• 締切済み

家庭菜園のキャベツがうまくできない

家の畑でキャベツを育てています。 今年のキャベツはなぜかどの歯も黒い部分があります。 中までその状態で、乾燥していたり、場合によってはドロドロになってしまっていたり。 黒い部分を取って使うしかないのですが、ものすごく手間と時間がかかるし、食べられる部分がずいぶん減ってしまいます。 これまではそんなことはありませんでした。 何か栄養が足りないのでしょうか? それとも病気でしょうか?

noname#212591

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

栄養が足りていないのではなさそうです。 キャベツは他の野菜より害虫被害が多いと言われています。キャベツの 葉の裏表や、出来ればめくれる部分まで良く観察し、害虫が潜んでいな いかを確認しましょう。 主に発生する害虫としてはアオムシ、ネキリムシ、コナガ等の幼虫です が、これらは葉を食害するので部分的に葉が黒くなったりドロドロにな る事はありません。あくまで推測ですが、アブラムシは吸汁害虫ですか ら、アブラムシが葉を吸った跡が腐敗して黒くなったとも考えられます。 アブラムシは小さくて見えにくいので、見落としてしまう事が多いんで す。後は考えられる事としてはナメクジでしょうか。今年は長雨ですか ら、ナメクジの発生は比較的に多いです。 現時点では原因は分かっていませんから、散布する薬剤の紹介は出来ま せん。申し訳ありませんが、御自分で確認されて下さい。 ちなみにアオムシ、コナガ、ナメクジは日中に、ネキリムシは深夜に、 ナメクジは雨の日に確認が出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 畑ではもともと農薬は使ってません。 ナメクジはないですね、毎日畑に行っていますが全く見ません。 試しにビールを置いてみた日もありますが、なにもかからなかったです。

• terepoisi
回答No.2

>これまではそんなことはありませんでした。 以前キャベツあるいは同じアブラナ科の野菜を植えた土に植えていませんか? 連作すると病気が出やすくなりますので、通常は2年ほど別の科の野菜を植えるか 植える場所を変えて作ります。 症状から見ると何らかの病気でしょう。 早いうちに全部抜いて捨てたほうがいいです。 土の中にも病原菌が残りますから、下のページを参考に消毒して、 2、3年はアブラナ科以外の野菜を作ってください。 その場合も作る野菜に応じて土壌の消毒をしておいたほうがいいです。 http://www.ja-aichi.or.jp/hiryounouyaku/chemi/bug04-2.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば今キャベツを植えている畑は去年まで他人の畑で、今年から管理を任されたので前年何を植えていたか知りません。 キャベツも畑の管理を任せて下さった方が植えたもので、植えた状態で引き継いだので9割育てたのは我が家ですが、勝手に抜くのは難しいです。 病気の件参考になります、家族と話し合って対策してみます。

noname#222886
noname#222886
回答No.1

長雨のせいかな?

質問者

お礼

わかりません