• ベストアンサー

周りの社員から冷たくされるのはしょうがないこと?

職場で 仕事ができない人・とろい人が 周りの社員から冷たくされるのはしょうがないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.3

言い方を変えますね。 自己評価と周囲からの評価が一致していれば、一番幸せな状態だと思います。 自己評価のほうが高ければ、仮に仕事ができても 鼻持ちならないやつ、とか、生意気 とかいうような評価になることもあります。 自分の実力をよく把握して、そのうえで努力していれば、冷たくする人のほうが人間的にできていないと思いますし、それが会社での出来事であれば、上司のマネジメント力が低いと考えてもよいかもしれません。 なお、能力以上に給料をもらっている、あるいは自分より下の人のほうが能力が高いという場合は気を遣う必要があります。 相手は「なんでこの人がこんなにもらっているの」という目で見ることもあります。 業務を早くする努力も必要ですが、そういった場合には "判断力, 決断力" と "人を見る目"を早く養ってください。できない人、とろい人は、個人的ですが、会社はチームプレイの業務も相当あります。自分ができないことや時間のかかることについて、"人を見る目"があれば誰にどこまでだったら協力してもらうことができるかを判断して、結果的にうまく仕事ができるようになると思います。

qylwgayq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

スピードが違えば、やることも変わります。 なので、「冷たい」のではなく、「干渉しない」という見方が正しいと思います。 悪く言えば、出来ない人達のカバーに入っているので、ゆとりが無い。

qylwgayq
質問者

お礼

• dogchibi
回答No.2

しょうがない事ですね。 急いでいる時に、駅の切符売り場で自分の前の人が切符を買うのにぐずぐず手間取っていると、内心、チッ、と舌打ちしたくなりませんか。あれと共通する心理があるかと思います。 集団(会社)の中では、その人のところで全体の流れが止まる、遅くなる、というのが他の人のストレスになりますから。

qylwgayq
質問者

お礼

回答No.1

うん。 反対の立場で考えれば理解できるでしょう。

qylwgayq
質問者

お礼