• 締切済み

保育料の決定について納得が行きません

ダメもとで質問させて下さい 。 長男4歳、1歳の次男を二人を育てております。4歳の上の子は、今年4月から地元の教会が運営する小規模の幼稚園にかよっています。  この度、私が仕事を始めるため、下の子を保育園に入れる手続きを取り、今月から市の認可保育園に通い始めました。保育園に通い始めて3日目に市から保育料のお知らせが届き、保育料にびっくり! 私の住んでいる市では、世帯の納める所得税に応じて保育料が決まり、且つ世帯の未就学児の数により二人目以降は割引額になるシステムになっていますが、二人目の子の保育料は割引の無い「一人目」として計算されていました。(二人目の倍額です)上の子が幼稚園に通っているにも関わらずです。 間違いだろうと電話で問い合せをすると、上の子が通っている幼稚園が市の指定幼稚園ではないから、未就学児であっても一人目として数に数えないとの回答でした。 下の子の保育園に申し込んだ時点ではそのような案内は一切受けず、未就学児の数で一人目、二人目の料金が決まりますとの案内でした。保育料のお知らせの案内にも、保育料表にも、市のホームページを見ても、どこにもそのような事は書かれていません。 こちらとしては、二人目としての保育料と私の収入との兼ね合いを計算した上での就労・入園を決めましたので、いまさら倍額ですと言われてとても困っております。 相手はお役所ですので、「そういう決まりになっています」との説明を繰り返すばかりでナシのつぶてです。 相手がお役所ですので、どうせどうあがいてもダメなんだろうと諦めつつも、どうにか二人目としての料金にならないものかと考えあぐねております。そうでないと、私が働く意味がないです。入園手続きの時点でそのような案内が一切ない事、現時点でもどこを探してもそのような決まりが記載されていない事、明らかに誤認を誘う案内をされた事などは違法にならないのでしょうか? 法を持って戦えるような事項ではないのでしょうか・・・・? 法に詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると有難いです。

みんなの回答

回答No.2

> 法を持って戦えるような事項ではないのでしょうか・・・・? 事前に料金確認したのと違うとかなら、対応のしようはあると思いますが。 > 入園手続きの時点でそのような案内が一切ない事、現時点でもどこを探してもそのような決まりが記載されていない事、 単に不親切ってだけだと思います。 > 明らかに誤認を誘う案内をされた事などは違法にならないのでしょうか? 知ってれば入園しなかったとかって話だとして、退園するしか手は無いのでは。 速やかに退園すれば、1か月分の料金以上の争いにはならないでしょうし。 > どうにか二人目としての料金にならないものかと考えあぐねております。 こちらは無理だと思います。 相手に請求できる事としては、今後こういう事が起こらないように、説明なんかをしっかり行う、明記するだとか程度では。 行政の相談先ですと、消費者センターへ。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 過去に同様のトラブルがあり、そういう所に相談が寄せられていたとかであれば、たまたま説明が分かりにくかったとかでなく、市なりが適切な対応を怠った事が原因のトラブルだって話に出来るかも知れないし。 そういう専門の担当者から説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

回答No.1

上のお子さんが通っているのは、ちゃんとした幼稚園なんですよね? たまに無認可幼稚園があるので・・・そんな事は稀なので幼稚園って事で話を進めます。 本当にそのような決まりなら、納得できる説明が欲しいですよね。 お決まりの「そういう決まりになっています」本当に腹立たしいです。 ネットでのピックアップなので情報が古い可能性はありますがこの様な厚生労働省の配布物を見つけました。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/02/dl/s0223-2a-75.pdf#search=%27%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81+%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92+%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%AD%90%27 これを読む限りでは、幼稚園と保育園が違っても援助が受けれるように読み取れませんか? 上のお子さんの幼稚園が指定幼稚園で無いというのは幼稚園とし登録されていないと言う意味なら諦めなければいけませんが、隣の市とか言う意味なら関係ないのでは?と思います。 市役所の担当者がその様な対応なら一度厚生労働省に聞かれても良いかと思います。 結果はどうあれ納得しなければ信用もできませんもんね。 私も10年ほど前ですが、市役所で「出産を理由に上の子を保育園に入れる事は出来ないか?」と相談した事があります。 職員の回答は「妊娠は病気ではないので無理ですよ(笑)」と小馬鹿にしたような返答だったので、私の市ではまだ妊娠を理由に保育園に預ける事は出来ないんだと思っていたのですが、翌週発行の広報に保育に欠ける項目に妊娠出産が入っていました。 結局保育園には出産を理由としてお世話になるのはやめたのですが、そのような事もあるので絶対無理だとも思いません。 職員の思い違いもありますので、納得されるまで説明をもらう方が良いですよ。 良い結果が出ると良いですね。