夫以外に好きな人ができました

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2ヶ月の26歳女性が、夫以外に好きな人ができてしまい、苦しんでいます。
  • 結婚前から夫との関係が不安定で、結婚後もケンカが絶えず疲れています。
  • 夫の友人(A)との関係が変わりつつあり、離婚を考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫以外に好きな人ができました

夫以外に好きな人が出来てしまいました。とても苦しいです。 私は新婚2ヶ月の26歳女性です。夫とは高校生の頃から10年以上お付き合いし、結婚しました。一度も浮気してません。 そして、私 には夫と付き合ってすぐに知り合った男性の友人(A)がいて、お互いになんでも相談できる間柄でした。私はずっと夫のことが好きだったし、彼にも彼女がいたりして、お互いの恋愛相談をしたりはしていましたが、今まで恋愛感情に発展したことはありませんでした。 ただ、私は夫と婚約後にひどいマリッジブルーになってしまい、結婚前から夫との喧嘩も増え、夫への気持ちがわからなくなっていました。Aにもそのことを相談していて、Aは別れてもいいと思うと言ってくれていました。でも結納を終えた後でしたし、結婚式も控えて、今さら婚約破棄は出来ませんでした。夫との結婚は、周囲もすごく祝福してくれて、いざ結婚式を迎え、本当に幸せで、自分の選んだ道は間違っていなかったと思っていました。 でも結婚生活が始まり、お金のことと、夫の飲酒癖がひどいことでケンカが増え、私も転職したばかりなのと慣れない家事とで、毎日の生活に疲れてしまいました。飲酒癖は結婚前からありましたが、結婚したら飲酒は控えると約束してくれたので信じました。が、結婚前と変わりません。夫は飲むと口調がきつくなり、目つきも変わります。 その悩みを、Aに相談し、Aは離婚したほうが私の為だと言ってくれています。そして夫にはない居心地の良さ、アクティブさ、人当たりの良さを持ったAに段々惹かれ始めています。Aが私にどんな感情を持っているかはわかりませんが、大切な女友達だとは思ってくれていると思います。もし、私が離婚しても、たくさん遊びに連れて行ってあげるから、心配するな、とも言ってくれて、毎日の生活に窮屈さを感じている私は、離婚した後の生活にワクワクしてしまっています。 けれど、夫とも長い付き合いな分、とても優しいところも知っていて、周囲からの評価も高く、とてもいい旦那さんだと言われます。さらに、離婚することで私の家族や周囲を傷つけてしまうことが怖くて動けずにいます。私の母親は、夫の飲酒癖についてはとても心配していて、それがひどくなるようなら離婚もありだと言っています。(Aとのことは話してません) Aへの気持ちは日に日に強くなります。誰にも相談出来なくて、辛いです。 仮にAの存在がなかったとしても、今の生活は息がつまってしんどいです。いいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.16

何故あなたは結婚したのですか?好きだったから? じゃあ他に好きな人が出来たから離婚して他の人と結婚する?それじゃ誰と結婚しても同じですよ。   結婚するにはもちろん好きが大前提ですがそれと同様に人生を共にする覚悟が必要です。 離婚するかどうかはあなたが決める事ですが一時の感情に流されることなく自分の人生を考えてみて下さい。 2ヶ月で見限るってあまりにも早急過ぎませんか? 長い交際の中でご主人との良い思い出もあるでしょう。せめてもう少し時間をかけてご主人の良いところを見てあげるように努力してはどうですか? 1年経っても気持ちが変わらなければ決断しても良いと思いますよ。

その他の回答 (15)

noname#209030
noname#209030
回答No.15

子供が出来ていないなら離婚して身軽になられた方が良いでしょうけど、そうなると現在の夫が簡単に別れてくれるかと言えば難しいでしょうねえ・・・。 調停・裁判になっても余程暴力を振るわれているとかで無ければ?真面目に仕事にも行ってお金も家計に入れてるのなら認めないでしょう・・・。 相手のAさんが言葉で貴女に色々と言ってるのですけど賢いと思います。自身の責任が無いので高見の見物で安全範囲で様子が見れます。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

