• ベストアンサー

サッカーって不公平なスポーツだと思いませんか?

サッカー経験は浅い者です。 今日のFIFAコンフェデレーションズカップの初戦ブラジル戦で時間帯は忘れてしまいましたけれども、長谷部選手がブラジルの選手に対して背後から故意に足をかけていましたが、僕はあの場面を見て不満を抱きました。あのようにすればプレーを中断することができるということですよね。いくら不利な局面におかれたとしても正々堂々とプレーするのが選手としての最低限の礼儀ではないのでしょうか。何故あのようなきたない行為が許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご意見に100%賛同します。 でも... 国際大会での1点の重みを鑑みると、たとえ退場になったとしても防ぐことがヨシなことがあるのも事実。 (いわゆるプロフェッショナルファール) そういうことも含めて「サッカー」であり、相手もそれは充分承知の上です。 一つだけ心配なのは、ああいうプレーを子供が真似しないでほしいということだけですかね。 少年サッカーの指導をやっている立場としては。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

「正々堂々(フェアプレー)」と「不公平」は違うとは思いますが… ブラジルにも、韓国にも、イランにもそして日本にも適応されるルールは、 同じですよ。 そのルールの中で、誰がどれだけ“ずる賢さ”を発揮しようと、 それもサッカーなんです。

回答No.3

おっしゃることは理想ですが、正々堂々と戦ったんだから負けても しょうがないという話になってしまいかねません。 選手も、監督も、サポーターも、どうしても勝ちたいんです。 そういう強いマインドを持っていなければ、そもそも強豪国と いい勝負など出来ません。 勝つために、ぎりぎりの、ファウルまがいのプレーもすることは あります。ルールはそれを許しておらず、特にゴール前の守備でやったら、 一発退場です。選手もリスクを冒してやっているのであって、悪者になる ことも覚悟してやっています。 決して、褒められることではありませんが、国際試合では、そういう汚さ も含めた戦いをどこの国でもしており、日本だけがお行儀よくやろうと しても、難しいと思いますね。 代表戦というのは、そういう意味で美しくないものと割り切って見た方が いいように思います。代表戦など、サッカーのごく一部にしか過ぎませんから、 もっと美しいサッカー、悪質なファウルの少ないサッカーは、例えばJリーグ とかをじっくり見てもらった方がいいと思いますね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

(サッカーはそういう一面のあるスポーツ) サッカーは労働者発祥のスポーツです。 テニスや乗馬やゴルフのような紳士淑女のスポーツではありません。 有る程度の身体接触は容認されています。 体をぶつけ、足をからませ、ユニフォームを引っ張り、頭を押さえつける。 レフェリーの判定に執拗であからさまな異議を唱えたり、接触を装って倒れてフリーキックをもらおうとしたり、怪我のフリをして時間を稼ごうという行為があるスポーツです。 ですがなんでも行き過ぎると審判により有利なフリーキックやペナルティキックが宣告されたり、接触を行った選手が退場になったりします。 (リーグによる判定基準が同じではない) また、国によって身体接触への厳格さが違います。 例えば、ドイツと日本は同程度の身体接触への厳しい判定があります。 そのため日本選手はドイツで酷く体をぶつけられることが少なく結果を出すことが出来ています。 逆にイングランドでは接触に対して寛容で、多少のラフプレーも容認されます。 そのため、中田・稲本・阿部・川口・戸田・西澤・李と代表クラスがイングランドに移籍したにもかかわらず、スタメンで一年間通して継続して出ることが出来たのは吉田のみです。(香川は後半通用したが、前半怪我) そのため、国際試合での判定は常に難しいです。 (日本は世界的に見てもフェアプレーの国) 二度FIFAフェアプレー賞を受賞しアジアカップでもフェアプレー賞を受賞しています。 Jリーグの判定基準は非常に厳しく、ゴールキーパーのイエローカードの多さは特筆物です。 (倒れないのが一流という価値観) 引退した中田選手は 「サッカー選手が倒れるのは恥ずかしい。」 とインタビューで述べています。 また、本田選手も同様に 「基本的に小さいころからサッカーは倒れたら負けというつもりでやってきた。うまく倒れて、PKをもらう選手がうまい選手だとしたら、おれはいい選手ではない」 と述べています。 引っ掛けられることはあるスポーツの中でいかにファウルを貰うかという選手もいますが、強くあれるかという彼らの考えが彼らのプレーを強くしてきたのだと思います。 また、南米ではファールだろうがなんだろうが「倒される」という事は恥ずかしい事です。 ファールで倒されるという現象を「仕方ない」と捉えるか「ファールごときで倒されるなんて二流選手だ」と捉えるかの違いもあるでしょう。 ファウルしてでも止めに来ても構わない、それでも自分は倒れないという美学が強くなる為に必要だと思います。 そういう意味でブラジル戦での長谷部選手は余裕が無く、ファウルで止めようとしてしまったのでしょうね。 それだけ実力差のあるチームだったということでしょう。 以上参考になれば幸いです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラジル1-7大敗そもそも原因は西村誤審、痛い!

