• ベストアンサー

足はなぜつるの

卓球の人ではがんばっている石川選手とかは大事な初戦で まさかの敗退したようですね、重要な試合に足が動かなく なるということは、なぜなのですか、この人に限らず他の 選手とかでもつったとか報道されています、鍛えすぎて 役に立たないと意味ないと思うけど、サッカーとかでも そのような人は見かけますけど、多人数プレーでは休んで いたとしても敗退になりませんよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 足はなぜつるの  質問者さんは、眠っている時足がつる(こむらがえりする)というような経験はないですか?、水泳の時とか。  なぜ「つる」のか、という原因は正確にはわかりません。分かっていたら、「世界有数のアスリート+運動関係の医者・学者」の連合軍ですから、きっと対処しているはずです。  例えば私は、水分をたくさんとって寝ますし、そして静かに眠っているときでも、足がつって痛くて痛くて目が覚めることも珍しくありません。すご~く痛いんです。  理由は分かりませんが、ただ、例えば足がつっている(痙攣している)とき、どうなっているかというと、足を伸ばす筋肉と縮める(曲げる)筋肉が争っているそうです。  足を伸ばすときは、足を曲げる筋肉には力を緩めてもらわないと伸ばせないし、足を縮める(曲げる)時は足を伸ばす筋肉には力を緩めてもらわなくてはならないのですが、両方の筋肉が同時に力が入っている(筋肉が硬くなっている)状態になっています。  あっちが勝ったりこっちが勝ったり、微小時間で切り替わる。これが痙攣ですね。  試してガッテンというNHKの番組では、足のケンが問題だと言っていたような、ような気がしますが正確にはおぼえていません。  先ほど「原因は不明で、対処方法はない」みたいな事を書きましたが、私はけっこう足がつるんです。  で、困っている時にテレビ番組でみて、マラソンをする医者の間で飲んでいる人が多いという「芍薬甘草党」という漢方薬を用意しています。危なさそうときや運動前には飲んでいます。  つる原因になっている神経かなにかを鈍らせるんでしょうかねぇ。  実際、私の場合は効いている感じです。飲むようになってから、足がつって痛くて目が覚め、七転八倒という体験をしなくなりました。相変わらずときどきつりますけど、症状がかなり違う。  アスリートたちは、そんなのでは間に合わないのでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

足とか冷えるとつるといわれていますよね、ですから水泳とかしていると つる人などを見かけます、過激な運動は体には負担なのでしょうかね 寝ている時とかはどう解釈したらよいかは不明なのですね、体も寝ていて 変化に対応できていないのかな、つまり体を調整する機能もお休みしている のでしょうか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高温多湿状態で運動すると水分を大量に消費します。 血中の水分が減ると血流が悪くなり、筋肉の動きに支障が出ます。 で、筋肉が硬直する→足がつる、です。

habataki6
質問者

お礼

マラソンとかしている人などは、途中で水分補給していますよね 正確にはトイレにいけないので、水を体にもかけてごまかす そうです、環境悪いとすれば室内なのに選手は文句もいえない 快適な環境ではないのでしょうか。 ありがとうございます。