私の人生に迷いが生じてきました

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私は結婚し子供もいるが、自分自身に対して迷いが生じてきました。
  • 以前は多くの友人に囲まれているように見えましたが、実際には友達付き合いが苦手であり、現在はほとんど友人と会えない状況です。
  • ママ友の作り方や親や兄弟との関係に対しても不安を抱えており、自分自身が本当の自分なのか疑問に思っています。将来に向けてどう進んでいけば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が分からなくなってきた

今結婚して1人の子供がいる20代前半の女です。 私は昔から友達多いよねーとか悩みなさそうだよねーとか自由だよねーとか言われて生きてきました。 けど、本当は違う。友達付き合いとか本当苦手で、学生時代は毎日友達に会うから友達がいただけで、社会人になった今、年に何回か会う友達2人だけ。 インスタ初めてもコメントもイイねも付かないから全部削除しました。 友達からLINEや電話なんて全くこないし。 友達に赤ちゃん産まれて会いに行ってないから嫌われてる気がするし。 ママ友の作り方なんて分からないし。 他のママは幼稚園の先生と仲良さそうなのに、私は当たり障りない会話でいつも終了。 旦那の奥さんとかと喋るのもテンパって、変な空気にさせちゃうし。 仕事でも偉ぶってしまって、結果失敗。 勘違い起こして謝るばっかり。 自分の親・兄弟ですら、こんなに実家帰ったら嫌われるかな?この前迷惑かけたから、嫌われたかも?と心配して寝れなくなるし。 私こんなんじゃなかったはずなのに。 能天気に生きてきて、嫌われるとか考えず、自信満々で生きてきたはず。 いや、本当は学生時代からずーっとこうだったのかも。 こんな人間じゃないって言い聞かして生きてきたのかも。 なにが本当なのか分からなくなってきました。 みんな充実した人生送ってますよね。 私これからどうすればいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.10

子育て中って、いつもいろんな問題が発生していて、悩むことも多い師、大変な思いをするものだと思います。 そんな時だから、必要以上に「私は何も出来ない」みたいに感じていることはありませんか。 誰だって、人生をうまく生きているわけじゃありません。 つまづいて転んで、傷ついて、泣いて。 自信がなくなったり、わけがわからなくなったりするものだと思います。 だからこそ「自分が何を乗り越えてきたのか」が大切になるんだと思います。 お子さんが幼稚園に入るまで、きっとたくさんの大変なことを乗り越えてきたことでしょう。 お子さんを大切にしているからこそ、お友だちと疎遠になるのは悪いことでしょうか。 (私はその時間、お子さんと向き合ってきたことを素敵だと思います) 人と話すことが上手くなくても問題ないです。 世の中、自分が喋りたい人の方が多いんですから。 自分がスゴイ人になろうとするのは大変です。 だから、そういう時には無理をするより人に座を譲れる人を目指せばいいんです。 他人に花を持たせる人間であれば十分です。 他の人が「充実した人生を送っている」と思うなら、それを素直に言葉に出しましょう。 その言葉を欲しがっている人も、きっといると思います。 自分の素直な気持ちを話すことで誰かを元気に出来たなら、それは十分「すごいこと」ですよ。 質問者さんは、人のいい面を見て落ち込んでいるのかもしれませんが、そのいい面を見られるのは長所です。 ぜひ、その素直な気持ちで、言葉で、たくさんの方を元気にしていってください。

その他の回答 (10)

回答No.11

ママ友に対する悩みについて、このような記事を見つけたのよろしければ見てみてください。どうしても充実した人生を送っている人が目についてしまうかもしれませんが、充実した人生を送っていない人のほうが世の中多いと思います。悲観的になっても構わないので自分を嫌いにはならないでください。応援しています。

参考URL:
http://kurashinista.jp/column/detail/267
  • kaitara1
回答No.9

要するにできることを丁寧に心をこめてやっていけばよい。うまくいかないのはできないことをやろうと焦っているか、出来ることでも雑にやっている時では。

回答No.8

隣の芝生は青くみえるんだと思います。 今の自分に自信がないんでしょうか。 人ってかわらない部分もありますが、かわる部分もあると思っています。 人付き合いもですが、今自分にできることをせいっぱいやるだけでもいいと思いますよ。 それができたらそれを自分でほめる。 こんなのもできない、このままじゃダメだと思いつづけると、つらくなるばかりでなかなか前にすすめません。

回答No.7

>私これからどうすればいいでしょう。 仏教を学んでみてはいかがでしょうか。 キーワードは 1.四苦八苦 2.一切皆苦 3.一心三観 ちなみに「苦」というのは仏教では「自分の思い通りにならない」ということです。 くれぐれもインチキ仏教にお金を巻き上げらりたしないよう、用心しながら仏教の教えだけを学ぶことをお勧めします。

