遠距離恋愛の別れか悩む大学生。彼が冷めてしまった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が約2年付き合った彼との遠距離恋愛。彼は社会人で週に1回しか休みがなく、忙しい日々を送っている。最近はラインのやりとりがマンネリになり、彼自身も冷めてきたと感じる。しかし、彼は別れたいのかどうか言葉にしない。私は別れたくないが、どうすればいいのか迷っている。
  • 彼には理由として、私への気持ちが薄れてきたことや、他のことにも冷めていることを挙げている。また、私が就職活動をしても彼に自信がないと言っている。私はただの倦怠期だと思いたいが、彼の言葉に傷ついてしまう。
  • 話し合いの場を設けることが大切であり、彼と自分の気持ちをしっかり伝えるべきだ。しかし、彼が自分の意思を明確にしないため、私は葛藤している。彼が好きだけど冷めていると言い切ってくれない以上、私が決断しなければならないのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛。別れた方がいいでしょうか

こんばんは。私は大学生で付き合って約2年になる彼がいます。彼とは新幹線で3時間ぐらいの遠距離恋愛中です。 彼は同い年で社会人2年目です。仕事の関係上休みは週1しかなく、朝から夜遅くまで仕事しています。 私たちはラインのやりとりは毎日してますが、最近中身がないやりとりばっかといいますか、、私自身それに慣れてしまってマンネリかな?と思っていました。 しかし、彼自身の人柄も好きだし、以前より寂しいと思う気持ちは減りましたが別れたいとは思わないし、ちょくちょく会いに行っています。 今日彼に最近冷めてきてるよね?というと、わからないと言われました。別れたいの?と聞くとそれもわからないらしく。。 彼の言い分は 好きだけど、⚫︎⚫︎(私)が想ってくれてるほどでもない。 他に好きな人がいるわけじゃない。恋愛だけでなく、全てにおいて冷めてきた。 ⚫︎⚫︎が来年就職活動でもしこっちに就職決めて、自分のところに来てくれたとしても自信がない。 もう話してる内容では冷めてますよね。私に対して、私に応えられずに悪いと思っているらしいです。これは以前から言っています。 私は別れたくないのです。しかし、彼に別れるかどうか聞いてもわからないと言う以上、私が決断しなければいけませんよね。 しかしどこかで、今はただの倦怠期だし、仕事が忙しいので仕方ない。いつか一緒になれる。 とか思ってしまい、感情的にもなってしまうので別れた方がいいなんて言えません。 しかも彼は元々恋愛にこだわるタイプではなく、恋愛よりも趣味や友人といることの方が好きなタイプです。 乱文失礼致しました。皆様にアドバイス頂きたいのは、どういう点について話し合えばいいのかということです。そして私は別れたくない!と言い切っていいのか。。彼が自分の意思を言ってくれないのでもやもやしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.7

