寝違えた痛みが引かない!骨が歪んでいるの?ヘルニアの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が寝違えた痛みに悩んでいます。普段から部活動で肩や手首を痛めており、土曜に寝違えた朝から痛みが広がり、動くのが困難になりました。湿布を貼っても痛みが引かず、右側の首の付け根も痛くなりました。この痛みは骨が歪んでいるのか、ヘルニアの可能性があるのか心配です。4日目ですが、病院に行くべきか、何科を受診すればいいのか教えてください。
  • 寝違えた朝に珍しく寝相が悪くなっており、部活動の負荷もあり、首の痛みが広がって動くことができません。痛みは右側も痛くなり、湿布を貼っても効果がありません。この痛みは骨の歪みが原因なのか、ヘルニアの可能性があるのか不安です。病院に行くべきか、整骨院でも診てもらえるのか知りたいです。
  • 22歳女性が寝違えた痛みに悩んでいます。首の痛みは普段から部活動の負荷で肩や手首を痛めていたことも関係しているかもしれません。寝相が悪くなった朝から痛みが広がり、湿布を貼っても痛みが引かず、右側の首の付け根も痛くなりました。骨の歪みやヘルニアの可能性が心配です。4日経っているので、病院に行くべきか、どの科を受診すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝違えた痛みが引かない

22歳女です。 土曜の朝起きた時に、首の左の付け根に少し痛みを感じました。それほど痛いということもなく、すぐ治るだろうと思い、部活に行きました。(部活では肘、肩、手首に負荷がかかる動きが多く、痛めたこともあります) 部活から帰り夕方まで寝ていました。普段通りまっすぐ上を向いて寝ていました。 ちなみに寝違えた朝は起きた時に珍しく寝相が悪くなっていました。普段は寝返りはあまりうたず、寝た時と同じ姿勢で起きることが多いです。 昼寝から起きたところ、首の左の付け根が少し痛む程度だったのが、右首、両肩、背中、左上腕まで広がり、起き上がることが困難でした。 何時間かしてようやく起き上がったものの、普通に立っているのが痛く、少し背中を丸めて猫背の姿勢でいる時だけ痛くないという状態でした。首や肩周辺は自由に動かず、曲げようとすると、骨が、関節が無くなった1枚の板になったみたいに痛みました。痛み止めを飲んでみましたが効きませんでした。 その日の夜に湿布を両首の付け根に貼って寝ました。翌日はバイトでしたが、痛みはましになっており、猫背気味のまま働きました。 それから毎日湿布を貼って寝ていますが痛みが引きません。 また、昨日までは主に左の首の付け根が痛かったのですが、今日になって右側が強く痛み出しました。 座り続けているのが辛く寝転がっていますが、枕を使っても使わなくても、正面やどちら側を向いても痛く、困っています。 寝違えたと思っていたら骨が歪んでいたとかヘルニアだなんて話も聞くので不安になってきましたが、まだ4日ですし、そんなに心配することはないでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科ですか?整骨院でも大丈夫ですか?

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

若いのに寝違えた痛みが4日も治らないのはちょっと気になります。 私も寝違えるときは時たまありましたがせいぜい2日もすれば治りました。 もしかしたらむち打ちみたいになっているとか骨を痛めているなどあるかもしれません。 まず病院で骨に異常がないかとか見てもらった方がいいです。 知人は運動で足を痛めたので整骨院に通っても治らずかなり経ってから病院に行ったら骨にヒビが入っていたんだか折れていたんだか、、ということがあったようです。 なので初めは病院がいいですよ。 まずは整形外科に行ってみてください。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々あって病院に行けていませんが、まだズキズキと痛みはありますがかなりましになってきました。酷い凝りみたいなものっぽいので、湿布を貼って様子見をしようと思います。

関連するQ&A

  • PCのし過ぎ?首肩背中が痛い

    思い当たることは他には仕事かな、清掃の仕事をしているので肉体労働だから。 しかし最近かなり痛いというか苦しいです。 やっぱりPCのせいかなと思うのですが。 同じ姿勢でPCを使っているので首が凝る、肩も凝る、猫背気味の姿勢でやっているから背中が痛いのかと思います。 背中は苦しいと息苦しくもなります。湿布貼ると少し楽になります。 整形外科での診察で骨には異常無し。 やっぱPCが原因かなぁ、あと運動もしてないからかなぁ どう思いますか?

