• 締切済み

一度食事した男性へ今度は自分から誘っても?

以前飲み会で知り合った30代の男性から連絡先を聞かれ3週間前に二人で飲みに行きました。 (彼:33歳、私:22歳) 最初の飲み会の時には席が遠くまさか二人で飲みにいくとも思っていませんでした。 当日は彼がおすすめのお店を予約してくれました。それに私の好きなお酒を覚えていてくれてとても嬉しかったです。 次の日お互い休みだったため急遽午前中からドライブしながら買い物へも行きました。 お昼過ぎに帰ってきたため彼の家へ(独り暮らし) 二人でテレビを見ました。 その後私は予定があったため夕方には帰りました。 友達にこの事を話したら「泊まったりしなかったの?」と、聞かれましたが家に行っても何もありません。 夜にお礼のメールもしてまた飲みに行きましょうと向こうからも返事が来ましたが、 それ以来一度も連絡が来ません………… 3週間経ちましたがこちらから食事に誘っても良いのでしょうか? それとただの友達として飲みに誘ってくれたのでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

一度誘ってデートしたけれど、現状では「恋人にしたい!」と強烈に盛り上がってはいないみたいですね。あなたが好意があるのなら誘ってみてアプローチするしかありません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

勿論だよ。 ただの飲み友達として~ それは、 貴方から連絡して、 貴方から交流を企画してみた時のリアクションで分かる。 動いてみれば分かる。 彼は、 自分のいつもの(異性と遊ぶ)、 お決まりのパターンの中に貴方を組み入れてみた。 当然興味があるから。 その興味が好意に変わるのか? 自分が先に変わる場合もあるし、 相手が自分(彼)のナビによって変わってくれる場合もある。 勿論変わらない場合も。 それは、 誘う時点では特に決めていない。 あくまで変化に任せるつもりだった。 貴方をもてなした対応は、 気になる異性にする彼のテッパンでもある。 お勧めの店、好きなお酒、ドライブ、買い物、自宅。 そういう一連の流れに貴方を取り入れてみて、 彼自身がどう感じたのか? 貴方は、 彼の心に「もっと」が増えなかった。 率直にそう感じている訳でしょ? だから、その後彼からの連絡が無い。 むしろ、 貴方の方が時間差で彼を意識している。 まさか声を掛けられると思っていなかった。 親しさ的にも、歳の差的にも。 そんな相手から興味の白羽の矢を向けられた。 貴方は、 最初は自らの心の疑問符や、 彼に対する心の鈍りから始まっている。 でも、 交流していく中で、 段々年上の彼の優しさや大人性を良いなと思い出した。 彼の家にヒョコヒョコついていったのも、 貴方はその時点で強く彼を意識して「いない」から。 そんな交流が終わり、 家に帰ってきて改めて自分の気持ちと向き合った時・・・ 貴方は彼を意識し始めている事に気付いた。 でも、 そんな貴方の気づきとは裏腹に、 その後彼からの求めが無い。 彼が、 貴方との関係にどのような見極めポイントを置き、 そしてどういう部分を得たいと思って誘ったのか? それは彼にしか分からない。 それでも、 貴方と仲良く過ごしても、 余り「男女」の雰囲気にはならなかった。 彼がそこまで強い押しを示していない事もあるけれど。 彼のホームでテレビを見ても、 そのお茶の間にしっとりとした雰囲気は生まれなかった。 誘う時点で、 それなりの期待値や美化はあったはず。 大きく下回ってもいないけれど、 想像通りという感覚でも無かった。 恐らく可もなく不可もない。 結果、 「次」という一歩には及ばない。 そんなレベルの余韻しか残らなかった。 何となく、 貴方との交流を経て「済み」マークがついてしまった彼。 だから連絡が無い。 貴方はどう思う? それでも、 自分「から」の展開欲は無くても、 貴方から請われたなら考えてくれるのかもしれない。 気になるなら、 貴方から声を掛けてみれば良い。 動いて失うものは無いでしょ? まだ特に得たものも無いんだから。 もし貴方から誘ってみた時に、 忙しいとか理由を付けて具体的提示が無いなら・・・ それを貴方なりに「察すれば」良いだけ。 相手は大の大人。 余り難しく考え過ぎない。 うんと年下の貴方はシンプルにね☆

