• ベストアンサー

コールセンター(受信)について教えてください。

派遣でのコールセンターで働こうかと考えています。 ネット上で情報をググってみたのですが・・・ ・研修中に覚えることが多くて辞める人が続出したり現場に行っても辞める人が多いと書いてありました。 10数人募集だったのですが、10人以上雇う理由は全員働ける環境があるっていうよりは辞める人を考慮しての募集なんでしょうか? ・年末年始って働かないとまずいですよね? 正月(三箇日)だけは働きたくないと思っています。 正月に出勤しないのはコールセンターで働く者としては致命的ですよね? コールセンターについて上記の以外でも良いので教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辞める人を考慮しての募集かと思います。 仕事の内容で変わるかと思いますが、ハードな仕事のイメージがあります。 もしクレーム対応であれば、かなり精神的にタフでないと続かないかと思います。

bookcafe951
質問者

お礼

namizou2018さん返事ありがとうございます。 やはり、辞める人を考慮したものなんですね。 せっかく入っても3カ月以内で辞める可能性が高い場所は辞めときます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼を有難うございました。 ご質問の意味を間違えてしまいましてごめんなさい 家の近所にコ-ルセンタ-勤務の方がいらっしゃって お聞きしたのですが その方はお正月勤務は無かったそうですが ある人もいたそうです。 詳しい事は判りませんのに 安易な回答を失礼いたしました。  

bookcafe951
質問者

お礼

purimuro-zuさん2回目の返事ありがとうございます。 こちらも多少、言い方が悪かったかも知れません。 休める人は休めるんですね。 入ってからじゃないと解らないってことですね。

回答No.2

現在ではどうかしれませんが 昔は電話交換手と呼ばれる仕事は 1時間働いて1時間休憩という職場でした。 そのくらい電話業務は体力を消耗する仕事なのです。 ですから非常に疲れるという事です。 電話の受けでも結構大変だと思います。 それから仕事ですから 正月は休みたいなどとは言っていられません 会社のシステムに従うべきですね。  

bookcafe951
質問者

お礼

purimuro-zuさん返事ありがとうございます。 今までの仕事で正月出勤をしてきて主婦の相手をしててうんざりなんです。 会社のシステムに従うのは当たり前じゃないですか! だから、最初にこの職種はそれが多いのか聞いてるんですよ。

• hue2011
回答No.1

コールセンターというのは「使い捨て」職場なんです。 とらばーゆなんかで毎号毎号出ていないことがないということでそれがわかりますよね。 体力が続かなければやめるしかない。 それと、給料計算が非常にチマイということがあります。 人間ですから、トイレに立ったりすることはあります。そのときにブースの画面から「離席」を入れるルールになっています。これをすれば、いない間に自分の電話がかかってくることはなくなりますので適切な機能です。 それはいいんですが、離席時間は給料は支払われません。 腹の調子が悪くて1時間のうち半分厠にこもったら30分の勤務ということになります。 これは、たばこ吸いに行くやつがいるから作られたルールです。他のメンバーがばりばりやっているときに一日の間通算2時間もたばこ休憩されたらたまりませんから。 とはいえ、時給計算とはいえちまちましています。 コールセンター業務には2種類あり、アウトバウンドとインバウンドです。こちらからかけるか相手からの電話を受けるかです。 当然ですが、アウトバウンドというのは「押し売り」です。あなたの家にはお墓がありますか、みたいなことを失礼に訊いてぐいぐい墓地を売りつけたり、天国のような羽毛布団を売ったりするものです。これは、成約に対してギャランティがつきますから図々しい相手のことなんて配慮もないようなのが高給になります。 インバウンドというのは、たとえばメーカーの問い合わせ電話なんかがそうなります。受話器を上げて「はいパナソニックです」なんて言って、多少の簡単な質問ならそこで受け答え、技術者でないとわかりそうにない話だと、本当にパナソニックの技術サイドに電話を回すのです。 それと、インバウンドには通販なんかの受付があります。ケーブルテレビなんかで「ただいまから2時間の間受け付けます。越前ガニ2ハイで1万円のところを本日のみ限定5000円しかも、なんとなんとさらにもう1パイつけて合計3バイのカニです。数量限定なのでお早めに」の類です。こういうときは相当な人数が同時に並び一気に受けます。ほとんど地獄の修羅場です。相手の連絡先を間違わずにきっちり聞き取って記録するだけで生命力は燃え尽きます。 居つきの悪い職場ですから、シフトはありますが、常に人数不足です。 ということは仮に正月きっちり休んでもやめさせはしないということです。 休むというと嫌がるのは間違いありませんが、人材がいなくなるのも困るんです。

bookcafe951
質問者

お礼

hue2011さん返事ありがとうございます。 30分も席を外すのは少ないとは思いますが、給料が減らされるのはきついですね。  時給減らされ、苦情を言われ、辞める人いますよね。だから、求人が多いんですね。