• ベストアンサー

人間について

よく、動物のアゴの力は凄いと聞きますが 人間にも、人の肉を噛み千切るくらいできるのでは?と疑問に思ったのですが 人のアゴの力ってどれくらいあるのでしょうか? 知ったところで、何にもなりませんが。

noname#226319
noname#226319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

人の噛む力は、その人の体重くらいと言われていて 体重50kgの人なら50kg、それが最大。 動物の噛む力で考えると 第8位ライオン:270~320kg 第10位タスマニアでビル:170~177kg それを考えると人の噛む力は、そんなでもない。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

生肉にかぶりついてみれば分かりますが、そう簡単にはいきません。現代人は噛み砕くのが容易な加熱した肉ばかり食べてきたためで、生で食べる肉というのは薄く切った物ばかりです。魚は比較的軟らかいですから、刺身で食べられるのです。