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

飲み会で知り合った男性だったんですよね。という事は貴女以外にも連絡先を 交換していた女性が他に居てもおかしくないですよね。 という事は、その男性は何人かの女性の中の一人として貴女を見ているのでは ないでしょうか。年齢が一回り近く離れている女性の貴女や逆に年齢が近い女性とも デートしているかもしれませんね。これは私の推測ですが、3週間も連絡がないと 言うのは貴女に好意がある男性であれば少し可笑しいですよね。 貴女が気になる存在であればどんなに忙しくても連絡してくるでしょうから、連絡 出来ない理由があるのかもしれないですね。 こういうときは、まず相手が忙しい事を前提に話をして、飲みに行く事も良いですが またご自宅に誘ってくださいと言っても良いかと思いますよ。相手が興味を示す 文章にして反応を見ることですね。

nagtsfmb
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに三週間は日が経ちすぎですね。 自分ではたった三週間と思っていましたが、 三週間も…………でした。 食事の時、たまに合コンに行くと言っていたので他の女性ともこのようなことがありそうですね。 本当にありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>一度食事した男性へ今度は自分から誘っても? 良いと思います。 どちらが誘っても、重要なのは食事やデートの楽しさと好印象であり、その後の進展。 但し、質問文の中からの勝手な憶測ですが・・・<観察と打診をされて、相手の方の信頼や誠意を要チェック> ・ストックしておく並びに下心(遊びorセフレ)があっての誘い? ・それが何もなくて連絡もしてこない→チャンスはあったのには真面目orそれとも貴方の気をひくテクニック・焦らし作戦? ・彼の年齢と心理作戦や駆引きの巧みさを感じる言動なら→相手の方に家族や本命の存在の可能性があり、自らは動かず警戒深く慎重に獲物からの接近を待っているorそれとも、好意好感を持ち安易な誘いをしないだけ? 相手の真意・本心を探るには、貴方からの誘い(観察・打診)は好チャンスです。 また、何よりも貴方の彼への気持ち&交際の気持ちが大事であり、迷い悩むよりも「叩けよ!さらば開かん!」「案ずるより産むが易し」自らの行動でアプローチして進路を決めるのが、ベールの中にいるよりも視界が開け姿や道がハッキリし良いと思います。 nagtsfmb 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、自分の気持ちに正直に行動され、その結果が望ましいものでありますよう、心より祈念申し上げております。

nagtsfmb
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な意見が聞けてとても参考になりました。 お互い職場も近いため仕事帰りに食事に誘ってみようかと思います。

回答No.1

彼の年齢と行動からして、あわよくば。といった行動に感じます。 向こうから連絡しようと思えば、連絡手段はいくらでもあるので3週間は空きすぎな気がします。 年齢差を気にしてるのかもしれないですが。 でも、質問者さんが気になるなら誘ってもなんら問題ないと思います。 喜ばれると思いますよ。

nagtsfmb
質問者

お礼

ありがとうございます。 三十代男性の事が全く分からなく相談する相手もいなかったためとても助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です★

    いつもお世話になっています。 私は、予定を立てずに。当日遊ぼう!と誘うタイプです。 気になる人がいるのですが、今、携帯を持っていないので、自分から連絡を取ることしかできません。 携帯を持っている間は、頻繁に、向こうから連絡が来ていたので、嫌われてはいないと思います。 1週間前に遊んで、昨日それ以来ぶりに電話をしました。 今度遊ぶことになりました。 いつが良いか聞いたら、いつでも平気と言われ、悩んでいます。 どれくらい間を空けて、遊びの誘いをすれば良いでしょうか? あまり、早すぎると、余裕がないようにみられますか? 友達には、2週間くらい間を空けたほうかいいのでは、と言われました。 ちょっと2週間は待てませんが...^^; また、私が行くことになったのですが、車と電車ではどちらが良いと思いますか? アドバイスお願いします!

