• 締切済み

なるべく栄養が取れて消化にいいもの

ってなんですか。 油ものと生ものは食べたらダメといわれました。 うどんとぞうすいとおかゆと蒸しパンとすいとんは嫌いです。 芋は口腔内アレルギーのため食べれません。 何なら食べていいですか。 もうバナナと林檎とプリンはあきました。 上に出たもの以外でおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

アレルギーや、癌の末期で食事が食べられない人を 見てきましたけど、それでも「嫌いだから」といわず 我慢をして行く人の方が圧倒的に多いです。なぜなら 健康になりたいと、願っているからです。 あれが嫌い、これが嫌いだという。それでも我慢して 食べてる人は沢山居る。だけど、それが受け入れら れない。「ワガママと言われても良い」なんていう 人は、かかりつけの医者に栄養指導をしてくれる病院 を紹介して貰い、そこで食事内容を細かく相談する しかないと思います。元の病気もわからないで、 こんなところで、いいかげんな解答をもらって体を 壊しちゃなんにもならないし、自分の好きな物しか 受け付けないなら、質問の意味も無いです。

starfruit
質問者

お礼

質問の意味があるかどうかは私が判断することです。 嫌いだから食べないのは私の自由です。 元の病気の情報は他人から詮索される筋合いはありません。

回答No.7

茶わん蒸し 温めて食べてください~

starfruit
質問者

お礼

茶碗蒸しもう飽きました・・・

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

ごはんがゆるいと食べる気がおきない??? つまり「食わず嫌い」ですか? あぁ、これは駄目ですね。 性格までワガママと思われてしまいます。食わず嫌いは本人の意思で食べないので他者にはどうにもできません。 いくら食わず嫌いでも、3日食べずにおかゆを食べたらおいしく感じる筈ですよ。というかおいしいし。 牛乳はNGのほうに…というのはよくわかりませんがアレルギーの可能性があるということでしょうか? やったことはないですが豆乳でも良さそうです。 その場合も出汁を入れて下さいね。 胃腸の調子が悪い時は短期間なら絶食でもいいのですよ。

starfruit
質問者

お礼

病人なのでわがまま放題言っておきたいと思います。 わがままと思われても一向に構いません。 わがまま言うしか今のところ生きる気力はありません。 牛乳豆乳は摂取できません。 おかゆは絶食しても吐いたものにしか見えないので食べれません。

回答No.5

マンゴーかな?

starfruit
質問者

お礼

マンゴーは口の周りがかぶれるのでNGです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

おかゆは白がゆが嫌いなんじゃないですか? 出汁がゆや牛乳がゆをお試し下さい。 香港では朝おかゆを外で食べたりします。 健康な人がやるのですから、おいしくなくちゃ食べませんよね。 あとはおかゆで飲んでしまう位ならごはんを良くかんで食べましょう。消化が良くなります。 これなら普通のおかずに合いますよね?

starfruit
質問者

お礼

牛乳はNGのほうにあるのでできません。 ごはんがゆるいのが食べる気が起きないんです。

回答No.3

トウモロコシは消化は良くないと思います。 でも缶詰のもので粒タイプではなく、クリームタイプのものならいいかもしれないですね。

starfruit
質問者

お礼

とうもろこし消化良くないんですか。 あやうく買うところだったので助かりました。

回答No.2

野菜は食物繊維があり消化は悪いものが多いです。 イモがダメですか、、ジャガイモがいいかと思ったのですが、ではカボチャは皮を取り火を通せば柔らかくなるのでいいかと思います。 赤ちゃんにも潰して与えたりしますから。 卵は生や固ゆではダメですが味噌汁にしてかきたま汁にして食べるといいです。 少しお麩を入れてもいいかもですね。 白米も柔らかめに炊けば問題ないと思います。 梅干しや海苔の佃煮を少量のせて食べるといいです。 海苔など海藻類は消化は悪いですが佃煮は煮こんであるんで大丈夫かと思います。 あ、赤ちゃんで思いだしました。 赤ちゃん用のベビーフードは消化よく作られているのでいいですよ。 色々なおかずもあって薄味ですし、もしよければ探してみてください。

starfruit
質問者

お礼

ジャガイモはNGです。 かぼちゃは調理スキルがありません。 たまごはNGで味噌はありません。 梅干と海草は刺激物なのでNGです。 ベビーフードは買うようなメンタルは持ってません。 とうもろこしって食べたらだめでしょうか。 たらこはOKだそうです。 もう食べれるものは食べ飽きてしまって困ってます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

野菜全般 魚全般

starfruit
質問者

お礼

具体的に何ですか。 野菜でトマトは食べたらダメといわれてるけど食べて大丈夫なんですか?

