• 締切済み

離婚以外の斬新なアイディアを考えて欲しい

夫と1-2ヶ月に1度些細なことで喧嘩をして喧嘩の度に離婚が頭によぎる32歳、結婚3年目の外資勤務の兼業主婦です。 私は最近感じるのです。 キャリアには選択肢がたくさんあるのに、なぜ結婚後の生活には選択肢があまりないんだろうと。 キャリアになれば自分のもっとやりたい事が見つかれば社内で希望を出して部署異動ができますし、外にあるなら転職もできますよね。 今ではちょろっと副業をすることもできるし、なんなら法人立ち上げて副業のほうが儲かっているみたいな人もいるでしょう。 でも結婚後は、そのまま生活を共にするかそれが無理なら離婚するだけ。白か黒かのような感じです。ただ、離婚となると色々ハードルが高い人も多いと思います。 なので婚外恋愛だの不倫だのが世間では話題になるんだとは感じます。 そこで、ズバリ、離婚以外にできる何か斬新な選択肢はないでしょうか。 夫との離婚を考えることがちょくちょくあるのですが、離婚の前に他に何かできることが無いのかなとずっと考えております。 令和の新しい生き方があってもいいのではと思うのです。こんな事やったことあるよ!みたいな経験者さんもいれば是非なんでも教えてほしいです。

みんなの回答

  • jfkpt287
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.13

最初に断っておきます。斬新な回答ではありません、どころか回答ですらありません。ですから削除依頼されて自分の回答が削除されても、文句は言えないと思いながらこの文を書いています。 貴女って自他共に認めるバリバリのキャリアウーマンなんですよね。そんなに優秀なのにこれから過ごす時間が、両親と旦那さんとを比較すれば、普通圧倒的に旦那さんとの時間が長い事にすら気付かなかったのでしょうか。 >私は当たり前のように20代で恋愛し、一途に恋愛した相手と世間でいう適齢期で入籍しました。 そしてペットを迎え入れ、家まで購入しました。 親が安心する、世の中的にはこれが理想的、そういった気持ちもあって、世の中の良しとするレールに乗っかりました。 結婚してから家を建てるまでに、どれ位の時間があったのでしょう。まさか新婚旅行から帰って、すぐに家を建てる話を始めた訳でもないでしょうに。家が完成してローンの返済が始まってから、旦那さんの性格が豹変したのでもないでしょうに。恋愛中に彼の決して自分の否を認めない性格は見抜けなかったのですか。(旦那が猫をかぶっていたのかも知れないですが) 子供さんってまだいないのですよね。あえて作らない様にしてるのでしょうか。でも何か間違って出来てしまったら、まあ最悪中絶するという選択肢はあるのだけど、それでもかなりの負担になるよね。(精神的にも肉体的にも) 他の回答者さんが、旦那さんも同じ様に悩んでいるかもと書かれていましたが、逆にこれぽっちも質問者さんが離婚に至るかもと考えていないとも言えるのでは。恋は盲目の状態からの結婚生活が始まり、ペットを迎え入れ家まで購入って流れなんでしょうかね、嘆かわしい。どちらにしても喧嘩しても決して折れない旦那に、私は離婚する事さえ考えている、と意思表示すべきかと思いますよ最低限。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