  • 男性の方、回答お願いします(>_<)

    24歳、女性です。 先日、好きな人(24歳)と彼の友達とお酒を飲みに行きました。 彼の友達とは、1度だけ会ったことがある程度で、親しい間柄ではないのですが、彼が連れてきたがったので、それを許可しました。 が、その席で、酔った彼の友達が私に好きな事を言いたい放題で、あまりの失礼な態度にカナリ頭に来てしまいました。 (彼も酔っていたのか、友達を咎めようともしなかった) 前々から準備してあったプレゼントを無理矢理渡して、家に帰りました。 直接は何も言いませんでしたが、私の態度で彼も私が気分を害したことは悟ったはずです。 毎日のように送っていたメールも一切止めました。 あれから1週間ほど経ちますが、彼からも一切何の連絡もありません。 このまま彼から連絡がなければ、こちらからも連絡するまいと決めていますが、やはり彼は私の事などどうでも良かったのでしょうか? どうでも良かったにしても、謝ってくるとか、プレゼントについて何か言ってくるとかしてくれても良いのでは?と思ってしまいます。 「どうでもいいから放置する」というタイプではないと思っていただけにカナリショックを受けています。 ちなみに、今回の飲み会は彼からの提案だったので「最初から2人きりになるのが嫌で友達を誘った」という事は考えづらいと思っています。

  • 初出勤日の変更について

    12月下旬に面接受けさせてもらって、内定を頂きました。 1月4日から出勤なのですが、遠方の親戚に急な不幸があって急遽初日に出勤できなくなってしまい、その旨を連絡しようとしたのですが、会社に電話をしたのですがやはり誰も出ませんでした。 面接官の方の携帯番号は知ってるので、携帯にもかけてみたものの、呼び出し音は鳴りますが、反応無しでした。ちなみに今日午前・昼過ぎ・夕方とかけてみたのですが、午前と昼過ぎは呼び出し音だけ鳴って、夕方にかけた時は電源が入ってませんでした。 最後の望みで、明日FAXで1月4日が出勤できない理由と謝罪の文を送ろうと思います。 しかし、これで返事が無かったらどうしようかと思います。他に連絡を取れる手段はないですよね? ちなみに従業員2人だけで1年中動いてる職場なので、会社に直接行けば会えるかもしれませんが、もし会えなければ最悪当日連絡することになってしまうので、どうにかして明日中に連絡を取りたいと思っています。

  • 彼の気持ち...

    こんんにちは。お花見シーズン、みなさんはもうお花見行かれました? 気になって?好きな?彼がいるのですが今年のはじめにトラブって以来二人で会うこと二人のことに関することは避けられていました。みんなでの飲み会ならメールが返ってきてました。トラブったことへの謝りと何故かっていう自分の気持ちをメール、バレンタインどう?とメールしても結局無視され会えなかったのでそれ以来私から連絡することはやめていました。 それが昨日、共通の友達から「彼が飲み会しようって。○○(私)に連絡してって言ってたよ。僕(彼)は○○(私)ねらいだからって言ってたよ」と聞いたのです。 で友達が彼に電話すると彼は携帯の番号を変えていたのです。いつ変えたのか知らないけど私も新しい番号を知りません。もし、私のことをねらっているのだったら 変えたらすぐ教えてくれると思いませんか?それに友達に言わなくても自分で連絡してくれてもいいと思いませんか?彼の気持ちはどうなんでしょう。期待せずにいたほうがいいでしょうか。飲み会もどうしようか迷ってますがこちらからあれこれせずむこうのでかたをみたほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 男性の方へ質問です。

