• ベストアンサー

結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。

アラサー女性です。 周りは結婚していたり 婚約中だったり 彼氏が居る人ばかりです 最近私は彼氏と別れたばかりです。 たまにしか会わない友達が居るのですが 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。 何か理由を付けて断り続けてもいいのでしょうか? 友達が居なくなりそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.6

 私も昔、アラサーの頃(と言うか30代ずっと)大学の同期と自分を比較すれば惨めな気持ちにもなりました。相手は大企業に勤め結婚もし、子供もいる。中には家を買った者まで。自分はと考えれば自営で月末が怖い状態。  でも、自分では自分の将来を描いていた。『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』って比較するのも止めました。  で、還暦になって今の何一つ不自由のない生活です。朝のゴミ出しさえすれば家賃は入ってくる。好き勝手していても何も不自由しない。したいことも買いたい物も既に何もない。まぁ、これも寂しいもんなんですが・・・・。  質問者様の焦る気持ちも嫉妬の気持ちも分かります。でも、ご自分では夢があるはずです。それを大切にして雀のピーチクなんて気にしないことです。友達なんてその内尻尾を振って寄ってきますよ。  私が結婚した時女房殿は35歳だった。でも、専業主婦で自由な生活をさせられたと自負しています。私の母の遺言は『女の買い物に口を出すな』。これを守ってきましたから。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

あなたの目の前で彼氏やだんなさんとイチャイチャするというのなら断ってもいいと思いますが、そうでないのなら普通に友達をなくしますよ。誘われているうちが花です

znjhncbcjwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

そのうちヒキコモリになりそうですが。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212113
noname#212113
回答No.4

女性の場合は立場で考えも会話の内容も変わります。 既婚者だって夫の収入などでも付き合えなくなりますよ。 付き合いたくないなら会わなくてもいいと思います。 会っても話も合わないかと・・・ 女性同士の友情なんて同じ傷があるもの同士しか成り立たないのでしょう。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

私も全く同じです。 自分が質問したのかと思いました。笑 気持ちは、よ~く、わかります。。 彼氏が出来て、気持ちに余裕が出てきたら また会えば良いのでは?^_^

znjhncbcjwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女が彼氏と別れる前からこのような考え方だったのであれば、理解できるのですが 自分が彼氏と別れたから結婚している友達や彼氏のいる友達に会いたくないというのは 我儘なだけでしょう。貴女が彼氏と別れるようなお付き合いをするから悪いのです。 他の友達は結婚出来ているのですから貴女も出来た筈です。ですがそれが出来なかった のは貴女に原因があったからではありませんか。 それを友達に会いたくないなんて子供染みたことを言っているから別れることに なるんです。理由を付けて断ったら、友達は恋人と別れたから私たちに会いにくいから 避けているんだと気付きますよ。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • teresuta
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

断っていいと思います! 私ならいきません。苦笑

znjhncbcjwh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の彼氏だった人と結婚した人

    親友の彼氏だった人と結婚した人をどう思いますか? 親友と彼氏は付き合っている最中だった。(婚約もする約束だった) なのに親友の彼氏と付き合いはじめ、結婚までした。

  • 結婚する気のない彼氏に悩んでる女

    早く結婚したいのに交際相手にその気がなくて うじうじ悩んでる女性が多い。 まわりのアラサーの女性がみんなそんな感じ。 あきらかに彼氏は結婚する気ないのに 確定するのが怖いから尋ねきれずにずるずる付き合っている・・・ そういう交際でも春は訪れるんですか? 相談されるたびに 春の見えない恋を応援してと言われているようで困っています。

  • 彼氏ができると、女友達と疎遠になるって

    20代女性です。私の周り、かなり多いんですがなんで?って思います。彼氏と別れると急に連絡が頻繁に来るようになって週末はというとやれ飲みだ合コンだクラブだと次から次とスケジュールが後を絶たない感じになります。で、新しい彼ができると急に付き合いが悪くなってもうしっかり「自分の生活」が出来上がっている感じです。かくいう私もその傾向があるのですが、私の場合の理由は、自分の人生の中で生活を楽しいものにしてくれる良き理解者やパートナーは基本的に同性ではなく異性の人だと思っているので、彼ができると女友達はどうでもよくなります。もともと男友達と遊んでる方が多いということもあり・・でも、いつも結婚にまではいたらず、独りになると遊びたくて女友達のとこに戻っていくのですが・・あっでも決して嫌いとか仲が悪いってわけじゃないんですよ。比重の問題です。でも、私の友達は違って、彼氏のことをどんなに好きでも絶対に友達を取ると言っている子がおり、そのくせにやっぱり彼氏ができると音沙汰がなくなります。しかも、最近できた彼氏はフリーターで絶対に結婚できるような相手ではないのに、なんでそんな彼氏に固執するのかなって思うんです。もっと他に遊んでいい人見つければいいのにって。余計なお世話ですが・・それだけ好きってことですかね!?他にも、そういう人の意見を聞いてみたいです。

  • 友達の婚約(結婚)を祝いたい!

