ダメな会社の典型とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は典型的なブラック会社で働いています。
  • 会社の管理体制がずさんで、人員不足のため負担がかかっています。
  • 妊娠中であるにもかかわらず、適切な対応やサポートが受けられず、ストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな会社の典型

こんにちは、どうにも困っているため相談させてください。 私は20代、既婚、妊娠中で、パートをしています。 大体9時~14時くらいのパートで、夫の扶養内の給料で働いています。 今の会社に来た理由は、前職場が通勤時間が結構かかってしまうことや、不妊症なため病院通いを無理なくしたくて、結婚を機に今の会社にパートとして雇ってもらいました。 それが、今の職場が典型的なブラック会社で、どうしようもありません。 仕事内容は接客で、私が入った頃は社員2人、パート1人(私)でした。 今の会社に務めてから、少したって妊娠しましたが、パートだしいつか妊娠したいことは言って有ったし、産休育休が無いためそれまでのつもりでした。 妊娠が分かる少し前に店長が退職しました。 この時点で、社員1人パート1人とゆう無理な状況でしたが、会社はほかの店舗に応援を回すよう要請してくれたのみで、全く深く考えてくれませんでした。 何とか数か月やってきましたが、私も本当は3時間パートなのに毎日1時間程多く働いてくれと言われ、「それが限界ですが」とお受けしました。 そして唯一の社員の方も今月末で辞めることになりました。 この方も去年から退社を願い出ていますが、人員が限界なため無理でしたが、この会社について熱心に話し合おうとする姿勢が社長の奥さんの激震に触れ、今月末で退職となりました。 私ももう安定期を超えているので8月末で辞めると伝えてありますが、 その社員の方が辞めてしまったら私1人です。 ほかの店舗も人員はギリギリで応援の人が来てくれるわけでもなく、 本店の奥さん(←この方と大体話をしていってます)は、 どうにかするから!ね?大丈夫だから!と電話してもそう言ってきますが、現状まったく良いほうになってなく、電話しても「大丈夫だから!来週いくから」と話す気はなく、 話すのが如何にも嫌そうで、逃げてばかりです。 社長に連絡しても電話にも出てもらえず、代わりに奥さんから連絡が来て 「何とかするから心配しないで!」と言って電話を切るばかりです... このような現状なので、社員の応募がきても面接の次の日には出勤というような状況で、 仕事内容も簡単なものではなく、仕事内容も特殊で覚える事がたくさんある中で 社員も辞める、私もあと1か月で辞めるという状況で、 一人残される&すぐ店長&一人店番&1人番の時は12時間労働、 というこの状況に耐えられず、1か月で2人入社してきて、2人とも1日で辞めていきました。 この状況でもまだ、大丈夫!何とかする!と言い張ります。 このままでは、私に夜出勤してなど言ってきそうで本当に怖いです。 家族もいるし夜なんて働けないし、あと1か月であっても扶養内で働きたいです。 何より、妊娠しているので無理してせっかく授かった赤ちゃんになにかあったら本当に怖いです。 なので断固断る心構えをしていますが、押し切ってきそうです。 いざとなれば店を閉めるかも...とは言っていますがその気もなさそうです。 ハローワークに相談などしましたが、労働時間については残業台を払っているなら 違反などではない、第三者(労働機関)が入る程ではない、 働くも辞めるも勝手なので、会社で団体になって社長に訴えるしかない。 という回答でした。 このままでは精神的に良くないし、 どうなるのか不安で仕方ないです... 本社はちゃんと聞き入ってくれないし、一人で悩んでしまっています。 様々な意見あると思いますが、この文章を見てコメントを少しでもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 まずは不妊を乗り越えての妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃん楽しみですね。 さて、本題ですが、ってかあなたの人生において、本題は赤ちゃんを産み育てることですよね。 あほな経営者が仕切る未来のない会社について心悩ますことがあなたの仕事ではないはず。 労働者の権利とか、雇用の何とかとか大人の話は全く知りませんが、赤ちゃんを産むことがどれ程の事かは三度の経験上きっとあなたより詳しいです。 旦那様がお金をきちんと稼いでくれると文面から拝察しました。 そりゃああなたも働いて少しでも収入を得られれば何よりですが、これからのあなたは「優先事項」の順番が根底から変わる時期に入ります。 つまり我が子の誕生です。 お金を稼ぐのは後回しでも構いません、なぜなら子供がいるんですから。 子供を優先に考え、それに見合った生活にシフトせざるを得ないですよね、きっと。 保育園に預けるにしても、それが出来る職場を選ぶべきだし、大前提としてあなたの精神穏やかにならない環境にあるのならそれは変えるべきです。 赤ちゃんをお腹に宿しているあなたは、その健康状態も心理状況もすべて赤ちゃんに知られていますよ。 更に言えば生んだ後もですから。 別の個体となっていても母親が心身共に健康でなければ、それは必ず影響します。 と、若干ビビらせてる感のある文面になってしまいましたが、要は辞めちゃえば?ってこと。 だって責任ないんでしょ。 いいじゃん、妊婦にあぐらかいて辞めちゃいなよ。 そのくらい図々しくないと子育てできませんよ。 これからあなたは素晴らしい未来を新しい命と共にするのですよ、楽しみですね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