>私が離婚しても、たくさん遊びに連れて行ってあげるから、心配するな 長い交際期間を得ても、相手のことは見えてもご自分が見えない人が多いです。自分はどうなのか。こんな自分が相手とあい、相手とともに成長できるのか。そして相手を幸せにしてあげられるのか。一緒に支えあう、思いやる気持ちが感じられません。 ”たくさん遊びに”、それがあなたの思い描く結婚生活ですか。ままごと感覚では維持できなくて当然ですし、優秀な子孫も育たないでしょう。交際期間に既に男の相談相手、ご主人が知ればどんなにか裏切られた気持ちになることと思います。相談するべきだったのはご主人本人やあなたの親御さんなどでしょう。道端のパートタイムの男に相談するのは、既にあなたは一緒に長い交際期間を互いに成長しあう意識がなかったことに思えてなりません。 ですから、その男の言うとおりになさっては。今のご主人に失礼です。お金、酒癖、すべて本人だけの失態でしょうか。生活は一緒にしていくのです。パートタイムの男がいることをご主人はご存知なのではないでしょうか。男性は馬鹿ではありません。もしそうなら、自暴自棄になりかねません。既に好ましい組み合わせに思えません。長い交際期間よりも結婚してからの短い期間にご主人は堕ちた感じです。あなたはますますパートタイムにわくわくなさっている。どこかで襟元をただし足るを知る、欲を抑える生活を選べないなら、離婚を自由に選ばれたら良いと思います。

  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.13

ご質問とこれまでの他の方の回答などを拝見しましたが、回答には共感できても、貴女が書かれていることには素直に「大変ですね」と同情も共感もできませんでした。 貴女がご苦労されていることやそのことがきっかけでAさんとの関係が変わってきたということは書かれていても、ご主人の酒癖の悪さや転職などをその原因にされているだけで、ご自分にどこかそういう結果を招いている原因がなかったかと考えてらっしゃらないように思います。 お酒を控えるという約束を破ったご主人に非がないとも思いませんが、おそらく酒癖が悪かったのも十分ご承知の上でご主人という方を受け入れられるとご自身が思ったから結婚されたのではないですよね? どちらかといえば、頼れる存在、甘えられる存在を失いたくなかったというのが本音ではないですか? もしそうではなくて、単に酒癖が悪くて手が付けられない、毎日生活していて辛いだけなのであれば、親御さんには相談されても、自分で考え決めるべきことは他の第三者に愚痴で言ったり相談することはないでしょうし、ましてやその状況で相談相手を好きになることもなければ、相手が自分のことをどう思っているか自分に都合の良いように推測したりなどしません。 ご自身の意志でどうするかを決めて、良い相手が見つかるまで一人で生きていこうと思うのではないかと思います。 でも実際は、ご主人に約束の言葉を口にさせ、貴女は本来ご自身も負うべきものをご主人に負わせて、その代わりに「信じる」という期待を持って結婚という形にした。 元々の不安な自分をご自身で認めらず、受け止めきれなかったために、ご主人や結婚という形に安心を求めようとしていただけではないかと思います。 貴女も貴女なりに仕事や家事という役割では努力されていたと思います。 でもそれは、見方を変えれば、体裁を整えようとすることに努力していただけであって、ご主人との関係がうまくいかなくなってきたのも、Aという人を好き(?)になったのも、貴女が向き合うべき本来の自分に目を背けている何よりの証拠だと思います。 それを貴女ご自身が、ご質問の中で言葉を変えているだけでちゃんと書かれていることにお気づきでしょうか? 男女の間だけに限らず、人間関係で「甘えられる」ということは、「好き」の延長上にある一部分ではあってもイコールであり続けることはとても難しいです。それが無条件に受け入れられるのは、せいぜい親との間、あるいは祖父母との間でのことです。 それが貴女の中ではイコールになっているのではないかと思います。 決して相手に頼ったり望んだりしてはいけないとは云いませんが、貴女にとって人は頼るもの、自分の望みを叶えてくれるものと思ってらっしゃるところがあるように感じます。 それが当たり前になっていたとしたら、おそらく今のままの貴女では、今回一旦気持ちが落ち着いても、これからも事あるごとに、色んなことで心が揺らいだり、不満を感じたり、後悔することになるような気がします。 そのたびに、自分の中でご自身のことをどこか誤魔化したり正当化しながら、自分のことを理解してくれると感じる人を心の拠り所にして、ご自身が身を置いている現実を嘆いたり、また離婚を考えますか? 仮に離婚したとして、その後良い相手と出逢ったとしても、また今と同じことを繰り返すように思いますが。 ご主人から本気で離婚を切り出される前に、嫌なことから目を背けて妄想に浸っているばかりいるのではなく、きちんと考えられた方が良いと思いますよ。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

