• 締切済み

なるべく栄養が取れて消化にいいもの

ってなんですか。 油ものと生ものは食べたらダメといわれました。 うどんとぞうすいとおかゆと蒸しパンとすいとんは嫌いです。 芋は口腔内アレルギーのため食べれません。 何なら食べていいですか。 もうバナナと林檎とプリンはあきました。 上に出たもの以外でおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

アレルギーや、癌の末期で食事が食べられない人を 見てきましたけど、それでも「嫌いだから」といわず 我慢をして行く人の方が圧倒的に多いです。なぜなら 健康になりたいと、願っているからです。 あれが嫌い、これが嫌いだという。それでも我慢して 食べてる人は沢山居る。だけど、それが受け入れら れない。「ワガママと言われても良い」なんていう 人は、かかりつけの医者に栄養指導をしてくれる病院 を紹介して貰い、そこで食事内容を細かく相談する しかないと思います。元の病気もわからないで、 こんなところで、いいかげんな解答をもらって体を 壊しちゃなんにもならないし、自分の好きな物しか 受け付けないなら、質問の意味も無いです。

starfruit
質問者

お礼

質問の意味があるかどうかは私が判断することです。 嫌いだから食べないのは私の自由です。 元の病気の情報は他人から詮索される筋合いはありません。

回答No.7

茶わん蒸し 温めて食べてください~

starfruit
質問者

お礼

茶碗蒸しもう飽きました・・・

• tarutosan
回答No.6

ごはんがゆるいと食べる気がおきない??? つまり「食わず嫌い」ですか? あぁ、これは駄目ですね。 性格までワガママと思われてしまいます。食わず嫌いは本人の意思で食べないので他者にはどうにもできません。 いくら食わず嫌いでも、3日食べずにおかゆを食べたらおいしく感じる筈ですよ。というかおいしいし。 牛乳はNGのほうに…というのはよくわかりませんがアレルギーの可能性があるということでしょうか? やったことはないですが豆乳でも良さそうです。 その場合も出汁を入れて下さいね。 胃腸の調子が悪い時は短期間なら絶食でもいいのですよ。

starfruit
質問者

お礼

病人なのでわがまま放題言っておきたいと思います。 わがままと思われても一向に構いません。 わがまま言うしか今のところ生きる気力はありません。 牛乳豆乳は摂取できません。 おかゆは絶食しても吐いたものにしか見えないので食べれません。

回答No.5

マンゴーかな?

starfruit
質問者

お礼

マンゴーは口の周りがかぶれるのでNGです。

• tarutosan
回答No.4

おかゆは白がゆが嫌いなんじゃないですか? 出汁がゆや牛乳がゆをお試し下さい。 香港では朝おかゆを外で食べたりします。 健康な人がやるのですから、おいしくなくちゃ食べませんよね。 あとはおかゆで飲んでしまう位ならごはんを良くかんで食べましょう。消化が良くなります。 これなら普通のおかずに合いますよね?

starfruit
質問者

お礼

牛乳はNGのほうにあるのでできません。 ごはんがゆるいのが食べる気が起きないんです。

回答No.3

トウモロコシは消化は良くないと思います。 でも缶詰のもので粒タイプではなく、クリームタイプのものならいいかもしれないですね。

starfruit
質問者

お礼

とうもろこし消化良くないんですか。 あやうく買うところだったので助かりました。

回答No.2

野菜は食物繊維があり消化は悪いものが多いです。 イモがダメですか、、ジャガイモがいいかと思ったのですが、ではカボチャは皮を取り火を通せば柔らかくなるのでいいかと思います。 赤ちゃんにも潰して与えたりしますから。 卵は生や固ゆではダメですが味噌汁にしてかきたま汁にして食べるといいです。 少しお麩を入れてもいいかもですね。 白米も柔らかめに炊けば問題ないと思います。 梅干しや海苔の佃煮を少量のせて食べるといいです。 海苔など海藻類は消化は悪いですが佃煮は煮こんであるんで大丈夫かと思います。 あ、赤ちゃんで思いだしました。 赤ちゃん用のベビーフードは消化よく作られているのでいいですよ。 色々なおかずもあって薄味ですし、もしよければ探してみてください。

starfruit
質問者

お礼

ジャガイモはNGです。 かぼちゃは調理スキルがありません。 たまごはNGで味噌はありません。 梅干と海草は刺激物なのでNGです。 ベビーフードは買うようなメンタルは持ってません。 とうもろこしって食べたらだめでしょうか。 たらこはOKだそうです。 もう食べれるものは食べ飽きてしまって困ってます。

• kamikazek
回答No.1

野菜全般 魚全般

starfruit
質問者

お礼

具体的に何ですか。 野菜でトマトは食べたらダメといわれてるけど食べて大丈夫なんですか?