• ベストアンサー

便秘後のウンチ

2日ほどウンチが無い状態でした。(2日便秘も初)この間元気が無く心配でした。が、先ほど出たようですがなんか場外でやってしまいました。(初粗相)ウンコ最中気がついたのですがあまりにも見事なウンコなので見とれてしまいました。 1:便秘後は粗相しやすいものなのでしょうか? 2:最中気がついたらトイレに連れて行ったほうが良いのでしょうか? ウンコの散らばりを考えると1箇所でやってもらったほうが始末はしやすいけど・・ 3:場外ウンチは癖になることは・・なんかすべきことはあるのでしょうか? 猫はいい大人、4歳、元オスです。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

我が家の猫(雌避妊手術済み)ですが、もともと便秘気味なのですが、 2年位前の台風が上陸した夜に、排便行動を始めたのですが、その夜は上手く排便できず、トイレから出ていろんな場所で力み始めましたが、 排便できず、イレウス状態に成ってしまいました。雨風が酷く病院には連れて行かれない状況でしたので、ネットで調べ往診を依頼しました。 その時受けた処置は、指で便を押し出すものでした。嘔気嘔吐があり、吐き気止めの注射を打ってもらい、翌日かかり付けの病院に受診しました。今も時々便秘になり、下剤を状況により与えています。 お宅の猫ちゃんも、便秘の後立派な便が出たようですので、トイレでは力みにくかったのではないでしょうか??? 人間でもそうですが、便秘の後はかなり力まないと排便できませんよね。猫ちゃんも、力みやすい場所を探した結果トイレ以外の場所になってしまったのではないでしょうか??? 今後は、猫ちゃんの排便コントロールが必要になると思います。 フードも便秘になりにくい物に変えるとか、水分を量も重要ですし適度な運動も必要だと思います。。。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。猫が自分で出せないほどの便秘になるとは知りませんでした。もともと下痢気味なので手で摘めるウンコは久々でした。便秘が癖になると大変ですね。(人で言うと近眼の老眼・・??)今回は初めての便秘で原因は不明・・・遊んであげなかったので寝てばかりいたから運動不足・・ストレスなんでしょうか? 翌日正常な場所でやってくれたのでひとまずあんしんみたいです。形がありスコップでは問題なしの硬さ、手で持つには難しい(通常のウンコに戻った)硬さです。トイレは鉱物砂(ペレット)を使ってます。確かに床のほうが力みやすいのでしょうがトイレでやってねと言い聞かせました。

その他の回答 (1)

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.2

うちにもガンコな便秘に悩まされている子がいます。 あまりのひどさに一度、入院して処置をしたこともあります。 便秘は、人間と同じで一般的には繊維質の不足という点をまず考えがちですが、実はそれほど単純なものでもないようです。 一番気をつけて欲しいのが、水分摂取量の減少です。 猫は元々あまり水を飲まない性質がありますが、これから暑くなってくると、体内の水分が他の事に使われてしまって、便をやわらかくするために使われる水分が余計に減ってしまって、便が硬くなり出にくくなる傾向に拍車がかかるそうです。 ですので、まず、水をどの位飲んでいるかを、できるだけ観察してみてください。 可能であれば、複数の水入れを用意してお気に入りの器の形や素材を探してみるのも良いと思います。 人間用のマグカップや、お風呂場の洗面器(浴槽の残り湯を入れておきます)、台所のシンクなども活用してみてください。 うちの子たちはそれぞれお気に入りの水を飲んでいます。 水そのものも好みが分かれますので、水道水、湯冷まし、ミネラルウォーター(軟水です。硬水はミネラル組成の関係で腎臓に負担がかかるので避けてください。)など、複数で。 フードによっても便が硬くなったりする場合があるので、様子を見ながら数種類を試してみてもいいと思います。 ただし、市販されている「毛玉対策フード」は腸に負担がかかるので、あげない方がよいです。 水分がキーワードになりますので、一日一回、おやつ感覚でウェット(缶)フードをあげるのもいいかもしれません。 元々が軟便気味とのことなので、腸内のバランスを見直してみるのも必要かもしれません。 無糖のヨーグルトを少量ずつあげるのもいいですし、猫草をおいて、繊維を積極的に採れるようにするのも一つかな。 あとは、マッサージ。 コミュニケーションを兼ねて、是非トライしてみてください。 どこをどの位、というのを説明しているページのリンクを貼っておきます。 基本的には、人間と同じです。難しくはありません。 ふだん粗相をしない子が、トイレ以外の場所で排泄してしまうというのは、オシッコでもウンチでも、何か不調があることのサインであることが多いです。 うちのおぼっちゃまも、出にくくなるとトイレ以外のあらゆる場所でここなら出るかな?と試し始めるので、こうなったら諦めてどこでもいいから出ればよし、と割り切ることにしています。 人がなる病気や不調は、ほぼ同じように猫にも現れる可能性があると思っておくと、慌てなくてすむと思います。 また、質問者様が考えておられるとおり、運動不足やストレスも原因になります。 気温差や気圧の変化が影響することもあります。 腸の蠕動運動が過剰になったり、鈍くなったりすることが原因になることもあります。 神経質になることはありませんが、人間の健康管理と同じような感覚で観察しておいてあげることが何よりの予防になると思います。

