総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
shirobuta3

牛ミンチで作ったロールキャベツ

普段、ロールキャベツを作る時は合い挽き肉を使用するのですが、
子供用(1歳5ヶ月)に作ろうと思い牛ミンチで作りました。

1時間以上煮込んだのですが、肉の外側がピンクっぽい色でした。

割って中を見てみると、火は通っていました。
外側だけがピンクっぽい色なのです。

試しにレンジで温めてみたけれど、変化なし。

煮込み時間、中は火が通っている事を考えると問題ないのかなと思うのですが、
子供に食べさすのに抵抗がありどうしようか迷っています。

牛ミンチのみで作るとそうなるのか、それとも私の作り方が悪かったのかわからず困っています。
(作り直すかどうしようか迷っている状態です)

誰かわかる方がいましたら教えて下さい。


【補足】
・牛ミンチに玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ・卵を入れよく混ぜました。
・キャベツで包んで1時間以上煮込みました。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-02-19 14:22:21
  • 回答No.1
キャベツに含まれる硝酸塩が、
葉の表面のバクテリアにより亜硝酸に還元し
肉の成分と結合してピンクになります。
ハムの発色剤と同じ原理なので
心配なさらず、食べて大丈夫です。

豚肉でも同様の事が起きますので
心に留めておかれると良いです。
お礼コメント
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
問題ないとわかって安心しました。

豚肉でも同様の事が起きるという事は、
普段のロールキャベツも同じ現象が起こっていたのかもしれませんね。
(大人が食べるのであまり注意深く見た事がなかったので気付かなかったのですね。)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-19 14:44:07
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