    先日、友達カップルとの飲み会で知り合った方がいます。 見た目はタイプなのですが 性格がわからないので気になる程度で また会ってみたいと思っています。 数回、連絡をとっているのですが 連絡は全て私からです。 連絡をとっているなかで1度 また飲みに行こうねと誘われました! ぜひ、行きましょう。 でも、すぐに学校の都合(看護学生で実習期間でした)で 3週間ほど地元を離れますが…と返すと 話しがその内容に流れました。 ↑友達に話すと興味ない、話を流されたっ 勘違いしたのでは?と言われました。 私はそんなつもりはなかったのですが…。 その後、また向こうから みんなで飲みに行こうと誘われ 日にちまでは決まりましたが その後は全く連絡がなく約束の1週間前に私から 場所や時間はどうするか連絡すると私が決めていいよとのことでした。 お互いに実習や仕事でなかなか話が進まなかったのですが2~3日前に 向こうからやっぱり2人でいい?と言われ、2人で飲みにいくことになりました! しかし、当日の朝に職場の都合で急遽、仕事になり別の日にということになり会えませんでした。 その翌日は仕事だったのですが終わる時間がバラバラのため 終わるのが早ければ、少しでも会いたいと思い連絡したのですが 遅くまでだよー。なんでー?昨日は本当にごめんなさい。と 返事が来たので会いたいとおもってー。 仕事なのは仕方がないので別の日で大丈夫です。 私も実習終わるのでと言うとスタンプのみの返事がきて終了し まったく連絡をとっていません。 ちなみに飲みに行く予定の日は 社会人チームでやってるクラブも休んで飲みにいくって言われたり 前日に共通の知り合いと急遽、飲みに行くかもしれないが ギリギリまでどうなるかわからなかったのですが とりあえず誘ったら、はっきり行くとは言わないのですが 決まったら連絡して。私が行くなら行くような雰囲気でした。 結局、決まった時間が遅く 向こうも他の人と約束してたようで もう別で飲んでて会えませんでした。 また、連絡しているなかで、 彼氏いるの?とか可愛いからモテるでしょーとか言われたりしました。 質問です。 向こうから誘ってくれたり2人でもいい?とか 少しは好意があるのかなーと思うのですが 向こうからまったく連絡が来なかったり、場所や時間は任せると言われたり 私に合わせてくれてるのか、めんどくさくなったのか、よくわからないです。 また、私からの誘いにははっきりと返事はしないのですが嫌がる様子もなく…。 まだ、1度しか会ってないので私から頻繁に連絡するのもな…と思って連絡できずにいます。 向こうは、少しは好意があるのでしょうか? またこんな場合、どうしたらよいか教えてください。 長くなりましたが 全く恋愛経験もないたも参考にしたいのでお願いします。

  • 先月飲んだ男性とその後毎日やり取りしていて、今度は

    先月飲んだ男性とその後毎日やり取りしていて、今度は2人で飲もう、出張あるから2週間後ぐらいに と約束しました。その後も何気に連絡は続いていたのですが、2/1に連絡が途切れました。終えたのは向こうで す。ただ単に会話のネタがなくなったからかもしれないですが…。また会う約束忘れられたのかなとか考えてしまって… ちなみに2週間後にしようと連絡がきたのは1/27です。

  • キープ?

    男友達のことなんですが、31歳独身営業マンです。 友人の会社の上司で、知り合った当初は1週間に一回遊んでいました。 それからしばらくはそんな感じだったんですが、男友達に好きな人がいることがわかり、それ以来月1ペースで遊ぶようになりました。 彼に興味があったわけではないですが、週1で私と会っていたら好きな人と会えないんじゃないかとか色々余計なお世話な考えが浮かび月1にしました。 それから段々向こうの様子が変わってきて、今までは二人で遊んでいたのに、友達連れてきてよとか、飲み会するから女の子準備してよとかばかり言うようになって来ました。 接待飲み会まで頼まれたことも。 女の子紹介するために利用されてるなと思いすべて断り、さらに私から向こうに早く彼女作りなよ!とメールして一度連絡を立ちました。 結構私から仕事の相談などで連絡していたので、それから連絡しなくなりました。 半年ぐらいしてから向こうから近況報告メールが来ました。 それからはたまに連絡が来ます。 ですがまた飲み会のメンバー集めを頼まれました。 結局は飲み会のメンバー集めのために私をキープのような形で繋いでいるだけですよね? 飲み会など紹介するのは別に構わないと思っていますが、そればかり頼まれると嫌な感じで。 私がお人好し過ぎたんでしょうか?

