• ベストアンサー

コールセンター(受信)について教えてください。

派遣でのコールセンターで働こうかと考えています。 ネット上で情報をググってみたのですが・・・ ・研修中に覚えることが多くて辞める人が続出したり現場に行っても辞める人が多いと書いてありました。 10数人募集だったのですが、10人以上雇う理由は全員働ける環境があるっていうよりは辞める人を考慮しての募集なんでしょうか? ・年末年始って働かないとまずいですよね? 正月(三箇日)だけは働きたくないと思っています。 正月に出勤しないのはコールセンターで働く者としては致命的ですよね? コールセンターについて上記の以外でも良いので教えてください。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辞める人を考慮しての募集かと思います。 仕事の内容で変わるかと思いますが、ハードな仕事のイメージがあります。 もしクレーム対応であれば、かなり精神的にタフでないと続かないかと思います。

bookcafe951
質問者

お礼

namizou2018さん返事ありがとうございます。 やはり、辞める人を考慮したものなんですね。 せっかく入っても3カ月以内で辞める可能性が高い場所は辞めときます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼を有難うございました。 ご質問の意味を間違えてしまいましてごめんなさい 家の近所にコ-ルセンタ-勤務の方がいらっしゃって お聞きしたのですが その方はお正月勤務は無かったそうですが ある人もいたそうです。 詳しい事は判りませんのに 安易な回答を失礼いたしました。  

bookcafe951
質問者

お礼

purimuro-zuさん2回目の返事ありがとうございます。 こちらも多少、言い方が悪かったかも知れません。 休める人は休めるんですね。 入ってからじゃないと解らないってことですね。

回答No.2

現在ではどうかしれませんが 昔は電話交換手と呼ばれる仕事は 1時間働いて1時間休憩という職場でした。 そのくらい電話業務は体力を消耗する仕事なのです。 ですから非常に疲れるという事です。 電話の受けでも結構大変だと思います。 それから仕事ですから 正月は休みたいなどとは言っていられません 会社のシステムに従うべきですね。  

bookcafe951
質問者

お礼

purimuro-zuさん返事ありがとうございます。 今までの仕事で正月出勤をしてきて主婦の相手をしててうんざりなんです。 会社のシステムに従うのは当たり前じゃないですか! だから、最初にこの職種はそれが多いのか聞いてるんですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

コールセンターというのは「使い捨て」職場なんです。 とらばーゆなんかで毎号毎号出ていないことがないということでそれがわかりますよね。 体力が続かなければやめるしかない。 それと、給料計算が非常にチマイということがあります。 人間ですから、トイレに立ったりすることはあります。そのときにブースの画面から「離席」を入れるルールになっています。これをすれば、いない間に自分の電話がかかってくることはなくなりますので適切な機能です。 それはいいんですが、離席時間は給料は支払われません。 腹の調子が悪くて1時間のうち半分厠にこもったら30分の勤務ということになります。 これは、たばこ吸いに行くやつがいるから作られたルールです。他のメンバーがばりばりやっているときに一日の間通算2時間もたばこ休憩されたらたまりませんから。 とはいえ、時給計算とはいえちまちましています。 コールセンター業務には2種類あり、アウトバウンドとインバウンドです。こちらからかけるか相手からの電話を受けるかです。 当然ですが、アウトバウンドというのは「押し売り」です。あなたの家にはお墓がありますか、みたいなことを失礼に訊いてぐいぐい墓地を売りつけたり、天国のような羽毛布団を売ったりするものです。これは、成約に対してギャランティがつきますから図々しい相手のことなんて配慮もないようなのが高給になります。 インバウンドというのは、たとえばメーカーの問い合わせ電話なんかがそうなります。受話器を上げて「はいパナソニックです」なんて言って、多少の簡単な質問ならそこで受け答え、技術者でないとわかりそうにない話だと、本当にパナソニックの技術サイドに電話を回すのです。 それと、インバウンドには通販なんかの受付があります。ケーブルテレビなんかで「ただいまから2時間の間受け付けます。越前ガニ2ハイで1万円のところを本日のみ限定5000円しかも、なんとなんとさらにもう1パイつけて合計3バイのカニです。数量限定なのでお早めに」の類です。こういうときは相当な人数が同時に並び一気に受けます。ほとんど地獄の修羅場です。相手の連絡先を間違わずにきっちり聞き取って記録するだけで生命力は燃え尽きます。 居つきの悪い職場ですから、シフトはありますが、常に人数不足です。 ということは仮に正月きっちり休んでもやめさせはしないということです。 休むというと嫌がるのは間違いありませんが、人材がいなくなるのも困るんです。

bookcafe951
質問者

お礼

hue2011さん返事ありがとうございます。 30分も席を外すのは少ないとは思いますが、給料が減らされるのはきついですね。  時給減らされ、苦情を言われ、辞める人いますよね。だから、求人が多いんですね。

関連するQ&A

  • コールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

    今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。 そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・ 身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・ もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。 また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません>< 実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか? また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか? 一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。 もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。 もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンターのバイト

    あさってからコールセンターでバイトをします。 時給は1200円で午後のみ。某百貨店の営業時間の案内やクレジットカードのことに答える仕事です。 期間は2ヶ月の短期です。 事前研修もなく、当日現場に行くんですが、コールセンターは初めてで、他の人に話しを聞いたら精神的に辛いとかいろいろ言われたんですが、現場にいられた方、いろいろ経験談やアドバイスをお願いします。

  • コールセンター

    コールセンターの仕事って、何でいつも大量に募集しているのですか? 辞める人が多いのでしょうか? あと、男性は不利ですか?

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • パートでコールセンター勤務をしています。

    パートでコールセンター勤務をしています。 研修を3日終え、次は明後日出勤予定ですが辞意を伝えたいと思っています。 理由としてはクレジットカードに強制加入及び口座開設、職務内容が募集時や面接時と大きく異なる、社員が入社前と入社後の態度があからさまに違い何かを尋ねるにも気を使う環境、指導係のパートが人を小馬鹿にした態度で同じことを2度聞いてしまうとそれは大変、なので研修期間が終わる前に辞めたいと思いました。 幸いにも今日は風邪が悪化して微熱もあるので休みを取りましたが明後日からを考えたら憂鬱で仕方ありません。。 風邪で休んでいる当日に辞意を伝えるのは正直気が引けます、かといって明後日の出勤時に伝えて勤務せずに帰るのも研修する相手方には失礼、更に研修を受けるだけ受けて退社時に辞意を伝えるのもおかしい… いつどのように伝えるのかいいでしょうか?

  • コールセンターで研修中

    現在コールセンターで研修中です。 今は実際に電話をとっており、となりに先輩がいてフォローしてもらっています。 そろそろ研修を卒業していく人もいるようですが・・・・・私はまだ時間がかかりそうです。 元々喋ることは苦手だったので、向いていないだろうとは思っていましたが、電話を取ることに慣れれば何とかできると思っていました。 しかし考えが甘かったようで、応対中に無言になることが多く困っています。 お客様に質問されたことが自分の分からないことだった時や案内をする時にどういう言葉で案内すれば丁寧なのかを考えてしまい、無言になってしまいます。 やはりこういう自分にはコールセンターの仕事は向いていないのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • コールセンターの年間休日数

    コールセンターの勤務を考えています。 ずばりですが、年間の休日は何日ぐらいあるものなのでしょうか? もちろん会社にもよると思いますが・・。 シフト勤務なので「夏期休暇や年末年始の休み」は、無いと考えた方がいいのでしょうか?

  • コールセンターについて

    こんにちは。 自分の就職先について悩んでいます。 コールセンター(問い合せ対応とあります)への就職を考えています。 受信業務(若干の発信業務あり)と若干の事務、とあるのですが…色々に心配事があります。 サービスセンターの受信業務…問い合せ対応とは、例えばクレーム処理なども業務の一つなのでしょうか? 何も説明はなかったのですが…。 それから出勤して一人のデスクについたら、もうあとは自分だけの作業で、周りの人との接触などはないと思うのですが… 寂しくなったり孤独感はあるものでしたか? また、単調作業とよく聞きますが…長年続けられるものでしょうか? コールセンターは大量採用のようですが、やはり離職率が高い・・ということなのでしょうか? …色々質問してしまいましたが… コールセンターご経験者様、または聞いた話でも結構です、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! (すぐに返信できるように心がけています)

  • コールセンターでアドリブ力をつけるには?

     私はコールセンターでオペレーターになる為の研修をしてますが気がかりなことがあります アドリブです 私は台本、マニュアルに書かれていないことに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなります コールセンターではお客様は予測しないことを言うので、その時は本当に頭の中が真っ白になります  それが顕著に出たのは自動車保険のコールセンターです 自動車に限らず保険関係はとても複雑で大量のマニュアルがあってもSVでさえも他の人に聞いたり 調べて後でお客様に詳しい内容をお客様にお伝えすることも珍しくありませんでした。 保険関係のコールセンターは離職率が高いと聞きましたが噂以上でした 50人入社して半分以上いなくなりましたし私も例外ではありませんでした 私は普段あまり人と話さないので、接客上手ではなく一人黙々と工場で働くのが向いていると言われるくらい。  コールセンターが向いていないのか仕事内容が向いていなかったのかはわかりませんが研修でも他の人と比べてお客様と実際にお話しするOJTも満足にさせてもらいませんでした。 結局半年くらいの契約期間で業務終了しました 今までの経験では、お客様との実際の電話対応では台本通りにいかないので、うまく できるか…………もっと正直に言えば長く続けられるか不安です ここでしか言えませんが私はお世辞にも接客が上手いほうとは言えません今風の言葉でいうと 「コミュ障」でしょうか。 「コミュ障なのに、なぜコールセンターにしたのか」と思う方もいるかもしれませんが私の地域(札幌)ではコールセンターが一番就きやすい仕事でそれ以外の仕事に就くのは難しいため多少無理をしてでもそうせざるを得ないのです 杓子定規な私でもコールセンターでアドリブ力をつけるには、どうすればいいですか? よろしくお願いしますm(*- -*)m

専門家に質問してみよう