NO,10の回答者さまに同感です。 相談者さまは、自分の非は認めず、、夫の荒さがしのみじゃないですか? 合意の元に夫婦の誓いをされたんですよね? ですので、、2ヶ月でこんなのおかしいでしょ? 悲劇のヒロイン??気取ってませんか? すごいきついことを書いているのはわかっています。 そのAって男ね~人の妻にそんなに優しくするのって?普通じゃないよ。 少女漫画の世界じゃないのよ、、生身の夫婦生活は。 ずるずるべったに結婚してしまった責任はすべてあなた、、、 26歳ですか~ 人生まだまだ先が長い、、、、 きっちりけじめをつけるのも夫へのいたわりかもしれませんね~ 親は泣くよ、、、あまりに浅はかすぎて。 良いアドバイスでなくてごめんなさいね、、、 同じような年齢の子をもつ親の立場からの叱咤です。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.11

うんうん。それは難しいですね。 まず、考えてほしいのは、あなたが幸せになるにはどうしたいかだと思います。 というのは、今後、だんなさんといても息がつまり生活できなくなり喧嘩が増えてお互い辛いばかりになるくらいなら、別れた方が良いですよね? 責任とか、慰謝料とか、それはどうでも良くて、あなたにとって何が最良か考えるべきかなと思います。 その上で、その後、Aさんと一緒になる、ならないは、また、冷静に考えてください。 10年お付き合いしたのにうまくいかない。なのに、 Aさんとは本当にずっとうまくいきますか? まぁ、結局、月日よりも相性。相性よりも勢い。色んな偶然の組み合わせです。 がんばってください!!

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.10

こんにちは。 10年も付き合ってきて、そんくらいのことも見抜けなかったんですか?その辺も含めて納得して婚姻届にサインしたんでしょ?厳しいこと言いますが、旦那に落ち度があっても質問者様にも責任があると思います! 今、仲の良いAさんと言う方を気に入ったとのことですが、質問者様も主婦の立場を捨て「女になった!」んじゃないですか? そのAさんも簡単に「離婚しろ!」と言えますね! 男が優しいときって損得勘定があるときですよ。世の中そんなに甘くありません。それとアドバイスは聞いても回答を出すのは質問者様自信です! 厳しいこと書いてしまって申し訳ございません。 頑張って下さい。

回答No.9

私の昔の同僚で、君たち夫婦みたいに交際期間10年を経て結婚したものの1年で離婚したやつがいる。結婚に至るまでの交際期間は長ければいいってもんじゃないってことが証明されてしまったんだな。 それにしてもAは実に狡猾な男だ。それはAには責任がないからだ。結婚生活ってのは責任を伴うものだ。(それは2人きりの駆け落ちであってもね)それを人妻を寝取ろうって企んでいるしな。 事実上の不倫になりかけている。不倫にハッピーエンドは絶対ありえないんだよ。 おそらく私以外の回答者さんにはもっと厳しい回答をすることは間違いないと思う。それでも君はその回答を聞き入れないだろうな。 私から言えることは1つ「君に本当の幸せをもたらすのは誰なのかを冷静に考えなさい」ってね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

親父です。 何だかなー。と思うけど、お子さんも居ないなら離婚も有りかな? しかし、10年の月日を2ヶ月の実生活が打ちのめすなんて、一体どんな付き合い方をしてきたのやら。 A君とやり直すのも良いけど、もうちょっと現実的な生活をイメージ出来ないかしら? 好きな人と言っても、所詮は他人だし、性別も違う。そんな二人が一緒に暮らすのだから、安定した暮しになるには最低でも4シーズン、一年は掛かるよ。 また、子どもを授かれば、最低でも10年は彼ら中心の生活になるよ。 そうやって、君たちは大きくなったのよ。 まぁ、まだまだ遊びたかったのかもしれないね。 周りのみんなに頭を下げてお別れしたら良いかもしれないね。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ そのAさんを好きになったから たぶん旦那が悪く見えてる所は ありますよね~ でももっと冷静になりましょう 貴方が結婚したのは 旦那さんであり 旦那が好きだから一緒 になった訳ですよね そして旦那も 貴方が好きだから 一緒になったんですよ それに対してAさんは、 良き相談相手 そのAさんが貴方に 恋愛感情があるかどうかは わからないじゃないですか? 誰にでも優しい良い人だけなのかも しれないしね 旦那さんは本気で貴方を 愛していると思いますよ~ じゃなかったら 結婚しないでしょう 結婚生活はどこの夫婦も 最初は上手くいかないもんなんですよ! 夫婦としてはまだ 未熟ですから いろいろと経験されて 夫婦らしくなっていくものなんです 夫婦問題をAさんに相談するのは Aさんにも迷惑ですよ! まして好きになったなんて... じゃ結婚なんか しなきゃよかったじゃん! って 私は思いますよ~

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

そのAもあなたの事が好きなのですね。 まず普通の人間なら離婚をしろと言いません。 まっ、結局決めるのはあなたです。 それに昔は、成田離婚と言う言葉も流行りました。 新婚旅行から帰って来たら離婚と言う事です。 それに最近では、簡単に離婚をする人達が多いです。何も考えてないのでしょう。 簡単に言えば馬鹿なのです。あなたも仲間入りでしょう。 今のあなたの考えじゃまず無理です。離婚をしたければ、あなたの方から慰謝料を払えばと思いますよ。

関連するQ&A

  • 子供を欲しがる夫。

    結婚をして5年が過ぎました。 最近、夫(30歳)が子供を欲しがって仕方ありません。 結婚前は子供を生んでもいいと思っていましたが、 やはり私は子供が苦手なので全く生む気になれません。 このことで、喧嘩をし、離婚も視野に入れて話し合いをしました。 話し合いの結果、とりあえず、現状では子供を夫があきらめる形となりましたが、 周囲からは、いずれ同じ問題が必ずでると言われています。 それが、いつのことになるかは分かりませんが、 次に問題になった時には離婚は必至ではないかと思っています。 いずれ離婚をするのであれば、お互いの人生の為にも早いに越したことはないのでは?と思ってしまっています。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫が怖い

    夫がカッとなると大声でまくしたてたり、床や壁に物を投げて大きな音をたてます。 私も喧嘩になると大声だしてしまうことあるので、お互い様ですが、床や壁は下や隣の住人にダイレクトに響くし心配で。。 一緒にいてビクビクするような夫婦生活ってどうなんだろうと思いますが、夫は絶対離婚は嫌がります。私がつい離婚という言葉を出してしまうと上記のように暴れ出します。 でもこんなのではお互いに身がもたないと思い困っています。 区がやっている家庭相談を受けようかと思って電話しましたが、予約がとれるのが何ヵ月も先であきらめました。 親に相談すると、もう家出して携帯も切って連絡とれないようにしたら、と言いますが、夫がストーカー化したり私には予測もつかない行動をとるんじゃないかと怖くて。。

  • 夫との関係で悩んでいます。

    こんにちは。私達は結婚して4年で、ふたりの子供がいます。夫との関係で悩んでいます。 実は、つい最近まで、私達は「仲のよい夫婦」だと思っていました。ですが、1週間前に育児に関する意見の不一致から大喧嘩になり、夫から初めて暴力を受け、「子供のことは気がかりだけど、僕自身だって幸せになる権利はあるから、実家に帰って暮らす。」と離婚宣言をされました。 でも、喧嘩している時に感情的に離婚を決めるのは良くないし、子供のためにも、いい家庭を作ろうと仲直りしました。 ところが、1週間後の今日。今週末、夫の母親宅に初めて子供達がお泊りするのですが、子供達に何を持たせたらいいかなど、夫に相談したところ、テレビを見てるだけで相槌も何もなし。夫に「ちゃんと聞いて!」と文句を言ったところ、夫からまた「もう喧嘩は疲れた。離婚しよう。僕は実家に帰る。」と言われました。 結婚以来、夫から「離婚」という言葉を出すことは、今まで一度もありませんでした。でも、1週間に2度の離婚宣言と暴力・・・。 もう、私達はダメなんでしょうか?今日の「話を聞いて欲しい」というささいな文句でさえ離婚宣言につながるなら、これから先、何かあった時に私達夫婦は乗り越えられるんでしょうか・・。 私は結婚以来、夫の希望で家庭に入り、専業主婦をしてきました。もし離婚したら、私は子供達をかかえて、今の場所から引越さなければならなりません。(夫の仕事の都合ですごい田舎に住んでいて、仕事が殆どないので。)キャリアに4年もブランクがある上に30代半ばだし、子供を支えていくだけの仕事を見つけられるか不安です。 一方、彼の生活は、もし離婚しても、仕事も住む場所も何も変わりません。あまりに不公平で、涙が出ます。 ちなみに、夫には、「養育費を請求するつもりなら、養育費が免許されるよう給料の低い仕事に転職する。財産も分与しなくてすむよう、車は僕の父に譲る。」とも言われて、なんか、お金がどうこうと言うより、今まで気付かなかった彼の一面に落胆して、この人と結婚を続けるべきなのか悩み始めました。 今回も一応、仲直り(?)はしたんですが、こんな私達だったら、このまま夫婦生活を続けても、いずれは離婚なんでしょうか?今、家を建築しようとしている時で、私達にもう望みがないなら、家を建てる前に離婚した方がいいと思っています。 結婚生活の先輩のアドバイスをお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫以外に好きな人ができた