参考URL:
http://www.kirindo.com/medical/mao.html
mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 生き物を飼うことは大変ですね・・

関連するQ&A

  • 猫の粗相・効果的なものは?

    オス3歳、メス2歳、メス1歳の3匹を飼っています。 このうちのメス2歳だけが粗相をしてしまい困っているのでアドバイス下さい。 このメスは飼った当初からシャカシャカするもの(新聞・雑誌や袋など)の上でおしっこする癖があり、 そのようなものは置いたままにしないように気を付けて生活してきました。 それでしばらくの間は、片づけ忘れたものの上で粗相されることはあっても 症状は落ち着いていたのですが、ここ最近復活してひどくなりました。 トイレがあればトイレできちんとおしっこもうんちもしますが、 自分が「あ、いいな」と思った(だろう)場所があるとそこでしてしまいます。 粗相されたものは以後されないように片づけているので、だんだんと 猫がおしっこしたくなる対象物が減り、その結果、カーペットやマット類、ついには 私のカバンにまでされてしまいました・・・ うんちもおしっこも、どちらもその時出そうな方でしてきます。 スプレー行為ではなく、ただの放尿です(現場を見たらわかりますよね) 普段からおとなしい猫で、人間に触られたり構われたりするのを嫌っているようなので 遊んでほしい・淋しいというストレスではなさそうです。 変な場所で粗相してしまう原因は「癖」だと思うのです。 私が同じ部屋にいても、コラッと怒られなければカーペットでしようとします。 トイレがあっても、目の前にマットがあればマットでします。 私が粗相されないように先回りでトイレに猫を連れて行ってやると 嫌がらずにトイレでおしっこやウンチをするのでトイレが嫌いなわけでもなさそうです。 トイレも猫の頭数+1置いて、うんちしたらすぐに片づけています。 マット類はその都度捨てるか熱湯で洗っています。 このような猫に効くしつけスプレーなどありませんか? また、「これをやったらうちの猫には効果があった」ということはありませんか? こう毎回毎回だと正直かわいがるどころかウンザリして疲れ果ててしまいました。 まだ2歳であと10年は生きるでしょうから、この変な癖を直したいのです。 たくさんのアドバイスが聞きたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がいろんなところでうんちをしてしまいます。

    先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。 大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが 小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが うんちを漏らす(?)ようで困っています。 掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間) どれも人が見ていないところでしてしまいます。 粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。 猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。 猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。 糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘

    以前にも、うちの猫の便秘のことで質問させて頂きました。 今までは、そういうことなかったのに、別のところでうんちをしてるっていうことがあったので、以前の回答で「トイレがいけないんじゃないか」と指摘されたこともあり、トイレをきれいにして、トイレ用の消臭スプレーも買ってきました。でも、コロコロとちっちゃいうんちはするのですが、力んでも出ないということが続きました。 気になったので、病院に相談したところ、「うんちを持って来て下さい」と言われたので、持っていき検査してもらったところ、条虫がいると言われました。 条虫は、ノミが原因だということで、ノミ退治と、10日に1回の薬を2回病院からもらってきて、のませました。 飲ませて、1週間程はうんちも出るようになり、ほっとしてたのですが、また、トイレで力んでも出なくなり、おとといは、また別のところでうんちをしてました。 気がついてみれば、昨日の昼ころから、今日の今までうんちを出していません。 元気はめちゃめちゃあるので、まだほっとしていますが、餌を食べたらうんちがでるのは、普通のような気がするので、心配です。 なにか便秘解消法など知っているかたいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • エサで、ウンチの堅さってかわりますか?

