• 締切済み

謝罪することは大切なことでは?

あそぼう と言うと あそぼう と言う。ごめん と言うと ごめん と言う。 こだまでしょうか? いいえ 誰でも。(金子みすず) 日本人なら謝ることの大切さを誰もが学んできたと思います。他国の人もそうでしょう。 日本は何でヘイトスピーチ等であれ程 韓国等を滅茶苦茶に言うのか 何でアメリカには何も言わないで韓国に言うのか? 原爆を落とした 沖縄戦や絨毯爆撃で100万人以上殺したであろうアメリカに イラク戦争で10万人殺して大量破壊兵器は無かったといった言ったアメリカには 何も言わずに 韓国や北朝鮮には言うのか? それは憎しみの連鎖ではないのか?それほど韓国は日本を侵害したのか? 謝るべきじゃないのか 韓国、北朝鮮、中国に。 謝ったら付け上がられるという古い考えに縛られているのか? そのような勇気のなさ 臆病な自尊心を転換しなければ  日本はアジアで生きてはいけない。 負けたアメリカにべったりで アジアを馬鹿にしてきた愚を 今謝るべきだろう もし70年談話を出すのなら アジア諸国に深い謝罪をすべきだと思います。 フィリピンに対してどうだったか 商社がアンフェアなトレードをして来なかったか? 人間的に軽ろんじて来なかったか よく考えて謝罪すべきだと思います。 政治の質問では相手にされないだろうこの質問 哲学のみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.9

stmimです。No.3の続きです。 >しかしもっと根本的な答えが欲しいのです 根本的な答えは、他の人の回答を読んでyuniko99さんが勉強することだと思います。 わからないことは聞いて、教えてもらったらそれをきっかけに勉強する。 OKwaveはそうゆう場所ですよね。 関連の本を何冊か読むといいですよ。今回の質問だったら韓国・中国の歴史の本とか。 そうしたらレベルが上がっていくじゃないですか。 今は、しばらくして同じような質問を繰り返しているだけに見えます。 そして多くの人が、また回答する。他人の善意が消費されている。 いろいろなテーマで質問していますが、それらの個別のテーマに本当に関心があるのですか?もし関心があるなら、勉強して知識が増えていくはずと思うのですが、同じような質問を繰り返しされますよね。 なんか「世界のいろいろな問題を心配しているオレってすごくいいヤツ」みたいな自己陶酔のために質問しているような気がしてきます。 歴史でも政治でも、1つのテーマごとにかなり勉強しないと問題の本質は見えてこないと思うのです。雰囲気だけで質問しても、同じところをぐるぐる回るだけになっちゃいますよ。

