• ベストアンサー

周りの社員から冷たくされるのはしょうがないこと?

職場で 仕事ができない人・とろい人が 周りの社員から冷たくされるのはしょうがないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

言い方を変えますね。 自己評価と周囲からの評価が一致していれば、一番幸せな状態だと思います。 自己評価のほうが高ければ、仮に仕事ができても 鼻持ちならないやつ、とか、生意気 とかいうような評価になることもあります。 自分の実力をよく把握して、そのうえで努力していれば、冷たくする人のほうが人間的にできていないと思いますし、それが会社での出来事であれば、上司のマネジメント力が低いと考えてもよいかもしれません。 なお、能力以上に給料をもらっている、あるいは自分より下の人のほうが能力が高いという場合は気を遣う必要があります。 相手は「なんでこの人がこんなにもらっているの」という目で見ることもあります。 業務を早くする努力も必要ですが、そういった場合には "判断力, 決断力" と "人を見る目"を早く養ってください。できない人、とろい人は、個人的ですが、会社はチームプレイの業務も相当あります。自分ができないことや時間のかかることについて、"人を見る目"があれば誰にどこまでだったら協力してもらうことができるかを判断して、結果的にうまく仕事ができるようになると思います。

qylwgayq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.4

スピードが違えば、やることも変わります。 なので、「冷たい」のではなく、「干渉しない」という見方が正しいと思います。 悪く言えば、出来ない人達のカバーに入っているので、ゆとりが無い。

qylwgayq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

しょうがない事ですね。 急いでいる時に、駅の切符売り場で自分の前の人が切符を買うのにぐずぐず手間取っていると、内心、チッ、と舌打ちしたくなりませんか。あれと共通する心理があるかと思います。 集団(会社)の中では、その人のところで全体の流れが止まる、遅くなる、というのが他の人のストレスになりますから。

qylwgayq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

うん。 反対の立場で考えれば理解できるでしょう。

qylwgayq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周りに大迷惑をかけた二年目社員

    周りに大迷惑をかけた二年目社員 私は今現在仕事で周りに大迷惑をかけてます

  • あの子は、しょうがないからで許される人

    私が…働いている職場は 4人の年配のパートさん 男性アルバイト 5人 社員5人 女性アルバイトは、私とAと二人です。 何故か、掃除は私だけやってます。 キツい大変な仕事も、Aはやらずに 社長も、年配パートさんが気が強く言えないようで… 何故か…Aにも、社長は何も言えないようで 仕事は、いいのですが… 掃除は、皆で使うのに私ばかりやるのは納得はいきません 周りも…何で?私だけが掃除をして他の女性がしないのか?と疑問に思っているようで… その職場で、社長よりも長く働いている 年配の男性が、社長に言っても 社長は聞いてくれません。 何故?私だけワガママを許されないのでしょうか? ワガママが許される人と ワガママが許されない人 の違いって なんですか?

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 周りに寄ってくる人

    人間嫌いの気がある20代男です。 何故か(こちらは望んでいない)人が周りに寄ってきて困っています。 職場で先輩社員に飲みに誘われるということ自体は一般的なことだと思います。 しかし私は、正直言うと職場の人たちと親しくしたいとは思わないし、 実際付き合いは悪い方なのですが、それでも誘われます。(それも1対1など) 私自身はユーモアがあるわけでもなく、愚痴聞き係りを引き受けるようなお人よしタイプでもないです。 人嫌いとは言え、浮いているというほどでもなく適当な付き合いはこなせているので、同情で誘われているわけでもなさそうです。 見た目からして頑固者で、普通の人は敬遠したいタイプだと自負しています(笑) 仕事は幸い(年齢の割には)成果を挙げる方だと評価してもらえてますが、 特によく呼ばれる先輩は仕事のモチベーションは高いほうではないし、私を利用しようとか、人心掌握とかいうわけでも無さそうです。 一体私をわざわざ呼ぶ人たちは何を考えているのでしょうか。理解できなくて不気味です。 普通の人はやはり私を敬遠したいですよね?

