• ベストアンサー

スタバのソイラテ、ソイ抹茶で絶対頭痛。なぜ?

私は大豆アレルギーではないです。スタバでソイラテかソイ抹茶を頼むとあとから絶対に頭が痛くなります。 カフェモカやアメリカーノでは何もなりません。 ソイなんちゃらを頼むと絶対頭痛になります。 再度いいますが大豆アレルギーはありません。昨年花粉症の検査をしたときに細かくアレルギーの検査はしました。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アレルギーとまでは行かなくても体質に合わないのかもしれませんよ?豆腐を使った料理ではいかがですか?火を通した料理はおkだけど冷ややっことかではダメとか? 私は甲殻類アレルギーですが、そのほかセロリと生のトマトとイチジクはなぜかダメです。セロリとイチジクは毎回頭痛がします。 トマトは生だとたまに吐き気をもよおしますがトマトソースなどは大丈夫のようです。加熱されているかされていないかでも変わるのかもしれませんし。 私自身も謎なんですが…体質に合わないんだと勝手に解釈してなるべく避けるようにしています。 まともな回答でなくてごめんなさい。良い回答がつくといいですね。:)

n70ifty
質問者

お礼

そうですね、豆乳自体がどうも体質に合わないと感じてます。 とても健康そうに見えても必ず具合が悪くなるのでもうソイラテ系は頼まないようにします。 生ものはダメでも加熱で変性して大丈夫な食材はありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

豆乳などに含まれるイソフラボンはエストロゲン(いわゆる女性ホルモン)に似ています (豆乳を飲んでいると胸が大きくなるだとか女性らしい体つきになると聞いたことありませんか?)。アレルギーではなく、ホルモンバランスの変化が頭痛という症状で出ているのかもしれませんね。

n70ifty
質問者

お礼

そのようなことは聞いたことありますが、体質的に脂肪が付きにくいというのもあり女性的な体型に興味持ったことなかったので参考にはしてませんでした。 スタバに行って気分で選んでたというレベルでした。 #1の方のようにこれは体質によるものなのかもしれないということで、 今後はソイなんちゃらは封印しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタバのおすすめドリンク!

    私の主人がスタバが大好きでよく行くようになりました。 ですが、いつも同じドリンクばかりで他のものにチャレンジ出来ていません。 主人もいつもアメリカーノばかりで他のは飲まなくて参考に出来ません。 いつも飲むものは ・ダークモカチップフラペチーノ ・抹茶クリームフラペチーノ ・スタバラテ(ラベンダー) の3種類のみです。他に私におすすめはありませんか? 希望は甘すぎず、苦すぎずがいいのですが。 以前キャラメルフラペチーノを飲んだら甘すぎて最後まで飲みきれませんでした(ショートサイズでも)。コーヒー自体も実はあまり得意ではなくてチャレンジできないというのもあります。店員さんに聞くのはなんか恥ずかしいし混んでて聞きづらいです。 スタバ達人者の皆様、おすすめ教えてください。宜しくお願いします。

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 数年前からの頭痛

    いつも皆様にはお世話になってます。 ここ数年頭痛に悩まされていてほとほと困っています。 頭痛で検索して調べていますが、なかなか解決が難しく最近酷いので質問してみることにしました。 症状 頭の後ろ(後頭部)~首筋が重く感じられる。 その後、目の奥?あたりも痛くなりコメカミあたありまで重く痛く感じられます。 痛みがひどい時は、横にならないといけないくらいで、一度寝てしまうと痛みはなくなります。 昨年の終りに、病院へ検査にいったのですが、特に悪いとこは無いとのことで。検査は、血液検査。MRI。CT。(脳神経外科)。 後、念のため眼科。耳鼻科。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されました。 また、アルコールが少しでも入ると100パーセント頭痛が始まります。 そこで質問なのですが 上記の様な頭痛持ちの方はいらっしゃいますか? また、なにかいい予防等などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 豆乳アレルギーの原因となる成分

    病院で検査していないので確かではないのですが、おそらく豆乳アレルギーだと思います。 豆乳を飲むと口・喉の違和感と痒みが始まり、その後激しい吐き気と腹痛に襲われ、結局吐いてしまいます。 健康に良いと聞いたので、別のメーカーの物を買ったり、加熱したりいろいろ試してみたのですが、結果はどれも同じでした。 豆腐・納豆などは勿論、大豆の煮物などを食べても特にアレルギー症状は出ないのですが、何故か豆乳にだけ強いアレルギー反応がでるのです。 そこで質問なのですが、主に豆乳アレルギーの原因となる成分は何なのでしょうか。 検索して見ても、大豆アレルギーの原因となる成分(大豆タンパク質?)しか出てこないので非常に気になります。 ちなみに、花粉症です(主にスギ)。 長文・雑文で申し訳ありませんが、知っている方回答お願いします。

  • 花粉症?