今の彼を「冷め」と見るのか? 今の彼の温度を、今の彼の「適温」と見るのか? それは貴方の彼女としての成熟次第。 冷めと感じるのは、 当たり前だけれど貴方の方が熱いから。 貴方だって、 良い意味で遠距離や立場の違いを受け入れて、 自分なりの気持ちの温度調節はしているんだと思う。 遠くでも、 近場に居た時のようにガンガン、とか。 遠いからこそ、違いがあるからこそ、 それを乗り越えるようにお互いを強く、とか。 そこまでは考えていない。 それでも・・・ 離れていても交際関係である事。 自分たちは彼氏彼女(特別)である事。 それを強く意識しているのは貴方なんだよ。 意識している貴方は、 普段の彼にも自分の気持ち温度を照射して感じたくなる。 多少の差は許容内。 でも、 余りにも温度の差を感じたり、 なんとなく前に進んでいる気がしないと・・・ 気持ちが高い側は、 その差を「不安」という言葉に置き換える。 今の貴方だよね? 貴方は、 半分は別に冷めている訳じゃ無い。 今の俺も今の俺だ。 お前への気持ちに変化はないぜ、どうして? そんな不安を打ち消す言葉も期待して、 彼に素直な疑問符をぶつけた(最近冷めてきたよね?) 彼の返事は、 違うよ、では無くて「分からない」だった。 想像通りと言えば想像通り。 分からない=冷めていないとは言えない。 温度は温度であるけれど、 以前のような温度は無いし、 以前のような感覚では貴方を捉えていない。 そういう意味。 貴方が冷めを気にするのは、 「以前」が基準になっているから。 以前を基準にされると・・・ 確かに今の俺は冷めている。 以前ほど貴方が自分(彼)の中に占める割合は少ない。 でも、 だから極端に別れるという選択肢を選ぶ事も、 それはそれで考える力を使うし、向き合う作業がいる。 今の彼は、 色々な意味で抱えられる大きさが限られている。 学生の貴方のように暇じゃない。 日々追い立てられるように過ごしている。 そういう自分として、 ゆとりを持って抱えられる心の余白。 それは凄く小さくなっている。 以前よりもね? 彼は、 その変化に無理をしなくなった。 その姿が、 貴方への連絡にも反映している。 ⇒言葉選びの惰性感や自発性の少なさ。 今の彼は、 色々な意味でのエネルギー不足状態。 だからこそ、 貴方に別れるの?という問い詰めをされても・・・ それ自体が少ないエネルギーを奪われるような、 そんな窮屈な感覚になってしまうんだよ。 それを理解出来る力こそ、 実は「今」の貴方に必要な彼女力。 今の彼に極論(白黒)を押し付ける事は、 結局自分(貴方)にとってのプラスマイナスを決める作業。 自分の意志を言ってくれない。 言ってくれないんじゃなくて、 整えて言える状態が無いんだよ。 それを、 貴方が勝手にイライラとかモヤモヤで語るなら・・・ 貴方は交際歴約2年だけれど、 実は全然彼を理解していない彼女だ、という事になる。 ただでさえ、 社会人である彼の苦労を「頭」でしか理解出来ない貴方。 その分、 どこかでそれはそれ、これはこれ。 彼にもしっかり交際に向き合う力や覚悟を要求してしまう。 それは、 貴方の方が彼を好きだからでもあり、 貴方はまだ「学生」だから。 そう言われてイラッとする貴方なのか? ハッと二人の違いを丁寧に見つめ直せる貴方なのか? それも貴方の人間力、彼女力次第。 どういう点について? 「今」に結論決断を急ぎたい貴方がいるなら、 おそらく彼は貴方を扱い難いと感じる。 もし貴方が、 「今」の彼に全てを押し付けずに、 彼の推移自体を見守れるゆとりがあるなら・・・ 彼は、 今の不安定な自分でも良いんだとホッとする事が出来る。 勿論、 ゆとりが戻れば(増えれば)、 貴方への思いや自信が増えるか? そんな確約も出来ないけれど。 貴方側の理解があれば、 彼も小さなスペースの中ではあるけれど、 前向きに貴方との関係は見つめ直していけるんだと思う。 それを見守れるゆとりが貴方にはあるのか? 伝え方にもパートナーの成熟が見える。 まさかの時に、真の対応が出来るかどうか? 今直ぐバタバタっと片付けなければいけない問題じゃない。 だからこそ、 貴方も落ち着いて整理整頓を。 大切にしてみて☆

flwch17
質問者

お礼

こんな乱文なのに私の気持ちと彼の状態を察してくださり、それが当たっていてびっくりしました。 私は頭の中では、ゆとりがないのに決断や意思表示を求めてしまっているのは理解しているつもりでした。社会人の忙しさも、、 私に対して悪いと言わせていたのは私のせいなんだと。学生である自分の感覚でしか、いろんなことを求めていなかった自分に気づきました。 みなさんのご意見もあり、白黒つけようとはせずに、ゆっくりと、彼と通じ合えるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

