• 締切済み

中国・昆山への出張

中国出張経験者に質問です。 当方、新婚夫婦の嫁(妊娠中)です。 旦那が数週間、昆山へ出張することになりました。 普段何もやましいことがないので、心配することはないのですが、ネットにあふれている中国の風俗事情を知り、あろうことか猛烈な不安におそわれています。 そこで質問です。 (1)昆山にもKTVなどいかがわしいカラオケは多くありますか? (2)数週間の滞在で、日本の社長たちを現地で迎え入れる立場のようなのですが、ただの飲み屋などではなく風俗系のお店で接待する可能性は高いですか? (3)普段全く風俗に興味がなくとも、異国の地で誘われれば、軽い気持ちで行ってしまう可能性はありますか? (4)日本で風俗に行かない人は海外でも行きませんか? よろしくお願いします。

• veryv
  • お礼率51% (59/114)

みんなの回答

• yp-mittu
回答No.2

元中国駐在員です。2014年まで8年を上海から蘇州エリアで仕事してました。 昆山は上海の隣で意外と綺麗で発展しております。※田舎なイメージ少ない。 日本人が住むエリアであれば、誘惑は多いです。 むしろ小姐(夜の店で働く子をシャオジエと言う)が寄ってくる状況ですね。 上海のようなエリアでは、望まない限り誘惑は少ないですし、 日本人もそれなりにいるので、積極的にアプローチされにくいです。 日本人の少ないエリアでは、お客を捕まえるために女の子も必死ですから、 浮気性の男性は危険ですね。以下、質問に回答します (1)昆山にもKTVなどいかがわしいカラオケは多くありますか? →当然あります。スナックと言っても店はいかがわしくありませんが、男女の出会いの場です。  ちなみに蘇州では、日本人男性がハマった店の子を惨殺する事件ありました  http://www.recordchina.co.jp/a37160.html (2)数週間の滞在で、日本の社長たちを現地で迎え入れる立場のようなのですが、ただの飲み屋などではなく風俗系のお店で接待する可能性は高いですか? →出張者の多くは夜の接待を望んでます。拒否はできませんね。  中国は売春は禁止されてますので、表立った風俗はありません。  水商売の店で接客から、メアドやSNSの交換を行い個人売春または店の斡旋によるもの。  他にはマッサージ店、サウナ店での性行為による風俗サービス(違法なので発覚すると逮捕) (3)普段全く風俗に興味がなくとも、異国の地で誘われれば、軽い気持ちで行ってしまう可能性はありますか? →長年の駐在経験から、逆に海外だから行く人が多いですし、買春する方が多いです。  日本で風俗行かない人ほどハマります。 (4)日本で風俗に行かない人は海外でも行きませんか? →行かない人が行くとハマる可能性が高いです。  日本で行っている人は行かないと思いますよ。今の為替では中国の遊びは日本より高いです。  日本で行ったこと無い人は風俗に行く機会があったか、興味があるか、行く気がないなどの  理由だと思うので、現地で誘われて断るかはその人次第です。  ※大抵は誘われたら行きますね。 <阻止する方法> 1.出発前にコンドームを黙って渡す。⇒子供が産まれるんだから、病気だけは勘弁 2.お小遣い、カードは持たせない。(カードはスキミングされる、とか)※クラブとか風俗系は中国でもカード使えます。 3.マメに連絡を取る。特に中国時間の21時~23時くらいに電話する   LINEは繋がらないので、事前に別のSNSかメアドで交換するように言っておく。   大抵は、中国ではライン使えなかったよ~とかなりますよw 4.24時~1時くらいにも電話する、女の子の持ち帰りしていないか。 やり難いことかもしれませんが、心配ならこれくらいはすべきと思いますね。 お金持っていなければ、女の子寄ってきませんから。 <帰国後の確認方法> 1.LINEの使えない中国では、微信(WeChat)と言うアプリを使っているので   それがインストールされてれば、それをチェック。   →LINEをチェックしても発見しにくいので、安心している人が多い。    当然、ラインもチェックすべきですが。 2.時差が1時間あるので、日本の深夜にコソコソするようであれば、夜の子から連絡あり   中国時間の20時~21時くらい、24時以降(日本時間21時~22時、25時以降)に   携帯をいじってる場合は、あやしいです。 今回が初訪問じゃないですよね?迎え入れる立場ではじめて行くのでは迎えようがないかと… でもあとは旦那さん次第です。 マメに連絡して、うるさいと思われるくらいがいいです。 妊娠ノイローゼっぽいって行く前アピールしてみたら? それで向こうであなたが何してるか判らないのことが怖いとか。

veryv
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 元駐在の方のご意見をいただけて非常に参考になりました。 阻止する方法や帰国後の確認方法まで細かく教えていただけて有難いです。 すでに旦那は中国にいます。 やはり昆山にもあるんですね… とりあえず毎日飲みまくりのようです。 浮気症ではないので日本では心配していなかったのですが、興味本位で動く性格であり流されやすいので海外では逆に行ってしまう、というのが、ある気がしてなりません。 普通のレストランにいっているようなのですが、 カラオケやクラブにいく場合、二次会として遅い時間にいくのでしょうか? 日本時間の22時代にいつも電話をくれるのですが(滞在のホテルではなぜかLINEができるみたいです)1日だけ日本時間の0時を回って連絡がありました。 これは濃厚ですかね… ちなみにゴムはもたせてません。 そしてお金も数千円しか持って行っていないようです。 カードは持って行っているようですが… 今回で数回目の出張です。 今までは向こうの方に迎えてもらう立場だったみたいなのですが、今回のような長期出張ははじめてで…

• kurione
回答No.1

私は昆山については経済開発区であり多くの日本企業が工場を構えていることしか知りません。風俗に関しては残念ながら外国人が多く存在する場所には多くの風俗があると思います。可能性として日本人の社長さん達の接待に関して風俗を手配することも否定できません。ご本人が利用されるかというと、たぶん利用しないでしょう。何故なら昆山常駐の社員ではないからです。昆山常駐なら危険性も情報として知っていますので利用しますが、常駐でない社員はおそらく怖くていけないでしょう。 しかし風俗(私も行ったことありません。)にいくかどうかでご主人を責めるのはすこし。 会社員とは意に染まないことでもしなければならないこともあります。(妊娠中ですから不安はごもっともです) あまり関係ありませんが中国は国(観光省)が海外にホステスを派遣している国です。全員に監視員がついています。また近年の中国政府は日本人のあら探しをしており社長さん達がそのようなリスクを冒す可能性は低いのではないでしょうか。 ご主人が風俗にいった事がないなら、少なくとも海外で初体験しようとすることはないと思います。出来ればおくびにも出さず出張の日まで優しくいたわってあげてください。

veryv
質問者

お礼

ありがとうございます。 昆山駐在人はそういうお店に行かないのですね。 旦那の会社の社員のほかに昆山駐在の社員(中国人)もいるみたいなので、それを考えると大丈夫なのかなーっと思いました。 そうですよね、仕事の付き合いで仕方なしに…ということな男性にはあるだろうと分かってはいるのですが、非常に流されやすいタイプなので、経験がないからこそ行くのではないか、と不安でたまりません。 まったく女遊び経験がないので、kurioneさんと同じタイプであれば、きっと大丈夫なのでしょうが…。 決め手としては本人にお金がないこと。 なので自ら進んで行かないとは思うのですが、上司がお金を出してくれる場合はわからないでしょうね…。