yuniko99
質問者

お礼

わかりました どうもありがとうございます。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

>謝罪することは大切なことでは? はい、大切です。日本は世界で一番謝る国民です。そのため日本は海外で自分が悪くないのにすぐ謝るので「お前が悪い。それが証拠に謝ったではないか」と日本人が悪いことにされています。日本は謝ることに於いて断トツのチャンピオンです。貴方の意見は完璧に間違っています。日本はむしろ謝ってはいけないというべきです。 >何でアメリカには何も言わないで韓国に言うのか? 四等国でどうしようもなかった韓国を立派にしてあげて謝らなくてはいけないのか? 日本統治のあいだ韓国のGDPも人口も学校の数もアスファルト道路の数も鉄道も病院も平均寿命も大幅に増えたんです。感謝されるべきです。もうちょっと真実を学びなさい。貴方のような日本人が「一見まともに見える」ことを言うので「ホレ見ろ」とコリアンたちがつけ上がるのです。 韓国→反日国  米国→友好国であり同盟国であります。 物事はなんでも原因があって結果があります。韓国はいま箱根の噴火がもっとひどくなるよう箱根の山に頑張るようエールを送っています。そんな国になんで謝るの? 頭おかしくありませんか? 箱根の山が大噴火したら多くの日本人が死にます。それを願っているのが韓国です。 >それは憎しみの連鎖ではないのか?それほど韓国は日本を侵害したのか? 憎しみの連鎖ではありません。日本人は韓国を攻撃しておりません。それどころか援助をしてあげました。しかしながら韓国が日本を貶めようと数々の嫌がらせを毎日しています。連鎖ではなくほとんど韓国側から一方的に来ています。たとえばね、嫌韓本が本屋に溢れています。それだけをみると日本側が悪いと思えますが、韓国では大新聞や教科書や学校教育がすでに嫌韓本以上に反日ですからあらためて反日本を出したって売れないんですよ。毎日読む新聞がそれそのものなんですから。そういうことに気付きなさいよ。小学校低学年で日本人を殺す絵を書かせるんですよ。日本がそういうことをしましたか? 太極旗を焼きましたか? >謝ったら付け上がられるという古い考えに縛られているのか? 謝ると二つの損をします。 1.賠償金を盗られる。慰安婦だってそうです。一言「悪かった」が言えないのかって? 冗談言うなよ。一言謝れば、その気持ちを形に表せと来てそれが千年続きます。大統領がそう宣言しました。知らないんですか? 2.国家間交渉が不利になって損をする。日本はこれ以上損をしてはなりません。いま日本企業が韓国で訴えられています。たぶん日本は負けて資産を差し押さえられます。もうめちゃくちゃです。日本企業は撤退すべきです。 >そのような勇気のなさ 臆病な自尊心を転換しなければ 日本はアジアで生きてはいけない。 出た~、在日と左翼はいつもこうだ。アジアと韓国を使い分けるんです。大学で韓国人留学生が銃でたくさんの学生を殺した時、韓国人がこう言いました。 「これからアジア人に対する迫害が始まるのが怖い」だって・・・ 冗談言うなよ。もしコリアンが間違ってノーベル賞をもらったら「アジアの誇り」なんて言いますか? コリア万歳を百回叫ぶでしょう。 そういう国です。 日本は中韓以外のアジアから称賛されています。なにが「アジアでは生きていけない」だ。アジアには中韓以外にどれだけ国々があるか。日本は中韓以外からは好かれています。中韓と言っても中国と日本は今後だんだん仲良くなります。 日本の敵は韓国だけになります。それは日本が望んでいるのではなく永遠の反日国家韓国がそう仕向けているのだから仕方がありません。 私は韓国そのものを嫌いではありません。ヘイトスピーチには反対の立場です。 向こうさえ態度を改めればいつでも友達になれます。向こうが反日のあいだは残念ながら止むを得ず降りかかる火の粉は払います。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 色々と勉強になります。 ただ どうして韓国人の言うことと日本人の言うことがこれほど違うのか疑問ですねえ 韓国人の女性の学者が 慰安婦問題で韓国を反省していますねえ 私も同じように日本を反省しているのです その様な人間がいなければ 日韓は何時まで経っても敵同士です。 そして中国人の言う事と、日本人の言うことも食い違います これも同様です。 一歩の弁護を聞けば そうかな と思いますが もう一方の意見も確り聞かないと 歴史の事実は見えてきません。 アメリカもイラク戦争や原爆の事は語らないでしょう 貿易センタービルや真珠湾の事を語ると思います。 中国は南京事件や日清戦争を語り 韓国は秀吉の朝鮮出兵や拉致強制労働を語ります 朝鮮の人を拉致して強制的に炭鉱で働かせたと言うのは 昔はよく言われましたけどねえ まず勉強になりました どうもありがとうございます。

回答No.7

君のような無責任やろうが、あやまったほうがいいと言うから、私は度胸一発謝った。 そう言う質問をこのオカマバーで投稿した。 君は自分が謝ろうとしないで、他者に頭を下げさせる卑怯者だ。 お手本を見せてくれよ。 君はどんなふうに謝罪するんだ。

yuniko99
質問者

お礼

それが大変申し訳なことをしました 僕のせいで嫌な思いをされたんですねえ 私が卑怯者かどうかは別としても 回答者様がご機嫌を損ねてしまったと言う事でしたら 謝らせていただきます どうも大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

