• ベストアンサー

前回優勝国の出場

例えばW杯なら先日のドイツ大会から前回優勝国も予選から戦うようになりました。 これの真意は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19854
noname#19854
回答No.3

真意かどうかはわかりませんが、 優勝から4年もたっているのに(全く別チームになっているのに) 予選無しで本選に出場できるのはおかしいだろうと言う意見が前々からあり、 2001年末か2002年の初めに優勝国予選免除の廃止が決定。 「厳しい予選を戦わなければ、逆に本選で厳しい試合を強いられる」 という意見は当の優勝国からも出てたんじゃなかったかな? 実際98優勝国のフランスは2002大会で一時リーグ敗退ですから。 (ジダンの怪我というアクシデントもありましたが)

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題はあろうかとは思いますが、個人的には「前回優勝枠」は残してほしかったです。

その他の回答 (2)

• aruminium
回答No.2

すいません質問の意味を間違えていました 下記参照してください 予算とか、収入の減少が主な理由だそうです (ブラジルだと予選段階で客がたくさん入るからでしょうか) また、その枠はアジアと中南米に0.5ずつ分配されたそうです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/2006_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97
reiho-fuji
質問者

お礼

確かに試合数が増えて収入は増えますが... 個人的には「前回優勝枠」は残してほしかったです。

• aruminium
回答No.1

地域予選ならドイツは出ていませんが http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/europe/index.html 本番予選リーグの事を言ってるのなら、日韓大会も日本韓国ともに予選から出ていますが、多分それ以前もそうだったと思います ずっと昔はどうだったかは知りませんが サッカーですよね、男子の?

reiho-fuji
質問者

補足

男子のサッカーの、開催国ではなく前回優勝国のことです。 例えば02年日韓大会では前回優勝国のフランスは無条件に出場できました。 しかし06年ドイツ大会の前回優勝国(日韓大会優勝国)はブラジルですがドイツ大会にあたり普通に南米予選を戦って勝ち上がってきました。つまり出場できない可能性もあったのです。 それに合わせてか今行われているアジアカップも前回優勝国の日本も残念ながら予選免除の恩恵はありません。ぜひ予選を突破して3連覇してほしいものです。