獣医師の対応に不満があります

このQ&Aのポイント
  • 飼っていた猫がリンパ腫と診断され、他の病院で健康と判明しました。
  • A病院での対応に不安を感じ、犬への扱いとの格差も気になりました。
  • A病院に依頼するしかないため、優しい対応を求める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しい対応を求めたいのですが不可能でしょうか?

長文となります。 4年前に飼っていた猫がリンパ腫だと診断され、「この猫はもう15才ですからね~。 麻酔も強いものになりますので手術が成功してももうまともには歩けなく なるでしょうね~。まあ、それがこの猫の運命つーか。仕方ないんじゃないスかね」と 獣医師に言われ、その生命を軽視するかのような言葉にとてつもない危惧感を覚え 必死に他の病院を探しある動物病院に駆け込みました(仮にA病院とします) そこできちんと検査をして頂いた結果、「なんともありません。健康ですよ」とのこと。 リンパ腫など、あるまじき誤診だったのです。 その飼い猫は少し後に腎不全になり急逝してしまいましたが、 最期もそのA病院で看取って頂きました。 その半年後に里親サイトから子猫を引き取り、ワクチン接種などのときに A病院にかかっていたのですが、最初の方こそ説明もきちんとしてくれて 対応もにこにこと親切でしたが「ん…?何だか猫への扱いが雑になってきたような…」と 感じることが多くなりました。 猫が病院で緊張のために粗相をしてしまったときなど、こちらが「すみません」と 何度も謝っているのに露骨に嫌な顔をして無言で部屋を出て行ってしまいました。 少ししてから助手さんが入ってきて、やはり無言で粗相したものを片付けていました。 人間の赤ちゃんと同じで、猫も緊張すると粗相をしてしまうのは当然のことなのですが、 プロならその辺りのことは勉強済みのはずだと思うんですけどね…。 去年その猫が尿路結石症になったときも、詳しい説明は全くされず とても不安になりました。 元々、大の犬好きが高じて獣医師になったような方で(ご実家で3匹飼っているそうです) 犬への扱いと猫への扱いに明らかに格差があります。 猫へはまるで無関心であるのに犬に対しては非常に甘く 「おおぅ~っ。よく来たねえ~、◯◯ちゃあーんっ。待ってたよお~^^」などと犬を 出迎えているのを見たときは正直呆れてしまいました。 きっと犬が粗相をしても「いいんだよ~^^」なんて許しているのでは?と 思うと転院したい気持ちで一杯になるのですが、 他の動物病院に行ったところ「どちらの病院に行ってましたぁ~?」と 聞かれたので「……A病院です」と答えたところ、にへらっと笑って 「え~?あのA病院の先生優しいじゃーん?獣医師会のメンバーであたし たまに会うしさ~」と私情を挟んで言われたり、 エコー検査の際に「えーと膀胱は…。あっ!これはうんこですね!うんこうんこ!!」 などと言われ…聞くところによりますとその方は元女教師で15年程前に 獣医師になったとのことですが、色々な意味で品位に欠ける方のように感じられ この方に大事な猫は任せられないと感じました。 幼児を相手に「うんこうんこ!!」などと言うのなら理解出来るのですが。 普通の、しかも初対面の大人を前にして言う言葉とは思えません。 田舎に住んでいるため、動物病院がA病院と件の酷い誤診をした病院、 女医さんの病院しかありません。 なのでA病院にかかるしかないのですが、例えばメモ用紙などに 「命を託している限り、誠心誠意ある対応を求めたいです。 粗相をしても柔軟に対応してくれること。きちんと病気についての 説明をしてくれること」というのをやんわりと書いて獣医師に 渡したいのですが、そうした行為は火に油を注いでしまうだけ でしょうか…? 優しい対応を求めるだけ無駄なのでしょうか。 以前の猫を看取ってくださった恩は決して忘れていませんし、 それならば新しい猫のこともきちんと診て頂きたいと思うのです。 こちらがA病院の獣医師に対してどのような対応を取れば 以前のようにきちんと診てくれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嘘でも良いから、ブログやFecebookTwiterをはじめたんですよと、笑顔で話題にすると良い様な気がします。 No.1様の回答にあるように、競合する獣医が少なく殿様商売的になってくると、勘違いしやがるのが居ますからね。 私も質問者様同様、最初に掛かった獣医が誤診して、その後に知り合いの紹介でA病院に似た獣医に当たってしまったことあります。 別獣医からの乗り換えで知り合いの紹介の新規でしたから、最初はめちゃくちゃ丁寧で、受診後に電話での気遣いフォローまであって・・・ 結果的に、その獣医では手におえないリンパ腫で、メイン治療は別の総合病院に。 普段の輸液なんかは問題の獣医でしてましたが、最後は見てくれもしなかったですね。 私は男でその獣医より年上でしたから、色々我慢していたこともあって、病室での獣医の偉そうなものの言い方とふて腐れた様な態度に切れてしまったもんだから、待合に聞こえる大声で怒鳴りつけてやったことあります。 怒鳴りつけた後、「腕が良い丁寧な先生だと紹介されて信頼して来てんだから、頼むよ先生」てな具合にフォロー忘れずしましたけど(笑) 待合の飼い主さん達ビックらこいでたと思いますが、温厚な風貌の私が切れたもんだから、会計の際に看護師の女性スタッフさんは、笑いかみ殺す様にして「すいません」みたいな顔してました。 先生と呼ばれる職業の人で独立開業している場合、長くやっているうちに勘違いしてくるの居ますから。 選択肢がないなら、この手の勘違い系は不本意でも煽ててご機嫌取るに限りますよ。 診療内容や病状を説明されて、こちらが分からないことを質問して答えが返ってきたら 、「流石、先生!分かりやすくて安心出来ます」って煽てとけば良いと思いますよ。 粗相したら、嘘でも良いから「先生いつも”丁寧”に診てくれて優しいのに、ダメじゃない。大丈夫だから。ごめんなさいしとこうね」とか・・・飼い主として形だけ謝って、扱いが丁寧だと、嘘でも誇張して言葉にすることです。 で、冒頭のブログ系の話をさりげなくしておくと、「変なこと書かれて評価が下がるとまずい。」良い評価が書かれると「宣伝効果期待できるなぁ」と皮算用しますから。 必ずしますよ(笑)先生と呼ばれる人種で勘違い系はプライド高いから、得てして周りからの評価を気にしますから。 ブログやFacebook系のこと見たいと聞かれたら、サラッと適当にかわせばよいです。

