• ベストアンサー

フライでも天ぷらでも、おいしいものと言えば?

フライにしても、天ぷらにしてもおいしい素材(具材)と言ったら、何を思い浮かべますか? かなり沢山ありそうなので、お勧め1~2品程度でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.18

忘れちゃダメダメ、「鶏」です。 鶏天(大分名物)にチキンカツ。

citytombi
質問者

お礼

チキンカツ(フライ)はポピュラーですが、鶏天もあるんですね。 ちょっと調べたら、鶏のから揚げとも違うんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.23

白身魚!

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ ホクホクした淡白さを味わいたいなら天ぷらで、香ばしさをプラスしたいならフライですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

こんばんは。 お野菜では『ウド』がシャキシャキ感とほろ苦さで大人の味です。 穂先はタラの芽みたいにそのまま、白い部分は短冊切り、天ぷらの方がお野菜は向いてると思います。 お魚ですと、マトウ鯛がお薦めです。 肝を身で巻いて、天ぷらでもフライでも絶品です。 寒い時期が旬と言われますが、夏でも美味しい。 普段はお刺身と寿司ネタですが、今回はお安かったので試しましたが、こんなに色々なお料理に使えるお魚も珍しいです。 お店でも好評でした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、なかなか通の素材ですね。 ウドは酢味噌のイメージだったので、思いもよりませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#209100
noname#209100
回答No.21

こんにちは (≧∇≦)/ゆで卵。麺つゆでいただきます (≧∇≦)/チーズ。そのままか塩、ソース、ケチャップ でいただきます。

citytombi
質問者

お礼

ちょっと変り種ですね! 両方とも思いつきませんでしたが、チーズは溶けておいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.20

アスパラガスと茄子です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ナスはフライもありましたか。 これはやったことがないので、今度やってみます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.19

こんにちは エビは欠かせませんな~。 野菜の中から、 玉ねぎ、結構美味しくって後を引くんですよね~(#^.^#) あっ!ちくわ! この食材も結構いけますよ----(*^^)v 魚では「きびなご」もGOODです。 とにかく私としては、ビールの友に合うのが必須条件です!!

citytombi
質問者

お礼

私も玉ねぎは時々作りますが、輪が外れてしまうので困っています。 楊枝で刺して揚げるのが正しいと思いますが、なかなか面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.17

citytombiさん、こんばんは。 やはり、ほかの回答者様が言っておられるとおり、エビですね。エビのてんぷらやエビフライは子供のころには憧れの食べ物でしたからね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、エビは天ぷらでもフライでも、あるいは煮ても焼いてもオールマイティでいけますね。 ただヘタな人が作ると、食べる段になって衣がズルッと抜けてかわいそうな格好になってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.16

citytombi さん こんにちわーー ♪ SMIは「アジ」と「海老」でお願い致します!  アジと海老・・ まだかな まだかな~~ ♪ (*^o^*)  えっ! Σ(゜Д゜) 出してくんないのですねーー・・・  じゃ~ また お邪魔しますね ☆

citytombi
質問者

お礼

アジはフライも天ぷらもおいしいですね。 えー、暑すぎて揚げる気力はなくなりました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aui_17
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.15

みなさん書かれていますが、やっぱり海老とイカじゃないでしょうか!!!

citytombi
質問者

お礼

この2つは王道ですよね! でもイカは、食べる時に衣がつるんと剥がれると悲惨ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

エビですお(ー ω ー) 天ぷらなら塩にカレー粉を混ぜたの、フライならタルタルソースで 食べるのが好物ですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

エビは仰るようにオールマイティですねお。 天ぷらでよし、フライでよし! でも私は、尻尾まで食べるのはなぜかフライの時だけですお・・・ フライにタルタルはいいですねお! カロリーがどうとか、どうでもよくなってしまいますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(。ω。)

回答No.13

やっぱりエビですね。

citytombi
質問者

お礼

エビは仰るようにオールマイティですね。 天ぷらでよし、フライでよし! でも私は、尻尾まで食べるのはなぜかフライの時だけです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライと天ぷらの境界線は?