h) 美青年に出会えたら、教えて下さい。私も、哲学談義に参加したい。

duo59
質問者

お礼

ありがとうございます。見つけてきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.11

離婚以外、、、樹木希林と内田裕也さんのような? それぞれ全く別のフィールドでご活躍されていましたね。 >令和の新しい生き方があってもいいのではと思うのです。 うーん、「結婚しないで夫婦」が最も新しい生き方ではないでしょうか。質問者様とは真逆になってしまいますが。 今は会社・持ち家・働く国という枠には縛られず、 精神的にも身軽に心のままに流浪しながら働いたり暮らしたりしている若い方が増えましたよね。 働く意欲があり、人や社会に貢献でき、所有欲をあまり持ちませんが、多くの人との繋がりを大切にしている世代です。 もう少し縛られたい場合は会社に籍だけは残して自由に働くスタイルもありますよ。 こういう場合、最終的な責任は全て自分が受け止めるという能力と強い愛情があってこそ相手を自由にさせても籍は残しているのだと思います。 破天荒なパートナーさんと結婚するとさぞかし大変でしょうが、 そういう繋がりもあるのでしょう。 離婚をしないというのは、籍だけ残したいというご希望なのでしょうから、その間に他の女性と恋愛したり子供を作ったりしても「妻」「夫」というスタンスは絶対に崩さないというお互いへの絆が必要となります。 母の友人がそうでしたが、 ご主人がとても女遊びが激しく4号さんまでお子さんがいて、遊び相手は数も数えられないほど。 ですが奥様が怒って籍を抜いたら、ご主人がものすごく怒って結局また籍に入ったんだそうです。 普段は遊び惚けているのに大病をすれば飛んで帰ってきて世話を焼く。 >キャリアには選択肢がたくさんあるのに、なぜ結婚後の生活には選択肢があまりないんだろうと。 選択肢の多寡は個々の能力に比例しているのではないでしょうか。 多角的能力が乏しい、好奇心や向上心のない、貢献できないサラリーマンは、一度入ったその会社にしがみつくしかありません。 我慢してそこで生きるか、逃げ出すかしかないというのは、 そこ以外で生きていく術がないということではないですか。 案外飛び出してみれば、追い詰められて何かしらの能力を発揮できる人もいますし、 本当は飛び出したって問題なくやっていける能力を秘めているのに、 自分に制限を設けて殻の中で腐っていくこともあるでしょう。 選択肢がないのではなく、自分で選択肢から目を背けて閉じているケースも多いと思います。 >離婚となると色々ハードルが高い 仕事がある、まだ再婚可能な年齢、子どもがいない、不動産はマンションで流動性が高く売却可能。 それは確かにハードルが相当高いんでしょうね。 ですがその高いというのは、単に質問者様が「夫が好きだから別れたくない」という感情があるゆえに思えてなりません。 奇をてらう斬新な方法を求める時は、スタンダードなやり方があるののにそれは「したくない」から、他のもっと目新しい方法をという気分的問題であることも多いです。 「したくない」理由は主に自分が嫌な思いをするからというケースで、現実を直視し問題に正面から向き合うと、心理的に苦しい時間が多くなるからではないでしょうか。 そのためコストカッターを社外から迎えたり、突然未知の分野に進出してみたり、視点や責任を外に向けたり分散させてやり過ごします。 その場はしのげますが、核心部分の問題は先送りのままなので、本筋をなおざりにして副業に精を出すのと、基盤安定のために倍努力して両輪を回し相乗効果を得るのとは全く異なります。 質問者様の悩みは本筋の基本部分なので、気晴らしは対症療法にしかならず、他に手を伸ばしたところで無駄に悩みが増えるだけのように思います。 ですが「以外」をやってみたいのでしょうね。 本筋を攻略する以外の時間は消費されてしまいますが、有能でまだお若いので寄り道してから離婚でも大丈夫なのかもしれません。 とことん納得するまでやる人もいます。

duo59
質問者

お礼

確かに私の悩みは本筋の基本的な部分なのかもしれません。 だから余計に色々と考えてしまうような気がします。 私は当たり前のように20代で恋愛し、一途に恋愛した相手と世間でいう適齢期で入籍しました。 そしてペットを迎え入れ、家まで購入しました。 親が安心する、世の中的にはこれが理想的、そういった気持ちもあって、世の中の良しとするレールに乗っかりました。 しかし今思えば、籍を入れずに自由気ままに生きるような生き方の方が向いていたように思います。事実婚でもよかったです。挙げていただいた樹木希林さん達のような感じ、、いいなって思います。 恋愛をしている時に、海外の方といい感じになった時も親の事が頭にチラついて、交際には発展させませんでしたが、それさえも馬鹿だったなと今となっては思います。 親の期待だ、世の中の理想だの、どうでもよかった。自分の本当に幸せな事は何なのかをもっと考えて人生の選択をするべきだったと後悔する毎日です。 コメントいただきありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260545
noname#260545
回答No.10

