ALTEZZA AS200とRS200どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • ALTEZZA AS200 やRS200に過去乗っていた方、現在乗っている方、買おうか悩んだ方(他車種、ASかRSか悩んだ方)などから、ALTEZZA AS200とRS200どちらを選ぶべきかを教えてください。
  • 質問者はMT車であること、乗り出し価格が安いこと、燃費が悪過ぎないこと、かっこいいことを求めています。スピードやパワーは特に求めていないため、ALTEZZA AS200 MT6速 H17年車最終モデルをおすすめします。
  • ALTEZZA AS200には批評が多いですが、質問者にとって燃費や音、MT車でかっこいいことが重要であり、AS200が条件に合っていると考えられます。ただし、ALTEZZA RS200も検討する価値があるかもしれません。皆さんの経験談や知識から、どちらを選ぶべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALTEZZA AS200

このたび、MT車に乗り換えることにしました。 そこで、どの車を買えばいいかお聞きしたいので、ご回答よろしくお願いします。 簡潔に質問いたしますと、 ただMTに乗りたくて、スピードやパワーを求めていなければ ALTEZZA AS200 MT6速 H17年車最終モデル を買うというのはどうか?ということです。 ※求めている車の条件※ ・MT車であること ・乗り出し価格が安い(出来れば80万円以下) ・燃費が悪過ぎないこと ・そこそこかっこいいこと(彼女を乗せることが多いので) *スピードやパワーは特に求めてはいない(どちらかというと音がいいほうが!) 安くてかっこいいMT車という条件で探すと、ALTEZZAがちょうどいいかな~と思っているんですが、調べれば調べるほど、批評が目に付きます。 スピードやパワーを求める人からすると、アルテッツァは物足りないというのは分かるのですが、個人的にはスピードやパワーより、燃費や音、なによりMT車でそこそこかっこよければ何でもいいので、全然OKなのです。しかも安いし! そんな自分にはAS200がちょうどいいのでは?と思っているんですが、ALTEZZAだけでも批評が多いのにさらにAS200だと、買ったあとで後悔しないかどうかや、周りからの批判は無いかどうか・・・など不安が少しあります。 そこで、 ALTEZZA AS200 やRS200に過去乗っていた方 現在乗っている方 買おうか悩んだ方(他車種、ASかRSか悩んだ方)...など! 皆さんの経験談や、知識から、今の自分はAS200を買うべきか否か、またはガソリン代を少しムリしてRS200を買うべきか!ご教授お願いします! アルテッツァのAS200(MT6)買うくらいならオートマの~~買ったほうがいいよ!とか言う意見も待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

デビュー直後にRSの6MTを購入、8~9年ぐらい乗りました。 いいんじゃないでしょうか、質問者様の状況では。 私ももう一度アルテツを買うのであれば、RSではなくASにします (MT限定としてですね)。 知り合いのAS・MTに乗ったことがあるのですが、街乗りレベルでは 「遅さ」を感じることはありませんでした。 むしろ、音や振動の点でRSよりメリットを感じました。 RSの明確なメリットとしては ・峠をヤバいペース走るときはASより速い ・エンジンのチューンを前提にすれば、ASはパーツがほぼ無い ぐらいでしょうか。 質問者様には関係なさそうですね。 ただ、ASのMTはRSに比べて、かなりタマ数が少ないと思われます。 良い個体に巡り合えれば良いのですが。 他の車を考えますと・・・。 R34スカイライン、S15シルビア、BLレガシィといった所でしょうか。 スイフト、フィット、ヴィッツにデミオは無しだと思いますんで。 この中ではレガシィのNAでしょうかね。 程度のいいAS、マフラーとホイール、あとそんなにハードではない 車高調、これで結構イケると思います。 勿論、ノーマルでもいいんですけどね。

ieieiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になる意見でした! レガシィも少し考えましたが、やはりアルテッツァに一目惚れしたので、アルテッツァ買おうと思います! アルテッツァ=RSのイメージでしたが、走りメインでなければそうでもないみたいですね。少し安心しました。良いタマが出るまで知り合いの車屋に探してもらおうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お洒落な選択だと思います。ただ、そこそこカッコイイ条件だと。180SXはいかがでしょうか、最終型ならNAもありますよ。 もし、アルテッツァにこだわるなら、私もASが良と思いますよ。 「音」は、ASのほうがいいですよね。

ieieiueo
質問者

お礼

180すごいかっこいいと思います!が、2ドアクーペは不便だな~というところで冷めてしまうのです;-; アルテッツァも決して便利なほど広くはないですが、4ドアというところにすごく惹かれます! やっぱり音は直4より直6のほうがいいですよね! 他車種の直6ほどの音質は求めていませんが、やはりAS買おうと思います! 背中を押していただきありがとうございます! 回答ありがとうございました!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