-0726-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めての妊娠で不安に押しつぶされそうな中、仕事も、といっぱいいっぱいになっていました。 大事な家族とお腹の中の子を第一に考えていきたいと思います。 会社は結局閉めることになりました。 色々とまた問題はありましたが早く辞めて落ち着いて赤ちゃんの事を考えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• black1971
回答No.5

退職届け(願いではだめです)を提出すればOKです。 心配ならば内容証明で送ると良いでしょう。 産まれてくるお子さんのためにも、くれぐれも無理をなさらないでください。

-0726-
質問者

お礼

結局今月末で閉めることになりました。 まだ問題やストレスはありますが良かったです。 回答ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

>断固断る心構えをしていますが、押し切ってきそうです。 押し切ると言っても、あなたの家まで来て嫌がるあなたを引きずるわけでもないですし、強引なことを言い出しても、家族が、とか、扶養が、とかあれこれ言わずにシンプルに「無理です。お受けできません」だけを繰り返せばいいと思いますし、相手に理解力がないのならそれしかないと思います。 もうそのお店は立て直しできないと思いませんか?業務の把握も、人材確保もロクにできない会社です。しかも仕事内容が特殊で、今の状況では研修も十分にできないのでしょう? 泥船にいつまでも乗っていると、心配されているようにお腹の子に良くないですよ。 何かあっても、お店は誰も何もしてくれません。 私なら8月末の退職を1か月前倒しにして、辞める社員さんと一緒に辞めます。 すぐにでも電話を録音しながら退職を申し出て、何を言われても「もう決めたので」で通します。 それでOKしてくれれば良いのですが、受理しない!と言い出したら内容証明で退職届を会社に送付します。 法律的には2週間あれば退職できるので、遅くとも来週なかばには退職をはっきりとした形で伝えるといいですね。 同時に働いた分の証拠としてタイムカードや給与明細は保存し、会社の人と話す時はなるべく録音します。

-0726-
質問者

お礼

結局会社は閉めることになりました。 泥沼につかっていると…とゆう言葉に我に帰りました。 本当にその通りだと思います。 本当に回答ありがとうございました!

