正社員の面接について

このQ&Aのポイント
  • 正社員の面接について質問させていただきます。
  • 正社員の面接において、応募者の選考方法について具体的な方法を教えてください。
  • 今現在失業中の38歳男性として、正社員の面接に関する質問をさせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の面接について

正社員の面接についてですが、更に、お聞きしたい事が有りましたので、質問させて頂きます。  採用側、人事担当等の方にお聞きしたいのですが、例えば、経験不問、未経験者歓迎、年齢40歳迄の正社員の面接について、1人の採用枠に対して、10人の方の応募が有ったとします。  しかし、その10人の方は、年齢は、全て、20代後半~30代後半の方でした。ですので、当然ながら、良い社会人ですので、言葉遣い、受け答え、服装、ビジネスマナー等は、社会常識ですので、完璧で、大体、皆さん、余計なミスをしない様にする為か、無難な、当たり障りの無い発言をしますし、それでも、中には、徹底的に面接対策をして来たのか?面接官の人を騙そうとしたり、面接官の人よりも自分が上回ろうとする人もいました。  つまり、この状況ですと、いわゆる、「どんぐりの背比べ」若しくは、全く同じの、「金太郎飴」状態で有ると思いますが、この状況において、1人に絞って採用するには、具体的に、どうやって決められるのでしょうか? ※私は、今現在失業中の38歳男性ですので、面接官の方のお考えを知り、参考になればと思い、質問させて頂きました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、質問主様: 私自身、転職回数は10社以上、その中には勤務していた会社が倒産してしまい、半年ほど無職だった時期もあります。採用担当の経験もあります。 この経歴を元に、私からは次のように回答致します。 何としても質問主様にとって有効な回答を出したく、質問主様のここ半年ぐらいの質問などを閲覧しました。失業/就職するも試用期間内解雇/お父様のご病気/就活など、自分自身にも、質問主様ほど壮絶ではないにしても、似たような経験があります。 質問主様が、いい就職先に巡り合えない理由。 それはズバリこの質問の中に隠れています。 無理をして“いい人”を演じていませんか? 面接の傾向と対策を重視する余り、自分を見失っているのでは? 質問主様はどんなに頑張っても質問主様でしかありません。 爪先立ちのまま、毎日生活する事は誰にもできないのです。 そうやってどうにか就職できたところで、それは所詮ウソの質問主様。 そこに勤める事は、恐らく苦痛だったに違いありません。 そして年下の上司からかつて言われた言葉: 【・・・手が遅く、動作が鈍いので、3月20日で解雇しようと思っている。あなたが、劇的に変わればそれ以降も雇う事も有り得るが、その可能性はゼロに近い】 ずいぶん酷い言葉でしたね。 質問主様は、腹が立ったのでしょうか?それとも悲しかったのでしょうか? 普通なら、この時に一念発起!となるのでしょうが、質問主様にはそれもなかったようです。 思うに、質問主様にとってそれほどまでには、固執する業務内容ではなかったのではないのでしょうか? ★★★ 失業中の今、考えなくてはならない事は: ★) ご自身の長所・短所を客観的に分析する事 ★) 今まで、うまく行かなかった事を思い出し、その理由を分析する事 ★) 10年後もてはやされる(と思う)業種は何かを徹底的に考える事 に他なりません。 そしてその上で: ▲自分が本当にやりたいこと を見つける事です。 もしそれが見つかったのなら、自分以外の9人の応募者がどうであれ、そんな事には関心がなく、いかにして自分の情熱を面接時に展開できるかだけに、自然と集中します。 あなたは“どんぐり”でも“金太郎飴”でもありません。 もろもろあって自信をなくしていますが、だからと言って、自分自身まで見失ってはいけません。 迷ったら、ノートに書きだしてみる。 何でも、心に浮かぶものを書いてみるのも方法です。 質問主様が持っている、不器用なまでの真面目さが、きっと愛される時がきます。 自分がそうだったので、断言できます。 その風に乗るのも、乗らないのも、質問主様次第です! 悩んだら、また質問して下さい。 いつでも受けますよ!

harada_takashi
質問者

お礼

私の事を、ここまで考えて下さり、どうも有り難うございました。  迷った時には、ノートに書きだしてみる、これは、私自身の気持ち、考えを整理する上で、非常に有効な手段で有りますね。  つまり、自己分析、これは、非常に大事ですね。  良い勉強になりました。

その他の回答 (3)

• hthr
回答No.3

採用の仕事をしているものです。 その会社ごとの「求める人物像」があるはずです。 その基準にあっているかの判断で、 それに完璧な人はいなく、人それぞれに一長一短があるものだと思っています。 アドバイスとしては、他人は関係ないということです。 他人を意識したりしていることは採用のプロは見抜けます。 当たり障りなんて考えず、なぜ、この会社なのか、この仕事なのかを 自分のことばで語れる人から、採用担当者は当社の求める人物像と合うかを 判断すると思います。求める人物像は公開されていることが多いので、 (公開されていなければ聞けばいい)そこと合うか、合わないかの判断を お互いにする場が面接だと理解してみてください。 就職がんばってください。

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  ただ、何故、その会社なのか?という部分、ここが一番難しいです。(例えば、この仕事がしたい、でも、同業他社も有りますよね?と、なりますし、また、応募する企業の事を調べようとしても、ホームーページが無い企業も有りますので。)

• kamikami30
回答No.2

会社によるので一つの答えに執着しても意味ないですよ。 年齢不問とは言うものの、若い方が良い事は変わりません。 若いなら特にやる気を重視しますし、年齢が上なら経歴や実績、持ち家や家族がいる方の方が、単身者に比べれば好印象ですね。 あとは、過去の経験になりますが、会社に臭い社員がいるときがあって問題になりました。 それを理由に辞めてもらうことは出来ないので、採用するときは敏感になります。

質問者

お礼

やはり、奥さん、子供さんがいり方の方が、好印象ですね。(簡単に、辞められませんので。)

• caf-caf
回答No.1

1.職歴を参考に、転職歴のなるべく少ない方を候補とします。 どのような理由にせよ、転職を繰り返している方は避けます。 2.自己アピール作文や履歴書の内容、面接での会話などから、国語が得意でない方は避けます。 このご質問のように、読点が必要以上に多い方をまず一番先に候補から除外します。 3.転職歴の中に、解雇がない方を優先します。 4.前職からの期間の長い方は候補から除外します。 何度も他社の面接を受けているであろう期間中に、採用に至らない決定的な理由があることが分かります。

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。