• ベストアンサー

最近、コールセンターの仕事を始めました。

ネット回線のカスタマサポートです。 初めてこの職種をするのですが、何故募集を定期的にしているのですか? 何か続けにくい理由などあるのでしょうか?

noname#210459
noname#210459
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

かなり根気がいる仕事だからかと思います。 純粋なトラブルはあまり多くなくマニュアルをちゃんと読まないせっかちな方や、読んでもあまりわからない、と思い込んでいる詳しくない方からのお問合せが大半なのではないかと思います。 それらの方に根気よく説明するのはなかなか大変なお仕事なのかと思います。 私はすごく尊敬します。 もしかすると単純に席数を増やす必要があるほどお問合せが増えているだけかもしれませんが。

関連するQ&A

  • コールセンターでの仕事について

     最近地元にコールセンターができ、その企業に応募しようか迷っています。  コールスタッフとしての募集なのですが、仕事内容が「市場のリサーチやクロージング業務で、飛び込み営業はなし、内勤にて様々な案内をして頂く」と書いてあります。通信業・電話回線関係のコールセンターのようなのですが。  待遇としては、各種歩合給、インセンティブ制度ありとなっていますが、いまいち意味がわかりません。また、月給もけっこういいのですが、これはどうしてなのでしょう。  また、コールセンターでの仕事はどのようなものなのでしょうか。将来性ややりがい、良い点・悪い点についても教えていただけたらありがたいです。

  • コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

    25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

  • コールセンター(受信)について教えてください。

    派遣でのコールセンターで働こうかと考えています。 ネット上で情報をググってみたのですが・・・ ・研修中に覚えることが多くて辞める人が続出したり現場に行っても辞める人が多いと書いてありました。 10数人募集だったのですが、10人以上雇う理由は全員働ける環境があるっていうよりは辞める人を考慮しての募集なんでしょうか? ・年末年始って働かないとまずいですよね? 正月(三箇日)だけは働きたくないと思っています。 正月に出勤しないのはコールセンターで働く者としては致命的ですよね? コールセンターについて上記の以外でも良いので教えてください。

  • コールセンターの仕事、辞めたい

    です。 27歳独身女です。 コールセンターで、インターネット回線のテクニカルサポートをしています。 研修が手厚く、去年初夏に始めましたが実務をはじめて半年くらいです。 最初は接客や数字を追いかける仕事は経験していたので頑張れるし、今も頑張りたいのですが、本当に頑張らないと出来ないというか… 評価されたくて、頑張るもののそこまで耐久力や体力もなく燃え尽きています。 やはり対面ではないといえ、叫ぶ人もいるのも不快です。 あとは勤怠にうるさい割にはシフトルールが沢山の人を束ねるため、全く従業員に寄り添ってくれません。 交通費支給でないし、給料も休めです。 (上がるとしても今から1年後…) 毎月1度は燃え尽きて家でぐったりして欠勤してしまいます。 仕事帰りや昼休憩も元々おしゃべりな私ですが話疲れすぎてぐったり取り敢えず家に帰っては少し横になってから食事の支度をします。 最初は同期がたくさん辞めていくなかでも、生産性もトップクラスでやりがいもあるから、何年も続けれそうだから合ってるのかなと思っていたのですが、最近辛いです。 そういう時期的なものなのか、元々メンタルが弱いからなのか、続けないと!休んではいけないのに休んでしまった!と思うからなのから自分でも分かりません。 他の仕事でもあることですよね? また仕事を変えてもこういう時期はきますよね…?

  • 41歳の彼、コールセンターを考えていますが

    相談させていただきます。 彼は41歳現在失業中で精神的にきついようです。 ある求人で「コールセンター」はどうだろう、と訊かれ、わたしもよくわかりません。 以前そのような部署にいたことも短期間ですがあった ようです(サポートセンターというのでしょうか)。 わたしが思うにコールセンターは女性というイメージと離職率が高い(それだけ頻繁に募集している)、SV 管理職になっても相当ストレスがあるのでは、そして 多少経験があっても上司や同僚は年下でしょうし彼が かなり苦労するのではないかと懸念しています。 じっさいに40歳を過ぎた男性でもやっていけるでしょうか? また面接まで辿りつけるでしょうか? どうかこの業界に明るい方、アドバイスをくださいませ。

  • OCNのカスタマセンターで働きたい。

    具体的すぎるかもしれないですが、OCNに限らず、プロバイダさんのカスタマセンターに電話をかけると知らないということはないと思います。よく教育が行き届いているというか、すばらしいです。1●4の人はたまにウソつかれるので、教育しなおしたらいいのに、といつも思うのですが。 さて、本題ですが、そんなOCNのカスタマセンターで働きたいのですが、OCNのHPなどを見ても募集などあまり見かけません。やっぱりセンターがある地域じゃないとそういう募集はないのでしょうか? どこの都道府県にあるのでしょう?試験などはあるのでしょうか?バイト・パート・正社員などあるのでしょうか? 知っている方いませんか?自分を試してみたいので、少しでもいいので情報を下さい。お願いします。

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • コールセンター以外の仕事に就くにはどうすればいい?

    札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか? 私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました 理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう   私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います 前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」 といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました)   札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。 そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました 実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが 4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず 数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の ためになるかも)と日に日に思うようになりました   札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります 加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実 は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に 言われました 札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`) 以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は 見つかりますか? 私が持っている資格は 英検2級 カラーコーディネーター 普通自動車第一種免許 共済募集人資格 何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • KDDIエボルバでのコールセンターの面接について

    私、53歳男性です。 今日、KDDIエボルバのコールセンターの面接をうけてきました。 仕事内容は、スマートホンとタブレットのサポート業務です。 今回の募集は140名採用枠があります。 でも、53歳男性なので、不合格ですよね?

  • コールセンターに勤務の方…

    今求人でコールセンターの募集をしていました。 私は現代は20代後半 飲食店に勤めていましたが閉鎖の為失業 私は高校中退です。 求人案内に学歴不問と書いていて大人数募集しています。 また飲食店に勤めてもいいのですがなんとなく将来が不安です。 正社員雇用ありと書いてあったのですが… 学歴不問なんですが高校中退で中卒で。もう若くもないですし… 地元はコールセンターの誘致を行っているので募集が多いです。 ですが出入りも多いみたいで常に募集している感じがします。 パソコンは使えます(ワープロ検定2級レベル)でも話しながら打ち込めるのかがとても不安です。 あと今までは飲食店なので服装は自由です。雰囲気もなんか気楽で…コールセンターはなんだかオフィスみたいな感じですよね? コールセンターで服装は自由と書いてありましたが面接はスーツじゃなくても大丈夫でしょうか? あと一番聞きたいのは出入りが多い理由です(汗) 募集している所はインターネット関連と操作手順を教えたり光ファイバーを勧めたり…ノルマがあるんでしょうか?それで辞めていくのかなぁと勝手に思っています。 宜しくお願いします。