回答No.6

>>みんな充実した人生送ってますよね。 あなたたちは私と違って充実してていいですね? 私はこんなにも大変なのにっと言っているような印象をうけます 人のことを見もしないでわかったようなことを言うのは 上に立つ人間がすることです あなたの言うみなさんがつらい思い何て1つもしてないと 充実しているとなぜあなたは決め付けられるのですか? なので上から目線だといいました 失礼だとも言いました たとえそうは感じない人が居たとしても 感じる人も要るのだと、言葉使いは直すべきです それがコミュニケーションの中で大切なことなんです 相手を思いやる言葉を選んでください

• manmanmann
回答No.5

20代前半じゃ、まだまだ発展途上。私だってぜんぜん子供だったし。 だからこそ、失敗から学んで一歩ずつ進んでいけばいいとおもいますよ。

回答No.4

みんなおんなじだと思います。 充実してるように見せたいから、Facebook、インスタなどで彩りを添えているのではないでしょうか。 せめて楽しみたいという前向きな行動なのかなと思います。 人と比べて上を見たらキリが無いし、下も同じだと思います。 充実していないと思うなら、今の環境で充実とはなにか、どうすれば充実するのか、考えて行動してみる。の繰り返しだと思います。

• hthr
回答No.3

周りによく見られようとか、嫌われているかもなんて思う必要なんかないと思いますよ。今は、たまたま自分に自信がない時なだけ。子育てを一所懸命にがんばっているから、周りとちょっと接点が少なくなっているのが原因かも。そんな時期、子育てに限らず誰にでもあること。昔の能天気で、嫌われることを考えず、自信満々だったあなたも本当の自分だったと思いますよ。今だって立派に生きてるんですよ。たまたま褒めて、認めてくれる人が少ないだけ。そんなときは、自分を自分で褒めることが大事。 どんな小さなことでもいいので、一日一つ褒めてください。なぜなら。10代は周りが良く褒めてくれた。20代になるとみんな大人扱いしてなかなか褒めてくれないもの。 人間は弱いからね。褒められてり、認められないとがんばれない。今日自分を褒めたら、明日もがんばれるから。そうすると少しずつ、自信がついてきて、余裕が出てきて、外にでてみてもうまく付き合えるようになるはず。負のサイクルから抜けることが大事。できれば自分で溜め込まずご主人にも相談して褒めてもらいましょう。 自信をもてるようにがんばってください。

• 33215321
回答No.2

こんにちは なかなか充実してるライフを送っている人の方が少ないと思いますよ。 きっと結婚、妊娠、出産、育児で質問者さんが少しマルチブルーになってるんじゃないですか? 周りや兄弟、姉妹と比べてしまうのはあまり良くないですよね 人はそれぞれ個性や性格等バラバラで同じ人なんかいませんから 気が合うね程度でしょう どんな自分でも自分は自分ですからゆっくり自分自身と日々向き合っていく事が大切ですよ。 ご主人にもお子さんにも職場、幼稚園関係の方々も親もみんな同じです。 焦る必要もありません ゆっくりゆっくりと日々の生活を何かひとつでも楽しんでください。 ご参考程度に

回答No.1

誰だって大人になれば友達が減るものですよ 仕事もあるわけですし 結婚すればなおさら時間なんてありあせん みんなそうなんです あなただけではないんです >>友達に赤ちゃん産まれて会いに行ってないから嫌われてる気がするし そんなこと、仕事の都合でいけないことなんてザラですよ むしろそんなことで嫌うくらいの友達なら、上辺だけの見せ掛けじゃないですか? >>他のママは幼稚園の先生と仲良さそうなのに、 >>私は当たり障りない会話でいつも終了。 >>旦那の奥さんとかと喋るのもテンパって、変な空気にさせちゃうし。 >>仕事でも偉ぶってしまって、結果失敗。 旦那の奥さんはお義母さんのことですかね? では、なんで上記のようになってしまうのか? >>本当は違う。友達付き合いとか本当苦手で 自分で理由は分かっているじゃないですか? 苦手だからそうなるんだって自分で分かっているのだから 逃げてないで、もっと積極的に周りの人とのコミュニケーションを取りに 行きなさい ママ友なら、自分は新米だから アドバイスくださいというような内容で話しかけると良いかもしれません また、先生には 自分の子供はみんなと仲良く出来ていますかというような話しをればいいでしょう 話しのネタなんていくらでもあるんです 誰かに何かを求めるのであれば、 あなたもその相手に何かしなければ戻ってくるものなんて何も無いんです 最後に… >>みんな充実した人生送ってますよね。 上記の言葉は皆さんに失礼です そういうところが上から目線(えらぶって)ってことになるんです いっぺんに全部なんて改善使用なんて考える必要はありません 1つずつ改善していけばいいのです 子育てもあり大変だとは思いますが あなたが充実した生活を送れるように願っています 無理しすぎない程度に頑張ってみてください

YaaaMii
質問者

補足

誤:旦那の奥さん→正:旦那の友達の奥さんでした。 みんな充実した人生送ってますよね。 上記はなぜ上から目線でしょうか? お気を悪くさせたら申し訳ありません。煽りとかのつもりではありません。 純粋にどのあたりが上から目線に感じさせてしまうのか、教えてもらえないでしょうか?