    エサで、ウンチの堅さってかわりますか? いつも、ねこ元気っていうエサを与えてました。うんちはちょっとやわらかめで、トイレから取り出すと、いつも潰れていたりしてました。 虚勢の為、動物病院に連れて行き、お土産にロイヤルカナンのメールケアの試供品をいっぱい貰ってきました。このエサをあげるとウンチの堅さが代わりました。コロっとしたウンチです。まったくつぶれていなくて、取り出しやすい感じです。 これって、どういうことでしょう? ちなみに、オス1歳の雑種猫です。

    • ベストアンサー
  • トイレでしなくなりました、

    猫3才オス(一匹飼)なのですが、急にウンチだけトイレでしなくなりました、 子猫の時に拾った子なのですが今まで粗相をした事が無かったのでビックリしています、 一ヶ月程前からオシッコはちゃんとトイレでするのですがウンチだけ他の場所(いつもバラバラです)でしてしまい困っています、 トイレも綺麗だし、病気でもないようです、 考えられるのは元々便秘気味な事が多いのでトイレでしている時に何度か痛かった事があって、 トイレでウンチをする=痛いと言う風に思ってしまったのではと思います。 叱ろうとしてもいつも人の見ていない隙にするので後から怒ってもどうもピンと来ていないようです… ネット等で調べたらトイレをもう一つ置くと言うのも手だと見ましたが 家はせまくこれ以上トイレを増やすスペースがありません、 これどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチ切れが悪い

    猫のうんち切れが悪いみたいで、床でお尻をズリズリします。その後すぐにトイレじゃなくてバスマットの上で粗相をしちゃうのでこまっています。(トイレが汚いからバスマットの上でしちゃう) ・うんちを見てみると、筆ように毛が固まったうんちがある。 ・コロコロしたうんちの時にズリズリして、数珠つなぎみたいなうんちの時はズリズリしない。 ・最近運動しなくなった(元々半外飼いだったけど野良猫がうろつきだしてから外に行かなくっ た) ・年齢が12歳くらいなのでシニア猫。シニア用のドライフードを上げています。 の様な感じなんだけどうんち切れの悪さを改善するためのアドバイスがほしいです。

    • ベストアンサー
  • 床にウンチがころんと……(猫)

    ここ何日かの間に、床に猫のウンチがころんとひとつだけ転がっていることが2回ありました。 トイレは、そそうをしたことがなく、きちんとしていたのですが…… それも、おしりにの毛にくっついてきたり、足でまちがって踏んだウンチではなく、かたくてまるっこいのがコロンと落ちてるんです。 床に向かって砂をかくような動作をしていたので、あれれ???と思ってみたら転がっていたというわけです。 以前、飼い主に不満がある猫が、腹いせにわざとウンチをちょっとだけトイレの外にする話を聞いたことがあるのですが、それでしょうか…… 最近変わったことといえば、家にいる時間が前より増えたことくらいです。家では、仕事で以前よりパソコンを使うことが多くなり、画面に向かっているとやけに私とパソコンの間にやってきてすわりこんだりする(仕事をじゃまする)ことが多いなとは思うのですが……そんなことが大きな不満になるのかなとも思うし…… すごく食いしん坊なのに、私が家にいてずっと一緒にいてもおやつをちょっとしかあげないからもっと欲しいと言っているのか?? たんなる粗相なのか、それとも何か原因があるのか???疑問です。 なにか思い当たることがある方、教えてください。

    • 締切済み
  • 老猫が部屋中にウンチします

    15歳になるメス猫が家中にウンチして困ってます。 狂った様に泣き、家中を凄い勢いで走り回り、やらかいウンチを絨毯や畳やベッドの上にして行きます。ときどき走りながらウンチをぶちまけて行くときもあります。ボケだと思いますが、もう泣きそうです。 粗相をする意外は病気もせず健康な猫です。おしっこはトイレでします。 私と母は、猫になるべくストレスを貯めさせないように今まで以上に優しく優しく接しています。でも父はそんな猫を見て汚いと言い、猫をしかります。ストレスになる事があると粗相の回数が増える事があります。ストレスだけの問題ではないと思いますが、どうにかならないかと悩んでいます。 長年一緒に暮らして来たカワイイ家族なので、安楽死などは考えていません。最後まで面倒は見るつもりです。 近々引っ越しの予定もあるので、猫にとってストレスになる事はわかっています。もっと症状が酷くなるのではと今から心配です。 他には10歳のオス猫もいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘?

    10歳のメス猫を飼っています。 最近、トイレのあとにウンチを引きずりながら出てきます。 お尻にウンチがぶら下がっているのが気持ち悪いのでしょうか。 トイレから出てくるなり、お尻を床にこすり付けています。 今年に入ってから頻繁になってきて、 歳のせいかな・・・とも思いますが、これってただの便秘なんでしょうか? 今は7歳以上用のドライフードと、おやつにカツオ節をあげています。 ネコ草はあまり食べません。 なにかオススメのキャットフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー