優勝と準優勝は全然違う?女子サッカーについて考える

このQ&Aのポイント
  • 優勝と準優勝は全然違う。準優勝は敗者の中で一番上っていうだけ。
  • 順位は度外視で試合が感動的だったから、優勝でも準優勝でもどっちでもいいって考え方なのかな?こんなこと言う人って。
  • でもそういうアホは女子サッカーが予選敗退だったとしても「感動をありがとう」とか言うのか?絶対に言わないだろ。
回答を見る
  • ベストアンサー

準優勝も優勝も変わらないってのは蓮舫と同じ思考?

女子サッカーのニュースで変なこと言っている人いる。 「優勝できなかったけど、準優勝は素晴らしい。」←これはその通りだと思うけど 「あそこまで行ったら優勝も準優勝も同じ。」←こんなこと言っている人は全く意味が分からない。 優勝と準優勝は全然違う。準優勝は敗者の中で一番上っていうだけ。 蓮舫が「2位じゃダメなのですか?」って言って散々バカにされたのに、なぜ「あそこまで行ったら優勝も準優勝も同じだ」とか意味が分からんことを言っている人いるのだろう? 順位は度外視で試合が感動的だったから、優勝でも準優勝でもどっちでもいいって考え方なのかな?こんなこと言う人って。 でもそういうアホは女子サッカーが予選敗退だったとしても「感動をありがとう」とか言うのか?絶対に言わないだろ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 とても良い指摘です。  柔道の谷亮子選手。 初めの二回のオリンピックでは決勝戦で負けて銀メダルでした。  その時、彼女がポツンと言いました。 『金メダリストと銅メダリストは勝って喜びの表情で表彰台に登る。 ところが銀メダリストだけは違う。 試合に負けて表彰台。 だから残念賞かな~?』 そして三回目のシドニーとその次のアテネで金メダル。 ママとなって出た北京では銅メダルでした。 最後の銅メダルって『良く頑張りましたね』【努力賞】というところでしょうか。 金メダルは勝って貰うメダルで銀メダルは負けて貰うメダル。 当然表彰台に立った時の気分は大違い。 後になって見ればどちらも大差はないでしょう。 しかし表彰式での気分は天と地ほどに違っているのではないでしょうか。 負けて嬉しいはずはないのですから。  

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 「あそこまで行ったら優勝も準優勝も同じ。」←こんなこと言っている人  『こんなこと言っている人』って、選手や監督、強化予算を握っている人など、いわゆる「関係者」ではないのですよね?  だったら、「思いやり」ですよ。  蓮舫は仕分け担当者、つまり予算を握る人間です。  蓮舫と同じく予算を左右する権限を持つ立場の人間が、努力を始める前の選手に向かって「おまえら、優勝なんてできなくたっていい」と言うのと、  声援を送ってきたファンが、優勝を目指して本当にがんばってきたけど優勝はできなかったという選手にむかって、結果が出てしまった後に「優勝なんてできなくたっていい」と言うのとは全然違います。  蓮舫の発言は、翻訳すると「優勝に大した価値はない。優勝狙いの予算はあげない」という意味です。優勝の価値をたいして認めないんです。「第1位はすばらしいことだ」なんて思っていない。  後者の発言は、「準優勝でも(がんばる姿を見せてくれたので)、優勝と同じ価値があった」という意味です。優勝の価値を認めているんです。「第1位はすばらしいことだ、なんて一々言わなくても当たり前だ」くらいに高く評価して、の話です。  2つは、まったく別物です。「真逆だ」と言ってもいいくらいでしょう。 > でもそういうアホは女子サッカーが予選敗退だったとしても「感動をありがとう」 >とか言うのか?  私は、サッカーには興味がないので、優勝しても言いません。感動しませんから。でも、ワールドカップ男子サッカー見物に、会社を辞めて渡欧した人間を知っています。  某氏はノーベル文学賞をもらっていますが、私には彼の人間性も作品も軽蔑の対象でしかない。  AKBのがんばりぶりに感動する人もいる。  そういうケースは実に多いです。  つまり、「人間、何に興味を持ち、何に感動するか分からない。人それぞれだ」という現実を私は知っていますので、ホントに『感動したなら「感動をありがとう」とか言う』だろうと思いますよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>準優勝も優勝も変わらないってのは蓮舫と同じ思考?    ↓ 確かに真理・深層心理をズバッと突い た鋭い質問&指摘だと思います。 ・世の中にはびこる良い子・優等生的対応の一種、ミエミエのお世辞やタテマエ論の類 ・経過が大切で、結果は二の次という精神論や慰め(本当にそうは思っていないのに) ・応援や視聴のエネルギーを単なる徒労にしたくない自分への納得感を導き出す為の美辞麗句の類。 ・甲子園の野球でも、オリンピックでも優勝&金メダルの評価や報道に比べ扱いの差は一目瞭然であり、それは時間経過で更に雲泥の差、NOー1以外は記憶は薄れ忘れされがち。 ・皆が格差や接遇の差を知っていながら、労り慰めの積りでの偽善者発言だろうが、ある種の嫌味、あるいはお情けは余計なお世話と受け取られることも・・・

関連するQ&A

  • 蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上

    蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上 2011.7.19 05:02 .. 蓮舫前行政刷新相(43)が18日早朝、「なでしこジャパン」の女子W杯優勝をうけて「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」とツイッターに書き込んだところ、多くの批判する意見が書き込まれた。  行政刷新相時代に、スポーツ振興費などを仕分けた過去があるだけに、ツイッターには「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円~10万円の極貧生活」「蓮舫議員の夏のボーナス614万円」「あなたが言える立場ですか?スポーツ振興を仕分けした本人が白々しい」など非難ごうごう。  さらには「えっ?1番駄目なんでしょ?どうして喜ぶの?白々しいわ!」「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに『ジャパンおめでとう』とは死んでも言って欲しくありません」などキツイ言葉が続いた。 (紙面から) http://www.sanspo.com/shakai/news/110719/sha1107190503002-n1.htm 議員が日本の優勝を素直に喜んで書き込みをする。 しかし、国民からは批判の声。 最早、素直に日本優勝を喜べない民主。 外国人の手先、朝鮮による傀儡政権とみなされている民主党。 1、要するに民主党やその議員は、国民から嫌われているってことですか? 2、仕分けされて、カネがなくなってしまった女子サッカーチームって偉大じゃね? 3、仕分けしておいて、喜ぶだなんて蓮ほうって矛盾してない?

  • なでしこジャパン 優勝の勝因は?

    なでしこジャパン、サッカー女子アジアカップ初優勝されましたね。 試合を見逃してしまったのですが、今回の勝因とベストプレーヤーはどなたですか?

  • 2006W杯!日本の最終順位は?????

    さて、2006W杯までホントにわずかになってまいりました。 そこで皆さんに問いたいと思います!! ●日本の最終順位はドコだと思いますか???     1、優勝   2、準優勝   3、ベスト4   4、ベスト8   5、ベスト16   6、予選敗退・・・。 さあ、皆さんどれだと思いますか??? あ、ちなみに、希望だとみんな「優勝」ってなっちゃいそうなので、 今の日本代表を見て現実的に言っていただけたら助かります。 その上で優勝!!ってのはOKです。

  • ワンバックやソロが男子高校生の大会に出たら?

    ワンバックやソロが率いるアメリカ女子サッカーが、日本の男子高校生の大会に出たら、どのくらいまで行くでしょうか? 予選敗退か、それとも決勝まで行けるのでしょうか?

  • 女子サッカーINAC神戸優勝

    無敗で優勝したそうです。 それはそれですごいことだと思うのですが・・・ 勝ったり負けたり、首位から落ちたり・・・など シナリオはないにしても、そういったドラマが有る方が より楽しく観戦出来るような気がするのですが、 サッカーは試合数が多くないので、偏った結果になりがちですよね。 女子だけじゃなく、J1、J2それぞれの上位と下位はホントに同じリーグなの?と 思いたくなるくらい、実力/結果が違います。 プロとして、見せる試合、見せるシーズンを作ってほしいのですが、 どういう方法があると思いますか?

  • 足はなぜつるの

    卓球の人ではがんばっている石川選手とかは大事な初戦で まさかの敗退したようですね、重要な試合に足が動かなく なるということは、なぜなのですか、この人に限らず他の 選手とかでもつったとか報道されています、鍛えすぎて 役に立たないと意味ないと思うけど、サッカーとかでも そのような人は見かけますけど、多人数プレーでは休んで いたとしても敗退になりませんよね。 宜しくお願いします。

  • 女子サッカーオリンピック予選の日程について

    女子サッカーオリンピック予選の日程がひどいと思いました。 サッカーを中1日でやれなんて、えぐいですね。 この日程は、どこが決めたものなんですか?やっぱりFIFA? 過去は知らないけど、女子サッカーは今までもこんな日程で予選を戦ってきたのですか? ちなみに男子のオリンピック予選の日程見たけど、ほとんど一月に一試合やん。 3戦と4戦は、二ヶ月開くし、最も厳しくても、2戦と3戦の中3日やん。 女子は軽く見られてるんですかね~。 男子サッカー予選で、腰に両手当ててばててる奴は許せませんな。 今回の女子よりは体力的には余裕があるわけだから。 永里が、男子が代表試合を戦うときの給与をめぐって揉めてる事を、 なに考えてサッカーしてんねんって言ってたらしく、(内容はうる覚えです) 生意気やなぁって思ったけど、 環境はどうみても女子のほうが厳しいし、永里の気持ちも分かる気がします。 プロも極少だし、本当に好きじゃないとやってられないよな。 おっと、男子サッカー選手も好きでやってるんですよね?

  • U-17 柿谷の不調が痛かった?

    U-17は予選リーグで敗退してしまいました。柿谷がケガの影響で不調だったようですけどやっぱり柿谷の不調が痛かったですか?3試合目でやっと先発出場だったし。柿谷ってワールドユース準優勝の時の小野みたいな絶対的存在だと思うんですけど。

  • 柔道の敗者復活戦

    柔道の試合で、準決に進んだ選手に何回戦かで負けてしまった選手が敗者復活戦に出場できるということは判るんです。 ですが、自分が勝った選手と同位になったり、4位の選手に負けた選手が敗者復活を勝ち抜いて3位になる可能性もありますよね。 どこかすっきりしません。 その場合、同位ならともかく、4位の選手が気の毒な気がします。 それとも、本戦の3位決定戦の敗者が、予選で負かした選手が敗者復活で優勝した場合、4位の選手が銅メダルを貰えたりするのでしょうか? また、「決勝進出者に負けた選手」というのを出場条件にしないはなぜですか? 私的には、そっちのほうが納得がいくような・・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • こういう選手・チームはどう思いますか?

    予選ラウンドと決勝ラウンドに分かれる大会(例:W杯の1次リーグと決勝トーナメント)で、予選ラウンドでは圧倒的に強いのに、ただの一度も決勝ラウンドに進めていない(全て予選ラウンド敗退)選手・チームについて、どう思いますか? 心境や次回に生かすべきことなど、何でも構いません。 例1:W杯のように予選リーグと決勝トーナメントがあるサッカー大会で、10回出場して予選リーグ30試合を19勝11敗(勝率.633)と圧倒しながら、10回すべて予選リーグ敗退のサッカーチームA 例2:MLBのように地区制度がある野球大会で、5年連続で勝率6割台を記録しながら、一度もプレーオフに進出できていない野球チームB

専門家に質問してみよう