「逃げたい」という心の叫びが伝わってきます。 そこまで現実逃避したいという精神状態まで追い詰められているの場合、離婚は時間の問題だと思います。 離婚は確かに大変ですが、世の中には複数回結婚する方は珍しくありません。 多情でモテる男女なら、日常的に異性からアプローチがありますので、結婚相手を取り換えるのもよくある話です。 >離婚以外にできる何か斬新な選択肢はないでしょうか。 ①出家する~既婚者でも尼にはなれます。結婚を修行と思い、旦那様を悟りを開くための存在と認識を変える   ②一夫多妻制、一妻多夫婚~「山村美沙」という昭和の有名なミステリー作家がいました。 山村美紗さんは離婚はせず、愛人の西村京太郎さんは通路のある隣の家に住んでいました。 昔は妻妾同居はよくあるだったそうですし、旦那様はあくまでも経済的・物理的なパートナーとして割り切り、 お互い、別の異性との愛情を育むのもできなくはないかと思います。 実際、私の身近にも、旦那様が激務で奥さんが女性の愛人と同居し、一緒に子育てをしていた家庭があります。 しかし、親の介護などの問題が発生すると、やはり離婚となり、その後、旦那様は再婚されています。 質問者間もかなりお悩みのようですが、夫婦は合わせ鏡。質問者様の考えていることは旦那様も同じく思っていることだと 思うのです。今、お茶を濁したところで、数年後には数倍大きな問題になって揺り戻しが来るかもしれません。 ペアローンも今なら、購入時より高値で物件が売却できる時期ですし、逃げずに前向きな決断をされてはいかがでしょうか。

duo59
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 合わせ鏡、正直ハッとしました。 夫は細かい事は気にしない性格で、私のように理想の夫婦像みたいなものもやく、すごくさっぱりした性格なので、私だけが悩んで今後に不安を覚えているとばかり思っていましたが、言われてみれば夫も同じように何か思っている事はあるかもしれませんよね、、 本当に「逃げたい」というのがまさにその通りで、今独身の友人や、昔の自分の独身の頃の写真を見返したらすると、本当に羨ましく思います。 ローンも2人だけなら良かったのですが、二世帯住宅にしてしまった手前、私の両親も住んでいるので、離婚となると両親の居場所などの問題も出てきてなかなか踏み出す事ができない状況です。 家さえなければきっと離婚していました。少なくても離婚を本気で考えていることを伝えて、夫にどれだけ真剣に悩んでいるかを伝える事はできていたかと思います。 家だけがネックでやはり離婚ができません、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

a) 人間が幸福になるのは、どのような場合なのでしょうか? と言うのも、理想的な夫を得たとしても、このような夫は、妻以外の女性たちにも当然持てるでしょうから、浮気の心配が絶えず、妻は一生気が安まらないかもしれません。また、可愛い我が子を得ても、思春期以降は普通、母親よりも異性を追い求めるようになるでしょう。  b) という訳で、良君を夫に得ても、我が子を産んでも、人生の寂しさはついて回るでしょう。結婚や出産は幸福の条件と思われたのにです。  c) 私が思う幸福はこうです。ある日、偶然か必然か、余りにも美しい瞳の青年に出会った。心の内側まで見抜かれてしまうような、強い瞳。けれども、性格はとても温和だ。どこでそんなに知識を得たのだろうと思うほどの博識。この美青年となら、一晩語り明かしても、退屈はしないだろう。この青年の真実味は、知識量ではなく、その正しい正義感だった。この青年を政権のアドバイザーに任命すれば、理想の政治だって実現しそうだ。  d) 私もプラトン哲学は独学したので、青年とは哲学的な話題で気が合った。青年も、私の話に盛んにうなずいてくれた。この青年とは、本物の生涯の親友にもなれそうだ。人生のどんな悩みにも的確に答えてくれそうだし、大変頼りになるだろう。こんな親友を得られれば、1万人と友達になるより優るだろう。これ以上の幸福があるでしょうか?  e) なので、貴女もそんな美青年を探せば善いのではないかと、私は思います。性愛の対象ではないが、時間の許す限り、どんな話題でも哲学的に料理してしまう達人。こんな青年が自分の味方なら、恐れることは何も無いだろう。この青年と話せば、昨日までの悩みも希望に変わる。だから、貴女もこんな美青年を探しましょう。もしかすると、老人かもしれないし、女性の可能性もあるが。でも、関係無い。性愛の相手ではないので。  f) 貴女と美青年が朝まで哲学談義をしていると、貴女の夫がさすがに嫉妬して、文句を言ってきたなら、こう答えれば善いでしょう。「貴方も、話に加わるべきよ。こんなに有益な時間は無いわ」と。「冗談じゃない。若いイケメンにうつつを抜かしやがって。離婚だ。離婚だ」 美青年と朝まで哲学談義して、夫を裏切ったことになるのだろうか? しかも、その議論の場には、合計4人の参加者がいたのだ。  g) このような青年に出会える確率は、実際はかなり低いと思います。でも、探す価値があると思いませんか? 本当の幸福が欲しいのなら。

