• ベストアンサー

水色について

くだらない質問でごめんなさい。 ちょっと気になったもので…。 水色という色がありますが、 水ってあんな色でしたっけ? 基本的に水に色はないですよね。 空色という表現はいいとしても 水色という表現はおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

「水色」は、平安時代から使われている言葉で、 川のせせらぎ、山水の、緑に映えたような、 反射色から、そう呼ばれることになったのかと思います。 京友禅では、普通に、水色と使っています。 参考まで。

youhei401
質問者

お礼

ナルホド…そんな歴史があったのですね。 興味深いです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.2

ちなみにお風呂の水を見るとあの色に見えませんか? (これは科学的に証明されています。)

youhei401
質問者

お礼

言われてみればそうかも… 光の反射とかそういうのですかね。