  • 独裁的な上司とその周りの社員

    パート社員です。5年勤務しています。 特殊業務の為重宝されてきたとは思うのですが、こまかいミスが3回続き職場に迷惑をかけてしまいました。 (社員さんに時間外の対応をさせることと顧客に謝罪する事案が発生) 私としてはミスが続かないようチェックにチェックを重ねるようにしているのですが、 今まで信頼して仕事を任せてくれて、私用の話なども楽しくできる気軽な関係だった上司(年下の女子)が、このミス以降、私の行動が何一つ信用いかなくなってしまったようで、必要最低限の会話以外は無視、今まで手渡してされていた書類なども別の社員経由にするなどあからさまな態度の変化があり、正直精神的に辛いです。またこの上司が私のシフトの権限を全て担っています。 3つのミス以降、書類の置き場や顧客との会話内容など全てにおいて私の仕事について信用がないようで、時間外に電話又はSMSで細かい確認連絡がきます。 また仲良くしていた社員の子も急によそよそしくなり、それが一番ショックです。個人的にずっと仲良くしていた子でプライベートで何度もご飯に行ったり、一緒に上司に認められるよう頑張ろう!など仕事中も困ったときや迷った時は頻繁に連絡を取り合い常に助け合っていた子なだけに突然の態度の変化に上司に何かしら言われてるのでは、と思ってしまいます。 最近上司からのメールに「以前からお伝えしてるとおり」という文言が増えてきていて、(以前から伝えられた記憶のないものもあり)シフトを減らすための事前計画のような策略も感じます。 できれば今の仕事を続けたいと思うのですが上司の顔を思い浮かべるだけで手が震えて心臓がドクンとして吐き気がします。 なんだか何を目的とした相談かはっきりしなくてすみません。職場の人たちとの距離感をどうとったらいいのか、またちゃんとやってるのに疑われるばかりでその辺をどう返したら信頼を取り戻せるのか、何かアドバイスがあればと思います。 このまま仕事がなくなってしまうでは、という不安もあります。どのように対処すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員が正社員になれない理由

    よく巷では、派遣社員(非正規社員)になってしまうと、なかなか正社員になれないと聞きます。実際はどうなのでしょうか? 私の周りでも派遣をダラダラ続けている人は多いのですが、仕事ぶりだけを見ると正社員よりも仕事が出来ていたり・・何で派遣のままなのか不思議です 実際、皆さんの周りはどうでしょうか?そして、やはり非正規に一度なってしまうと正社員にはなれないのでしょうか? できたら人事等に関わっている方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 経営者や周りの社員に認められたい

    個人事業者みたいな会社に勤務してます。 あなたは、うちの会社に合ってないし、仕事面だけじゃなくて 雰囲気も、と言われました。 このように思われている気持ちでも、少しでもそういうことなら頑張ってもう少し面倒を 見てあげようか、と思っていただくにはどうしたらいいですか。 社長の補助業務もあるのですが、前任者より劣る、と言われてもしまいました。 私ができることとしては、とあるセミナーの講師の受け売りなのですが、人に信用してもらうには挨拶を気をつける、中間報告をあげる、 お礼をきちんと誠意をもって言う、と言うのが大切なのだそうです。個人事業者みたいな経営者が一旦、この人どうなの?と感じたのを思い直して仕事させてみようかな、と思わせるものってなんでしょうか。休日にすみません、仕事をはじめたばかりですがうまくいかず周りの評価もガタガタです。 来週からは信用に足る人になる、と言うことを説明しなきゃならないかもしれないのです。

  • こういう社員は許される?

    私は小売業の会社でパートをしています。 私の会社にいる男性社員のことでお聞きしたいのです。 彼は出勤してから3時間ほど働き、お昼休みまで暇がある時は ネットをしたりしています。私の会社の規定では男性社員は お昼休みは2時間となっているのですが、彼はたっぷり3時間ほど 休憩時間を取ります。彼はお昼から帰ってきてから、もちろん仕事を している時もよくあるのですが、2,3時間ネットをしていることもよくあります。それから夜の仕事をして、男性社員の定時時間に帰って行きます。私が規定の時間を越えて残業している時も、手伝っては くれませんでした。彼は周りの人とは上手くやれているため、 周りの人は彼のことを真面目で優しい人と言っています。 別に私は彼のことを悪く言いたいわけではありません。 ただ、一般的に言って、こういう社員は世間でも認められるのかと 思い、皆さんの意見を聞きたく思いました。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

専門家に質問してみよう