• ベストアンサー

ワンバックやソロが男子高校生の大会に出たら?

ワンバックやソロが率いるアメリカ女子サッカーが、日本の男子高校生の大会に出たら、どのくらいまで行くでしょうか? 予選敗退か、それとも決勝まで行けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.3

こんにちは。 結論から言うと、ベストの状態のアメリカ・ドイツ・なでしこあたりならば男子高校王者に勝つ可能性は大きいのではないでしょうか。 女子サッカーは40年以上見てきました。小学生の時は「日本最初」の女子チーム(神戸の福住女子サッカー少年団)とも対戦して負けた記憶があります。 初めて見た女子公式試合は1971年頃のメキシコーイタリアだったかと思います。アステカスタジアム10万の大観衆でした。 長い間女子サッカーを見守ってきました。日本女子代表も30年近く見てきました。 その経験から言うと、女子サッカーのレベルの進歩は男子をはるかに凌駕しています。想像を絶するぐらいの進歩を続けています。 男子では現在のスペインと72年頃の西ドイツ、70年頃のブラジルがお気に入り3チームですが、女子は特にここ4~5年ほどで世界中で急激な進歩が起こっているようです。なでしこやフランス、アフリカ勢の急成長も寄与しているようです。 「高さ」や「体格」頼みの時代も終わりになり、なでしこやフランスのような「パスサッカー」や「スキル」「戦術」が大きな要素となりつつあります。その意味では女子サッカーの「革命期」に入ったように思います。 むしろ男子よりスピードやフィジカルに劣る分、戦術や技術ではもはや男子並み、いや逆に男子より面白い部分もあります。その「成長」がわかるだけに、40年間「女子サッカーはつまらない」と思ったことは一度もありません。 日本女子代表が小学生や中学生に大敗したというのを時々目にしますが。体格やフィールド・ボールの大きさ自体違うし、多分遊び感覚のミニゲーム、それも2~30年前の話かと思います。 思っている以上に女子サッカーのトップレベルは高いです。しかもまだまだ進化中で、伸びしろの半分まで来たという感じでしょうか。 ただ、多くの少女が男子に交じって練習や試合をしているといっても、トップレベルの女子が男子と真剣に公式試合する可能性はゼロです。体の仕組み・高さ・フィジカル・スピードすべて性別で異なります。比較の対象にはなりえません。「ありえない」試合のどっちが強いか考えるのは空想の世界ですね。

shuusan101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g2580
回答No.2

以前、日本の女子代表が男子中学生にぼろ負けしたこともあるように サッカーは思っているよりも男女間の実力差が大きいです。 男女が互角に戦えるのは小学校までという女子の指導者もいますし 男子が女性相手ということで無意識に手を抜いたとしても 都道府県大会の準決勝まで行けば十分といったレベルではないでしょうか。

• takazama
回答No.1

思いっきりナンセンスで、なぜそんなことを思ったのか不思議ですが一応お答えしようと思います。 高校生レベルまで来るともうほとんど体力や戦術はハイレベルになってきます。たとえ成人のしかもアメリカ代表チームの選手たちとはいえ女性です。体力面、特に身体的な瞬発系の動きにはついてこれないでしょう。主にターンやダッシュですね。ルーズボールへの寄せなどは格段に違うと思います。 例えば高校選手権に出たとしましょう。せいぜい”ベスト32”までが精いっぱいではないでしょうか。 私の個人的な意見です。