遠距離恋愛経験2回アリ、そのうちの1人と現在同棲中の者です。 遠距離恋愛でモヤモヤしたら、まずは会いに行け! ちょくちょくってどのくらい?1ヶ月位一緒にいたことありますか? ラインのやりとりなんかで相手の気持ちなんか全て分かるはずないんです。 特に男性は基本的に仕事の愚痴は胸に貯めこむ癖があるし、女には話したがらない。 大学2年生なら、もうすぐ夏休みだししばらく彼の家に厄介になってもいいんじゃないの? 彼が実家住まいなら無理だけど。 特に社会人2年目ともなると、色々な問題が出てきます。 私の彼も今3年目だけど、去年から仕事がしんどくなってきたみたいで、 私と一緒に笑える余裕もなくなるくらい鬱っぽくなったことがありました。 その時は当たり前だけど彼からの愛情も感じられなかったし、 「別れたほうがいいのかな?」と思ったこともありました。 でも、その時を乗り越えたら、また前のように仲良くなれましたよ。 来年就活なら、今彼とお付き合いを続けるか決める必要があると思うよ。 そのためにも、まずは彼との時間を増やして、お互いを見つめなおしてみてはどうかな。 遠距離恋愛に必要なのは、話し合いじゃなくて一緒に顔見ながら笑いあったり、スキンシップとかそういうのだと思うよ。 あと、忙しいならちょっとラインはやめたほうがいいかもね。 仕事で疲れてるのにラインでポチポチチャット打つのって、だるく感じるかも。

回答No.5

今は恋愛をしたいわけではないのかもしれませんね。 好きなのであれば、ここであきらめるのも勿体無いとは思うので、もうしこし頑張ってみてもいいのかもしれません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

わかれたくないのであれば、そういいきるべきだし、彼のさめているぶぶんをあなたががんばって補うほかないんじゃないかなあ。

noname#212521
noname#212521
回答No.3

 *遠恋の秘訣はね、他の恋愛と比べたら会う日数も少ないし 直接逢って話す機会が少ないよね?そして、寂しいと思った時の 密着出来るスキンシップがまず出来難いよね? 他にも近恋と比べたら色々あるけれど、比べる必要はないんですが 実際の寄り添える密着度が足りないんだと思います。 要は、心の通い方が薄いと申しますか。。。! 逢えた時は何をしておりますか? 好き~性交したい~などを押すんではなくて、、、 それは基本であって、その寄り添える心通わせれる二人だけの 密着のやり方に力押すとマンネリさとか、不安が消えます。 恋愛よりも趣味や友人達といる方が好きで優先される方は、 遠恋タイプではないから、実際遠恋してみると貴女様の様に 違和感を感じ易いかもしれないです。 でも、2年間頑張ってきた訳ですから相手に、貴女様のことを どう感じて今どう思っているのか再確認して貴女が判断して決めましょう。 二人の気持ちが一致して寄り添えて行きたい答えならまだ頑張れるし、 相手が冷めてる、分からないという気持ちならば待っていても 答えは変わらないと思われますから、新しい恋へ向けた方が 僕は良いと思います。 別れたくないと言うのではなく、相手の気持ちを聞いて どういう心境でどういう方向へ彼が向けていきたいかの気持ちが 聞けたら、少し方向性が見えるし、距離を置く事もできるし 相手からどうしたいかの答えを表示してもらうのも手でしょうから。 彼の本心を聞き出しましょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私があなた方のような若い方にいつも感じる事なのですが、LINEの毎日の やり取りって意味があるのでしょうか!? 新しいツールを使いたくなるのは分かるのですが、文字交換して自分の気持ちや 相手の気持ちが心に伝わるのでしょうか!? 私は妻と出逢って結婚するまで毎日言葉のキャッチボールをしてきましたし、今でも お昼休みと帰るコールで妻の声を聞きますよ。人生で一番大切な人の声を毎日 聞かないで愛しているとかの話が出来るというのが私には理解出来ないのです。 文字交換では二人のスキンシップも出来ないでしょう。私はどんなに疲れていても 妻に電話しますし、遠距離時代でも毎日電話して励ましたり励まされて信頼関係を 築いていきました。 大学生でハッキリ言って愛しているの言葉を使うのも早いですね。言葉に責任感が ありません。本当に愛しているのであれば、彼氏に対して最近冷めてきているなんて 絶対に言わないですよ。文字交換ばかりしているからお互いの心の繋がりが保てない のですよ。 遠距離になった時点で本当は一度リセットしないといけないのです。遠距離になる前 と同じような恋愛をすること自体無理な話ですよね。無理なことを意地はっている から寂しくなるし、不安になるのです。最新ツールよりも言葉のをキャッチボールを これからどんなに遅くてもする事ですね。言葉の安心というのは、文字をどれだけ 並べてもかないませんよ。 別れたくないと言っても良いですが、二人の関係が普通でないときにそんなことを 言っても相手には重くなるだけですよ。毎日少しづつでも距離を縮めていく事です。

回答No.1

私も彼氏と遠距離恋愛をしています。 >ラインのやりとりは毎日してますが、最近中身がないやりとりばっかといいますか、、私自身それに慣れてしまってマンネリかな?と思っていました。 やりとりの内容はわかりませんが、恋人とのやりとりは基本的に大して中身がないというか、他愛ない会話が中心ではないかと思います。確かに付き合い始めはもっと熱々というか、相手への想いが溢れたやりとりが多いと思います。でもその状態がずっと続くカップルは極少数で、だんだんどうでもいいようなやりとりになっていきます。2年もお付き合いをされていて毎日ラインをしているとなると、とても仲の良いカップルであるように思います。それに、週1しか休みがなく朝から夜遅くまで仕事をして疲れているはずなのに毎日連絡をしてくれるのは、彼氏さんにはその自覚はないかもしれませんが、あなたのことを大切にしている証拠だと思います。私の彼氏なんて忙しいと1ヶ月連絡してこない場合があります。 >私は別れたくないのです。しかし、彼に別れるかどうか聞いてもわからないと言う以上、私が決断しなければいけませんよね。 >そして私は別れたくない!と言い切っていいのか。。 今は彼をそっとしておくべきではないかと思います。彼の気持ちがはっきりしなくてあなたが焦る気持ちはわかります。しかし忙しくて精一杯なところに、追い討ちをかけるように冷めてるの?別れたいの?と聞かれ、答えを迫られたら、どんどん気持ちは離れていきます。遠距離ですから不安と焦りは一層強くなるとは思いますが、少し時間を置いてみてはいかがですか。 そもそも彼が自分から別れたいと言っているわけではないのに、あなたが一方的に別れ話にしてしまっているように感じます。別れたくないという決心があるのならば、別れるという選択肢は排除しましょう。 >どういう点について話し合えばいいのか 話し合うとすれば、冷めてる、と不満をストレートに言うのではなくて、「こうしてほしいな」とソフトに伝えてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛になるかもしれないけど・・・

    自分は社会人四年目で働いている男です。 気になっている女の子が大学四年生で同い年です 就職先も決まっているのですが支店が全国にあり今住んでいる地域からかなり遠ざかってしまう可能性もあります。 何度も遊びに行ったりして、自分の中では告白すればOKもらえる。むしろ言わなくてもすでに付き合っているのでは?という妄想があるくらいです ↑↑馬鹿ですよね・・・キモイです そういう相手に気持ちを伝えるべきでしょうか? もし告白してOKだったとしても遠距離になり続かなくて分かれてしまうのも嫌だし就職するまでの関係になるのも嫌だしだったら自分の心の中にこの気持ちをしまっておこうかなとも思います。 みなさんはどのようにしますか? 私自身恋愛経験がほぼないのでアドバイスを頂けたらとおもいます