    フライと天ぷらの違いは何でしょう? 一見パン粉をつけて揚げるものをフライ パン粉付けないで揚げるものを天ぷらと思いがちですがそれではポテトフライが当てはまりません(パン粉付けたポテトフライもあるかもしれませんが一般的にはパン粉付いてなくてもポテトフライと言われてますよね) 鳥のから揚げは天ぷらになってしまうので やはりパン粉だけの区別ではないように思います。 何か正式な分類の基準があるのでしょうか?

  • 天ぷら派orフライ派

    タイトル通りですが、エビ。 自分は天ぷらとフライといったら天ぷらなんですけど 昔テレビで同じアンケートとったらフライが圧倒的に多かったんですけど 理由はフライの方が簡単だから。 なぜ? だって天ぷらなんて今卵いらなくて粉を水で溶かすだけのものありますよね。 フライだと卵、パン粉 等 労力かかるじゃないですか。 なんでフライが簡単なの? そして天ぷら派?フライ派?どちらですか? 片方だけの回答でも、両方でも構いません。 なお私はエビなんて嫌いだから消えてしまえとか、両方嫌だとか、そんなの人間の食べ物 じゃないなどという類の回答は遠慮願います その批判的な回答にはお礼すらしませんので

  • フライのランク付け

    (*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こんにちは♪ みなさんが、 (1)フライで一番好きな具材はなんですか? (2)唐揚げで一番好きな具材はなんですか? (3)天ぷらで一番好きな具材はなんですか?(かき揚げを除く) (4)トンカツ、ビフカツ、チキンカツを好きな順番にならべてください。

  • フライと天ぷらの違い?

    お世話になります。 素朴な疑問なんですが,フライと天ぷらの違いって何なんでしょうか? というのもイギリス名物のフィッシュ&チップスのフィッシュってどう見ても天ぷらなんですが・・・。

  • 天ぷらとフライが見分けられない知人がいます

    50代の女性の友人ですが彼女は天ぷらとフライの区別がつきません。 何らかの障害だと思うのですがどういった障害か分かる方は教えてください

  • 天ぷら・フライの衣が剥がれてしまいます

    天ぷらや牡蛎フライを揚げると衣が剥がれてしまい困っています。 以下を読むと https://食材辞典.com/%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A1%A3%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%82%8B.html “天ぷらの衣がはがれる原因は、ズバリ、食材の表面についている水分です。具材となる食材の表面に水分がついたまま衣をつけると、熱い油に入れた時に水分が熱せられて水蒸気となり、具と衣の間に空間をつくってしまいます” とありますが、充分に水分をキッチンペーパーで拭き取っても2~3個揚げているうちに衣が剥がれてしまいます。 また、そもそも水分を充分に拭き取ると打ち粉しても粉が付着しなくなってしまいます。皆さんは如何思われますか? そもそも“天ぷらの衣がはがれる原因は、ズバリ、食材の表面についている水分です”とのことですが衣作りの際には水を加えますし、バッター液にしても同様です。本当に水分が原因なのでしょうか?

  • 海老フライと海老の天ぷら

    「海老フライ」と「海老の天ぷら」の違いを教えてください。

  • アジの天婦羅やフライ

    どうでもいい話題で申し訳ないのですが、 アジの天婦羅やフライって、揚げたてはやっぱりおいしいですが、 1日経過してからの物を食べると、揚げたてよりもさらにおいしいというか、 アジの味が(w)凄く深くなっていると思うのですが、皆様はどうお感じになられますか?良かったら教えて下さい。 また、科学的観点で助言なども頂けましたら、大変有難く思います。 よろしくお願い致します。

  • てんぷらの揚げ方

    てんぷらをうまく揚げたいのですが、油に具材を入れた時にさーっとてんぷら粉が広がって揚げ玉ばかりになってしまいます、良い方法はありますか?また何故なるのでしょうか?

  • 天ぷらには、何をかけて食べていますか ? 

    これもお住まいの場所や個人の好み、または具材にもよりますね。 この具材の時はこれだけど、別の具材はまた違うんだよね って方も当然いらっしゃると思います。 個人的に、イカの天ぷらの場合は塩や天つゆなどで食べています。 他は大体ソース、それも中濃ソースのみです。ウスターはあまり使った事が無くて。 カキフライなどはホワイトソースが我が家では多い気がしています。 みなさんは天ぷらの時に大体何をかけて、または何につけて食べていますか ? 特に、この具の時はこれを使っているとか、そのあたりの事を教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2140163648292005301