    さまざまな局面で ここでも皆様からご意見頂きまして、大変参考にさせて頂きましたが、 結婚4年目 29歳女子 子供ができず、 どうしても理解しがたい理由で一方的に義理の両親から1年前縁を切られました。 理由は私の姉が以前離婚をした事やその相手の事です。 私は義理の両親の家の近くへ引っ越し、パンを焼いては週一回は届け、 誕生日にはケーキを作り、旅行へも一緒に行き、自分の親の様に思ってきました。 それだけにショックは大きく、憂鬱な日々を過ごしていました。 それから3カ月後、不妊治療へ一生懸命通うも、病院からクラミジア感染の通知。 身に覚えはなく、夫が海外で玄人からもらってきたトの事でした。うつされていました。 ショックで呆然としましたが、一か月の別居を経て、やりなおそうと覚悟。 セックスも一生懸命しました。 今では普通に笑い合ったり、日常では仲良くしていますが、 商売女に負けない様に頑張れば頑張る程むなしくなってしまい、 セックスが出来なくなってしまい、また、不妊治療も止めてしまいました。 もともと私は夫とのセックスに満足したことが正直ありません。 ピロートークもなく、淡白で、キスもなく突然始まるセックスが好きではないのです。 でも、夫はまじめ過ぎて経験がないだけ だと思います。 病気以降、一生けん命私に尽くしてくれているのは痛いほどわかります。 だけれども、どうしても心から笑えない。 夫に女として見られていない気がする。夫を男として見れない。 私はまだ女でいたいのに・・・。 そのうち、以前流産した時に産めていれば縁を切られる事もなく、 旦那が病気になる事もなかったのではないかと悩むようになりましたが、 そんな中、子供がいなくて良い事もあるんだ!と思いたくなり、 私はこの人でなくてもいいのかもしれない、、、そう思う様になりました。 この人でなければ、私には義理の両親や義理の兄弟ができるかもしれない。 私は相手の親を大切にしたいのです。可愛い嫁でいられるかもしれない。 ずっとそう考えてきました。 仕事もこれまで以上に増やし、外を向いてきました。 そうして、気を散らし、自分自身、水面下で離婚に備えている気もします。 そんな最中、好きな人が出来、寝てしまいました。 旦那に正直に話した所、もともと引き金を引いたのは俺のせい。俺は離婚したくないけれど、 離婚するかどうか、貴方次第 という回答がありました。 とてもとても悩んでいます。 好きな人 といってもこの生活あっての好きなのかもしれない。 でも。こうなる前からずっと悩んできたこと。好きな人云々抜きで離婚した方がいいのかもしれない。 でも。今の生活から逃げ出していいものか。結婚したのにここで離婚して本当に良いのか。 結婚生活をこのまま軌道修正すれば、今の旦那と生きていけば、私のこの罪を 一生をかけて償っていけるかもしれない。 離婚したら、この罪を一生背負って、苦しい日々を送るかもしれない。 自分の犯した罪に一生さいなまれるのは私の責任だとは思っていますが、怖いのです。 誰を好きだから?離婚する?結婚継続? シンプルに考えられず、世間体や親、お金、家、罪悪感 、、、、将来への不安。。。 沢山のものがまとわりつき、なんの判断もつきません。 経験された方等いらっしゃいましたら、是非ご意見頂ければと思います。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。

  • 夫との今後どうすれば?