  • 遠距離恋愛について…

    私には現在、好きな人がいます。 この人とは私の住む所で4月末頃に知り合い、何度か2人で会ったりしながら徐々に仲良くなっていきました。しかし、知り合ってから3ヵ月後には彼は関東に帰らなければいけなくなり、その後はメールでのやり取りという感じになってしまいました。 結局、10月からは九州で就職が決まってしまい、私ともし付き合うようになれば遠距離恋愛になってしまいます。 私は自分からこんなにも好きになれた人だから、遠距離でも続けたいとは思っているのですが、彼はイマイチ決断ができないようです。 彼は今年32歳という年齢の事もあり、結婚という将来のことも考えているのと、彼の過去の遠距離失敗という経験から踏み出せないでいるようです。 さらに私達は知り合って仲良くなったとは言え、まだまだ恋人関係を築いたとはいえない状況です。また、彼は関東に旅立った時点で私への気持ちは止まっており、好意は持ってはいるものの、距離を越えて想える位気持ちは成長してはいないというのです。 その後、彼はそういう私の熱意や好意を酌んで、将来、私に九州に来る覚悟があるのならば、彼自身が遠距離に真剣に向き合って行ってもいい、という事も言ってはくれてはいます。 しかし、今の彼には距離を越えていけるだけの「好き」の気持ちがないのに、遠距離を続けるのには迷いもあるのに、こういう状況で遠距離を続けて行ってもいいのか、私自身、正直決断できずにいます。 私としては続けたいと思っていますが、一人で彼を想うという恋愛はしたくありません。 自分の気持ちと彼の現在の気持ちとの中で揺れ動いてしまっています。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいと思ってます。

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

  • 遠距離恋愛から結婚

    私(女)は20代前半で関東に住んでいて、同い年の彼氏は東北に住んでいます。 どちらも実家暮らしです。お互い父親がいません。 私の住んでいる関東の専門学校で出会い、就職とともに遠距離恋愛になり、遠距離になってから1年、交際してから1年半が経ちました。 来年入籍し、私が彼のもとへ行くという事になりました。 そこで、披露宴などをあげるとしたら、関東か東北のどちらで挙げるかということを悩んでいます。 私はもちろん自分の地元の関東で挙げたいという思いがあります。彼の地元の友達も、関東で就職している人が多いので、良いのではないか?と思い、彼に言いましたが、 「俺の親戚はみんな東北にいるから東北でやらないと…。関東でやるなら俺の祖母は行かないと言い出すと思う…。」 と言われました。 私の祖母は体が不自由なので、私は関東でやりたいという思いを伝えましたが、 お互い言い分があるので、なかなか解決せず…。 こういう事はやはり彼に合わせるべきでしょうか? 私の親と彼の親と一緒に話し合うべきでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    私は、今大学4年生で来年から就職します。彼女も4年生で同じく来年から就職です。私と彼女の仕事の休みが合わなくて、会えるかどうか不安です。私は土、日曜休みで彼女は、平日休みです。東北と東海なのでとても遠いです。社会人の方で遠距離恋愛で仕事の休みが合わない方、どうしてますか?

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ち

    30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ番組制作会社ADとの遠距離恋愛

    制作会社のADの方と恋愛するのは難しいのでしょうか。 現在ADとして働いてる方や、ADさんとお付き合いされてる方のお話を伺いたいです。 わたしには約一年片想いしている相手がいます。 その時点ですでに遠距離だったので、会えることは滅多にありませんでしたが、LINEでの会話はほぼ毎日、たまに電話もしていました。しかし彼が就職で東京へ行ってしまい、さらに距離ができてしまいました…。 テレビの制作会社に正社員で入社しADの仕事をするそうです。 以前好意を伝えたことはあるのですが、そのときは「(私のことを)少しずつ好きになっているが、今付き合ってもすぐに別れてしまうかもしれない。就職してからじゃないと考えられない。」という返事でした。わたしも彼が軽い気持ちでテレビ業界に入ったわけではないことを知っています。簡単に投げ出さないと信じていますし、目標に向かって頑張ってほしいと思っています。 しかし、ADのお仕事は休みもなく過酷だという話をよく聞きます。わたし自身、会えない(遠距離なのでなおさら)、連絡も取れない、生きているのかもわからない…という状況に耐えられるか不安です。 決断は自分でしますが、みなさんの経験談を参考にしたいのです。 ADさんって恋愛する時間はあるんでしょうか? しているとしたら、どういう恋愛をしていますか? ご回答よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛の彼からプロポーズされました。