回答No.6

こんにちは。 > 謝罪することは大切なことでは? < 日本で最も好まれる謝罪表現は、「責任を認め、被害者を労り、 今後二度と同じようなことを起こさないと誓う」という組み合わせだという。 その様に謝罪は行って居る、ポツダム宣言を受諾し、覚悟を憲法にして、 4等国にされ、極貧を経験しているけど、アトどの様に? >> あそぼう と言うと あそぼう と言う。ごめん と言うと ごめん と言う。 こだまでしょうか? いいえ 誰でも。(金子みすず) << そこから始まる謝罪が在る、最初に始めたケンカを認めろ。おまえが悪かった と認めろ。(ケンカ両成敗じゃ) >>> 日本人なら謝ることの大切さを誰もが学んできたと思います。他国の人もそうでしょう。 <<< 「行為の不当性」「責任」「悔恨」のどれかが含まれて入れば、人々はそれを 「一応の謝罪」と認識してくれるという。 特亜には無い! >>>> 日本は何でヘイトスピーチ等であれ程 韓国等を滅茶苦茶に言うのか <<<< 生涯言い続けるから、しかも国としてヘイトをして居る。 >>>>> 何でアメリカには何も言わないで韓国に言うのか? <<<<< “引き際は美しい”に越したことはなが、死んだ人の責任が取れるのか…。 >>>>>> 原爆を落とした 沖縄戦や絨毯爆撃で100万人以上殺したであろうアメリカに <<<<<< 戦争をしたんだ、国と国の殺し合いだったんだ、国滅びて山河在り。 残りし者が相手を恨むのは間違い。 >>>>>> イラク戦争で10万人殺して大量破壊兵器は無かったといった言ったアメリカには 何も言わずに 韓国や北朝鮮には言うのか? <<<<<< これは関係が無い。 >>>>>>> それは憎しみの連鎖ではないのか?それほど韓国は日本を侵害したのか? 謝るべきじゃないのか 韓国、北朝鮮、中国に。 <<<<<<< 歴史認識の無さすぎです、自国を守れないから日本にくっ付いて来た 朝鮮。広大な国を纏めきれないで居たチャイナ。良く歴史を見たら 自国の立ち位置が分る。 >>>>>>>> 謝ったら付け上がられるという古い考えに縛られているのか? <<<<<<<< 何時までも責任を取れ? 古い考え、{三戦}に囚われているのは特亜だけです。 >>>>>>>> そのような勇気のなさ 臆病な自尊心を転換しなければ  日本はアジアで生きてはいけない。 <<<<<<<< 日本の様な憲法を持ち、国連に入った国は無い。 これを臆病と云うか?それなら甘んじて{臆病}はうける。 >>>>>>>>> 負けたアメリカにべったりで アジアを馬鹿にしてきた愚を 今謝るべきだろう <<<<<<<<< だから、アメリカが好きだ、アジアをバカにした愚はない。特亜は多少バカにした 事は認める、しかしバカにされる行動しかしてこなかったので。 >>>>>>>>>> もし70年談話を出すのなら アジア諸国に深い謝罪をすべきだと思います。 <<<<<<<<<< 70年談話はすべきではない。言語に難のある、あの安倍がまして。 >>>>>>>>>>> フィリピンに対してどうだったか 商社がアンフェアなトレードをして来なかったか? 人間的に軽ろんじて来なかったか よく考えて謝罪すべきだと思います。 <<<<<<<<<<< 良く考えてみます、悪ければ謝罪すべきです。又、受け入れてもらえると思います。

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございました(読みました)