    結婚20年目今後がわからなくなりました。 夫はおとなしく今まで喧嘩と言えば結婚してすぐの言い争い一回だけでした。原因は物静かな彼に私が結婚を後悔した、といったように思います。その後は円満な20年間で幸せだと思ってました。お互いに幸せだと話し合ったり夫婦生活も順調でした。 先日夫が会社の付き合いで風俗に行ってたことを知り、ショックで体調を崩してしまって。私は嫌だから今後は行かないでと話したら「努力するけどそんなに嫌なら夫婦の今後を考えよう」と言われました。 情けないやら、もういろんな感情があふれて参ってます。普通に接して生活してますが。どうしたらいいのでしょう? 彼は自分からこの生活をこわしもしないけど私が嫌なら仕方ないと言ってます。

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 夫の愛は戻らない?

    結婚して5年。夫婦2人暮らしです。 夫の熱烈なアプローチで結婚し、3年ほどはとても優しく愛情深い夫でした。ケンカをしてもいつも夫から謝ってくれるし、毎日愛していると言ってくれて出かける前にはキスをしてくれるような人でした。今思えばとても愛されていた日々でした。私はもともと愛情を上手に表現できるタイプではないので夫のことは好きでしたが最初は熱すぎる夫にちょっと引いてましたし、正直うっとおしく感じることもありましたがだんだんとその生活に慣れてしまったようです。 その後いろいろなこと(主に夫の金銭問題がらみ)があって半年前、離婚寸前までいきましたがお互い修復に向かって頑張っているところです。夫は私を嫌いではないし好きだけど前みたいな感情になれないと言われました。あるときのケンカでその糸が切れたといわれました。 現在夫は何があっても私に素直に謝ることがなく怒ると手がつけられなくいつまでも怒っており、夫が悪くても自分からは絶対に仲直りしてこないし、ちょっと怒ると「どうせ自分はだめな人間なんだ」とひねくれるてしまいます。とにかく天邪鬼で何を言っても言い返してくるなど反抗期のこどものようで変わり果てています。 結婚当初は私のほうがこどもっぽくて夫が何でも聞いてくれるような人だったのに今はまるで逆転し、まともに相手にしていると疲れるようなことばかりでとても疲労します。もともとこんな人だったのか・・・優しかった夫を知っているのでどっちが本当の夫なのか困惑してしまいます。 それにとにかく隠し事が多く、毎日mixiをこそこそしているし、携帯にもメールが頻繁に来てしょっちゅういじっているのに私がメールをすると気付かなかったと無視されることが多いしとにかく怪しいです。 浮気をしたら離婚だといってあるし、慰謝料も請求するといっています。何より、夫は嘘のつけない性格なだし、面倒くさがり屋なので絶対浮気だけはないと今も信じているのですが夫の行動の何もかもがわかりません。 以前はうつのようで何か嫌なことがあるたびに「離婚してやるよ!お前のためだ」といっていた時期から比べればまだよくなっては来ていると思いますがいつまでこんな母親とこどものような関係が続くのかと思うと本当にこの人でいいのかと考えてしまいます。男の人から見て夫の心情は理解できますか?また、どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 離婚以外の斬新なアイディアを考えて欲しい

    夫と1-2ヶ月に1度些細なことで喧嘩をして喧嘩の度に離婚が頭によぎる32歳、結婚3年目の外資勤務の兼業主婦です。 私は最近感じるのです。 キャリアには選択肢がたくさんあるのに、なぜ結婚後の生活には選択肢があまりないんだろうと。 キャリアになれば自分のもっとやりたい事が見つかれば社内で希望を出して部署異動ができますし、外にあるなら転職もできますよね。 今ではちょろっと副業をすることもできるし、なんなら法人立ち上げて副業のほうが儲かっているみたいな人もいるでしょう。 でも結婚後は、そのまま生活を共にするかそれが無理なら離婚するだけ。白か黒かのような感じです。ただ、離婚となると色々ハードルが高い人も多いと思います。 なので婚外恋愛だの不倫だのが世間では話題になるんだとは感じます。 そこで、ズバリ、離婚以外にできる何か斬新な選択肢はないでしょうか。 夫との離婚を考えることがちょくちょくあるのですが、離婚の前に他に何かできることが無いのかなとずっと考えております。 令和の新しい生き方があってもいいのではと思うのです。こんな事やったことあるよ!みたいな経験者さんもいれば是非なんでも教えてほしいです。