関連するQ&A

  • 食欲が全然ない時

    食欲が全然ないです。 それでも食べれそうなレシピを教えてください。 食欲がない時に食べるものがほとんど嫌いで食べれません。 嫌いなものは おかゆ、うどん、ぞうすい、お茶漬け、餅、イモ全部、りんご、 蒸しパン、エビ です。 困ってますお願いします。

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

  • 消化のよい料理を教えてください

    一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食食べない1才

    離乳食食べない1才です。 おかゆやペーストの頃から露骨に嫌がられ、嫌い嫌いで母乳ばかりです。 姑に無理にスプーンをつっこまれたこともありおかゆは特に嫌がります。 小さくつまんだ食パンを口にほうりこんだり、刻みうどんや豆腐をちょっとだけしか食べてくれません。 比較的よく食べるのはゼリーとせんべいです。 しかし、BFや野菜や魚、果物もアウト(イモのザラザラした感じやりんごやバナナの香りも嫌い) いつまでおやつと母乳なんだろう?と悩んでしまいます。 歯は8本も生えてますし口に感覚過敏があるのか、おもちゃもあんまり舐めない子供で マンマが出てくると顔をそむけて泣きわめくかんじです。 ちなみに卵アレルギーがあり発達はゆっくりで最近ハイハイやつかまり立ち、ちびちびと伝い歩きを始めたところです。 おっぱいと麦茶とおやつしか食べない子供…みんなどんどん完了食~幼児食になっているのにと焦ります。 支援センターなどでみんなが離乳食の話をしているとこの子はやっぱりなにか異常なのかな?と思ってしまいます… 最近は西原式もあるし出来るだけ卒乳もゆっくりで行きたいけどこんなに食べないなら断乳させるべきか悩みます。 食べない赤ちゃんを育てた経験の方に、お話を聞きたいです。

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • お粥雑炊うどん以外の胃に優しい夕飯は?

    胃の炎症出血を起こし、長い期間胃痛です。 最初はヨーグルトでも胸焼けになり、やっとお粥、そのうち雑炊トーストうどんあたりなら、食べれるようになってきました。 (ただし食べた後胃痛になるので、ガスター20などで抑えてます。後は夜など疲れると胃痛になります) さすがにこの生活が1ヶ月続くとそろそろ普通食を食べたくなるのですが、食べて悪化するのが怖いです。 なるべく簡単で胃に優しい夕飯料理を教えてください。 あとご飯は少し粥っぽくした方がいいでしょうか? 同じ食事ばかりもストレスになりますし、何か別のものが食べたいです。 現在は 1食目ハチミツトースト、ヨーグルト、ミニトマト 2食目はうどん(キャベツと卵が入ってます) 3食目は遅めの時間なのでウィダーインゼリーとリンゴとトマト 間食はプリンや卵ボーロ、リンゴなどです。 2食目に変化が欲しいので、何かよい食事がありましたらアドバイスお願いします。 出来ることならば家族も一緒に食べられたら嬉しいです。

  • 少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

    76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。 しかも柔らかいものしか食べれまぜん。 例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。 C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。 なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。 病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな? とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。 手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 大腸検査の前の食事について

    大腸検査の前の食事ですが、素うどんまたはお粥となって水を飲むように指示がありますが、副菜とか、おやつ(プリンとかジュース)は、一切ダメでしょうか。うどんもお粥も少量しか受け付けそうもないのですが…教えてください。

  • おかゆカップの使い道

    こんにちわ。 もうすぐ離乳食時期です。 おかゆカップを買おうか迷っています。 そこでタイトルの質問ですが、 何か米以外の使い方があれば教えて下さい それと私は普通に炊いたお米をミルクパンで 雑炊みたいに水で足しながらたいたらいいと 聞いたんですが、やはりだめでしょうか?

専門家に質問してみよう