    27歳女性です。 友達(女性)が婚約しました。 仲のいい友達で集まった時に、婚約報告をしてくれました。 なにかしら特別なお祝いをしたいのですが、なにかおすすめ方法やおすすめの場所はあるでしょうか? そのグループ内では初の結婚なので、どうお祝いするべきか迷っています。 また、まだ婚約の段階なので万が一ということもあるので、入籍してからお祝いしたほうがいいでしょうか? 物ではなく、食事会などでお祝いする場合は、彼女分をほかのメンバーで負担する形になると思います。 *条件等* 友達グループ:その子を含め女性6人(中学の部活の仲間)、月1程度で集まれるメンバーで女子会、彼氏とは面識ある程度のため女性だけで祝う可能性が高いです。 仕事の都合もあり、入籍日などはこれからゆっくり決めるそうです。 そして、2人の収入の理由から結婚式・披露宴などは行わない予定のようです。 予算:全員高収入ではないので、桁外れな予算は難しいですが、できるだけのお祝いはしたいと考えています。

  • 彼氏の友達付き合い多さに悩んでます

    結婚したいと言われてるけど、今の彼の友達付き合い優先では、私はストレスになると思います。 私は休みは家でゆっくりして、たまに出かけるのがいいです。 昔は、私も人付き合い多く、よく出かけてましたが、最近は本当に気を許せる友達としか遊びません。 彼氏は毎週末、飲み会だ、キャンプだと出かけてます。 次々予定が入って、私とは予定を入れません。彼の空いてる日、彼が遊びに行った帰り、平日の仕事後が、私との時間です。 友達とは海外でも遠出しますが、私とは近くでも、今日は家でダラダラしよーと言います。 友達は男女共に多く、周りは結婚ラッシュで、毎月のように結婚式に行きます。 だけど周りも結婚しても、飲み会とかはなくなりません。 いつも、あー疲れた!めんどくさないなと言いながら、出かけて、結果楽しかったーと帰ってきます。 彼氏は本当子供っぽいし、今まで付き合ってきた彼女も、別れの理由は彼の友達付き合い優先にキレてで、しかも長くて1年しか続いてません。 私とは付き合って3年になります。 たぶん私は相当に心広いと思います、、 最近になり、彼氏の親に会ったり、彼が結婚考えてるっぽい発言が多くなってきて、私は悩んでます。 こんな人と結婚したら一生友達優先されるんだろーなとか。 彼氏は愛されキャラで、友達からも男女共に可愛がられてます。 それはいいことだと思います。 だけど彼女の立場としたら寂しくなります。 こんななら、友達でいた方が、まだ楽しく過ごせるんじゃないかなーと、、 彼氏は私に完全に甘えていて、ありえないくらい自分を全て私にさらけ出していると思います。私のことが大好きだと思います。 私も彼のことは好きだし、一緒にいて居心地よくて楽だけど、最近どうしても悪い部分ばかりに目がいきイライラしたり、会うのがめんどくさくなってます。 会っても、どうせ夕方には出かけるんだろーしと思ったり。 せっかく休みが合って、どこかお出かけできるかなーとか、映画観に行きたいと言ってても、二日酔いで潰れていたり、、 もう2ヶ月以上、外食すら行ってません。 クリスマスプレゼントも私はあげたけど、くれなくて、それを伝えたけど、くれる気配ないです。 気持ちが冷めるというか、なんで、この人と付き合ってるんだろー、、って気持ちになります。 別れても、出会いもないし、他に現れるか分からないしって気持ちもあります。 私は態度に出やすいから、彼氏は私の最近の不機嫌さには気付いていて、休みが潰れたことを謝ってきたり、珍しく前もって予定を伝えてきたり、いついつ空いてる?と誘ってきたり、普段はLINEなんてしないのにどうでもいいLINEを送ってきたり、彼なりに頑張ってる感はあります。 でも、結局は、これは価値観の違いなのかなと、、 こういう場合、別れた方がいいのか、それとも、自分も折り合いつけて、続けていくべきなのか、、もう分からないです、、 同じような彼氏を持った経験ある人いたら話を聞きたいです。

  • 結婚より友達

    もう32歳になります。 彼氏がおり、来年あたりに結婚をしようと話が出ています。 女友達と遊ぶのがまだまだ楽しくて、出かけたり旅行に行く機会がグッと減ると思うと結婚はまだまだいいやと思ってしまいます。 周りの友達は彼氏もおらず独身の子ばかりで結婚をしそうな人がいないので余計にそう思うのかもしれません。 しかし、彼の事も大好きで大切です。 この年になったらすぐにでも結婚したくなると思っていたのですがなかなか結婚願望がわかず悩みます。

  • おとなしい友だちに彼氏がいてびっくりしました!

    おとなしい友だちに彼氏がいてびっくりしました! 私のクラスの友だちでもの静かでおとなしい笑ってくれていつも聞き役の女の子がいるのですが、その子に3年半付き合う彼氏がいることをつい最近知ってとても驚きました。 みなさんの周りにもこういう子いますか? おとなしいから・・・というのは私の偏見でしょうか?おとなしい女性が好きな人って結構いるんですかね?