duo59
質問者

お礼

美青年との哲学談義、とてもいいですね! 私は二世帯住宅のペアローンゆえに離婚をしたくても私の両親の住む場所なども含めてかなり大きな話になってしまうため、離婚がしたくても一筋縄には行かないことからすごくすごい悩んでいました。 かといって性欲がめちゃくちゃあるわけでもないですし、セックスなどにも正直あまり興味がないのと、法律を犯すつもりもなかったので、なかなかに良い手段が見つからずでした。 しかしそういった友達以上恋人未満のような本当に気の合う美青年と出会える事があれば、それは私にとっても私の人生にとってもかなりプラスになりそうです。 また、夫は私がどんなにこうして欲しいと伝えてもあまり改善してくれない事が多いですが、それは私がいなくなる事なんて1ミリも考えていないからだと思います。 嫉妬でもして少しは危機感を持って性格を直せと思うので、美青年探しやってみようと思います。 コメントいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.8

 現在は、国内だけで暮らす必要な無い時代です。もっと自由な暮らしの選択肢が欲しいなから、日本に居て、いやいやながら、いろいろ不自由な暮らしを強いられるよりも、一番選択肢の多いフランスに住んだ方が賢明だと思います。  令和の時代は、そんな時代です。多くの選択肢を求めたい人は、国の内外を視野にいれるべきです。  フランスの女性は、女性を喜ばすことのできない男性は結婚相手としては、ダメだそうですから、あなたの欲している選択肢としては、最適だと、提案したいですね。  

duo59
質問者

お礼

20代の頃、フランスの方ではなかったのですが、海外の方といい感じになった事が何回かありました。しかし、親の期待(決して海外の方が嫌いというのではなく、当たり前のように日本人と結婚して日本で暮らさと思っている気持ち)や世の中のレールのことが頭によぎって、海外の方と交際する事はしませんでした。 でも今思えば、私の想像する理想の夫婦や私の女としての幸せは、海外の愛情表現豊かな男性だったら実現できていたかも、と思うことが多々ありました。 あの時世の中の大多数のやり方や親の期待なんて気にせず、海外の人ともお付き合いしてみるべきだったと後悔しています。 フランス、いいかもしれません。ただ犬を飼っていたり、自分で国内でやっているビジネスがあるため、明日からというわけには行かなそうですが… 気づきをいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.7