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>謝罪することは大切なことでは? 罪を認めることは基本的に大切でしょう。 しかし、罪を擦りつける輩もまた存在します。 罪を償うということは自答自問も時には 必要になるかもしれません。 >日本人なら謝ることの大切さを誰もが学んできたと思います。 >他国の人もそうでしょう。 >日本は何でヘイトスピーチ等であれ程 韓国等を滅茶苦茶に言うのか >何でアメリカには何も言わないで韓国に言うのか? 韓国の日本に対しての発言や言動は日本政府には信憑性が低く、 極めて薄いものだという解釈があるのかもしれません。 アメリかは直接、韓国に対して関与はしていないものと思います。 >それは憎しみの連鎖ではないのか? >それほど韓国は日本を侵害したのか? 韓国が日本を侵害したのではなく、 韓国が日本がやろうとしていることを 邪魔をしているといった印象も見受けられます。 または、日本の国益を狙っているとも 考えられるわけであります。 >謝るべきじゃないのか 韓国、北朝鮮、中国に。 逆ですよ。 韓国、北朝鮮、中国が日本に謝るべきじゃないでしょうか。 または、先にも述べましたがこの三国は日本の国益を 狙っているということも否定は出来ないと思います。 >謝ったら付け上がられるという古い考えに縛られているのか? >そのような勇気のなさ 臆病な自尊心を転換しなければ  >日本はアジアで生きてはいけない。 日本はアジアの中心国だと私は思っているのですがね。 それに、罪を償うのは自主性に他ならないとも考えております。 >政治の質問では相手にされないだろうこの質問 >哲学のみなさんはどう思いますか? 先に述べた通りなので省略させて頂きます。

yuniko99
質問者

お礼

確かにご指摘のような面はあると思います。 (政治のことになると暴走するんですみません 気をつけますんで) しかし例えばイラク戦争で 10万人殺して大量破壊兵器がなかったって 済ましてますが 日本は何か言いましたか?とんでもない残虐行為ですよ。 或いは拉致被害者が訴えていますが、慰安婦は嘘で 拉致被害は本当 そうでしょうか?慰安婦は楽しくて、或いは金が欲しくてやっていたのでしょうか? じゃあパンパンはどうでしょうか?日本女性は淫らで誰にでも体を売るのでしょうか? 負けた国を責めるという面はあるかもしれませんが 南京事件も認識が違いすぎる。 何もなかった訳じゃないのでは?ないでしょうか? 南北朝鮮や中国に対しては「何もなかったんだ」と言い アメリカやロシアには何も言えない。 北方領土?シベリア抑留を知らないのですか?日本人をあんな目に合わせて多く死なせて 何で北方領土を撮るのか 日本はロシアに退去するように迫りましたか? 結局長いものには巻かれろ式で弱い方に厳しいのです。 何故賢明な日本の皆さんがそれに気がつかないのか?不思議でなりません。 ロシアは不可侵条約を一方的に破棄して 終戦間際に攻めてきたんですよ 目を覚ましましょう皆さん。資本主義にどっぷり浸かってますが 民主主義と資本主義は別物なんですよ。 これ以上は書きません。 お前が目を覚ませと言うのはもう分かっているのです。 どうもありがとうございます。

回答No.4

 ヘイト・キャンペイン と言えば ヘイト・スピーチ と言う。  こだまでしょうか。  同じ規模でこだま反応ができなくて すまないとは思っているのですが これでも おのれの品格を落としてでも おとなりさんにお相手しています。  きちがいの行き着く先にまでおつきあいするかは まだ分かりません。

yuniko99
質問者

お礼

え~~ その きちがいと言うのは? 私のことですかね? なぜそれが分かるのでしょうか? よく分からないですねえ どうも

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.3

この内容だと政治のカテゴリーで質問したほうがいい。

yuniko99
質問者

お礼

政治カテゴリーでも質問しています しかしもっと根本的な答えが欲しいのです でないと退っ引きならぬ問題は解決しません。 ぜひ哲学カテゴリーの皆さんにも頑張ってもらいたいと思います。 どうかよろしく どうもありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

