• ベストアンサー

スタバのソイラテ、ソイ抹茶で絶対頭痛。なぜ?

私は大豆アレルギーではないです。スタバでソイラテかソイ抹茶を頼むとあとから絶対に頭が痛くなります。 カフェモカやアメリカーノでは何もなりません。 ソイなんちゃらを頼むと絶対頭痛になります。 再度いいますが大豆アレルギーはありません。昨年花粉症の検査をしたときに細かくアレルギーの検査はしました。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アレルギーとまでは行かなくても体質に合わないのかもしれませんよ?豆腐を使った料理ではいかがですか?火を通した料理はおkだけど冷ややっことかではダメとか? 私は甲殻類アレルギーですが、そのほかセロリと生のトマトとイチジクはなぜかダメです。セロリとイチジクは毎回頭痛がします。 トマトは生だとたまに吐き気をもよおしますがトマトソースなどは大丈夫のようです。加熱されているかされていないかでも変わるのかもしれませんし。 私自身も謎なんですが…体質に合わないんだと勝手に解釈してなるべく避けるようにしています。 まともな回答でなくてごめんなさい。良い回答がつくといいですね。:)

n70ifty
質問者

お礼

そうですね、豆乳自体がどうも体質に合わないと感じてます。 とても健康そうに見えても必ず具合が悪くなるのでもうソイラテ系は頼まないようにします。 生ものはダメでも加熱で変性して大丈夫な食材はありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

豆乳などに含まれるイソフラボンはエストロゲン(いわゆる女性ホルモン)に似ています (豆乳を飲んでいると胸が大きくなるだとか女性らしい体つきになると聞いたことありませんか?)。アレルギーではなく、ホルモンバランスの変化が頭痛という症状で出ているのかもしれませんね。

n70ifty
質問者

お礼

そのようなことは聞いたことありますが、体質的に脂肪が付きにくいというのもあり女性的な体型に興味持ったことなかったので参考にはしてませんでした。 スタバに行って気分で選んでたというレベルでした。 #1の方のようにこれは体質によるものなのかもしれないということで、 今後はソイなんちゃらは封印しようと思います。 回答ありがとうございました。