• ベストアンサー

継ぎ足し料理の持続可能期間は?

山荘で一人で料理を作っています。 初日はトリ・大根・ニンジン・コンブ・シラタキの煮つけを作りました。 鍋を冷蔵庫に入れておいて翌日は煮つけの残りにジャガイモ・トンを入れて煮ました。 回ごとにミリン・鰹節削り・サトウなどを加えます。翌日はトマトとひき肉を入れて 継ぎ足し料理を作り翌日は鮭の中骨カンを入れて煮ました。味が次第に濃厚複雑に なって簡単には出せない美味しい味になりました。 鍋が冷たらすぐ冷蔵庫に入れるのですが継ぎ足し料理は何日間持続できるのか お教え下さい。腐敗はないのですが健康面で一抹の不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e840
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

管理栄養士40歳です。 煮物の食中毒で注意しなければいけないのがウエルッシュ菌です。ウエルッシュ菌は、ちょうどお風呂くらいの熱さを好み増殖します。そのため加熱をし一度火を止める際には、この温度帯を短くすることが必要で急冷が必要です。ですので、ウエルッシュ菌食中毒は、大量調理の煮物で多く発生し給食で起きやすい食中毒として知られています。 煮物の出汁を使いまわすことはいいですが、しっかり加熱と加熱をやめるときは急速冷却をするようにしましょう。また、ウエルッシュ菌は、酸素を嫌う嫌気性細菌ですので冷却する際には、鍋をうつしたり、出汁を十分に拡販して空気に触れるようにしましょう。ウエルッシュ菌食中毒の予防で最も重要なのは、味見です。ウエルッシュ菌が増殖すると味がおかしくなります。ですので定期的な味見は欠かさず、衛生ルールをしっかり守り出汁を使い続けてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ 実用的には2~4日と考えた方が良いと思います。 完全な加熱で殺菌出来ても、その後多様な菌が入って、徐々に増殖してしまいます。 冷蔵や冷凍は、殺菌や減菌するのではなく、増殖を遅くするだけで、過信は禁物です。 私の地域では、5月と11月に「防火週間」の間、消防団員が詰め所に通い、毎晩「呑み会?」が行なわれます。5年程前からこのときの「餌」造りを、私が担当。 ほとんど創作料理というか、見よう見まねの上に、いろんな人の話を元にあれこれ勝手にアレンジ。 低予算である程度の人数がおなか一杯に成るよう、多くは「鍋料理」ですし、御質問者様の様に昨日の鍋の残りを利用して別料理に、、という事は少なく有りません。 (6~10人分、食材費、おおよそ2千円の予算です。) 私が担当する以前は、冷蔵庫が無かったので、食べ残しは「ダレカ」が持ち帰って翌日中に食べたそうですが、集合場所に大きな冷蔵庫が入ってからは、翌日も、というのがほぼ当たり前になりました、しかし3日目までは使い回した事も有りますが、4日目になりますと、不安がって食べない人も出て来るので、基本的には翌日まで、たまに3日目(もう一日)という範囲に留めています。 一応、お腹を壊した、という人はたくさん居ます。 (食べ過ぎ、飲み過ぎですよぉ~、、まったくぅ。。同じ物を食べて皆同時にって事はいまだに無い。) 一日に何度も加熱出来たり、業務店などのようにほとんど一日中加熱している、という場合は、また違ってくると思います。 あと、鍋のあら熱取り、一回り大きな鍋に水をはって、などのように、出来るだけ短時間にして冷蔵庫へ、という事であれば、より効果的だと思います。 (とにかく、室温に近い時間が出来るだけ短く成るように、という考え方で良いでしょう。)

kwm1933060
質問者

お礼

貴重なる体験レポートを有難うございました。 和風からイタリアンへ、次に中華風というように 継ぎ足しした場合にいつも美味しい味を維持するにはどうしたら いいかを実験しています。 >室温に近い時間が出来るだけ短く成るように・・・ これがポイントですね。有難うございました。 山荘は冬はマイナス15度室内2度になるので継ぎ足し料理の 適当時期は冬であると感じました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

昔TV番組で1ヶ月おでんを温め続けるというのがありました。 結果は、味こそ不味くなりましたが食べれたようでした。 ほかにも、自販機のお弁当のおかず(豚肉)を煮るのに何十年と継ぎ足して煮ている煮汁を使い続けているというのもありましたから菌さえ繁殖しなければかなりの日数は大丈夫なのでは?

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.2

NO1さんの完璧な回答があるので、違う角度から。 使っている鍋によって食材を入れっぱなしにすると鍋の内側が溶け出す場合があります。 特にアルミ鍋の場合、塩、酸に弱いです。味噌、醤油、酢、レモン、トマトなどそれに当たります。 一説には、溶け出した成分には健康被害を出すものも有ると言われています。

noname#217260
noname#217260
回答No.1

これで問題になるのはウエルシュ菌の増殖です。 菌自体は熱に弱いのですが菌が出す毒素は耐熱性があります。 嫌気性菌なので濃度の高い、料理が特に危険です。 ウエルシュ菌が原因のカレーの作り置きによる食中毒は、発生件数が毎年上位です。 だから保健所は2日目のカレーは危険だと言います。 ウエルシュ菌は身の回りにいる菌なので殆どの料理に混入していると思います。 しかし嫌気性である事、熱に弱い事。この性質を理解していれば食中毒になる事はありません。 さて今回お料理ですが、菌は混入しています。 具材全部が毎日中心部まで加熱されていて、 煮込むとき空気を取り込むように混ぜていれば1週間は大丈夫だと思います。 この1週間とは自分が山小屋で調理をしていたときの経験からです。 それと問題点が1つあります。 食中毒はある程度菌が増えないと発症しません。 菌が最も増殖する温度帯は23℃~37℃です。 鍋が冷めてから冷蔵庫に入れても何の意味もありません。 理由は鍋が冷める間に既に菌は増殖してしまっているからです。 加熱したら出来るだけ早く冷却するのが食中毒予防の原則です。 冷凍食品を製造するとき、加熱後ショック冷凍をかけるのは、 風味を損なわない為もありますが、食中毒予防という意味もあります。