  • 異性を食事に誘うって…

    皆さん、こんばんは。 25歳♀です。アドバイス戴ければ嬉しいです。 合コン(飲み会)などで、帰り際に1人の異性とだけ連絡先を交換し、その後食事に誘うというのは、好意があって誘うということなのでしょうか? …と言うのは、 この前、私がずっと気になっていた人(※)とその友達+私と私の友達4人で飲み会をしました。 (※)仕事先でお会いした人で、一度もお話したことはありませんでした。上司に相談したらセッティングしてくれました。 飲み会の帰りに私が気になっていた人の友達が、私に連絡先を教えてほしいと言ってこられ、交換しました。 その時は、社交辞令みたいなもので交換したと思っていたら、飲み会の2日後に『嫌じゃなかったら、今度2人で遊ばない?』とメールが来ました。 私は、合コンには何回か参加したことはありましたが、そういう経験をしたことがないので、素直に受け取っていいのか悩んでいます。 私の気になっていた人は、私が思っていた印象とお話ししてみた印象が全く違っていたというのもありましたし、向こうサイドから私の事はタイプじゃないと言われ…気になってる以上の感情になることなく終わりました。 話が前後して分かりにくいかと思いますが、アドバイス戴けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然すぎてわけがわかりません

    合コンで知り合った男性のことで相談です。 週1くらいのペースで会っていました。 メールは連絡事項とこちらからメールをしたら返信がある程度です。 最後に会ったときは友達と4人で会いそのときに次に会う約束もしました。 もう会うのも4回目だし、そんなに頻繁にこちらからメールを送らなくてもいいだろうと思い、1週間メールをしませんでした。 会う約束の日が近づき、私の方から何時に会う?とメールをしたら 向こうから夕方くらいに会わない?と連絡が来ました。 どこで?と返信をしたっきり連絡もなく当日を迎えてしまいました。 午後に何時にどこにする?とメールをし、それでも連絡がなく、 夕方になってしまったので電話をしたのですが留守電になってしまいました。その1時間後にメールですみません。今日はキャンセルでお願いしますとメールがきました。 キャンセルになったことはいいんですが、理由を話してくれないので 納得がいかず、電話をしたのですが、出てくれず・・・。 仕方がないのでメールで体調悪いの?と送ったがそれも無視・・・。 もう私に興味がなくなってしまったのでしょうか? まだ1回しかあっていないのならわかりますが、もう3回も会った仲なのにこの仕打ちって・・・。 また彼に連絡してもいいと思いますか? もう2人が無理なら飲み会でもしていただきたいと思っているのですが。

  • 好きな男性と…

    好きな男性に誘われ ある日突然夜中からドライブに行くことになりました。すぐに帰ると思ったのですが、だんだん家からは遠くなり最終的に朝方までぶらぶらしていて2人に眠気が襲いずっと運転してるから腰が痛いと言ってホテルに泊まることになりました。2人はすぐに寝てしまい起きると頭を撫でてくれていて落ち着くと言ってずっとギュッとしてくれていました。そこからやる雰囲気になってたのですが、この関係が崩れてしまうのではないかと思い断っていたのですが最終的にやってしまいました… そこからも優しくしてくれて、観光地だったので行きたい所もたくさんあり、その中から一つ行きたい所に連れて行ってくれました。帰ってから楽しかったとお礼の連絡をしたら次は他の候補言ってた所行こうと言ってくれました。 これから会うこともあるしどう接したらいいのか… 連絡は向こうからくれるのですが 向こうは私のことをどう思っているのでしょうか… 俺は好きじゃない女とはできないとか すごい真面目なイメージがあったので ビックリしてるのですが 男は好きじゃなくてもやるものとみんな言うので私もそういうのなんですかね(._.) わかりづらいと思うのですが アドバイス欲しいですm(_ _)m