最終モデルで10年落ちですからね…。 比較的高年式(20年式以降)だったらわからなくもないけど、アルテッツァに固執する必要性がありますかね?少し前のアテンザとか、まだ色々探せばあると思いますよ? とはいえ質問はアルテッツァ。 昔、1G-GTのマークIIに乗っていました。純正MTです。形式で言えば『GX81』。完全に直線番長で低速トルクが少ないエンジンでしたが、直6ならではの回転フィールは最高でしたね。回してナンボではありませんが、その回転フィールはまさにジェントルマン!!という感じです。フジツボのデュアルマフラーが購入時に既に装着されていて、音だけはBMWの純正のような良い音でした。 音は参考にはなりませんが…(^^;)

ieieiueo
質問者

補足

回答ありがとうございます! アテンザは今の型は好みなんですけど昔のは見た目がどうも好きになれないんですよね;; マークII!いいですね~~! 今一番乗りたいのはマークツーチェイサークレスタなんですよね~! でも値段と燃費を考えるとちょっときついかな~というのが本音です・・・ 値段やら燃費やら女々しいこと言ってたらかっこいい車なんて乗れない気もしますが!!(涙) アルテッツァ買うなら他の2リッターMTセダン買ったほうがいいんですかね・・・ 悩みます(TAT) 回答ありがとうございました!いろいろ考えてみます!

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

セダンである必要はなさそうなので デミオ・フィット・スイフトなどのコンパクトカーのMTだと もう少し新しいのが80万以下でも買えると思いますが・・・ AS200だと直列6気筒なので無駄に重くて長いエンジン 普通は6気筒だと官能的であるはずが 魅力のないエンジンなので評価が悪いのでしょう。 運転がつまらなくても問題ないようですが どうせ買うなら運転が楽しい車のほうがよくないですか? 個人的にはCR-Zなんかもう少し出せば買えそうですし インテグラタイプRとかでも・・・

ieieiueo
質問者

補足

回答ありがとうございます! すいません、条件にセダンを入れるのを忘れてました・・・。 クーペも無しではないですが、相当魅力的じゃない限りセダンがいいんです;; スイフト・CRZは考えたことがありますが、やっぱりアルテッツァのほうがかっこいいな~という感じです・・・! 見た目が好みでもアルテッツァは乗らないほうがいいですかね~・・・

関連するQ&A

  • アルテッツァAS RS マフラーリアピースについて

    簡潔に質問させていただきます。 アルテッツァAS200(GXE10)とRS200(SXE10)のマフラー(リアピース)は相互性ありますでしょうか? GXEに乗っているのですが、SXEとしか記載されてないマフラーが多いので困っています。 センターパイプ、エキマニは無理なのは知っています。リアピースだけAS、RS両方同じと聞いたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アルテッツァについて詳しく教えて下さい。

    アルテッツァの購入を考えています(中古車です) しかし、AS・RSなど良くわからないです(- -) アルテッツァについて詳しく教えて頂けないでしょうか? 私は黒のMTの購入を考えています。

  • アルテッツァRS200 AT車とMT車との比較

    現在アルテッツァRS200ATに乗っているんですが、以前MT車に乗っていたのもあり、最近やはりMTがいいなぁと思いはじめました。実際RS200MT車ってどうなんでしょうか? また今乗っているRS200ATは25000kmくらいで、H12年式、状態はいいです。 ATからMTへミッション変えも考えましたが、ネット等で調べたら結構費用が高く、また改造後の性能についても実際純正MT車と比べたら不安でしたので、やめました。実際載せ変えた方はいますか? ネットとかで見るとアルテッツァに関してはAT車のほうを高く評価してる方もいるみたいですので、今乗っている車を売ってMTに乗り換えるかどうかを迷っています。 そこで、AT車とMT車それぞれ乗っている方そして乗ったことがある方ぜひ意見をください。よろしくお願いします。 また、AT車でもし売るなら相場はいくらくらいになるんでしょうか?