斬新なアイデアとは無縁なのですが、 元々、婚姻は、独りで生活していて 充実感等の得られない人たちが行うべきではない 次元のことのようなので……先ずは、 互いに、自身の(選択肢を増やして)私生活を 充実感で満たせるように環境を整えることが 大事なのではないでしょうか。 それが、別居なら、それも選択肢の 1つになるでしょう。 で、週 or 月に、何度か会う機会をつくるようにすれば、 互いに負の干渉が少なくて済むのではないでしょうか。 [君かへす朝の敷石さくさくと          雪よ林檎の香のごとくふれ (北原白秋)] 寂寥感とか、 ラブホ代等を含めた経費の関連事由で、 同棲したり結婚の運びをチョイスするのは、畢竟、 感情的な破綻 or 齟齬が生じてしまう原因に なりますな。 家事代行の便利屋さんを雇うことで 軽減される負担がありますし、ハイテクの 電化製品を活用することでも、負担が軽減されます。 ホテルのケータリングを活用すれば、自宅で 豪華な夕食が楽しめることになり得ます。 All the Best.

duo59
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 おっしゃる通りそれができるととても良いです。 週末婚というのでしょうか、とても憧れます。 私自身十分1人で生きていけるくらいに自分で仕事をしています。だからこそ余計に夫の必要性を感じないところがあります。 婚姻制度が現代の社会に女性がたくさん進出するようになった今、破綻しているとさえ思います。 我が家は昨年大金をはたいて二世帯住宅を建ててしまった手前、そのローンの返済もあったり、大型犬も飼っている事から仮に他に賃貸を借りるとなると金額も張ってしまうためすぐには難しそうですが、将来的にできるようになる道なども頭の片隅で考えておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.6

「どうして結婚は堅苦しい枠にはめるんだろう?」って、そもそも結婚というのが「社会的にも法的にも常識の範囲内の枠に入る行為」なんじゃないですかね?それゆえに認められる権利というのが沢山ありますよね。生命保険の受取人になれたり、配偶者が入院するときの保証人として認められたりね。当然社会的に権利を得られるからその分の不自由というか義務に縛られるというのは発生してしまうんじゃないでしょうか。 雇用における転職が結婚における離婚(と再婚)じゃないでしょうかね。 私は結婚というのは就職みたいなもんだと思っています。正規雇用で雇われると安定と引き換えに自由を失いますよね。正社員という立場じゃワガママは通らないです。 では、部署異動のようなものは?そうですね・・・例えば旦那さんを兄弟の誰かと代わってもらうとか、姉妹の誰かに妻を代わってもらうとかでしょうかね。組織(血族)の中での異動です。どうです?斬新なアイデアでしょう・笑?

duo59
質問者

お礼

雇用における転職が結婚でいう離婚、、そうですよね。私は転職は既に数回しており、転職の度に自分のやりたい事を実現できたり、年収を上げてステップアップすることができていました。 今、夫と賃貸に住んでいたらすぐにでも離婚を切り出したいのですが、私の両親も交えてかなりの金額の二世帯住宅を建ててしまったため、離婚がとても難しい状態になってしまいました。 妹や弟で交換して家族の中で部署異動、、できたら面白いかもしれません笑 まさに斬新な発想です笑 コメントいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.5

私達夫婦は最初、別居婚でした。 A県の実家で暮らす夫、B県で出会いデート、私はC県でマンション持ち。 実家はそこから飛行機の距離。 結婚してとりあえず夫の名字になり、夫の現住所を私のマンションにしたもののお互いの仕事があるので別居婚となりました。 週末婚という言葉もありますが、実家に帰ると週末も別々ということでしばらくそうなりました。 「結婚」を選択してもどちらかが仕事で飛び回り、どちらかが夫婦の拠点で暮すという夫婦はいると思います。 仕事と比較しても仕方ないと思いますが、結婚前から別居婚や週末婚に同意してくれる相手であれば入籍してからも別々に暮らすことは可能です。 事実婚を選ぶことも可能ですし。 ただ、それが出来ない相手と結婚してから「選択肢が無かった」は自己責任だと思います。

duo59
質問者

お礼

そうかもしれません。 結婚前に別居婚や週末婚、あるいは事実婚みたいな新しい形があることをもっと真剣に考えておくべきでした。 当たり前のように適齢期になったのでそのまま結婚してしまいました。 二世帯住宅も購入してしまい、よりそういった形を求めてもそもそもできない状態になってしまっています。 私も夫も仕事が忙しいタイプなので、どこかでどちらかが仕事で海外なり国内でもどこかに赴任となって、別居婚できるといいなと思いました。 コメントいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.4