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  • 正座だと肩こりが和らぐのは何故?

    私は昔からひどい首と肩こりで悩んでいます。最近になって猫背が原因であるとわかりました。 立っている時も座っている時も姿勢に気をつけていれば痛みが和らぎ楽です。 ただ問題は座っている時です。普段はあぐらで(ちなみに私は男です)背中にクッションを挟んで 背もたれを作って座っています。ただ1時間もすると背中、肩、首がジワリと痛くなってきます。 姿勢を正して背もたれもしてるのに何故か身体に負担がかかっています。 正座は足がしびれて長い時間行えないのですが、肩、首はとても楽です。 正座とその他の座り方とどのような理由で首、肩、背中の筋肉に負担の違いがあるのでしょうか?

  • 首・肩・背中の痛み

     こんばんわ。 3週間ほど前の朝、起きてみると首から肩にかけて痛みがありました。寝違えたのかなぁと湿布を貼って数日様子を見ていたのですが、その痛みが消えることはなく反対に背中まで広がっていきました。その後、先週になって痛みはほとんど無くなって安心していたのですが、昨日の朝起きたらまた首から肩にかけて痛みが出て、今朝(昨日の夜中)からは背中も痛くなってきました。ちなみにいつも痛くなるのは左半分だけです。  原因がわからないのでちょっと心配です。やはり病院に行くべきだと思いますが、仕事の都合がどうしてもつかなくて急ぎでは行けなさそうです。しばらく湿布で様子を見ていても大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

  • ある朝起きたら、首から背中に痛み。放置したら悪くなるでしょうか?

    ある朝起きたら、首から首から少し下の背中に痛みがあり、寝違えたのかな、と湿布したりしながら4日経ちます。常に背中は肩こりがひどい時のような感じ。仰向けの姿勢も痛い。首を前後に倒すのは痛いです。3日くらいはつばを飲み込んでも痛かったです。寝違えでしょうか?我慢できない程ではないので、徐々によくなるならこのまま湿布しておきますが、放っておいたら悪くなるでしょうか?

  • 肩、首痛い!

    一ヶ月前位から、首の後ろと肩が痛いのです。 重いかばんを持っていたのと、パソコン、電卓など 目や肩に負担をかけてしまったのでは、と思っています。  整形外科にかかりましたが、骨に異常はないとのこと。痛み止め、湿布などもらいましたが、あまり効果はないようです。  少しでも楽になる方法は、ないでしょうか?  (すこし、猫背です。)

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 猫背なので姿勢をなおしたいと思っています。

    普段から姿勢を意識的に気をつけているのですが、気がつくと猫背になっていています。 肩や首のコリがひどくてマッサージは欠かせません。 足を組むのも辞めたり、鞄も左右どちらでも持つようにしています。 正しい姿勢になれる方法があったら教えて下さい。

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の猫背で悩んでいます。治りますか?

    4歳になったばかりの娘なのですが、 3歳前ぐらいから、猫背が気になっています。 三歳児検診で相談し、小児科に行き整形外科を紹介してもらい、 「何かスポーツをして背筋を鍛えるといい」と言われました。 「スイミングは?」と薦められたのですが、 友達に水泳をやっている猫背の子がいたので、 なんだか治りそうにないように思えて気が進みません。 バレエは姿勢がいいイメージがあり、習わせたいと思っているのですが、 一般家庭では難しいくらいお金がかかると聞きますし、 本人もしたくない、とやる気もありません。 前から見ると首が見えないくらい顔が突き出して 両肩が前に出て背中が丸く、おなかが出ています。 S字のようです。 「ピンとして」といって手を添えて伸ばしてあげても「しんどい~」とすぐにふにゃ~としてしまいます。 どうして、こんなに猫背になってしまったのでしょうか? 抱き方が悪かったのかとか、食事がいけなかったのか、とか…色々、考えてしまいます。 もって生まれたものでしょうか? 防げるのでしたら、してはいけないこと した方が良いことなど、教えてください。 (下の子は予防できるのならして行きたいと思います) 病院に通っていれば治るものなのでしょうか? 幼稚園でもみんなと並んでいても一人だけ 姿勢が悪いんです。 どうしても、治してあげたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう