• 締切済み

一度食事した男性へ今度は自分から誘っても?

以前飲み会で知り合った30代の男性から連絡先を聞かれ3週間前に二人で飲みに行きました。 (彼:33歳、私:22歳) 最初の飲み会の時には席が遠くまさか二人で飲みにいくとも思っていませんでした。 当日は彼がおすすめのお店を予約してくれました。それに私の好きなお酒を覚えていてくれてとても嬉しかったです。 次の日お互い休みだったため急遽午前中からドライブしながら買い物へも行きました。 お昼過ぎに帰ってきたため彼の家へ(独り暮らし) 二人でテレビを見ました。 その後私は予定があったため夕方には帰りました。 友達にこの事を話したら「泊まったりしなかったの?」と、聞かれましたが家に行っても何もありません。 夜にお礼のメールもしてまた飲みに行きましょうと向こうからも返事が来ましたが、 それ以来一度も連絡が来ません………… 3週間経ちましたがこちらから食事に誘っても良いのでしょうか? それとただの友達として飲みに誘ってくれたのでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.5

一度誘ってデートしたけれど、現状では「恋人にしたい!」と強烈に盛り上がってはいないみたいですね。あなたが好意があるのなら誘ってみてアプローチするしかありません

• blazin
回答No.4

勿論だよ。 ただの飲み友達として~ それは、 貴方から連絡して、 貴方から交流を企画してみた時のリアクションで分かる。 動いてみれば分かる。 彼は、 自分のいつもの(異性と遊ぶ)、 お決まりのパターンの中に貴方を組み入れてみた。 当然興味があるから。 その興味が好意に変わるのか? 自分が先に変わる場合もあるし、 相手が自分(彼)のナビによって変わってくれる場合もある。 勿論変わらない場合も。 それは、 誘う時点では特に決めていない。 あくまで変化に任せるつもりだった。 貴方をもてなした対応は、 気になる異性にする彼のテッパンでもある。 お勧めの店、好きなお酒、ドライブ、買い物、自宅。 そういう一連の流れに貴方を取り入れてみて、 彼自身がどう感じたのか? 貴方は、 彼の心に「もっと」が増えなかった。 率直にそう感じている訳でしょ? だから、その後彼からの連絡が無い。 むしろ、 貴方の方が時間差で彼を意識している。 まさか声を掛けられると思っていなかった。 親しさ的にも、歳の差的にも。 そんな相手から興味の白羽の矢を向けられた。 貴方は、 最初は自らの心の疑問符や、 彼に対する心の鈍りから始まっている。 でも、 交流していく中で、 段々年上の彼の優しさや大人性を良いなと思い出した。 彼の家にヒョコヒョコついていったのも、 貴方はその時点で強く彼を意識して「いない」から。 そんな交流が終わり、 家に帰ってきて改めて自分の気持ちと向き合った時・・・ 貴方は彼を意識し始めている事に気付いた。 でも、 そんな貴方の気づきとは裏腹に、 その後彼からの求めが無い。 彼が、 貴方との関係にどのような見極めポイントを置き、 そしてどういう部分を得たいと思って誘ったのか? それは彼にしか分からない。 それでも、 貴方と仲良く過ごしても、 余り「男女」の雰囲気にはならなかった。 彼がそこまで強い押しを示していない事もあるけれど。 彼のホームでテレビを見ても、 そのお茶の間にしっとりとした雰囲気は生まれなかった。 誘う時点で、 それなりの期待値や美化はあったはず。 大きく下回ってもいないけれど、 想像通りという感覚でも無かった。 恐らく可もなく不可もない。 結果、 「次」という一歩には及ばない。 そんなレベルの余韻しか残らなかった。 何となく、 貴方との交流を経て「済み」マークがついてしまった彼。 だから連絡が無い。 貴方はどう思う? それでも、 自分「から」の展開欲は無くても、 貴方から請われたなら考えてくれるのかもしれない。 気になるなら、 貴方から声を掛けてみれば良い。 動いて失うものは無いでしょ? まだ特に得たものも無いんだから。 もし貴方から誘ってみた時に、 忙しいとか理由を付けて具体的提示が無いなら・・・ それを貴方なりに「察すれば」良いだけ。 相手は大の大人。 余り難しく考え過ぎない。 うんと年下の貴方はシンプルにね☆

• hide6444
回答No.3

飲み会で知り合った男性だったんですよね。という事は貴女以外にも連絡先を 交換していた女性が他に居てもおかしくないですよね。 という事は、その男性は何人かの女性の中の一人として貴女を見ているのでは ないでしょうか。年齢が一回り近く離れている女性の貴女や逆に年齢が近い女性とも デートしているかもしれませんね。これは私の推測ですが、3週間も連絡がないと 言うのは貴女に好意がある男性であれば少し可笑しいですよね。 貴女が気になる存在であればどんなに忙しくても連絡してくるでしょうから、連絡 出来ない理由があるのかもしれないですね。 こういうときは、まず相手が忙しい事を前提に話をして、飲みに行く事も良いですが またご自宅に誘ってくださいと言っても良いかと思いますよ。相手が興味を示す 文章にして反応を見ることですね。

nagtsfmb
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに三週間は日が経ちすぎですね。 自分ではたった三週間と思っていましたが、 三週間も…………でした。 食事の時、たまに合コンに行くと言っていたので他の女性ともこのようなことがありそうですね。 本当にありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>一度食事した男性へ今度は自分から誘っても? 良いと思います。 どちらが誘っても、重要なのは食事やデートの楽しさと好印象であり、その後の進展。 但し、質問文の中からの勝手な憶測ですが・・・<観察と打診をされて、相手の方の信頼や誠意を要チェック> ・ストックしておく並びに下心(遊びorセフレ)があっての誘い? ・それが何もなくて連絡もしてこない→チャンスはあったのには真面目orそれとも貴方の気をひくテクニック・焦らし作戦? ・彼の年齢と心理作戦や駆引きの巧みさを感じる言動なら→相手の方に家族や本命の存在の可能性があり、自らは動かず警戒深く慎重に獲物からの接近を待っているorそれとも、好意好感を持ち安易な誘いをしないだけ? 相手の真意・本心を探るには、貴方からの誘い(観察・打診)は好チャンスです。 また、何よりも貴方の彼への気持ち&交際の気持ちが大事であり、迷い悩むよりも「叩けよ!さらば開かん!」「案ずるより産むが易し」自らの行動でアプローチして進路を決めるのが、ベールの中にいるよりも視界が開け姿や道がハッキリし良いと思います。 nagtsfmb 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、自分の気持ちに正直に行動され、その結果が望ましいものでありますよう、心より祈念申し上げております。

nagtsfmb
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な意見が聞けてとても参考になりました。 お互い職場も近いため仕事帰りに食事に誘ってみようかと思います。

回答No.1

彼の年齢と行動からして、あわよくば。といった行動に感じます。 向こうから連絡しようと思えば、連絡手段はいくらでもあるので3週間は空きすぎな気がします。 年齢差を気にしてるのかもしれないですが。 でも、質問者さんが気になるなら誘ってもなんら問題ないと思います。 喜ばれると思いますよ。

nagtsfmb
質問者

お礼

ありがとうございます。 三十代男性の事が全く分からなく相談する相手もいなかったためとても助かりました。 本当にありがとうございました。