• trytobe
回答No.2

少なくとも、労働基準法で、妊婦・産婦の労働に関して強要できない(罰則がある)ケースが定められていますから、以下の厚生労働省の資料の末尾に列挙されていることは「罰則がありますよ」と示してでも断りましょう。 働く女性の母性健康管理措置、母性保護規定について|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html 『2.労働基準法における母性保護規定 (1)産前・産後休業(法第65条第1項及び第2項) 産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)<いずれも女性が請求した場合に限ります> 産後は8週間 女性を就業させることはできません。 (ただし、産後6週間を経過後に、女性本人が請求し、医師が支障ないと認めた業務については、就業させることはさしつかえありません。) (2)妊婦の軽易業務転換(法第65条第3項) 妊娠中の女性が請求した場合には、他の軽易な業務に転換させなければなりません。 (3)妊産婦等の危険有害業務の就業制限(法第64条の3) 妊産婦等を妊娠、出産、哺育等に有害な業務に就かせることはできません。 (4)妊産婦に対する変形労働時間制の適用制限(法第66条第1項) 変形労働時間制がとられる場合であっても、妊産婦が請求した場合には、1日及び1週間の法定時間を超えて労働させることはできません。 (5)妊産婦の時間外労働、休日労働、深夜業の制限(法第66条第2項及び第3項) 妊産婦が請求した場合には、時間外労働、休日労働、又は深夜業をさせることはできません。 (6)育児時間(法第67条) 生後満1年に達しない生児を育てる女性は、1日2回各々少なくとも30分の育児時間を請求することができます。 (7)罰則(法第119条) 上記の規定に違反した者は、6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられます。』

-0726-
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 見て自分の強みになりました。

• kuzuhan
回答No.1

まず、労働者が辞めるかどうかという裁量そのものは労働者にあります。 つまり、あなたは辞めたければいつでも辞めることが可能です。 法的には(期限を定めていないパートタイマーと考えて)14日前(2週間前)に退職届を提出することで、退職が可能です。 もちろん、あなたの状況を考慮して会社は採用したはずですから、この条件が守られていないのであればあなたは「退職する」というカードを切ることになります。 残業代が出ているとはいえ、労働契約上の労働時間を守ろうとする気がなく、またあなたが妊娠していることも考慮しない会社ですから、このままではあなたにとって体力的にも精神的にもよろしくないと考えられます。 「何とかする、心配しないで」の言葉だけでは到底足りませんよね。 小学生の授業じゃないのだから「いつまでに、どの程度をどうするのか」を定量的に話せない経営者は経営者じゃありません。 こうなっては仕方ありませんので、「退職のカード」をさっさと切ってしまいましょう。 1.病院から長時間労働はダメ、もしくは働いてはダメという診断を出してもらう 2.2週間後に退職する旨、また提出日以降は病院からの診断の通り長時間労働もしくは労働がダメなので、時短または欠勤する旨を伝える。(退職届を提出する。コピーはとっておく) 3.診断書が出ている場合は、これを懲戒解雇の理由とは出来ません。 その日に「解雇」を言い渡された場合は解雇予告手当をもらえる権利が発生しますが、これをもらうと1か月分の所得になるので、「双方の合意に基づく会社都合」として退職を処理してもらいます。 仮に会社が離職票を発行しない(雇用保険に入ってないということはないでしょう)などの強硬手段に出た場合は、自己都合退職として退職届のコピーと一緒に提出日から2週間後にハローワークへ赴いて処理してもらいます。給与が未払いになった場合は請求を起こします。(前回締め日から働いた日までの時間を日記などにメモして残しましょう) また、診断書が出なくても2週間後に退職すると退職届を出した時点で「自己都合退職」のカウントダウンは開始しますので、欠勤等をしないのであれば2週間後にふっと消えても会社は文句を言えません。(双方合意があれば即日退職も可能ではあります) あなたには相談できる相手、夫がいるのですから「こういう状態で力を貸してほしい」と相談を持ちかけましょう。 こういうときこそあなた一人で解決しようとしないで、周りに頼るべきです。

-0726-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にダメな会社だと思います… 結局その結果店を閉めることになりました。 その対応もかなり遅く、最後まで最悪でした。 あと一週間程頑張ります。 ありがとうございました。