• 締切済み

これってどうなんでしょうか?

私は現在の職場に10年勤めています。その間昇給は1度だけ(+5,000円)です。確かにずーっと業績不振でした。そんな中今年に入り、会社が第二工場を売却することになり、買い手も見つかりました。そしてつい最近社長がこう言いました。 『第二工場の売却が決まった。これで借金が半分になる。毎月の銀行への返済額も減る。その分従業員の昇給ができる。』 これってどうなんでしょうか? 従業員にとっては嬉しいことですが、会社にとっては大丈夫なことなんでしょうか?

• t-s23
  • お礼率13% (28/209)

みんなの回答

• m1030le
回答No.2

毎月の銀行への返済額も減る。それはいいことでしょう。 でも、その後の「その分従業員の昇給ができる。」という 発言が素晴らしい。 半分といってもまだ借金はあるわけです。なのに 従業員のことを大事にされている社長の気遣いは素晴らしいと思います。

• hide6444
回答No.1

借金の返済額が半分になるという事は、利息も半分になるという事です。 その利息分を昇給に当てるという事でしょうね。 借金が半分になれば負担は半分ではなくて4分の1ぐらいに減りますよ。