aammegami
質問者

お礼

SNSのことをチラつかせる、というのは目からウロコでした。 仰る通り非常にプライドの高い獣医ですので、 評価をとても気にしている素振りがあります。 さらっと「ちょっと動物関連のFacebookを始めたんですよ~」と 言えば、(雑な対応をしたらネット上に書かれるかも知れないな)と 思うかも知れません(苦笑) その獣医がSNSに関心のない方なら「?そうですか」みたいな 対応かも知れませんが、言ってみる価値はあるな、と思いました。 本当にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• may1995
回答No.1

今、先生がそういう対応をするようになったという事であれば、 どうお話をしてもたぶん前のように対応することにはつながらないと思います。 やんわり申し出るというのはあまり意味がないかも. . . (あるのかもしれませんが、私はそうなのかなと感じました。) たとえば、猫を治療中に激しく攻撃をされて、猫はもうこりごりだと 思った何かのきっかけ以降そうなってるのかもしれませんね。 そういう場合、先生自体が意識を変えないとどうにもならないのかなと。 自分を捨てて動物のために尽くす、という姿勢のかたもいらっしゃるとは思うものの、 基本商売で、動物病院を開いているという部分もあると思われるので、 犬専門にしたいと思ってもなかなかそうはいかないだろうという事で 猫の治療も続けてるのかも。 私でも、多分結局その3つの病院しか選択肢がない場合A病院を選ぶと思います。 扱いがぞんざいでも、結局その時の病気などが治るのであればやむなし. . . もちろんほかに選択肢が出来たらそちらに行くとは思いますが。 女医さんも、腕がもしもいいのならサブとして選択肢に置いておきます。 私も多分苦手なタイプですが. . . でももしちゃんと治療をしてくださるならば。 いまは、インフォームドコンセントというものを丁寧に行う、 というのがスタンダードな意識となっていると思うのですが、 (そしてあちこちの動物病院のホームページにもだいたい書いてあったりしますが) いうのと実行するのとでは違いますし、 いい加減な病院(病気について納得するまで説明をしてくれない、 治療についての質問をすると怒る、薬についても説明をしないなど)も 多いようですね。万一なにかミスをしたときに突っ込まれるのが嫌なのか、 ネットで飼い主も知識を仕入れやすくなっているので、調べられるのが嫌なのか. . . 粗相についてもおっしゃる通りだと思いますし、 恐怖のあまり粗相をするなんてよくあることなんじゃないかと思うものの、 山のように動物病院がある地域と違い、 選択肢が少ないと売り手市場なのかもしれませんね。 いやなら来るな的な。そういう姿勢は、飼い主から言われて直すものではなく、 自分の意識を高く持つことによって直すべきもの(たとえば、粗相をした時に 怖かったんだろうね、大丈夫とペットに声をかけるなど. . . 飼い主にも大丈夫ですよ、と伝える事)なので、 現時点ではどうしようもないかもしれません。 あとは、先生と今よりも踏み込んで付き合うことくらいしか思い浮かびません。 たとえば先生の愛犬用のなにかをプレゼントするとか. . . って それは禁止事項かもしれませんが、「あのひとの猫だしなー」とか、 知人の猫だし、というスタンスがプラスされないと、変化がなさそうだと感じました。 要するに、苦情よりは、プラスの方向でせめていくという からめ手のほうが、こずるい方法ではあってもこの先生には有効なのかなあと. . . 地域に3件しかない病院だと殿様商売かもしれず、プレゼントくらいじゃ どうにもならないのかもしれませんが. . .

aammegami
質問者

補足

仰るようにあまり猫が好きではなかった方なので、猫のことで 何か嫌な思いをされてますます猫嫌いになった、と いうことは考えられますね。 単に猫に興味がないことに年数と共に拍車がかかっただけ かも知れませんが…。 賄賂を送るようなことはしたくないですね…。 折角ご回答頂きましたのに、申し訳ありません。