人の行動のほとんどは、 お金を稼ぐことと、異性を求める事に費やしている。 一緒になれば、異性が自分のものになれば、 自分の思うように動かせたいと、男女共に考え、 それがかなわないので、相手の悪いと思えることの、荒さがしをして 自分を正当化している。 どこの夫婦も、旦那さんの奥様に対する不満。 奥様の、旦那さんに対する不満は同じなのです。 他所の奥様は、とても良い人に見え。 他所の旦那様は、とても素敵に見え、 羨ましく思うのは、ほとんどの人の共通点。 つまり、喧嘩をしている人たちは、自分で自分を不幸にしているように見えます。 愛していれば、パートナーに幸せになってもらいたい。 結婚すれば、自分が幸せになりたい。 本当に幸せになりたいのなら、パートナーを、幸せな気持ちにすればよいだけなのです。 これはとても簡単にできます。 愛して、すこし尽くしてあげればよいだけ。 相手を許し、荒さがしをするのをやめればよいだけ。 愛している、好きですよと、言葉にして伝えrばよいだけ。 それだけで、自分も幸せになれます。 恋愛で、結婚している夫婦、見合いで結婚している夫婦、 幸せそうなのは、相手の劣ったところを許して、自分でそれを補っています。 喧嘩をするのではなく、それを許すことができる、優しさがほしいですね。 離婚を考えるよりも、二人で協力し、楽しく暮らせる方法を考えたほうがお得です。

duo59
質問者

お礼

今の私はまさに隣の芝生は青い状態で、他を見ては夫選びに失敗したと思ってしまっていました。 あの夫婦は幸せそう、あの夫は奥様に尽くしていて羨ましいと。 でもみんなそうなんですね。どこもかしこもそれぞれそれなりの悩みを抱えていて、みんなが他を見たらいいなと思う部分がある。 そこに目を向けて負のサイクルにして不幸にしているのはまさに自分。その通りですね。 私も夫も相手を許すことができません。喧嘩をするとどちらと譲らないからです。昨日も喧嘩をしましたが、俺は絶対に謝らないと夫は言いました。 いただいたアドバイスを見て自分の歩み寄りが足りないと思い私は謝りましたが、俺は悪くないの一点張りでした。 いただいた内容を改めて見ると本当にその通りだなと耳が痛いのですが、やっぱり夫とはどうやっても喧嘩になってしまい埒があきません。 素敵なアドバイスをいただいたのになかなかうまく行かず残念です。コメントいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚と後悔

    夫との離婚について考えています。 私は25歳の兼業主婦で夫は37歳です。 付き合って4年半。結婚して3年半になります。 結婚する時も、心から夫を愛しているかどうか考えもせず、 職がないのと実家にいられないのと夫に借金があるのと を理由に結婚しました。 結婚して半年ほど幸せでしたが、帰りが遅いたび、 夫が飲みに行くたびに喧嘩になり、 暴言を吐かれ、殴られたこともあり、どんどん夫に対しての 信頼と愛情が薄れていきました。 その度に、私は他に話を聞いてくれる男性を見つけて そちらに安らぎを求めてしまいました。 でも、いけないと何度も踏みとどまり、夫と やり直そうと生活してきましたが、 どうしても夫の今までの言葉や行動を思い出してしまい、 これから夫の一挙一動にびくびくしながら 一生連れ添って行くのが嫌になってしまいました。 3ヶ月程夫とは口も聞いていません。 無視しているのではなくて、何か話して怒らせてしまう のが怖くて口をきかないようにしていました。 このまま夫と暮らしていたのでは、自分が成長できず、 一生夫に依存したまま生きていきそうで怖いです。 私には、今他に好きな人もいます。 夫とは長く付き合ってきた情もあり、離婚した後に 自分が後悔してしまうのではと、踏み切ることもできずに います。今は主人のつてで短期間の仕事をしており、 それが終わるまでは同僚の手前、離婚できないというのもあります。 自分でも勝手な世迷言をと思いますし、 結局は自分が納得して覚悟して選択するしかないのだと わかっているつもりですが、もし、みなさんのアドバイスなど が聞けたらと投稿させていただきました。 アドバイスなどがありましたら、どうぞよろしく お願いいたします。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 離婚に踏み切れない