  • 友達が全くいない彼氏

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。彼には友達が全くいません。それはおとなしいからとか消極的だからとかではなく、自然に嫌われる、距離を置かれるらしいです。 私は彼との結婚を真剣に考えていますが、そういう話を聞くと結婚しても大丈夫なのかな?とも思います。 周りから好かれない人と付き合っていくには、これからの人生やはりそれなりの苦労があるのでしょうか?

  • 彼氏との結婚を控えているのに忘れられない人がいる

    長文ですが、読んでご回答いただけると幸いです。 私(23歳・女)には現在付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼とは北海道(私)と東京(彼)で遠距離恋愛中で会えるのは月に1回程ですが、今婚約中で時期はまだ未定ですが結婚する予定です。 おそらく来年の異動で彼が北海道に転勤してこれる予定なので、北海道に転勤が決まったら入籍をする予定です。(私が北海道で仕事をしていて、結婚後も今の仕事を続けたいからです) 彼氏のことは大好きで、私にとってとても大切な人なのでプロポーズをされたときはとても嬉しく思いました。 ですが、今の彼氏と付き合う前からずっと片思いをしていた相手がおり、未だにその人のことを忘れることができません。 その忘れられない人とは高校時代のバイト先で出会い、知り合って好きになってからもう6年になります。 お互いに両思いだったときもありましたが、私の高校卒業後にその彼とは遠距離(私が北海道で就職、彼が東京で就職)になってしまったため、特に付き合うという形にはなりませんでしたが、遠距離になってからも頻繁に連絡を取り合い、年に数回は会うような仲でした。友達以上恋人未満くらいの関係です。 それからしばらくして今の彼氏と出会い、猛アプローチを受け断りきれずに付き合ってしまったという形になります。 彼氏と付き合い始めた当初は、片思いの彼のことが好きで悩んでいましたが、彼氏といるうちにだんだんと彼氏のことが好きになっていき、片思いの彼のことはだんだんと良い思い出にすることができそうな気がしてきて、連絡をとるのも控えるようになりました。 ここ1年くらいはお互いに全く連絡をとっていませんでしたが、最近またその彼から連絡がくるようになり、転勤で北海道に戻ってきたから会いたいと言われています。 私は彼氏に悪いし、裏切るようなことはしたくないので会ってはいませんが、昔のことを思い出してしまい少し心が揺れてしまいました。(その彼は私に今彼氏がいることを知っています) もちろん彼氏が1番好きだとは思うのですが、その彼のことを未だに忘れられていない自分がいたことに気がついてしまいました。 このような気持ちのまま結婚してもいいのかどうか悩んでいます。 彼氏と結婚したいとは心から思いますが、このまま結婚してもしなくても、その彼のことを忘れることはできないような気もします。 同じような状態で結婚された方はいますか? また、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 疎遠になっていた友達から突然結婚の報告

    疎遠になっていた友達から突然結婚の報告を受けました。そして、結婚パーティのことでいろいろ相談があるということでした。 私たちは元々仲が良かったのですが、今年の初めから疎遠になっていました。理由は・・・私たちは去年お互い彼氏と別れたこともあって、一緒に慰め合ったりパーティーに出向いたりしていましたが、肝心なときになって(パーティーや合コンの時)彼女が何度もドタキャン、すっぽかしたり、音信不通になりました。(後に彼女の好みのタイプの男性がいる場所には、私を呼びたくなかったと判明)少しでもでもチャンスを広げるために恋の敵ともなり得る私をその場に居させたくなかったということだったのです。しかもいつも彼女から誘っておいてです、意地悪ですよね。。。それから一切連絡をしなくなりました。しばらくしてお互いに彼氏ができました。それでも意地悪されたことが心の中に残り連絡を取っていませんでした。 彼女は付き合い始めてすぐに婚約したようです。元彼に結婚を拒否されたため、次に付き合う人とは結婚すると決めていました。5年も付き合って振られた元彼を見返したかったのでしょう。婚約者はバツイチですが彼が前妻とまだ結婚しているときに知り合い(しかも前妻のいる前で)、美しい彼女にエリートでだがパッとしない彼はゾッコンになり、その後デートをし始め彼が前妻と別居したと同時に彼女と同棲を始めて彼は離婚、その後すぐに婚約となったようです。彼は前妻とも出会ってすぐに婚約したかと思えば友達と出会ったためスピード離婚です。彼女に幸せになってほしいとは思うのですが、こういう事情もあるし微妙です。。。当然彼氏側の友達は事情を知っているでしょうが、彼女はそのことを親しい友達にもひた隠しにしています。式は身内だけであとはカジュアルに結婚パーティーをするということです。 もちろん社交辞令では「おめでとう」といいますしパーティーにも参加することになるのでしょうが・・・ こんな私はひねくれ者でしょうか?皆さんならどういう対処しますか?