幾何学の一次元射影変換に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 幾何学の一次元射影変換に関する問題について解説します。
  • 問題の内容や解答の流れを紹介します。
  • 問題に関連する重要な点や特徴についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幾何学の一次元射影変換の問題を教えて下さい

この問題が分かりません。分かる方お願いします。 問題: f(z)=(az+b)/(cz+d) (ad-bc≠0) で定義される写像f:P¹(C)=C∪{∞}→P¹(C)=C∪{∞}を考える。 (1)f(z₂)=0、f(z₃)=1、f(z₄)=∞  (ただしz₂、z₃、z₄は≠∞)つまり、 az₂+b=0、az₃+b=cz₃+d、cz₄+d=0のとき、 f(z)={(z₃-z₄)(z-z₂)}/{(z₃-z₂)(z-z₄)} であることを示しなさい。 (2)f(∞)=a/cなので、f(∞)=0ならばa=0である。さらにf(0)=∞、f(1)=1のとき、f(z)はどんな関数か答えなさい という問題です。お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

f(z)=(az+b)/(cz+d) (ad-bc≠0) で定義される写像f:P¹(C)=C∪{∞}→P¹(C)=C∪{∞}を考える。 (1)f(z₂)=0、f(z₃)=1、f(z₄)=∞  (ただしz₂、z₃、z₄は≠∞)つまり、 az₂+b=0、az₃+b=cz₃+d、cz₄+d=0のとき、 f(z)={(z₃-z₄)(z-z₂)}/{(z₃-z₂)(z-z₄)} であることを示しなさい。 [解] f(z)=(az+b)/(cz+d)=(z+b/a)/(cz/a+d/a) (1) b/a,c/a,d/aをz2、z3、z4で表せばよい。 az2+b=0、az3+b=cz3+d、cz4+d=0より az2+b=0 ⇒ b/a=-z2 (2) az3+b=cz3+d ⇒ z3+b/a=cz3/a+d/a (3) cz4+d=0 ⇒ d/a=-cz4/a (4) (2),(4)を(3)へ代入 z3-z2=cz3/a-cz4/a=(c/a)(z3-z4) ⇒ c/a=(z3-z2)/(z3-z4) (5) (4)に代入 d/a=-z4(z3-z2)/(z3-z4)            (6) (2),(5),(6)を(1)に代入 f(z)=(z+b/a)/(cz/a+d/a)=(z-z2)/[z(z3-z2)/(z3-z4)-z4(z3-z2)/(z3-z4)] =[(z3-z4)/(z3-z2)][(z-z2)/(z-z4)]=[(z3-z4)(z-z2)]/[(z3-z2)/(z-z4)] (2)f(∞)=a/cなので、f(∞)=0ならばa=0である。さらにf(0)=∞、f(1)=1のとき、f(z)はどんな関数か答えなさい [解] f(∞)=a/c=0 ⇒ a=0 f(0)=b/d=∞ ⇒ d=0 f(1)=(a+b)/(c+d)=1 ⇒ b=c f(z)=(az+b)/(cz+d)=b/(cz)=1/z

o-saka-iru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。