    最近急性アレルギーになり(たぶん花粉症)、病院で薬をもらいました。くしゃみ、鼻水は止まりましたが、頭痛と歯茎のはれがあります。これも症状のひとつなのでしょうか。現在アレルギーの原因は血液検査の結果待ちです。

  • アレルギー検査

    昨年春先、くしゃみ鼻水がとまらず、花粉症デビューか? と思い耳鼻科に行きました。1回の治療で治まってしまい、なんだっただろう、医師の説明がなかったので花粉症か、否か分からないまままた春先を向かえようとしているのでちょっと不安です。そこで今年はアレルギー検査を受けてはっきりさせたいと思っています。検査はどのように行われますか、どの科で受けるのが適切ですか、まだ何の症状がでていない段階で受けることはできますか、等教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • 鼻炎でしょうか?

     2~3年くらい前から花粉症デビューしましたが、今年は2月くらいから花粉症の症状がでて、市販の薬を飲んでいました。昨年は耳鼻咽喉科に通院して薬を処方してもらいましたが、薬疹がでたり眠気がひどかったりしたので今年は市販の薬で症状がよくなっていたので病院には行っていません。  去年は4月初旬くらいで花粉症の症状はよくなっていましたが、今年はいまだに鼻水・くしゃみの症状がでています。  去年病院の血液検査で花粉症の原因を調べましたが、杉に若干反応があった程度で、本来なら症状がでない程度・・・との結果でした。ハウスダスト、ペット(室内犬を飼っていたため)も検査では反応はなかったのですが、対象となる原因がわからず困っています。  血液検査では花粉症やアレルギー性鼻炎ではなかったのですが、昨年の診察では花粉症とのことでした。  最近は鼻のかみ過ぎで鼻血もうっすらあります。やはり以前と病院で診てみらうほうがいいでしょうか?耳鼻咽喉科とアレルギー科とではどちらがいいでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーのことで質問です。

    食物アレルギーのことで質問です。 初めて発症したのは2年前の夏に桃を食べたときです。 食べて間もなく、口や目や喉など粘膜が腫れてそのうちに喉の腫れがひどくなり呼吸困難になり病院に運ばれ点滴をしました。 その後、りんご.ナシ.さくらんぼ.キウイ.マンゴー...など、たくさんの果物にアレルギー反応をおこすようになってしまいました。 次の年の4月後半から6月に花粉症も発症しました。今年も花粉症が発症しましたが忙しかったため病院にはいけず、市販の薬で済ませてしまいました。何の花粉に反応しているのかもわかりません。 最近では豆乳.豆腐.大豆にもアレルギー反応がでます。しかも先ほどもやしを食べたとき軽度ですが喉や耳の奥の粘膜に痒みがでました。 2年前の桃から始まり、アレルギー反応で食べられないものがどんどん増えてしまって すごくショックです。 2年前に行った病院では こういった症状はあまり例がないので…桃はもう食べないように と言われただけでその後の通院などはしていません。 何を食べるとアレルギーがおきるかわからないのは不安です。 アレルギー検査などの精密な検査などは大学病院などの大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? また同じような症状がある方はみえますか? あとアレルギーは治るのでしょうか? アレルギー持ちの家族はいないので遺伝ではないのですよね?

  • 食物アレルギーについて教えて下さい

    現在30代ですが、これまでずっと平気だったのに突然食物アレルギー持ちに なってしまいました。 先日血液検査をしてもらったところ、下記の結果が出ました。 ゴマ・・・1.46(1) 小麦・・・3.23(2) ピーナツ・・・23.7(3) 大豆・・・150(5) 米・・・1.67(1) 検査した病院がアレルギー専門の病院ではなかったこともあり 具体的にこれらの数値がどれくらい注意が必要なのかわかりません。 また現在住んでいる地域には花粉などのアレルギーを専門とする病院は たくさんあるのですが、食物アレルギーの専門病院もなく、これから先の 食生活などをどのようにしていくのか悩んでいます。 上記結果だけを見ると、主食となる米や麺、パンなどはまったく食べないほうが よいのでしょうか? 今まで米や麺、パンでアレルギー症状が出たことはありません。 今回検査してもらったきっかけは味噌で、これを食べた時にアレルギー症状が 強く出たため味噌は今後食べないでいようと思うのですが、大豆を使った製品も 症状が出てなくてもやめておいたほうがよいのでしょうか? それからアレルギーが出たときの応急処置としてエピペンという自己注射があると 聞いたのですが、上記のような数値ではこれらは処方してもらえるのでしょうか? それとも数値とは関係なく希望すれば処方してもらえるのでしょうか? 専門医にかかるのが一番だとは思うのですが、病院もなく今後のことをどうしようか 一人で考えて途方に暮れています。

専門家に質問してみよう