もう、「ひとくくり」という錯誤の殻を破った方が良いですね 日本と書いていますが、それはひとくくりで日本ですかねぇ 日本人と書いていますが、ひとくくりで日本人を語るのはもうねぇ アジアもひとくくり・・・・・、もうやめましょうよ 無一文から戦後復興を日本が果たしたと思っている世代なのか人なのか分かりませんが、アメリカには充分に謝罪をしていただいております 戦後、どのような形で、アメリカがお金をくれたのか?などを調べるのに30分もかかりません(便利な世の中なのに・・・残念) まぁ、ひとくくりの思考を辞めないと、ヘイトスピーチをしている人たちと大差ないです

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 一括りでは分かりませんね アメリカがお金をくれた。しかし戦争とは言え絨毯爆撃という皆殺し作戦を 日本中でやった挙句 沖縄を焼き払って原爆二つ そこまでする必要が本当にあったのか? 脱脂粉乳をくれましたが あの不味かった事 涙が出ます。 ヘイトスピーチも一部の人です 韓国人で悪い事をするのも一部の人です アメリカ人で日本に悪い事をしたと言うのも一部の人です それは勿論そうです。 自民党で沖縄の新聞をどうこうと言うのも一部の人です。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 謝ることは大切なことでは?

    あそぼう と言うと あそぼう と言う。ごめん と言うと ごめん と言う。 こだまでしょうか? いいえ 誰でも。(金子みすず) 日本人なら謝ることの大切さを誰もが学んできたと思います。他国の人もそうでしょう。 日本は何でヘイトスピーチ等であれ程 韓国等を滅茶苦茶に言うのか 何でアメリカには何も言わないで韓国に言うのか? 原爆を落とした 沖縄戦や絨毯爆撃で100万人以上殺したであろうアメリカに イラク戦争で10万人殺して大量破壊兵器は無かったといった言ったアメリカには 何も言わずに 韓国や北朝鮮には言うのか? それは憎しみの連鎖ではないのか?それほど韓国は日本を侵害したのか? 謝るべきじゃないのか 韓国、北朝鮮、中国に。 謝ったら付け上がられるという古い考えに縛られているのか? そのような勇気のなさ 臆病な自尊心を転換しなければ  日本はアジアで生きてはいけない。 負けたアメリカにべったりで アジアを馬鹿にしてきた愚を 今謝るべきだろう もし70年談話を出すのなら アジア諸国に深い謝罪をすべきだと思います。 フィリピンに対してどうだったか 商社がアンフェアなトレードをして来なかったか? 人間的に軽ろんじて来なかったか よく考えて謝罪すべきだと思います。 政治の質問では相手にされないだろうこの質問 みなさんはどう思いますか?

  • 北朝鮮にはまず謝罪しろですって?

    今朝の「サンデー・ジャポン」井筒監督(違ったらゴメン) 朝鮮半島を分断したのは日本だから北朝鮮にはまず 「謝罪と補償をしてからお付き合いさせてもらえ、 韓国ともそこからスタートしただろう。」 なんて事を真顔で論じてましたが、 「おいおい、まじかよ!!!」 と思ったのは私だけでしょうか。

  • これが謝罪?

    下のURLは他の方の質問からのパクリです。 しかし、質問内容は全く別です。 http://news.livedoor.com/article/detail/6854513/ >謝罪運動に参加したのは韓国人男性と結婚し、現在は韓国で暮らしている日本人女性たち これを日本人女性の謝罪活動と判断しますか? 韓国人と結婚し、韓国で暮らしているという状況で精神的に強制されての行動と判断しますか? 北朝鮮で国民が「金王朝」万歳を叫ばされていることと同じ次元だと思いますか? 私にはずいぶん民度の低い国だなという印象を受けました。こういうことをやらせる国で恥ずかしくないのだろうかと哀れになります。

  • 植民地の歴史を謝罪する事は意味がなかった?