    はじめまして。 私は31歳、彼氏は40歳、お互いにバツイチで子供はいません。 遠距離恋愛(彼氏が東北、私は九州です)で、1年半が過ぎ先日彼からプロポーズをされました。 私は自営業で商売をしており、彼氏はサラリーマンなのですが、超遠距離なものですから結婚となるとどちらかが仕事を辞め引っ越しを考えなくてはなりません。 私は従業員を抱えている為、簡単に店をたたみ引っ越し・・・というふうにはいきません。 その旨を伝えると、彼氏が仕事を辞め私が住む九州へ引っ越し仕事を見つけると言っています。 ですが、生まれも育ちも東北の彼が全く見ず知らずの土地でやっていけるのだろうか、また現在不動産関係の営業でそこそこ成績もいい彼が現在のキャリアを捨て1から知らない土地でやり直すにあたり、まず就職先があるのだろうか、などなど、彼の年齢やこれまでに育った環境などを考えると非常に不安になってしまいます。 彼は「一緒になるのなら、どちらかが決断しないといけない。きみ(私)は自営業で従業員もいるし、性格的に見ず知らずの土地でやっていけるようなタイプじゃない。俺はどこでもやっていけるタイプだし、仕事も営業であれば見つかるはず。営業歴20年近くあるし、今までの成績やキャリアは全国どこに行ってもそれなりに通用すると思う。今より給料は下がるかもしれないけど精一杯働くから心配しなくていい」と言ってくれています。 その気持ちと言葉は非常に嬉しく思ったのですが、はたして本当にうまくいくのだろうか・・・と心配で・・・。 お互いにバツイチという事もあり慎重になってしまいます。 彼の事は大好きですし、彼の愛情や私に対する思いやりや誠意などは嘘偽りはないと信じています。 しかし、私の決断によって彼の人生を大きく変えてしまう事にも繋がりかねないので、少し時間をちょうだいと言いました。 最終的に決断するのは私と彼であるのは分かっているのですが、不安や心配、プレッシャーで心が押しつぶされてしまいそうです。 ちなみに私の仕事を彼が手伝うというのは非常に困難です。 (専門職であるのと、女性のお客様を対象とした仕事である為) また、彼を支える事は出来たとしても私の稼ぎを全面的にあてにされるのは良くないと思い、仕事はお互い別々にしようという事になっています。 何かアドバイス等、頂けましたら幸いです。

  • 来春から遠距離恋愛

    今私は大学4年生で、彼氏は2年生です☆ 無事に就職先も決まり、来春から社会人になるのですが 彼氏はまだあと2年大学生活があり、私の内定した会社は他県にあるので、 離れ離れになってしまいます…。最近それがとても不安なんです…。 不安な理由としては、 ・私自身が極度の寂しがりやだということ ・以前遠距離恋愛を2度ほどしたが、数ヶ月しか 続かなかったということ ・彼氏は、私としか経験がないので私がいなくなったら遊び歩いてしまうのではないかということ この3点です。 移動距離としては、バスで5時間くらいのところです。 最近本当にこのことで悩んでいて、 彼氏と離れなくてすむ、近くの会社を受けなおそうか考えたりしています。 今の彼氏は本当にいい彼氏で、絶対将来結婚したいです! なので、別れたくありませんっっ。 彼氏と結婚するという目標のためには 近くの会社を受けなおしたほうがいいのでしょうか? 遠くの会社に行って遠距離恋愛になっても続くのでしょうか? 遠距離恋愛が長く続いた経験のある方の意見を お聞きしたいですm(_ _)m