    ブラジル1-7大敗そもそも原因は西村誤審、これは痛い!?それともFIFAサイドのミス!?   FIFAワールドカップ準決勝、ブラジル対ドイツの試合はブラジルが7点もの大量失点で敗退しました。 試合を見ればわかりますが、 1点目はドイツ。 2点目もドイツで、それから7点目まですべてドイツですが、 この1点目と2点目の間に、あわやブラジルのPKか?というブラジルのチャンスがありました。 思い返せば、初戦、ブラジル対クロアチア戦、西村審判のブラジルびいき審判が世界中で話題になりました。 地元びいきの判定が大会中どこかで含まれるのはお約束ですが、今大会はそれを初戦でど派手にやってしまったために、もうその奥の手が使えなくなったのはFIFAの失態でしょうか。 もし、ここまでとっておけば、この試合の1点目と2点目の間のあの場面でブラジルにPKを与えてドイツの勢いを弱めることが出来たでしょう。 初戦で西村審判が奥の手を早々に使ったのも大失敗ですが、そもそもFIFAの企画サイドが予選組み合わせをブラジル大有利にしとけば、予選でブラジルびいきする可能性などなかったわけで、これはFIFAの企画サイドのミスでもあるのでしょうか?

  • 4年後のワールドカップを楽しむために、世界と日本のサッカーをこれから勉

    4年後のワールドカップを楽しむために、世界と日本のサッカーをこれから勉強したいと思っています。 はっきりいって、今のサッカー情勢はほとんど知りません。 今のW杯の日本戦を見て、大体日本の選手は覚えましたが、それぞれどのクラブにいるのかはほとんど知りません。 ブラジルがFIFAランク1位であることはなんとなく知っていましたが、2位以下は知りませんでした。 C・ロナウドはブラジル人だと思っていました(だってブラジルにロナウドって選手いましたよね)。 試合観ろっていうのが一番いいのかも知れませんが、とりあえずどこから手を着けたらいいもんでしょうか。 気楽に答えていただければありがたいです。

  • ちょっと古いですが・・・

    日韓共催のコンフェデレーションズカップに出場した選手で、日本・韓国代表選手以外の中にJリーグでプレーした選手が10人前後いるって話を聞いたんですけど、その選手名(国も)を教えてくれないでしょうか?

  • Wカップ日本代表に選ばれた大久保選手について

    FIFAワールドカップ2014 ブラジル大会 この大会の日本代表選手に選ばれた大久保選手について質問です。 TVや新聞、ネットなどの各メディアで大久保選手が選ばれたことを 「サプライズ」や「意外性」といった単語を用いていることが多いのですが、 何故、そんな騒がれ方をするのでしょうか? 私は普段、サッカーに関して大きな興味を抱いているわけではありません。 ですが、選手がこのような取り上げ方をされていることを不思議に思い、 投稿させて頂きました。

  • サウジアラビア代表選手は海外(欧州)移籍しない?

    今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。 移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。 また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

  • 男子サッカーW杯。最後は金目でしょう?

    男子サッカーW杯ブラジル大会。初戦がコートジボワールで、本日2戦目となるギリシャ戦が終わりましたが、メディアで煽るだけ煽っておいてまたもや期待外れの結果でした。 なんと言うか、一部を除いて選手・監督のやる気が感じられず、ハタと思い当たったのが、今流行の「最後は金目でしょう」という言葉。 金目当て、ですよね? 多数のCMに出ている選手を外すなと… CMスポンサーから金の圧力がかかっているのはほぼ間違いないと思うのですが。その為に勝てるメンバー構成をせずに… 或いは多数のCMに出ている関係上、負け男のイメージを作りたくなく、積極的に目立つプレーをしなかったという… CMに限らずTV出演とか雑誌撮影とか。 彼らにとってW杯で勝つのが目的ではなく、W杯に出場することが目的だったのは、初戦と2戦目の試合開始時の表情を見れば一目瞭然でした。 実情を悟ることもなく、メディアのバカ騒ぎに踊らされて無駄な応援をした日本人。選手だけでなくメディアの騒ぎも金目当ての捏造かと。韓流捏造のバカ騒ぎと同じ。 どんなもんなんでしょう?

