ALTEZZA AS200とRS200どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • ALTEZZA AS200 やRS200に過去乗っていた方、現在乗っている方、買おうか悩んだ方(他車種、ASかRSか悩んだ方)などから、ALTEZZA AS200とRS200どちらを選ぶべきかを教えてください。
  • 質問者はMT車であること、乗り出し価格が安いこと、燃費が悪過ぎないこと、かっこいいことを求めています。スピードやパワーは特に求めていないため、ALTEZZA AS200 MT6速 H17年車最終モデルをおすすめします。
  • ALTEZZA AS200には批評が多いですが、質問者にとって燃費や音、MT車でかっこいいことが重要であり、AS200が条件に合っていると考えられます。ただし、ALTEZZA RS200も検討する価値があるかもしれません。皆さんの経験談や知識から、どちらを選ぶべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALTEZZA AS200

このたび、MT車に乗り換えることにしました。 そこで、どの車を買えばいいかお聞きしたいので、ご回答よろしくお願いします。 簡潔に質問いたしますと、 ただMTに乗りたくて、スピードやパワーを求めていなければ ALTEZZA AS200 MT6速 H17年車最終モデル を買うというのはどうか?ということです。 ※求めている車の条件※ ・MT車であること ・乗り出し価格が安い(出来れば80万円以下) ・燃費が悪過ぎないこと ・そこそこかっこいいこと(彼女を乗せることが多いので) *スピードやパワーは特に求めてはいない(どちらかというと音がいいほうが!) 安くてかっこいいMT車という条件で探すと、ALTEZZAがちょうどいいかな~と思っているんですが、調べれば調べるほど、批評が目に付きます。 スピードやパワーを求める人からすると、アルテッツァは物足りないというのは分かるのですが、個人的にはスピードやパワーより、燃費や音、なによりMT車でそこそこかっこよければ何でもいいので、全然OKなのです。しかも安いし! そんな自分にはAS200がちょうどいいのでは?と思っているんですが、ALTEZZAだけでも批評が多いのにさらにAS200だと、買ったあとで後悔しないかどうかや、周りからの批判は無いかどうか・・・など不安が少しあります。 そこで、 ALTEZZA AS200 やRS200に過去乗っていた方 現在乗っている方 買おうか悩んだ方(他車種、ASかRSか悩んだ方)...など! 皆さんの経験談や、知識から、今の自分はAS200を買うべきか否か、またはガソリン代を少しムリしてRS200を買うべきか!ご教授お願いします! アルテッツァのAS200(MT6)買うくらいならオートマの~~買ったほうがいいよ!とか言う意見も待っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.3

デビュー直後にRSの6MTを購入、8~9年ぐらい乗りました。 いいんじゃないでしょうか、質問者様の状況では。 私ももう一度アルテツを買うのであれば、RSではなくASにします (MT限定としてですね)。 知り合いのAS・MTに乗ったことがあるのですが、街乗りレベルでは 「遅さ」を感じることはありませんでした。 むしろ、音や振動の点でRSよりメリットを感じました。 RSの明確なメリットとしては ・峠をヤバいペース走るときはASより速い ・エンジンのチューンを前提にすれば、ASはパーツがほぼ無い ぐらいでしょうか。 質問者様には関係なさそうですね。 ただ、ASのMTはRSに比べて、かなりタマ数が少ないと思われます。 良い個体に巡り合えれば良いのですが。 他の車を考えますと・・・。 R34スカイライン、S15シルビア、BLレガシィといった所でしょうか。 スイフト、フィット、ヴィッツにデミオは無しだと思いますんで。 この中ではレガシィのNAでしょうかね。 程度のいいAS、マフラーとホイール、あとそんなにハードではない 車高調、これで結構イケると思います。 勿論、ノーマルでもいいんですけどね。

ieieiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になる意見でした! レガシィも少し考えましたが、やはりアルテッツァに一目惚れしたので、アルテッツァ買おうと思います! アルテッツァ=RSのイメージでしたが、走りメインでなければそうでもないみたいですね。少し安心しました。良いタマが出るまで知り合いの車屋に探してもらおうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お洒落な選択だと思います。ただ、そこそこカッコイイ条件だと。180SXはいかがでしょうか、最終型ならNAもありますよ。 もし、アルテッツァにこだわるなら、私もASが良と思いますよ。 「音」は、ASのほうがいいですよね。

ieieiueo
質問者

お礼

180すごいかっこいいと思います!が、2ドアクーペは不便だな~というところで冷めてしまうのです;-; アルテッツァも決して便利なほど広くはないですが、4ドアというところにすごく惹かれます! やっぱり音は直4より直6のほうがいいですよね! 他車種の直6ほどの音質は求めていませんが、やはりAS買おうと思います! 背中を押していただきありがとうございます! 回答ありがとうございました!

• 150715
回答No.2

最終モデルで10年落ちですからね…。 比較的高年式(20年式以降)だったらわからなくもないけど、アルテッツァに固執する必要性がありますかね?少し前のアテンザとか、まだ色々探せばあると思いますよ? とはいえ質問はアルテッツァ。 昔、1G-GTのマークIIに乗っていました。純正MTです。形式で言えば『GX81』。完全に直線番長で低速トルクが少ないエンジンでしたが、直6ならではの回転フィールは最高でしたね。回してナンボではありませんが、その回転フィールはまさにジェントルマン!!という感じです。フジツボのデュアルマフラーが購入時に既に装着されていて、音だけはBMWの純正のような良い音でした。 音は参考にはなりませんが…(^^;)

ieieiueo
質問者

補足

回答ありがとうございます! アテンザは今の型は好みなんですけど昔のは見た目がどうも好きになれないんですよね;; マークII!いいですね~~! 今一番乗りたいのはマークツーチェイサークレスタなんですよね~! でも値段と燃費を考えるとちょっときついかな~というのが本音です・・・ 値段やら燃費やら女々しいこと言ってたらかっこいい車なんて乗れない気もしますが!!(涙) アルテッツァ買うなら他の2リッターMTセダン買ったほうがいいんですかね・・・ 悩みます(TAT) 回答ありがとうございました!いろいろ考えてみます!

• gajin38
回答No.1

セダンである必要はなさそうなので デミオ・フィット・スイフトなどのコンパクトカーのMTだと もう少し新しいのが80万以下でも買えると思いますが・・・ AS200だと直列6気筒なので無駄に重くて長いエンジン 普通は6気筒だと官能的であるはずが 魅力のないエンジンなので評価が悪いのでしょう。 運転がつまらなくても問題ないようですが どうせ買うなら運転が楽しい車のほうがよくないですか? 個人的にはCR-Zなんかもう少し出せば買えそうですし インテグラタイプRとかでも・・・

ieieiueo
質問者

補足

回答ありがとうございます! すいません、条件にセダンを入れるのを忘れてました・・・。 クーペも無しではないですが、相当魅力的じゃない限りセダンがいいんです;; スイフト・CRZは考えたことがありますが、やっぱりアルテッツァのほうがかっこいいな~という感じです・・・! 見た目が好みでもアルテッツァは乗らないほうがいいですかね~・・・