• 締切済み

家庭菜園について・・・

今年こそは家庭菜園をしようと燃えています。 普段は仕事をもっているので 週末しか出来ないのと畑まで車で2時間もかかるの で毎日のように畑仕事が出来ない状態です。 また野菜作りの経験がまったく無く 超ー、ど素人です。 畑には取水もなくハウス、農機一切ありません。 こんな状態で私ができる野菜つくりって可能ですか? 入門偏として・・・素人が最初に勉強するのに相応しい丈夫で失敗の少ない野菜つ くりってどんな野菜ですか? 教えて下さい。 また参考になるうURL等もありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

車で2時間というのは結構厳しいかもしれませんね。 毎週通うのも大変でしょうから、1カ月に1~2回行くとしたら、 やっぱりほっといてもよいものでしょう。梅雨時なんて毎週こまめに 草取りしなきゃなんないから、かつ雑草に強いものということになります。 水はやらなくてもだいじょうぶ。道具は、くわ、鋤、スコップ、移植ごて ぐらいがあればなんとかなります。 ほっといていいものというと、 じゃがいも、ネギ、里芋、やまいも、うど、大豆、えごま、さつまいも とうもろこし、ごぼう、落花生、麦、そば、とうがらし、にんにく という感じでしょうか。で、マルチを使って少しでも雑草の生えるのをふせいでやれば、なんとかなると思います。きゅうり、トマト、ナスといったものは手がかかるので、難しいと思います。葉っぱものは間引きしてやらないとならないので、かなり、密度を低く種まきをしたほうがいいと思います。でも、雑草で全滅する可能性は高いかもしれません。月1、2回畑に行ったときは雑草取りが主な作業になるでしょう。 今からだと、荒地であれば、石灰をまいて、できれば堆肥をすきこんでという作業をやってから、ジャガイモを植えます。桜がさいてきたら上の野菜をいろいろと植え付けて、夏~秋にかけて収穫という感じでしょうか。 あまりやったことはないのですが、いっそのこと、山菜をいろいろ植えるというのもいいかもしれません。山で勝手に生えてるのが山菜なんですから、手間はかからず、ほっといても毎年生えてくるなんていうのは、楽でいいですよね。山菜の苗はサカタ種苗とかのネット販売か、ゴールデンウイークの極短い期間にホームセンターや大きな花屋さんとかに出回ります。 畑は歩いて10分、軽トラで10分以内というのが理想なんですが、2時間となると、行くだけで大仕事になってしまい、続けるにはかなり根性がいると思います。近くで借りることができなければ、ベランダ菜園でも結構いろんなものがつくれますよ。、、、、遠くの畑では手間のかからないもの、ベランダで手間のかかるものというのもいいかもしれません。 家庭菜園16年の経験からするとこんなところでしょうか。 ゆっくり楽しんでください。

popai-1
質問者

お礼

じゃがいも、ネギ、里芋、やまいも、うど、大豆、えごま、さつまいも とうもろこし、ごぼう、落花生、麦、そば、とうがらし、にんにく・・・なるほど!! 了解しました。 それと山菜というのは面白いアイディアですね。笑 なんか・・・急に試したくなってきました。笑 bakabondesuさんありがとうございました。

• liar_adan
回答No.1

その条件だと果菜類は難しいでしょうね。一週間もおくと 実が育ちすぎたりしますので。 (カボチャあたりならできるかな?) 簡単さで言えば、小松菜とかホウレンソウなど、葉菜類が一番簡単です。 収穫するまでも早いし。小さい段階から食べられるし。 乾燥時の給水と、害虫が心配材料ですが。 ただ葉菜類だけでは感動というものに乏しいので、 根菜類も植えてみたらどうでしょう。 ジャガイモ・サトイモ・サツマイモなどです。 これらは多少ほっておいても大丈夫です。 ただ、最初に、比較的深く土を耕す必要があります。 (ジャガイモを作ったことはあります。普通にできました。 サトイモ・サツマイモも比較的簡単といいます) なお、「ホウレンソウを作るときは石灰を多めに」などのように、 野菜によって注意点があります。 本やWWWで調べてください。 gooでも「家庭菜園」で検索するといろいろ出てきます。

popai-1
質問者

お礼

liar_adanさんありがとうございました。 やはりカボチャあたりですかねぇ~笑 何年も使われていない荒れた土地ですので・・・できるかどうか それに多少の知識と経験があれば何とかなるんだろうけど・・・ まずカボチャと小松菜とホウレンソウから始めたいと思います。