• ベストアンサー

正社員求人に応募する際の事について

例えば、35歳以上の男性の方が、今迄、経験を活かせる仕事を全くして来なかった為、仕方無しに、経験不問、未経験者歓迎等で、年齢制限も不問の正社員求人に応募したとします。  しかし、その求人は、採用人数が1人で、いきなり、面接をして貰えるものの、既に、10人の方が応募していて、その内、6人の方が、経験者であったとします。(経験者の方は、20代~40代の方として)  この場合、面接を受ける前から、事実上、不採用が決定しているという事なのでしょうか? ※応募状況、他の応募者の方の年齢、経験については、ハローワークで正社員求人に応募した場合、教えて貰えます。 ※私は、失業中の38歳男性です。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.3

面接をするということは書類の内容よりも人物重視ということですよね。 想像するに、「やる気」などの気持ちの確認をしたいのではないでしょうか。 どうしてこの会社なのか、どうしてこの仕事なのか、将来どうしていきたいのかなどを 考えていかれると良いのではないでしょうか。 面接前から無理かもと思っていくと言動にでてしまうので自信をもって面接に臨んでください。 がんばってください。

harada_takashi
質問者

お礼

そうですね。  今回、結果は、不採用でしたが、これからも、今頂いたアドバイスを参考に、諦めないで頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#214164
noname#214164
回答No.2

可能性は0ではありません。 あなたと同学年の佐藤琢磨は、かつてレーシングスクールに入る際、周りは全員自分より年下でレース経験者。 自分ひとりド素人で年長者、絶対落ちる条件で、選考になかった面接を追加してもらい合格を手にしたといいます。 http://www.topsalesman.net/feature/topsales_mind/053.html 『No attack , No chance』がんばってください。

質問者

お礼

そういう事も有るのですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

• hue2011
回答No.1

普通は書類審査で落とします。 いきなり面接という話が求人票に書いてあったとしても電話で応募希望を伝えたとき、軽く職務経歴を訊かれます。 その内容によって、面接にはおよばないとおもったら、ご縁がなかったとおもってください、と断るでしょう。 その作業が未経験でも、別に似たようなことをこなしていたら、面接になるかもしれません。 面接という行動は人事担当者が自分の時間を使ってやることなので、無駄な動作ならしたくないということです。 面接にこぎつけたら、そこからは勝負です。 たまたまその仕事自体の経験こそないものの、これもやったあれも経験がある、別業種で成果を上げ続けたことをアピールすれば、未経験者であっても採用しないとは断定できません。 何しろ正社員だとすれば、教育する余地を含んで採用を考えているということですから。 契約社員だったら無理です。すぐに活躍できない人間と契約はしません。 年長者なら、現業務の経験こそなくても、あれを経験しているならすぐスイッチできると判断したら採用します。 天ぷら屋が職人募集のとき、天ぷらこそ未経験でもトンカツ屋にいたことがあるなら、前向きになるというような話です。 若くても、今までの仕事を逃げたりしていないでちゃんとやってきている職務経歴を出せたら、育てようと思う可能性があります。 問題なのは、履歴が短期間でぶちぶちに切れていたりした場合です。そういうのは正社員ではまず敬遠します。

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。