    結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚4年。子供無。私30代前半。夫30代後半。 過去に以下の事で主人と喧嘩をしました。 喧嘩した際には意地になって離婚とかは考えていなかったのですが、いろいろと冷静になって考えると夫がかわいそう…というか、嫌がっていた事を無理やり納得させてやらせてる気がして申し訳なくなってきました。 ・生活費・保険等の支払い  共働きなので夫がローン、私は生活費・保険を負担でよかったのですが、保険切り替えの際に両方の親に夫が払うべきだと言われて夫が支払う事になった。義両親が夫を説得しに来る程の大事になった。 ・子作りに非協力  結婚2年後にはつくる約束でした。  なかなかできないのでタイミングを…と訴えると、無理しんどいからと泣きながら言われる  タイミングが無理なので人工授精に切り替え ・子作りの事で喧嘩した際に「子供欲しいとか言うた事あるか?!」ときれられる  確かに結婚すらしたいと言わなかった人なので、仕方がないかと諦める。 ・レス  何度も拒否される。夫の都合のいい時だけにしてくれと言われる。  それ以来、自分から誘う・甘える等の行動は一切していない ・レス解消後はゼンギ無しの騎乗位のみ  どんなに私が泣いてわめいても、嫌なものは嫌だと言い切る。 ・人工授精に切り替えてすぐにレス再発  無意識での事らしい 今は納得して、すべての事を改善してくれています。 でも、なにか無理してやってる気がして仕方がありません。喧嘩した際の嫌がり方が半端なかったので・・・・ 私は努力してくれているので感謝すべきなのですが「前はあんなに嫌がってたのに…。子供つくっても申しわけない気持ちになりそう。また我儘いったら迷惑かけるのかな」と気持ちが沈み、何かきっかがあったわけでもないのに、突然ふと不機嫌になり夫に迷惑をかけています。 嫌な事、不安な事をすぐに言えばいいのですが、我慢して耐えようとして結局耐えきれず夫に嫌な思いをさせてしまっています。 この感情のコントロールができないのも、離婚した方がいいのかな…と思う理由の一つです。 いつも喧嘩すると「離婚すれば?出ていけば?」と言われます。 夫は離婚したいのでしょうか。 普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・。 夫のために…という言葉は卑怯ですが、元々の価値観が違うので離婚してしまった方がいいのか悩んでいます。私ももう夫に迷惑をかけなくないです。

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 離婚したくない!?

    夫から、離婚したいと言われています。 7年間一緒に生活してきて、度重なる喧嘩の日々。 若くして結婚した夫には、結婚というものすら現実的ではなかったのかもしれません。 3度の浮気、子への言葉の暴力、夫としての協力なども些細な程度。 我慢に我慢して、それでも夫に”しっかりしなさい”とまるで子どもに言い聞かせるようにして 連れ添ってきました。 私は年上、子どもは私の連れ子。夫の子を夫婦揃って希望しており、努力していましたが 授からず・・・。なんとか、家族幸せに暮らしたい!!の私の想いは空回るばかりでした。 そんな中、夫は”もう愛はない。続ける力がない。所詮おれに家庭は似合わない”と 些細な喧嘩をきっかけに、家を出て行きました。 3度の浮気をしたときも、私に許しを請い、情けないまでも泣き続けた夫。 苦しい傷に無理矢理”フタ”をして、夫に応えようとした7年。 振り返れば、私の”フタ”は、些細な喧嘩の度に、開いてしまい夫を傷つけていたのかも しれない。そう思い、もう一度チャンスを下さいと頭を下げにいきました。しかし答えはNO。 家族や、友達は離婚を勧めます。どうか冷静な目で、アドバイスを下さい。

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。