OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サッカー全国高校選手権の前回優勝校枠はなくなったのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167661
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 今日の夕刊に「サッカー全国高校選手権大会」の地区予選決勝の結果が載っていましたが、それを見て「あれ?」と思いました。長崎県の決勝で前回大会優勝校の国見高校が戦っていたからでした。
 確か今のシステムでは、前回優勝校は予選なしで本大会に出場できるのではありませんでしたっけ? 前回の市立船橋高校はそれで出場したんですよね? それともこの枠は不評で廃止されたのですか?

 専門雑誌でも読めば回答はあるのかもしれませんが、そのことについて触れられているのかすら検討つきません。この件についてご存じの方、情報をお寄せ下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kawariv さん、こんばんは~☆♪

> サッカー全国高校選手権の前回優勝校枠はなくなったのですか?

今年の7月に、日本サッカー協会は、本年度の全国高校選手権で、

前回優勝校の「推薦枠」を廃止することを決めました。

「前回優勝校枠」は、去年だけの試験だったのでしょうかね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
noname#4746

 深夜に早速のご回答、ありがとうございました。

 papillon さんは、スポーツに関して博識でいらっしゃいますね。いつも感心しております。

 実は、長崎県は、全国高校選手権に2校を同時に送り込んだことがあります。1990~1991 年大会がそれで、ユース代表(当時はそういった)に多くの選手を出した高校は「協会推薦」というかたちで予選免除で出場しました。そのときのもう1校の長崎県代表は、その大会で準優勝した鹿児島実業(当時前園選手が2年生だった)に大敗したのでした。。。。今回、ある意味、長崎県代表の実力を再び問ういい機会だなあと思っておりましたが、、、、残念です(笑)。

 なんでそんなことを覚えているかというと、単に国見高校のファンで、その大会で国見高校が優勝したからエピソードが記憶に残っているという単純な理由でした♪ 優勝していなかったら、悔しさで忘れているかも(笑)。
投稿日時 - 2001-11-13 01:03:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 新聞か何かで見たのでうろ覚えなのですが、たしか前回優勝校枠ででた市立船橋が初戦か2回戦であっさり負けてしまったため、不要ではないかという意見が出て廃止になったというようなことが書いてありました。
お礼コメント
noname#4746

 早速のご回答、ありがとうございました。

 何とまあ、昨年1回だけですか(笑)。高校生の大会でも、結構迷走するものなんですね。今大会は、いつも国見高校しか出てこない長崎のサッカーのレベルが本当はどの程度か分かる機会だと思って楽しみにしてたんですけどね。例えば、静岡県代表ならどの高校が出てきても優勝候補と言われるんですが、長崎県もそうなのかなあ、と。

 深夜にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 00:49:49