  • 年齢による世代交代って必要?

    遠藤(ボランチ)のプレイ等について、色々と教えて頂きありがとうございました。 それで、ボランチについて考えていたところ、ふと、そう言えば、なでしこジャパンでも代表に呼ばれる呼ばれないで話題になってるレジェンドが居るなぁと…。 正直、なでしこジャパンについては、先日のアルガルベカップの結果を見て失望された方もいらっしゃるのではないかと思う。 私は、初戦のみTVで観戦したのですが、6月にワールドカップの本大会だというのに、まだ、代表メンバーやポジションが決まってないような印象を持った。 例えば、大儀見選手が居るにもかかわらず1トップに大野選手を入れてみたり、ゲームメーカーの宮間選手のポジションを何処にするのかまだ決めかねているという感じ、近賀選手は引きっぱなしで、敵の速攻時にはスピードでも負けていたような… あぁ、こんなときに、FIFA最優秀選手賞のあの選手が居れば。 そういえば、あの選手、 敵のパスコースを読みカットするのが非常に上手い(超能力でもある?)。 敵の攻撃時には、いち早く対応し速攻の芽を摘んでいた。 宮間は浮き球ロングパスだが、あの選手はグラウンダーの絶妙なパスを出す。 そして、チャンスには前線に顔を出し、セットプレイでも得点を取るあのセンス。 右サイドでの起点にもなり、元ベレーザ同士、近賀選手とも息が合っていた。 サッカーには定年退職制度も無いし、ロジェ・ミラがカメルーン代表として42歳で得点したケースもある。もし使えるのなら、使って欲しいなぁと思ったのは、私だけじゃないと思う。 そこで、皆様にご質問です。年齢による世代交代って必要? 最近の澤選手のプレイは見ていないのですが、年齢を重ねる毎にパワーアップする我が妻を見る度に、年齢による世代交代の必要性について疑問に思っているこの私に、どうか教えてください。

  • 鄭大世は規則違反では?

    鄭大世は規則違反では? Jリーグでプレーする在日3世の鄭大世(チョン・テセ)が15日、北朝鮮代表としてワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のブラジル戦に出場しました。韓国籍の鄭大世にとって、かなわぬはずの夢が現実となり感激の時でした。 ところで、韓国の国籍を持つ彼が北朝鮮(異なる国)のチームの選手として出場するのは、FIFAの規則に違反するのではないでしょうか。

  • 11人対10人は優位ではないのか?

    FIFAワールドカップ・ブラジル大会日本対ギリシャ戦で、前半38分ギリシャ選手が連続イエローカードを受け退場になり、10人になった。 しかし結果は0対0の引き分け。 試合後長友佑都選手は 「ギリシャが10人になって、正直やりずらかった。 11人の方がやりやすかった。」 と語った。 敵チームが10人に減り数的優位なはずだが、なぜ日本はこの優位さを活かせなかったのだろうか?

  • ネイマール選手負傷

    ブラジルのネイマール選手に飛び膝蹴りを食らわしたコロンビアの選手は なんのお咎めも無しですか? 私はブラジルのファンではなく、むしろアンチブラジルです。しかしベストエイトのコロンビア対ブラジル戦でのネイマール選手に対する飛び膝蹴りは 酷すぎると思います。あれでネイマール選手は最悪、今大会絶望だそうです。 ネイマール選手に大怪我をさせたコロンビアの選手は処分されないのでしょうか?これが無罪なら私はアルゼンチンのメッシュ選手が心配です。なぜなら彼はアルゼンチンのエースストカイカーで今大会絶好調。彼も狙われて、大会欠場、もしそうなったらワールドカップというサッカーの世界最高峰の大会に水をさすことになるからです。 相手選手に大怪我をさせた選手は当然制裁を加えるべきです。 皆さんはあの試合のあのプレーをどう感じましたか?

専門家に質問してみよう