     日本は中国や韓国に植民地の歴史を謝罪しましたが、ヨーロッパの国は植民地にしたアジアの国に謝罪していません。  しかし、日本と中国や韓国の関係に比べて、ヨーロッパとアジアの関係の方が良いように見えます。  これはどうした事でしょうか?謝罪は意味が無かったのでしょうか?あるいは謝罪などしない方が良かったのでしょうか?

  • アメリカは、アジアから撤退したがっていると

    思いませんか? 北朝鮮にも、核保有を許し、北朝鮮を攻撃するつもりもないですよね? それなら、日本は、アジアから抜けるアメリカの穴を埋めなくてはいけませんよね? アメリカが抜けたあと、日本は、どうするべきなんでしょうか? 核を持ち、空母も持ち、大陸を攻撃できる爆撃機も持たなければいけませんよね? 気分的に、もう、アメリカは、抜けていると思いませんか? http://sankei.jp.msn.com/world/china/101121/chn1011210016001-n2.htm

  • 河野洋平氏が北朝鮮にまず謝罪すべきと発言したとか

    河野洋平元官房長官が北朝鮮に拉致被害者の帰還交渉をする前に、まず北朝鮮に謝罪すべきだと発言したそうです。何を謝罪するのでしょうか。どう思いますか。 河野洋平氏が謝罪すべきは、まず日本国民に対してだと思いませんか。このような韓国や北朝鮮に不必要までに気を遣う態度こそ、彼らが日本に付け上げさせる原因になっており、日本に外交上の不利益を与えていることに気がつかないのでしょうか。

  • 日本の謝罪

    果たして日本は中国や韓国に対していつまで謝罪しなければならないなでしょうか? 個人的にはもう十分というほど謝罪や金銭的援助もしてるのにと思います。 まぁ、中・韓との関係が悪くなることは望んでいませんが、小泉さんの発言や行動もある程度支持できます。 竹島問題でも国際裁判所?ってところに判断してもらったらいいのにといつも思います。 アジア同士仲良くしてほしいものです。

  • 【河野談話】を取り消さない理由

    ・先日、朝日新聞は慰安婦の強制連行を行ったとの証言が誤報であったことをようやく認めました。 ・国連人権委員会では、強制連行が無かったとする日本の主張と河野談話が矛盾しているとして日本の主張が却下され、韓国側の主張が全面的に認められる結果となりました。 ・韓国は河野談話やアジア助成基金以後も慰安婦に対する謝罪と賠償を求めています。要するに被害者である韓国側は河野談話を謝罪として認めていないということです。被害者側から見ても河野談話は何の役にも立っていません。 以上のことから考えて、河野談話は取り消すべき、というか取り消さない理由がないと思いますが、 なぜ河野談話を取り消さないのでしょうか。

  • 河野談話の見直しに韓国が反発する合理的な理由

    韓国人にとって河野談話とは一体何なのでしょうか。 見直してほしくないほどありがたい物だと思っているのでしょうか。 だとしたらなぜ河野談話後も大使館前に銅像を置いたりアメリカ各地に抗議の碑を建てたりして、日本政府は反省しろだの謝罪しろだの抗議し続けるのでしょうか。 河野談話後も抗議し続けるということは、彼らは河野談話を認めていないということになります。 相手から認められなかった謝罪や反省を取り消して一体何が悪いというのでしょうか。 安倍ちゃんは河野談話の見直しではなく取り消ししたとしても、誰からも文句を言われる筋合いはないと思います。 河野談話の見直しに韓国が反発する合理的な理由を教えてください。

  • 韓国を一瞬で黙らす方法

    韓国による日本に対するヘイトスピーチ(謝罪と賠償)は留まるところを知らず狂気すら感じます。 ところで日本が韓国に貸したお金で債権を放棄していないものはあるのですか? それが相当額(1兆円以上)なら日本が「はよ金返せ」と言えば韓国は一瞬で黙るのでは? (取立ては手数料1割で北朝鮮にやらせる手もあります。無慈悲な取立てをしてくれるでしょう。)