kwm1933060
質問者

お礼

詳細なるご回答を有り難うございました。 琺瑯鍋で調理していますが一部分取り出したら鍋を大きなボウルに入れて 水道で放熱させてすぐに冷蔵庫に入れたいと思います。 調理中はよくかき混ぜて中心部に熱が通るようにします。 継ぎ足し料理について参考書があまりなく 実行している方も少ないので新発見の連続です。 最初にサバの煮つけを作るとそれ以後の料理はベトナム料理 のような感じになります。 経験したことのない美味しい味が出来るので 中毒しないように続けたいです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • この料理のお味は・・・?

    お世話になります。 最近読んだ本に、ちょっと気になるレシピがありました。 作ってみたい気持ちもあるのですが、失敗した時を考えると…。食べ物を捨てるのにとても罪悪感を持つタイプなので、レシピを見て味の予想のつく方がいらしたら教えて下さい。 ・多分、おじやの一種だと思います。 ・鍋に水と昆布をいれて火にかける。沸騰する前に昆布を引き上げ、鰹節を入れる。 ・その間に小さく切ったベーコンをカリカリになるまで炒めておく。 ・鰹節を入れた鍋が沸騰したらしばらく沸かし、鰹節は入れたままベーコンを投入。 ・冷ごはんを入れ、ほぐして煮つつ、玉ねぎとピーマン(本には炒めたなどの文がないので生のみじん切りと仮定)を入れる 以上ですが、ベーコンをおじやに入れる発想が新鮮でおいしそう!とちょっと思ったのですが、昆布+鰹節(しかも入れたまま)+カリカリベーコンの相性と、おじやに生の玉ねぎとピーマンを入れるのってどうだろう??と疑問です。 これ、おいしいと思いますか?

  • 料理の出汁についての疑問

    料理ができないのでせめて鍋を作ろうと思い、だしを100均の粉末のを買いました。が、ちっともだしの味はせずポン酢をドボドボかけて食べました。おいしくありませんでした。かと言って鰹節などからだしをとるなんてめんどくさくて自分には苦痛です。入れるだけで簡単にだしいりにできる、という物はないんでしょうか。何かいい商品がないか、料理のできる方教えて下さい!!(泣)

  • ひき肉炒めを常温に13時間おいてしまいました

    ひき肉とにんにくを炒めてふたをしめて鍋に入れておいたのですが、 冷蔵庫に入れ忘れてしまいまい、食べるかどうか迷っています。 味をみたら、まずくなかったのですが、13時間経っていますが大丈夫ですか。

  • 単独料理

    白菜を一つ100円で買い、鍋に水を入れ、その中に刻んだ白菜 を入れ、粉末の鰹節2ついれ、沸騰するまで茹でて、八丁味噌を しゃもじで溶かしていく、ガスを止めてしばらく置いておく。 お椀に取り分けて4個分出来上がり、3個はサランラップをかけ て冷蔵庫に入れる。1個はすぐ食べる。すると本来の白菜の味が ジワリと口の中に広がり美味さを引き立てる。具を増やしたい場 合は、茹でるだけのおでんセットをトッピングすると美味しくな るが、本来の白菜の味は消えてしまいます。質問です。お金が有 ると贅沢になり、ステーキだとか具菜に味付けをして本来の食材 の味が解らない。お金が無いがゆえに味わえる、令和版の水飲み 百姓どの様に思いますか?ほかに美味しい食べ方が有れば参考に します。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 豆腐ハンバーグの冷蔵保存期間

    豆腐ハンバーグを作りまして、翌日の昼食に食べられなかった残りを食べようと思い冷蔵庫に入れたのですが、翌日は食べませんでした。 ハンバーグは全て焼いており、味付けもしています。 冷蔵保存3日目の夕飯に食べようかと思っていますが、味が変でなければ大丈夫でしょうか? すぐに冷凍すれば良かったのですが・・・・。 料理によると思いますが、冷蔵保存の場合は何日ぐらいまで大丈夫なものなんでしょうか?

  • 料理なぞなぞ? 仕掛けをおしえてください。2件。

    (1)まぐろと寒ブリの漬け。 ものすごくツルツルしていて、とてもおいしかったです。 何を加えるとツルツルすると思いますか? 思いつくものがあったら教えてください。 (ゴマ油を加えてみましたが、そんなにツルツルしませんでした。 卵黄を加えて見ましたが、ユッケ味になってしまいました。 味は普通の漬け。食感はツルツルです。) お店の人に聞くという回答はナシでお願いします。 (2)金目鯛のしゃぶしゃぶ。 鍋は銅鍋、昆布が入っていました。だしも味をみましたが、昆布以外は入っていないように思いました。金目鯛は正に刺身の状態。 だしに潜らせ、つゆ(自家製かもしれませんが、ぽん酢)に付けて食べると、金目の煮付けすらかすんでしまうくらい、ものすごく美味でした。 炙った様子は全くないのに、炭火で炙ったような香ばしさがあったのです。 家で鯛の刺身で同じようにしゃぶしゃぶしてみたけれど、もちろんそんな香ばしさは出ず。 たぶん何か仕掛けがあるのだと思うのですが、私には分かりません。 (1)も(2)もぜひマネしたいと考えています。 料理に詳しいかた、ぜひ答えを教えてください。 とても難しい質問だと思うので、どちらか片方もちろん大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう