、最初はかっこいいな程度だったのになんだか段々気になってきてしまってます。

  • 目が合うととっさに目をそらしてしまう……

    私は人と目が合うと何となくそらしてしまうクセがあるんです。。。何か目が合うととっさに気恥ずかしいというか、そんな私を見ないで~!と感じるんです。 で、今好きな人がいるのですが、最近ちょくちょく目が合います。(まあ私がチラチラ見てるから、というのもあるでしょうが;;)でも目が合っても恥ずかしくてすぐそらしちゃって、しかもそれを恥ずかしそうにそらせばいいものの、なんでもないよ、あなたに興味なんてないよっていう風に平静を装ってそらしてしまうんです。そのせいかだと思うんですが好きな人はなんだか怪訝そうな顔をしています。変な女だな~と嫌われてやしないかとっても不安です。感じ悪いだろうなとわかってはいるのですがどうも反射でそんな態度を取ってしまって……。どうすればいいでしょうか?また彼に誤解をとくためには直接言った方がいいですかね?アドバイスください(><)

  • そっと目をそらすべき?

    昔、よくあるイベントに行っていたんですが、 最近は、違うことに夢中になり、行かなかったイベントに 久々に、週末に行って来ました。 そこで、ある事に気付いたので、 色々なご意見が聞きたく質問させてもらいます。 そのイベントでは仲の良い数々のグループが出来ています。 仲の良いグループで顔を合わせたら「おはよう♪」と挨拶をするのは普通ですが。 あまり仲良くしてないグループの人が (お互いに顔見知り程度です) 自分の視界の中に入って来ました。 気付かない振りをして、目をそらそうかと思ったのですが それも大人としてどうかな。と思ったので 近くにまで来たところで思い切って 普通に、笑顔で”おはようございます♪”と私から声をかけました。 すると、私の言葉を聞いて 相手の人も、笑顔で返してくれました。 けれど、私が挨拶するまでは 普通の顔で歩いてました。 たぶん、私のことは相手の視覚にも入っていたと思いますし。 社交辞令で挨拶を返してくれたのだと思います。 後で、 気付かない振りをした方が良かったかな? と変な気分になってしまいました。 そういう場面ってないですか? また、そのときどんな心理になりますか? (気付かない振りしてよ!とか・・) そのほかに、ご意見があったら拝見させてください。

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • どうやって男性アプローチする?

    24年間恋愛経験ないです。最近までは好きな人がいました。今はもうその人のこと諦めようと思っています。相手はアルバイト先の先輩です。相手は私のことは好きかどうかわからないですが、”あっ、今彼が私を見ている”という瞬間がたびたびあって、よく目が合う。彼もよく話かけてきた。そこで私が勘違いしていたかもしれないが、彼は私のこと好意持っていると思い込んでしまった。でも、たまに彼は私に冷たい態度して、知らん振り顔した、ときには本当に優しかった。彼のこと諦めようと決心して昨日仕事で同じ作業場になって私は知らん振り顔して彼とあまり話さない、そしてできるだけ目を合わせないようにした、彼も同じようにもっと冷たい態度で接してきた。それを見て何だか悲しい気持ちになってきた”私、やってしまったな”と思いました。本当は私のことは彼どう思っているか本当に聞きたかった、今でもそう思っています。どう聞けばいいんですか?聞く勇気がないです。すみません長い文になってしまいました。

  • 人と目が合わせられません

    これまで家族以外の人とあまり接さずに生きてきたせいか、 いざ人と接する時など、相手の目を見て話すことができません。 (友達とかでもそうです) また、街中を歩いていると、 人とすれ違う瞬間に目線を変な方向へ動かしてしまったり、 電車の中では向かいの席に座っている人と目が合ってしまうのが嫌なので いつも寝た振りをしています。 直したいという気持ちはあるのですが実際どう直してよいのか分かりません。