• ベストアンサー

昔ラーメン店がアルミのポットで出前したスープって?

子供の頃近くの中華料理店から出前を取ると炒飯や天津飯には必ずアルマイトのポットに入れてきたスープをサービスしてくれたものですが、あのスープの味がとても懐かしく思い出される事があり、また飲んでみたいなあと思うことがあります。覇味で作ってみましたがとても美味しいのですが、どうもスープの色も味も違うようでした。鶏ガラのスープも飲んだことがありますが、違うようでした。他にどんなものがありますでしょうか教えて下さい。昔ながらの中華スープをご存知の方、中華店に勤めていた方、お店をやっていた方、どうか伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 憶測に過ぎませんが、おそらく「ラーメン」「中華そば」のスープでしょう。 私がご幼少の頃(ウソ、鼻垂らしのガキンチョの頃)に、近所の中華そばを出前してもらいますと、ほとんど汁が無い中華(ラーメン)と、激熱のスープ満タントックリが運ばれ、ドンブリに親が注いでくれて「中華そば」「ラーメン」としてオイシク食べましたが、残ったトックリのスープ、有る程度冷めてしまえば子供の私にも手が出せて、これがウマかった。 けっこうクセも有るスープでしたが、おそらく煮干し、昆布、チャーシューと言うより煮豚、臭み抜きのネギや生姜が使われた醤油ベースのスープだったんじゃないかと思います。 (今は3台目のお嫁さんが引き継いでいて、昔の濁った個性が有るスープじゃなく、万人ウケするラーメンっぽい。出前を頼んでも知るタップリでラップで蓋をして配達してくれます。) 市販の素材や、科学調味料を用いて、それらしい感じは造れるかもしれませんが、「クセが在る」という、当時は安かった素材のダシ(出汁)取りが、今では希少に成りました。 私の場合は、おそらく煮干しや鰹節などの「エグミ」まで出てしまった当時のクセが在る味に郷愁を感じているのだと思います。 ご質問者様の場合が、同じ様な事なのかは存じませんが、こういう可能性も否定出来ない。という事だけ、書き込ませて頂きますネ♪ (干し椎茸でも、昆布でも、煮詰めすぎれば「エグミ」という個性がトンガって来ますからねぇ。)

takeyasaodake
質問者

お礼

回答が増えるしたがって、たかが「中華スープ」といい切れない様相を呈してきました。 え!「エグミ」ですか? しぶい!!・・・しぶすぎです。えっと・・煮干しと鰹節を用意する。 で、なに! 干し椎茸、昆布、煮詰めすぎると「エグミ」がトンガっちゃうんですか? 益々本道極めの修業へ旅立たなくては・・。でも取り敢えず近くのマルエツで材料揃えてそれぞれどんな味を出すのか知っておくのも必要ですね。研究とまではいかなくても、ちょっとかじってみたいです。5年後には小さなお店でも開いているかもしれません。幸運を祈ってくださいね。丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

基本はネギ+醤油だれ+塩コショウ+出汁スープですね。 出汁は鶏がらが多いようですが、炒り子やホタテ等が追加されたり店によって違います。 醤油だれもその日に作ったものから、1週間以上置いたもの等ありますしね。

質問者

お礼

御親切にありがとうございます。 何故か今まで以上に説得力がありますね。本業の方とお見受けいたしました。 結局簡単に中華スープとはいっても手をかけ本格的に作られていたんだと納得しました。 詳しく教えて戴き誠にありがとうございます。

• 02140023
回答No.2

化学調味料(うま味調味料)が多目に入っていたのでは? なんかの漫画で見た知識だから鵜呑みにはできませんが、昔は大量に入れていたそうです。 今、あの味がどうしても再現できないのはそのためなのかもしれません。

質問者

お礼

具体的にいうと「味の素」とは違った中国伝来の調味料と理解すべきと思います。まずは市販されている物を試してみますが昭和40年代50年代初期のその時代背景からするとそれ程凝ったものは使われていないと推察します。ラーメン屋も適当に飲めるスープという点でうま味調味料という読みは鋭いのかもしれませんね。

質問者

補足

ごめんなさい。お礼が逆になりました。 ありがとうございました

• tarutosan
回答No.1

あれはラーメンのスープですよ。 なので中華そば系のお店でラーメンのスープだけ飲めば同じになると思います。 器にスープだけいただくと、なんとなく違う感じに思いますよね。 今もスープがおまけについてくるお店は多いので(アルマイトではありませんが)あちこちで試せるようにも思います。 餃子の王将は違うようです。 あとこちらもご参考に。 別口でゴマ油を入れたりしている話しもありました。 ■携帯用リンク http://m.cookpad.com/recipe/657316 ■PC用リンク http://cookpad.com/recipe/657316

質問者

お礼

実はラーメン店へはまずここ数年足を運んでいないので、詳しくは知りませんがもしラーメンの汁だとしたら、素人では再現するのは難しいでしょうね。まさかスープだけを知るために修業の道を行くわけにはまいりませんし。かなり本腰を入れないと見つからないのは確かですね。取り敢えず店に入って炒飯でも頼んでみますかね。 いろいろありがとうございます。