  • 免許取り立てでおすすめの車教えてください

    条件は、 ・MT車 ・低燃費 ・トータル予算100万以内(できるだけ安い方が良いです) 2シーターの車も良いかなって思ってます 運転しやすく、かっこ良くて、乗ってて楽しいの車が良いです おすすめ教えてください!

  • アルテッツァ H12年式 AS200 GXE の HID化

    こんにちは。 H12年式 アルテッツァ GXE AS200 Zエディションを購入し乗車半年ほどになりますが 夜毎日思うのが、ハロゲンくらいなぁ・・ ということです。 そこでHIDにしようとカーショップ等に足を運んだんですが工賃込みで10万はかかるとのことで・・ ネットで調べてみたところ、自分でやってみようと思いいざHIDキットを探してみると物もたくさんあり値段もピンからキリまであり商品選びで悩んで躓いています。 こちらの掲示板でも確認したのですが PIAA社のHIDは H12 アルテッツァ AS200 Zエディション には対応していないらしく(lowビームのHID化をめざしていてHiはきにしていなかったので)他に商品を探しています。 他社製で現在、私と同じ車に乗られている方でハロゲンからHID化した方、車(特にアルテッツァ)についてはまかせておけ!!という方、 ポン付けで加工いらずなHIDキットを紹介してもらえませんでしょうか? それと私のアルテッツァはシルバーからオールペンで白に塗っています。 こんな条件に当てはまるHIDキットはあるんでしょうか? 値段のほうは覚悟しています、よろしくお願いします。

  • 以下の条件でお勧めの中古車は?

    車にこだわりがないため、経済的な中古車を探しています。 お勧めの車はありますか? 1.5,6年目の国産車 2.値段は税金などを除き60万くらいまで 3.MT車 4.燃費は良いほうがいい 5.スピードが出ない、加速が悪いなどは気にしません。 6.かっこよさも気にしません。 よく不人気車なら状態がよく安いのが多いよといわれます。不人気な車を教えて下さい

  • アルテッツァのアクセル?

    アルテッツァRS200 6MTに乗っているのですが、1速で、急加速をすると4500rpmで一呼吸おいてから加速が始まるのですが、この現象について何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか?

    HONDA Fit RS 6MTとHV Fitどちらが買いか? 今年の10月頃にHONDAからFit RSの6MTとHVがでるらしいのですがどちらを買うか迷ってます。 使い方は毎日の通勤がメインで峠など楽しく走りたいけど燃費をきになるって感じです。 値段がHVで160万ほどらしいですがRS6MTだと同じ位でしょうか? HVでは楽しい走りはできませんかね? 現在RS5MTにお乗りの方にお聞きしたいのですが一言で速い車ですか? RSの魅力を教えて下さい。

  • 初めての車

     この夏休みに車を購入する予定の大学生です。僕は去年の夏休みにMTの免許を取り、去年の秋頃に、友人の車 MT車)を運転中、接触事故を起こしてしまいました。幸い、父の保険を使うことが出来、お互い怪我もなかったのですが、しばらくは車恐怖症になり、ハンドルが怖くなっていました。それからしばらくして、地元に帰省する時に両親の車(AT車)をたまに運転するくらいで、基本的に車、特にMT車は全く運転していません。車を購入するなら、MT車のほうが燃費もよく、運転時の面白さがあるのでそちらがいいかなと思っているのですが、父が「ミッション(MT)は坂道とか危ないしオートマのほうがうんてんしやすいんじゃないか?」といいますし、バイト先の店長も「MTは25歳になったらめんどくさくなってくるよ(笑)。」と言い、迷っています。確かにオートマのほうが選択肢も広いですし慣れるのも早いでしょうし楽で便利で、足として使うのならオートマもいいかもとも思います。どちらかというとMTの方に気持ちがよっているのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?マニュアルにしたらしたで途中でめんどくさくなってくるかもしれないし、オートマにすると「マニュアルにしとけばよかった」と後悔するかもしれないと考えています。  マニュアルのほうが運転時の注意が散漫になりにくく、慣れれば運転自体が上手くなりそうですし・・・。

  • アルテッツァって

    豊田のアルテッツァって車なんですけど、見た目はかっこいいし(人それぞれかもしれませんが)、MTもあるのになんであんまり人気ないんでしょうか? 肝心の走りが駄目なんですか?乗ったことある人教えてください 今買うとしたら100万くらいで買えますか?